« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

明日はうるう秒

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


明日、7月1日はうるう秒。1秒時間が長い日です。

午前8時59分59秒

8時59分60秒

9時00分0秒

このように秒針が変化するそうです。

http://jjy.nict.go.jp/news/leap-info2012.html


うるう秒は、地球の公転との関係で生じます。うるう秒の導入については賛否両論あって、日本は反対の立場だそうです。コンピューターなど対応するのが大変、という理由からみたいですが。


私は腕時計に電波時計を使っているので、どうなるか見てみよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月28日 (木)

風邪ひかないねー

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


暑くなったり、涼しくなったりする中、風邪をひかずにいるのが我が家のにゃんこせんせ。素晴らしすぎます!

なぜ風邪引かない?うらやましい。

 

理由

その1 ワクチンを打っているから。
     私にも、風邪をひかないワクチンが欲しいです。

その2 よく寝ているから。
     寝ることで免疫力アップ。

その3 自分が欲しい量(本能的に体が要求する量)のご飯を食べているから。
     総合栄養食の猫用ご飯。バランス的にはいいのかな?

当たり前のことを彼女はしているわけです。にゃんこせんせのベッドは20箇所以上もあります。家は狭いですが(^_^; 温度やそのときの気分で変えているようです・・・。寒いときの究極の場所はカピロウさんの股間。ここはとても暖かい。彼女しか入れない場所です(笑)

とはいえ、いつも調子が良いというわけではありません。季節の変わり目、特に急に暑くなるのは苦手。食欲落ちます。寒暖の差が激しいのもつらそう。いつも万全というわけではないようです。

でも、鼻水など垂らしたことがないにゃんこせんせが、ちょっとうらやましくなったりする私でした

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月26日 (火)

奥多摩ツーリング!

017

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

↑ 奥多摩・都民の森にて。霧が晴れてゆくところです。霧が消えたあとは、雲一つない青空になりました。

私の生活は、かなり極端です。リウマチ寛解かと思うと、歩けなくなったり色々ありますね。この先も、かなり山あり谷あり、の生活が待っていると思います。今日(6/25)は、とても元気です


おかげさまで、股関節の痛みはなくなりましたご心配おかけしました。バシっと湿布を貼って養生したところ、すっきり痛みは引きました。

その股関節の痛みの原因ですが、ツーリング最中、曲乗りしたためです・・・、実は。逆立ちはしていません、できませんから。
景色を見るため、左側に体を傾けて乗っていたため、左股関節にものすごく負担がかかったようです往復4時間こんな調子でしたーーー。←かなりはしゃぎすぎ。


ツーリング前日は興奮状態で3時間しか眠れず、でも元気。梅雨で調子悪い、と言ってたのはどこかへ飛んで行ってしまったようです、私。

こういう、ちょっと無謀なリウマチャーというのも一人くらいいてもいいかも?


これからのリウマチャーというのは、投薬コントロールしつつも普通の生活を楽しむ人になるのだと思っています。

私も、元気なときは(調子の悪いときはできませんから)、楽しく過ごしたいと思っています。ですから、冬はスキー、春~秋はタンデムツーリングを楽しみたいと思っています。

021

奥多摩渓谷はとても素敵でした。景色ももちろん、道路はくねくねずっとワインディングロードが続きます。バイクの方々が沢山来るわけです。

バイクに乗っているから、見られる景色もあります。

帰りに、横田基地付近を通ったところ、すぐ頭上を米軍輸送機が斜め45度に傾いて着陸しようとしていました訓練なのでしょうね(@_@)すごい光景でした。それとともに、基地近くに住んでいらっしゃ方の大変さを感じました。

またツーリングに行こうと思いますでも真夏は暑すぎるから行きたくないなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月24日 (日)

尿も元気♫

こんにちは、かぴららです(*^.^*) 


1カ月くらい前に、にゃんこせんせの尿検査をしてもらいました。

転院して、今の先生方とは考えが合う時、ちょっと違う時があります。お互い相違があるのは当然のことですので、それをどうすり合わせするか、大事になります。

こちらでも、治療にあたってまず「かぴららさんはどう考えますか?」と聞かれるので、人間も動物も診察時の対応は変わりませんね。


尿比重 1.045 標準値内です。まだまだ腎臓元気な証拠。

シュウサンカルシウム結晶が少しある。中性。

・・・ということで、尿は問題ないです。

Hi3b00270001

シュウサンカルシウム結晶は以前も出ています。にゃんこせんせはメスですので、尿管が太く、結晶は尿と一緒にすんなり出てしまうので、問題ない、ということです。療法食を食べなくても大丈夫です。男の子の方が、尿管が細いので、この手の問題は難しくなるかもしれません。

↑ は、にゃんこせんせの尿。無菌試験管に入っています。家で採取したもの。色が濃いのは、しっかり漉されていて尿比重も重い証拠らしいです。色濃いです。透かして見て、キラキラしているようでしたら、それは結晶。この尿からは肉眼では見れなかったです。顕微鏡だと少し見られたようです。

尿を見ると、健康状態がわかります。私も6週間ごと検査しています(^_^;にゃんこせんせも時々してあげようと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月21日 (木)

台風と・・・

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


今年2回目の台風が来ました。。。

この日は、帰宅時、最寄り駅に着いたらものすごい風雨久しぶりにびしょ濡れ、靴下が絞れました鞄やその中のポーチなどは、翌日になっても乾きませんでした。

これは仕方ないことですが、真夜中、台風が接近したときのこと。

寝ていると、体が燃えている感覚。熱い。台風が通りすぎていったのでしょう。体が反応しました。いつも深い眠りに陥っているので、そんなことおかまいなく熟睡これが私の良いところです。

朝起きると、手首が腫れているー。

天気は回復したので、だんだん体も普通になりましたが、暑いこと。気温は上昇したけれど、電車の中は涼しい車両、なまぬるい車両、様々です。気をつけないと、風邪をひきそう台風も恐いけれど、この身近な恐怖を感じる時期。天敵が多すぎです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月19日 (火)

夏の来客♪

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

この夏も、近所の住民が我が家にやって来ました

コクワガタくんたち。うちの周り、ちょこっと林なので、毎年登場します。今年も会えてよかった。

002

       メスです。

       オスも登場。

033

カピロウさんがお尻をさわったら、怒りましたツノを開いて威嚇。

034

この後、大きな樹に移動してあげました。

ややワイルドなにゃんこせんせにいじめられないようにねー。
ちなみに、にゃんこせんせは、セミ、トンボ、カマキリ、ヤモリなどが好きでございます

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月17日 (日)

今日は養生

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


昨日はその後、歩くのが大変になってしまったので、出かけるも途中で帰宅。外を歩くのに自信がなくなりました。自分の感覚は信じないと。

帰宅して、寝ること4時間昼寝しすぎ?体はかなり元気になりました。

暇になってしまったので、夕飯も早く食べ、9時半に就寝。こんなに早く寝るなんて、普段の生活ではありえないことです。

初めて股関節にモーラスパップを貼りました。なかなか良いです。
← 湿布の匂いが好きなにゃんこせんせ。目をしょぼしょぼさせて匂いをかぐのだけど、臭いものはまたかぎたくなるらしく、またやってきてかぎます


寝過ぎで、背中が痛くなりました

今日もまだ股関節は腫れています。こういう所に私のリウマチは宿りたがるので、気をつけないと、本当に股関節に関節破壊がやってきます。

明日は、にゃんこせんせの病院に行かなければならいし、仕事は休めないので、どうしても良くならないとしなければならないことがあると、それに燃えるタイプなので、今日はおとなしくしています~。

右手指関節が腫れています。これは間違いなくリウマチ。熱もある。久しぶりにステロイド軟膏登場か。

バレーのメグちゃんが、左足首故障、とのこと。応援しているだけにとても残念です。スポーツ選手は特に自分の体が財産だから。。。早く治りますように。

怪我で引退したバレーのカナちゃんが、旅番組に出ていました。現役時代とは全く違う優しい表情でした。水泳のハギトモちゃんと一緒でしたが、ハギトモちゃんは、私と同じ子宮内膜症の病気でしたねー。一生懸命頑張る姿は素敵でした。現役引退しましたが、今後の人生も、今までの経験は生きてゆくと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月16日 (土)

股関節に激痛

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

最近、気持ちのアップダウンが激しく、一日のうちでもかなり落差があります。この時期の重たい空気に触れると、気持ちが



今朝起きると、股関節がとても痛くて、起きる、立つ、動作がつらくなってしまいました。起きてまずしたことは、ロキソニンの服用。

何が原因?ツーリング?寝違い?それとも?やはりリウマチかなあ

数字や画像的には寛解になっても、体感的にはなんだかすっきりしない時もあります。そんな時はなんだか不安になり、二次無効になるんじゃないかとか、よくない方へと考えてしまうこの頃。色々伺いたい、早く主治医の先生にお会いしたいなあ。


朝はとても元気なので、雨がまだ降っていないし今朝もノルディックウォーキングへ行こうと思ったけれど、靴下が履けない。わーわー言っていたら、カピロウさんが履かせてくれました!でも、立てない・・・。久しぶりに「立たせて」といったら、「それぐらいは自分で立ちなさい」と却下。痛かったけれど自力で立ちました。

歩く分には問題なかったので、ストックを持って、でもいつもより控えめに歩いてきました。鍛えないと、筋肉が落ちそうで不安。だから、できるかぎりノルディックウォーキングを続けています。

常に燃えるような痛みを感じてはいない。立ったり座ったり、動作をすると痛むので、筋とか痛めたのかなあ?

股関節って痛めるととても大変な箇所だなあ、と改めて実感。今まで無我夢中で治療をしてきましたが、症状が落ち着いてきたら、かえって不安になっているこの頃です。この先、ずっとこの病気と付き合わなくてはならないのだね・・・

今日は気持ちがの暗いブログになってしまいました。

でも、今、先日注文した洗剤が届いたとの電話があったので、気持ちが。神保町に取りにゆかないと!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月14日 (木)

ゆたぽん登場!

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

暑くなったり、涼しくなったり。梅雨も一段落ついたり。でも、季節は夏なので、こたつがなくなって涼しくなった我が家。

なくなったといっても、こたつの中掛け・下掛けの布団や毛布、そしてその下に敷いていた電気カーペット。「上掛け」の布はあります。夏っぽくないですが、この布があることで、にゃんこせんせがこの中で寝たり、隠れたり、時にはパンチが出てきたり。遊べます。

そんなわけで、この上掛けの布は、ボロボロになり、しかもそれにつまずいて転びかける人(私!)がいて、さらにビリビリ破れ・・・。またさらに破れたりして、とんでもなくボロボロになったので、ようやく先日、さよならすることになりました。


このこたつの中には、にゃんこせんせのベッドがあります。私が上京したときに持ってきた膝掛けですが、寝とられました。もう四半世紀使われていますから、この膝掛けも嬉しいでしょう。

最近突然涼しくなったので、毛皮を着ているけれど、恒温動物のにゃんこせんせ、うまく体温調節ができないので、”ゆたぽん”をベッドの下に入れてあげました。気に入ってくれた様子。

この ゆたぽん 、大掃除で発掘されました。本当は、私が冬の、寝る時に使いたかったもの。電気あんかでなくて、それよりエコな、ゆたぽんを、今年の冬は使いたいです。電子レンジで3分くらい温めて使います。

41s9ev7z8el

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月12日 (火)

リフト券当たる!

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

週末、雨だったけれど、気温が低かったので体調がまずまず良い。翌日は晴れの予報だけど、その方が暑くて×でしょう、私の場合。
そこで、雨降る中、年1回の最大スキー用品予約会である、石井スポーツのカスタムフェアに汐留まで行ってきました

雨だから人も少ないだろうと思いきや、ゲキ混み沢山の種類の板やブーツ、ウエアなどが見れるので、地方からもツアーで来たりするらしいです。

スキー人口は今はかなり激減していますが、このフェアの人の入りで次期シーズンのゲレンデ状況が予想できるらしいです。

ここに来るのは、毎年板やウエアを変えたり、競技をしたりしているコアなスキーヤーが多いので、気に入ったものがあればすっとそれを使いたいと思う我が家は浮いているかもしれません(笑)

今年は板のデザインが去年より華やかになったかなー。

でも、ここで毎年何かと予約をしていることは確か。そういえば、ヘルメットは、お店に行っても種類が少なくて、頭の大きいカピロウさんは、ここでしか注文ができませんでした

だって、店員さんがカピロウさんを見るなり、「このメーカーしか頭に入らないよ!」

いつも板に塗る液体ワックスを予約しているのですが(2割引だしね)、今年もお願いしました。ワックスの神様的存在のAさんとお話しできるのも嬉しいです。カピロウさんはこの方の本でワックスのかけ方を学びました。

が、今年は私が妙にワックス売り場でくいついていて、カピロウさんが注文用紙を書いている脇から、「これも買うから!」

何を予約したって、血液、土、油など汚れをきれいに落とせる洗剤(笑)こういうものもありました。凄く良さそう

一方、あちこちのゲレンデの方が来ていて、くじ引きができました。

カピロウさん、今年は大当たり!群馬県のゲレンデのリフト券を当てました!ほかにも、白馬・八方尾根の温泉ウエットティッシュも当てています。

私は、はずればかりでした~。でも、ガーラ湯沢のファイルなどもらえたから楽しかったなー。気持ちが冬になったので、今の私にはそれが元気の素です。冬に向けて体力をつけ、働きましょう。


帰りに、新橋の「四季ボウボウ」という中華料理屋さんで麻婆豆腐などを食べました。なぜかここのお店の中華を食べると体の調子が良くなります。

・・・その勢いで、翌日は半年に一度の大掃除(部屋の衣替え)をしたのでした。もちろん、頑張ったのは私ではなくカピロウさんですが。こたつの厚い布団がとれました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月10日 (日)

体調はジェットコースターのように・・・

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


最近、ジェットコースターのように体調の変動が激しいです。気候の影響がとても大きいからでしょうか?

(不調編)

・夜半から左手首に激痛が。朝起きるとバーニング!燃えている、激痛状態。これはその日午前中で治まりましたが。なんでこうなるのかしら?

原因は、台風発生のようです。台風は物凄く苦手。直接来なくても、脇を通りすぎてゆくのも

・高温多湿状態になると体も気持ちも停滞しています・・・今年は特にひどいです。


・顎関節、どちらかというと頬が激痛。そして頭痛、顔面痛。歯科に行っても口が開かないので、クリーニングもできす。機材を入れようとすると痛いので涙。なるべく口を開けずにぼそぼそ話しています。食事も相変わらずですが、ナイフとフォークで、細かく切って食べています。

これも、天気のせいかなー、と思ったのですが3/4は、別の原因だということに気づきました。先生ごめんなさい!(←カピロウさんが同じ日に歯科に行ったら落ち込んでいたらしいのです)これは別の時に書きましょう。

・朝食後、家事をするあたりから体調暑さに弱いからか。

(好調編)

・早朝は涼しいのでとても元気

PCもノルディックウォーキングも頑張っています。

・にゃんこせんせとたわむれるのも

体調がいまいちなときは寝ています。にゃんこせんせの背中やお尻が私の頭にくっつきながら寝ている時も。たまにせんせの足が私の頭(顔)の上に私の姿勢がつらいけど、手枕は好きなようです。

・好きなことをしているとき

・梅雨の晴れ間はなんだか


最近、天気に体調は左右されています。
早く涼しくなってほしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月 8日 (金)

RAライダー参上!

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


新しいことを、何かしたくなるタイプなので(飽きっぽい?)、このたびツーリングをすることにしました。

ツーリングといっても、免許のない私はバイクに一人で乗れませんので、タンデムツーリングです。バイク二人乗りの後ろに乗ります。

後ろに乗るといっても、運転者(カピロウさん)にしがみついているのは無理

ですので、タンデムベルト(赤ちゃんをおんぶする感じかなー)を装着して、二人乗りをします。


なんでこんなことを始めたかというと、カピロウさんが大型二輪の免許を取得したからです50歳までに取りたいって高校生の頃から、30年間思い続けていたことが叶いました。

愛馬は、BMW-K100という、とてもとても古いモデルで、ネットで!買いました。とても大切にされていたようで、思っていたよりきれいなボディでやってきました。



カピロウさんは、元若年性リウマチャーです。RAライダー、リウマチャーのタンデムツーリングって、とても珍しいでしょ?


天真爛漫な、チャラいリウマチャーで行きます
出来るときに、人生楽しみましょ

新緑の季節・5月中旬に、突然カピロウさんを休ませて(笑)、相模湖に行ってきました。

相模湖はなにもない!ところでした、いきあたりばったり、とりあえずここまで行くことにしたわけで(^_^;

でも、途中の大垂水峠(おおたるみとうげ)は、くねくねワインディングロードで、とても楽しかったです

184_5

「風を切る」のが心地よいです。この歳で、こういう楽しみを覚えました

食事は、途中の高尾山で、蕎麦を食べました。高尾山は、平日なのに、山マダムで大盛況です(@_@)ミシュラン☆☆☆だからかしら。

季節の野菜の天ぷら蕎麦です。とても美味しいお蕎麦でした

187

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月 6日 (水)

10回目のレミケードと診察 調子悪いが寛解持続

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

5月下旬くらいから体調がすぐれないのは、いわゆる”夏バテ”。私は時期が早いのです。すっぱいもの、冷たいものが欲しくなってきました。

6月はリウマチ月間らしいです。リウマチャーが一番調子が悪い時期だからそうなったようです。私は高温多湿は苦手です。天候や気圧の変化にも弱い私。う~ん、心配。

そんな私の気持ちとは裏腹に、主治医の先生は満面の笑み。「素晴らしいです!」と仰ってくださりました。数字で判断すると、そういうことになります。


***検査結果***

6週間ごと、前々回、前回、今回 の順 ()は基準値

CRP      0.04  0.04  0.19   (上限値0.3)

ESR      15   11   13   (上限値15下限値3)

MMP-3  35.3  31  まだわからない  (上限値約60下限値約17)

RF       15  9  10  (上限値25)


体調がすぐれないといっても、全て基準値内の数値です。体調とリウマチの数値は関係ないみたいです。

痛みというのは、普段は顎関節以外(これは原因は顎関節症で、リウマチではないみたい)、ほとんどないです。
腫れは、左手首が「少し腫れている???」わかるようなわからないような感じです。


寛解は、早期に治療を開始した人がなりやすいですが、私は関節破壊箇所もある、早期開始ではない人です。

でも、寛解にはなれます。なれました。これからも維持できるよう、治療は先生方と協力して、そして自分にできることはしてゆきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月 4日 (月)

11回目のレミケードと診察 点滴室より

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

調子が良くないときは、病気のことを書くと気分もでしたので、しばらく書く気持ちになりませんでした。


少し前になりますが、11回目のレミケード投薬をしました。

毎年のことですが、どうも5月下旬くらいは調子が良くないです。ちょうど一年前、レミケードの投与を始めましたが、やはり調子が悪い。これはレミケードのせいではないです。2回目は初回から2週間後にしなければなりませんが、1週間延期してもらいました。

どうやら体質と関係があるようです。涼しいところで生まれ育っている私は、汗腺がうまく発達していないようで、汗をうまく出せないみたいです。高温多湿の東京の夏はどうも苦手。体に熱がこもってしまいます。慣れれば大丈夫なのですが。

急に暑くなる5月下旬頃は、うまく体が機能しないようです。体質改善は、運動して汗をかくことが良いみたいです


それはさておき、

「調子がいまいちの時に投薬すると、調子が悪い。」

投薬するとき、いつも私は少し発熱して(0.7度体温上がります)、37.0度の微熱になります。この日はもう少し体温上昇、37.2度に。その上、動悸もしたり。こういうことは初めてでした。投薬していて調子がよくないので、投薬スピードを遅くして頂きました。

寛解を維持することは、大変だと思いました。何がって、自分の体調管理です。投薬日前、カピロウさんに休んでもらって、寝てたくらいですから。

でも、あとで主治医の先生に伺ったら、たんぱく質を入れるので、発熱はよくあることで、副作用ではないから全然大丈夫、とのこと。かゆくなったりしなければいいみたい。
無事投薬完了してよかったです。ナースの方にはとてもお世話になりました。

Hi3b00340001_2

この日は、お弁当を食べる気にもならず、病院の売店で買ったヤマザキのランチパックを食べました。院内の売店では、なぜか種類が豊富です。これ全部を食べたわけではないです

いつもいっぱい寝ていますが、この日はテレビを見たりして、気を紛らわしていました。「梅ちゃん先生」を見ていたら、うちのテレビより画面がきれいなことに感動。←いつも台所でデジアナ変換して見ていますので。イヤホンのせいか、スマップを歌も上手く聞こえたよ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月 2日 (土)

2012 ベーカリーワールドカップ優勝作品

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

Img_0544

仕事がオフになったので、久しぶりに平日新宿へ買い物に行きました
もちろん、先日買ったサンダルを履いて行きました

小田急ハルク地下にあるパン屋さん、ポンパドゥールで、ベーカリー・ワールドカップ優勝記念セールをしていました。

ポンパドゥールの佐々木シェフは優勝した日本代表チームのメンバー。優勝したときの作品が販売されていました。

http://www.pompadour.co.jp/products/coupedumonde.html

優勝作品で販売されているのは、T クロワッサン、T ショコラ、そしてポム・ジュトゥーズ。

私が買ったのは、ポム・ジュトゥーズ。カルヴァトス漬け(リンゴのブランデー)リンゴを丸ごとクロワッサン生地で包んで、シナモンリンゴペーストを絞り込んであるそうです。

032

 

一日につき限定30コ販売だったので、たまたま買えてとてもラッキーでした

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

無料ブログはココログ