2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

« 友の会の食事会 | トップページ | わずか5分 最新がん検査 »

2012年7月18日 (水)

名医の条件

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

名医である条件、外科医なら手術が上手い、内科医なら投薬コントロールが上手い、など色々あるでしょう。

私が一番、と思う条件は、症状が現れる前に病気を見つけることができること。特に巷の、町医者の先生にあって欲しいことです。


にゃんこせんせの心筋ホルモンの検査結果を伺いました。

   378(標準は100以下)

高いです。心臓の壁の厚さもあり、肥大性心筋症、という病名がつきました。


特殊な検査をすればわかることですが、この検査をする前に、もっとお手軽にできる検査である、エコーをしましょう、とよく言ってくださったと思います。

甲状腺の関係でそう思ったのかなあ。

急激に悪化することもあるこの病気を、まだ症状が現れていない(数字には出るけれど)ときに発見してくださって、とても感謝しています。

症状が現れる前に、この病気ではないか、と疑うことができるカン、それが医師に必要だと思うのです。そしてそれが当たると素晴らしい。早期発見につながります。




にゃんこせんせの主治医は、ブログでは自分の能力はたいしたことはなく、性格も良くない、とご自身を卑下している先生です。

でも、診療のブログを毎日読んでいると、粘り強い治療の結果、ミラクルを起こしている患者さんもかなりいます。麻酔をすると危険な状態にある患者さんに、無麻酔で短時間に腫瘍を切除するオペをする度胸と技量も素晴らしいと思う。


新しい病名がついてしまったけれど、にゃんこせんせは生命力が強いコなので、まだまだ大丈夫だと思っています。

今年は、にゃんこせんせの治療に専念します。

今日は今後の治療のご相談に行ってきます。それにしても暑い(~Q~;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 友の会の食事会 | トップページ | わずか5分 最新がん検査 »

甲状腺・肥大型心筋症=^^=」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
にゃんこせんせ・・・病気が増えたんですね(>_<)
症状があまりないうちに見つけてくださった先生凄いですね。

にゃんこせんせの治療に専念・・・子供と一緒だから自分のことよりも一生懸命になりそうです・・・
猛暑が続きそうです。かぴららさん無理しないようにですね。

ちびたママさん こんにちは
ご心配、どうもありがとう。今さっき帰宅しました。

詳しくは、また書きますが、まだ初期の段階なので、ACE阻害剤を夜、1/4カケラ飲むことになりました。人間と同じ薬です(笑)

今日はじっくりエコーをしたので、にゃんこせんせは珍しく、診察台でもがきました~。
急に暑くなりましたね。ちびたママさんもお体気をつけてね。

 こんにちは
早期に異常が見つかって良かったですね。早期ならそれなりに対処出来るし、気をつける事も出来ますし。 私達の病気も採血で色々な事が解りますし、それは動物も同じで、それから次の段階へ進めまますものね。にゃんこせんせちゃんはかぴららさん家に保護されて、強運の持ち主だから、きっと大丈夫だと思います
只、これから外で何かあると心配ですし、なんと言っても家の中が一番安全ですから、心を鬼にして、なるべくおうちで生活出来る様にしておいた方が良いかも知れませんね 5年野良だった子が保護されて、マンションで1年あまり生活し、やっとこの度里親が見つかって、その方のお家猫になった子もいます。案外内猫って慣れるものですよ

nekoさん こんにちは
にゃんこせんせの心臓の方は、早期発見だったので、薬も弱いもをちょこっと飲んでもらうことになりました。

nekoさんがご心配してくださっている通り、実は、我が家ではにゃんこせんせの心臓のことより、外での行動にビクビクしています
外出禁止令は、何度も出しましたが、イライラがたまり、暴れたりからんだりします。これはこれでかえって心臓に負担になってしまいます。外出は仕方ないのかなあ、と思ってあきらめています。

野良猫でも、まったく違う場所にあるお家にいると、外出したくなくなる、そのお家が自分のテリトリーだと思うようになると思います。そういうコはいいなあ。それに対して、にゃんこせんせは、実家が向かいだし、ここで育っているので我が家の外も当然自分のテリトリーなのです。今も。
外出してもいいのですが、けんかだけはしないでほしい、と願っています。いい年なんだからねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名医の条件:

« 友の会の食事会 | トップページ | わずか5分 最新がん検査 »

無料ブログはココログ