2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

« 台風と・・・ | トップページ | 奥多摩ツーリング! »

2012年6月24日 (日)

尿も元気♫

こんにちは、かぴららです(*^.^*) 


1カ月くらい前に、にゃんこせんせの尿検査をしてもらいました。

転院して、今の先生方とは考えが合う時、ちょっと違う時があります。お互い相違があるのは当然のことですので、それをどうすり合わせするか、大事になります。

こちらでも、治療にあたってまず「かぴららさんはどう考えますか?」と聞かれるので、人間も動物も診察時の対応は変わりませんね。


尿比重 1.045 標準値内です。まだまだ腎臓元気な証拠。

シュウサンカルシウム結晶が少しある。中性。

・・・ということで、尿は問題ないです。

Hi3b00270001

シュウサンカルシウム結晶は以前も出ています。にゃんこせんせはメスですので、尿管が太く、結晶は尿と一緒にすんなり出てしまうので、問題ない、ということです。療法食を食べなくても大丈夫です。男の子の方が、尿管が細いので、この手の問題は難しくなるかもしれません。

↑ は、にゃんこせんせの尿。無菌試験管に入っています。家で採取したもの。色が濃いのは、しっかり漉されていて尿比重も重い証拠らしいです。色濃いです。透かして見て、キラキラしているようでしたら、それは結晶。この尿からは肉眼では見れなかったです。顕微鏡だと少し見られたようです。

尿を見ると、健康状態がわかります。私も6週間ごと検査しています(^_^;にゃんこせんせも時々してあげようと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 台風と・・・ | トップページ | 奥多摩ツーリング! »

甲状腺・肥大型心筋症=^^=」カテゴリの記事

コメント

(= '艸')ムププ 今日も元気尿も元気 笑ってしまった。
でも、すごく上手におしっこを家で採取できましたね~ どうやって取ったのかナゾですぅ
ちゃんと良いごはんにしていてもカルシウム結晶は出るのですね 男の子のあずきには辛い思いはさせたくないです。ニャンコせんせの先生は良い先生そうですね 私は、東京に来てなかなか、任せたいと思う先生に出会わなくて、これも悩みの種です う~ん

キョロリンさん こんにちは
↑ キョロリンさんのコメント、すっごく面白いです

おしっこは、100円のおたま(熱湯かけて消毒してます)で、もよおし始めたら、後ろからそっとおたまをお尻の下に入れて受け止めます。やり始めたら、止まれないからねおたまにおしっこがたまります。

療法食を食べていても結晶が出ました。尿結晶ってよくわからないなー。だから、膀胱炎とかなっていなかったらあまり気にしないことにしました。

良い先生のめぐり合うって難しいですよね。ココログの、奥様はネコのネコともさんの先生も素敵な先生ですね。
うちの主治医の先生は、ご夫婦でされていて、23区の西の方(うちが通っている)と東の方の2件、開業しています。曜日ごと当番が決まっています。

今日は湿度も低く、過ごしやすいですねo(*^▽^*)o

おはようございます v(≧∇≦)v  今日もすがすがしいいいお天気
で、私の病院と、ペットのこじまに買い出しです。
私の住んでいる所は、墨田なので、何方になるのかな? おしっこおたまで取るなんて(p・・q) アイデアですね。ニャンコせんせのオシッコ待ちを、おたまを握りしめて、じっと待ってる姿が・・・ 私も、その日が来たらおたま握りしめてかぴららさんを思い浮かべる事でしょう(= '艸')ムププ

キョロリンさん こんにちは
お出かけですね病院は、よい感じだといいですねコジマ、うちも近くにあります。買うと結構重いので、ネット注文が多いです。特に猫砂。絶対運べないです

動物病院ですが、葛飾区立石、にあります。近そう?駐車場は提携しているので心配ないです。

にゃんこせんせのおしっこタイムは大体決まっているので、なんとなく張りこみします。デリケートなコだと、それが気になるようです。にゃんこせんせは、そのあたりは大丈夫です。せんせのトイレは人間用のトイレの中にあるから・・・。ときどきぶつかる・・・この間はせんせと順番争いしましたよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 尿も元気♫:

« 台風と・・・ | トップページ | 奥多摩ツーリング! »

無料ブログはココログ