2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 号外 | トップページ | また血を採ったよ=^^= »

2012年8月 6日 (月)

5年ぶり。正座ができた\(^o^)/

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

5年ぶりに正座ができました。プラチナメダルゲットです。

週末法事に行って、そういえば、田舎の法事というものは自宅ですることが多いということを思い出しました。それも当日の朝。母と話していて、「お寺に行くのでないの!?」

遅めに行ったため、席ははずれの方。足をくずして座っていてもよい場所◎
ところが、仏様にご挨拶に行かなければなりません。当然といえば当然なのですが。

皆の前で座らなければならず、横座りしようかな、どうしようかな。考える時間もなく、自分がとっさにした動作。それが正座でした。膝を曲げられる。痛みもない。

おばさんありがとう、仏様に感謝です。一緒に隣に座ってご挨拶をしたカピロウさんもびっくり二度と正座はできないと思っていた本人はもっとびっくりしています。


3年前、父の葬儀の時、正座ができなかった私。この時は、リウマチと診断されず、レントゲンでも骨に異常なし。膝が腫れている、原因はわからないけれど。ということでした。

式中行儀が悪い、との指摘を親戚からされました。でも、できないものはできないわけで。立つ、座る動作もうまくできず。自分で病名を知らなくてよかった。知っていたら、どう答えてよいかかえって悩んでしまったと思う。

病気は進んでしまったけれど、でも、このとき病名がついてなくて良かったと思っています。
私はちゃんとやってゆけるから、と言って父を見送れたかな・・・。それにこのために病気が悪化した、って思わずにすんだし。この頃毎週帰省していて、今思うと、このときはかなり体もつらかったことは確か。


無事家に帰ってきたけれど、やはり疲れました。荷物の整理などすることが沢山。荷物は、沢山の野菜!!

体も頭もキレがイマイチ。後でゆっくりとぽちっと回ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 号外 | トップページ | また血を採ったよ=^^= »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい。  お疲れ様でしたm(__)m

そして・・・すご~い!!かぴららさん金メダルものですよ!!

正座できたんですねぇ!!

今までできなかったことができたときの喜び・・・本当にうれしいですよね!
治療が効いているってことですもんねえ・・・・・
なんだか自分のことのようにうれしかったです(^^)v

でも身体の方はきっとお疲れモードになっていると思うので、どうぞゆっくりされてくださいね(^.^)/~~~

よかったね、やったね!かぴららさーんワーイ。私は両膝手術してから正座できないけど・・先生はね・・できるって言うのだけれど・・。 でも、なんかうれしい かぴららさん、やったね

ちびたママさん こんにちはどうもありがとうございます。


膝は、私は滑膜と半月板の問題があって、こう見えても(笑)日々ビクビク使っています。去年は膝が曲がり切れなかったので、今は滑膜が減ったのかなあ?正座はなんとかできるようになったけれど、膝は大事に使ってゆきたいです。

今日は干物女になりました。こういう日に限って珍しく雨

メロンホイップさん、こんにちはどうもありがとう。

キュウリの味噌煮、作って食べました美味しかったです。今日も作る予定です。

正座は、膝の最高難度の技です。無理すると大変です。自然とできるようになる、その時まで技は封印です。私ですらそう思います。
たまに曲がるかな、正座できるかなってチェックしていましたがなかなかできなくて。今になりました。

半月板損傷があるので(そうらしい。でも痛くないしよくわからないです(>_<))、膝は無理せずこれからも使って行きます。筋肉はつけたいから、運動はぼちぼちしてゆきます。

おかえりなさい お疲れ様でした。
お~ 正座出来たのですね 悪くなっていくばかりでは、ないと言う事ですね そういえば、ジムで簡単な腕の筋トレをしていたら 握力15だったのが18に上がってた。ちょっとの事だけど嬉しかったな~ きゅうりの味噌煮って、美味しそう どうやって作るのですか?初耳でした。それと今日の頭のキレが悪さ 一緒です。のせいか体もどんよりしてて、お買いもの 牛乳買い忘れて 主役のマグロ買い忘れて コーヒーの粉買い忘れて 3回もお店に・・・自分の脳みそ疑っちゃいますかぴららさんも、こうならない様に ゆっくり体を休めてくださいね♪ 

お疲れさまでした〜。
私も自分の動作、所作がササッといかないので
こう言った法要ごとも、その事自体に集中出来ません
あとで、ちゃんと気持ちが届いたかな?って思ってしまいます・・・
でも、きっと「気は心」と、あちらには届いていますよね
こちら(自分)の一所懸命は、参列しただけでも十分と
自分で自分に「よし、よし!」って。

かぴららさん、お疲れを癒しつつボチボチ片付けて下さい

キョロリンさん、こんにちは
昨日はぼーっと家でのんびり家事をしました。忘れっぽい日、私もあります。メモしていても忘れることも・・・

膝は無理すると大変なので、気をつかいつつ、鍛えています。握力増えたのね良かったです\(^o^)/

キュウリの味噌煮は、↑のメロンホイップさんに教えてもらいました。キュウリを切って味噌と鰹節で煮る。ごま油とかみりんとか入れてアレンジしても美味しそうです。冷やして食べても美味。
キョロリンさんはお料理上手なので、美味しいグルメをとても楽しみにしています

けめさん、こんにちは

法事など、会場やイスの有無などをまず気にします、私。
けめさんも旅行の道中に法事に参加、お疲れさまでした。それにしても、さわやかに風をきって走るけめさん、かっこいいです

そういえば、知人の方がアメリカ旅行をしたのですよ色々な乗り物では、まず一番最初に優先的に乗車、どこでもみなさん温かく手を差し述べてくださったようです。また旅行記楽しみにしています


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5年ぶり。正座ができた\(^o^)/:

« 号外 | トップページ | また血を採ったよ=^^= »

無料ブログはココログ