2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

« 体調が万全の方が投薬効果は高い | トップページ | 通院つづき »

2012年7月 4日 (水)

迷子になったら

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせが加入している保険会社から、「夏場は迷子に要注意」メールがきました。

迷子の原因で大いのが、雷雨。大きな音にパニックになって、逃げ出してしまうのだそうだ。


うちのにゃんこせんせも、雷の音は大嫌いである。しっぽを丸めて安全な場所に逃げる。彼女が家に来て何年かは、雷が鳴ると、「外に避難したい」と、玄関に座っていたものだ。家の中にいることが安全だと思うまでに何年もかかった。


迷子の話に戻ると、迷子になったらどう捜そうか、ということが問題になる。

犬ちゃんは、首輪にお名前、連絡先などが書いてあれば、親切な方が知らせてくれるだろう。犬ちゃんは、人間にフレンドリーなコが多い。

うちのにゃんこせんせは、とりあえず、今のところちゃんと、外で雷にあっても、家に帰ってくる。
が、首輪はつけていないため、迷子になったときとても困るので、どうしようかと、カピロウさん、主治医の先生とも相談はしている。

首輪はこれからもしないだろう。木の枝などに引っかかったら、それこそ帰宅できない。


で、マイクロチップの挿入について伺ってみた。これだとにゃんこせんせだとわかるらしい。が、マイクロチップを読み取れるところ(保健所など)が、あちこちあるわけではない。


それに、にゃんこせんせが素直に見ず知らずの人に抱っこされるかなあ?

これが、GPS機能付きのマイクロチップならば、我が家は即食いつきます。


マイクロチップの挿入は、無麻酔でカンタンに処置してくれます。体にも負担にならないようです。にゃんこせんせが犬ちゃんだったら考えるかもしれません。

認知症になったらどうしようかな。でもそのときはもう外に出たがらないでしょう、とのこと。


・・・・・迷子対策に全然なっていませんね。これからも考えます。
    

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 体調が万全の方が投薬効果は高い | トップページ | 通院つづき »

甲状腺・肥大型心筋症=^^=」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
にゃんこせんせは首輪なしなんですね。我が家のちびた君は季節ごとに交換しています(私の趣味なんですが・・・)基本お家猫なんですが、たま~に玄関やサッシを開けているとき脱走することもあり(月に1回あるかないか位)迷子札もつけています。名前と電話番号を書いてます。
でも、脱走しても4時間くらいでちゃんと戻ってきて早く中に入れてと鳴きます(笑)
今の首輪は引っかかった時にリリースできるようになっているので、大丈夫ですよ。ちびた君の首輪、結構外にあると思います・・・お外でなくしてくることが多いので・・・いったいどこに顔を突っ込んでいるんだろうかと思います(笑)
雷は嫌いで鳴りはじめると家の中央にまあるくなっていました。
猫って耳がいいから、大きな音が苦手なのかなと思ったのですが、最近は息子がガンガンステレオをかけている部屋でゆっくりくつろいで寝ているので・・・慣れた?のかな?
マイクロチップの挿入とかあるんですね!?ちびた君は病院嫌い(家から連れて行くのも一大事です!!)なのでとっても無理かな・・今月は1年に1回の予防注射なんですが、どうやって連れて行くか思案中です(+_+)

 こんにちは
にゃんこせんせいちゃんは首輪を嫌がるのかな そうでなければ、ちびたママさんも書いておられる様に、もし引っかかっても、即外れる首輪は多くありますから、迷子札を付けたり、連絡先もかけます。うちもやはり保護猫なんですけど、完全室内飼いなんで、6年くらいは飼い主の好みで(撫で易いから)付けていなかったんですけど、それ以後は直ぐ外れる首輪を付けてます。ホントにチョット引っ張っただけで直ぐ外れるので、心配はないかと でも連絡先は解らなくなっちゃいますね。ツレは首輪を付けたら、飼い猫なのに飼い猫みたいだぁ〜と可愛さが増した様です
うちもそろそろ女子にとっては迷惑な招待状が届く頃です。始めの年は1月空けて2回うったので、14才で15回目の3種混合ワクチンの時期です。でも採血より注射は即終わるのでいいですね。雷の音はペアガラスの所為か鈍感みたいです

こんばんわ~ にゃんこせんせは、外にも出かけるのですか? 私も 家は外に出して無いけどもしも・・・と思って首輪の裏に電話番号を書き迷子札を付け、でも引っかかると外れる仕組みなので家の中でもよく外れているので、いざ外に出たらすぐ外れてただのノラにされちゃうと 地震でも起きて逃げた時の事を思うと心配で夜も眠れ・・・ない時もある 病院、葛飾区は近いけど遠かった 私は免許がないのでマイカーは 残念ですう 近くに腕はいいけど飼い主をどなったりする恐い病院があって、紹介されたんだけど恐くて、行けない私でありました

ちびたママさん こんにちは
ちびたちゃんは、季節ごとにおしゃれしているのですね
首輪することができるコって、小さいころから習慣だからかしら?実家のネコは、首輪がないとダメなコです。不安になります。しかも鈴付きじゃないと×。鈴を鳴らして返事をするコです。

外に出ても、満足すると帰宅するのですよね、ふつうは
病院へ連れてゆくときは、そっと抱っこして、リュックタイプのバッグに入ってもらっています。狭い所にいると安心するようで、おとなしいです。ちょっとなきますが(^_^;
もしかして、バッグに入れようとするとちびたちゃんは抵抗するのかな?

nekoさん こんにちは

外れる首輪というものがあるのですね(@_@)たまにはペットショップでじっくり見ていようと思います。飼い猫、という表現、受けました
にゃんこせんせは野良だった頃は、顔つきもキツく、小汚かったので不人気でしたが、今は毛艶が良くなったせいか(食べ物食べているから)外で知らない人が、「あのコは飼い猫だねー。きれいだから。」と言われるとちょっと嬉しくなります。

予防接種、ドキドキですね。室内飼いだと、1本、3種混合で済むのでいいですね。にゃんこせんせは3回もするのですよー。3種+白血病(生ワクチン)+エイズです。便利だからと5種を受けたらアジェバンド
が合わなくて、×。発熱しました。3種は大丈夫なんだけど。
雷は、、、うちのあたり、時々落ちるので、音も大きいです我が家にも落ちました

おはようございます

そーなんです(>_<) 
キャリーバックに抵抗!!おしっこ漏らして私もおしっこだらけになって・・・病院行くまでお着替え2回したこともあります(@_@;)
キャリーバックは小さくなったので(ちびたがデブになったからですが・・・)動物病院の看護師さんが洗濯ネットに入れるといいよって教えてくれて・・・おしっこ対策にオムツを入れて・・・でもこれも一苦労・・・みなさんどうしているのかなぁ・・・うちの子だけって思います。
今日はなんと朝1番で脱走中です!?どうやら主人がドアをわずかに開けていたらしく・・・雨は降っていないので4時間は遊んでくるかな・・・そして疲れ果ててそのあとは寝子になるはずです(脱走後のいつものパターンなので)・・・車大丈夫かな?ほかの猫ちゃんにいじめられてないかな?・・・心配の母です(T_T)

キョロリンさん こんにちは
今日で病院へ2連チャン、婦人科とレントゲンのつづきでした。帰りにいつもの薬局によったけど、色々面倒なことがあり、ついには薬を薬局に忘れてきました

首輪がないと、飼い猫かノラちゃんかわからないのですよね。とりあえず、リードというものも持っていますが、いざというときに使いこなせるかしら?

動物病院、私は結局、ネットで近所の病院を探し、まず電話で対応を確認。うちは3種類ワクチンを扱っているところがそこしかなかったので、すんなり決定。そのあと、実際に行って外から偵察しました(笑)すぐどなられるのは私もいやです。近所にいい動物病院があるといいね


ちびたママさん、こんにちはちびたちゃん、帰宅しましたか?満足したらきっと帰って来ます。

病院へ行くのに随分抵抗しますねそれはとても大変です。往診してもらえないのかしら?料金が高くなるかなあ。知人の猫ちゃん、3匹のうち1匹がどうしても病院拒否するので、とても困っていました。仕方なくネットに入れて行ったみたいですが、それも大変そうです。

外に出ると、色々心配がつのります。にゃんこせんせが若かったころ、一晩!帰って来ないこともあって、寝れなかったです。多分、セミの羽化を楽しんでいたみたいですもうじきその季節だぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 迷子になったら:

« 体調が万全の方が投薬効果は高い | トップページ | 通院つづき »

無料ブログはココログ