14回目のレミケードと診察 初の高速投与
こんにちは、かぴららです(*^.^*)
先日、レミケードの投与をしてきました。初めての終始200㎎/h投与です。
この日は天気も悪く、絶不調のどん底にいたので、頭も本当に冴えず。
受け付け機械に診察券を入れたのはいいけれど、取り忘れました。そのまま2階へ上がり、内科と処置室へ。そこでようやく気づきました。
診察券はものすごく大切。私の診察券はバーコードがついていて(カピロウさんの同じ病院の診察券にはついていない)、それで色々なことを確認するのです。
こういう時は、あきらめも早く、再発行してもらおうと思っていたら、診察券は届けられていたので、点滴室に行く前に手元に戻りました。
投与前検査で、若い先生に、顎関節がとても痛いので(って、大げさだけど、生きているのがイヤになるくらいの痛さ、と訴えています。これは私の痛みの中で最高レベル。)
減量予定のステロイドを増量してください、とお願いしました。
すんなり訴えは通り、ステロイド(プリドール)40㎎投与。
レミケードは初めから200㎎/h。↑ 写真の輸液ポンプの表示通りです。7㎎入ったところ。
↓ 今年の1月の時の画像。50㎎/h でしています。
やはり、タンパク質を体内に入れるので、体温アップ。私はいつも0.8度くらい上がります。心臓が少しドキドキしたので、これも時々あることですが、大事をとって途中で投与を中断。あともう少しで終わりのところだったので、また同じ速度で投与再開。
投与をスピードアップしたら、点滴途中での検温などの回数も前より少なくなりました。検温などの検査は30分ごとに。
アレルギーはおきませんでした。ということで、次回も同じ速度ですることになりました。
この日は色々あったけれど、レミケードとステロイドが入ったことで、体がとても楽になりました顎関節は最悪の状態は脱しました。ので、痛みはあるけれどこれで良しとしています。顎関節痛とのつきあいも長いので、多少の痛みはもう、どうでもよくなりました。そう割り切らないと、やってゆけないものねー。
« =^^=’ healing | トップページ | 秩父みやげ・岩魚寿司 »
「リウマチ」カテゴリの記事
- 119回目のレミケードと診察(2024.09.15)
- 116回目のレミケードと診察(2024.05.19)
- 靴の中敷き(2023.03.26)
- 101回目のレミケードと診察(2022.08.21)
- 95回目のレミケードと診察(2021.12.05)
おはようございます(^-^)/
レミケード無事終わって良かったですねぇ!!
速度200ml /h で最後まで点滴できるなんて凄いなぁ!!
私はエンブレルに変わって痛みが減って良かったと思っていたら、またまた喘息が邪魔してきました(>_<)
なんでかなぁ!!
一応今日まではエンブレルをすることになりましたが…駄目ならオレンシアに変えるかもと…血管がないのですが…
また振り出しに戻った?
今日は喘息発作が起こりませんように!!
投稿: ちびたママ | 2012年9月25日 (火) 05時26分
ちびたママさん、こんにちは
今のところ、レミケードとは相性が良いみたいなので、高速投与になりました。速いとなんだかさらにドキドキします。これは慣れるのかなあ?
エンブレル、とても残念です。
でも、生物学的製剤は、他にも種類があります。それに、それを使わなくても治療できる方法はあると思います。
ちびたママさんの方に書いた関節注射を積極的にしてくれる(大きい関節だけでなく、指とか小さな関節にもしてくれるらしいです。)病院は、うちから割と近いところだと、下北沢病院、があります。
先生は東大系みたいです。
主治医の先生と相談しつつ、様子をみながらじっくり治療を進める時ですね。
まずは喘息がうまく治まりますように
投稿: かぴらら | 2012年9月25日 (火) 10時28分