2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

« 低分子ヘパリン注射開始=^^= | トップページ | 同じ病院でセカンドオピニオン=^^= »

2012年8月21日 (火)

甲状腺数値が標準値内になったよ=^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

昨日は、またまたにゃんこせんせの病院に行ってきました。行ったのは私だけです。失敗続きの注射。先生の詳しい説明入りで、動画に撮影させて頂きましたので、これで大丈夫でしょう
協力してくれた、病院ネコのGちゃん、どうもありがとうm(_ _)m

本当はこちらがメインで来たのですが、甲状腺の薬、メルカゾールを増量したため1/2カケラで処方してもらったものを、減薬になったので1/4に割って頂きました。


話は1週間くらい前に遡ります。

にゃんこせんせの心臓のエコーを撮ったら、左心室の外壁8.4㎜、中壁8.8㎜となっていました。悪化?この数値って微妙なのですが、、、

それで、先生から「覚悟はできましたか?」と言われ、「何が?」という我が家。ここからが吹き荒れることになりました。

どうやら低分子ヘパリン注射のことみたいでした。症状も出ていないし、左心房が拡張していないので、まだ早いのでは、と奥様先生からの説明でそのように解釈していました。

つまりは、肥大型心筋症の血栓予防については、同じ病院、ご夫婦先生間でも考えが異なるということです。

積極的に予防を、と考える旦那様先生と、色々総合的に判断して、と考える奥様先生。

話は複雑になり、そして、

「心臓の原因が甲状腺だとしたら、薬は効いているのですか?根本原因を治してから考えます。」

とのカピロウさん意見に、予定外、またまた採血されたにゃんこせんせでした。この時、甲状腺の薬が一日につき1/4カケラ増量され、一日あたり3/4コとなったのでした。

この検査結果は数日で出ます。

<T4の値の推移> 標準値0.9~3.8

2012 3/24  9.3

     5/7   4.6

     8/13  1.9

にゃんこせんせ、甲状腺については標準値内、寛解になりました\(^o^)/

それで、増量は5日間だけ。急遽、薬は減量されたのでした。値が下がりすぎても困りますから。

一つ、病気が解決して良かったです

さて、心臓の治療はどうしましょう。これは難しいことなので、翌日奥様先生とお話しすることになります・・・。

診療明細

継診料  630円

超音波検査(心臓)  1050円

甲状腺機能検査(T4)  5250円

内服薬(甲状腺) 2362円

内服薬(心臓) 1575円

合計 10867円 (自己負担分 3260円)

  *今月から、自己負担割合が3割になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 低分子ヘパリン注射開始=^^= | トップページ | 同じ病院でセカンドオピニオン=^^= »

甲状腺・肥大型心筋症=^^=」カテゴリの記事

コメント

甲状腺は良くなったんですね!!良かったです!!
どきどきが少なくなるから心臓への負担がなくていいんですよねぇ??
でもヘパリン治療が必要なんだ…
にゃんこせんせも注射嫌ですよね(>__<)

にゃんこせんせが、痛くなくてきつくないならいいなって思います。

今私の喘息発作のことでちびた君が話にあがっています。
でも7年間一緒にいて今まではどうもなかったから今回の入院の原因ではないって主張している私です。
ちびた君を他にやるつもりはまったくないです!!

先生もそうですねって!?

ちびた君がいなくなったらそれがストレスで病状悪く成りそうです(>_<)

ちびたママさん、こんにちは
どうもありがとうございます。そうそう、ドキドキ心臓の運動が少なくなるから心筋が過剰に鍛えられない→心筋が厚くならない。甲状腺の影響だとするとねー。

今、ACE阻害薬でも心臓の負担を減らしていますが、これで心筋が薄くなったコもいるようです。
ヘパリンをするかは、微妙。過剰予防かなあ、と思うこともあり。猫も人間も負担が大きいです。経口の薬もあるのですが、評価が分かれるみたいです。

注射、私がまだ下手なので、ふぎゃー、と脱走します(>_<)
空の注射器(針にキャップつけています)では遊んでくれているのに!背中などぷちぷちそれでさしても平気です、刺さっていないから?

注射やはり大変そうですね(>_<)

大好きなおかあさんがするからにゃんこせんせも戸惑っているのではないでしょうか??

我が家のちびた君だったら、私の手には終えないかも!!

首輪のところがいいみたいですね。お肉がだぶついているところです。点滴もそこたにされてこぶみたいになりました(笑)

ちびたママさん、こんにちは

注射は、ものすごく負担が大きいです(>_<)にゃんこせんせがとっても警戒します。投薬とは比べものになりません
私が注射下手だし(-o-;)

注射位置は肩甲骨のまわりとか大腿骨付近がよさそうですね。
理想は、自分一人で打てることですが、一人でできるようになるのは、すごくむずかしいかなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 甲状腺数値が標準値内になったよ=^^=:

« 低分子ヘパリン注射開始=^^= | トップページ | 同じ病院でセカンドオピニオン=^^= »

無料ブログはココログ