2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 病気が暴れるも治療されない手首画像 | トップページ | 明日、晴れるといいな♪ »

2012年5月18日 (金)

補装靴は必要ない?

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

昨年作った、補装靴。私にはとても高価なものですが、ほとんど履いていません(履けなかった)でした。それがようやく私に合うようになりました。

Hi3b00210001


こんな感じ。それぞれ、人指し指・中指のハンマートゥをフォローするよう、革も伸ばしてもらいました。インソールの心地よさは抜群です。マイスター作、だとおもいます。歩くことで、元気になります。


・・・ところが、作る土台となったこのドイツ製の靴。皮がとても厚く丈夫です。その反面、重く、非常に固くて慣れるまでとても時間がかかりました。履くだけで鍛練になります。

靴ずれができたり、指にタコができたり。とても通勤には使えない状態。その前に近所を歩けるようにならないとね。。。

この靴を履けるようになるために、足趾を鍛えて筋肉をつけて努力した、という感じ履かなかったもったいないでしょ!これって本末転倒なような?


それから、この半年の間に色々なことがありました。私は、障害者手帳は交付されたのですが、補装靴は手帳では作れない、という結果になりました。詳しいことは、なぜそうなったか、また別の時にきちんと書こうとおもいます。

今では、それでよかったと思っています。申請した時と現在、全然違います。

足趾は、昨年に比べて筋肉がつきました。また、タコを削りつつ、なるべく痛みをなくす努力をしています。歩くのがとても大変だったあの頃の面影はありません


そして、嬉しいことが。捨てずに保管している靴が、履けるようになってきました捨てなくてよかったぁ~~~

お気に入りのプーマのスニーカーが履けるようになりました

さらに嬉しいことに、パンプスが履けるようになりました長距離移動はちょっと 微妙ですが。

Hi3b00220001

↑ 靴には、ワイン色のアクセントが入っています。意外とおしゃれ。

補装靴はもう必要ない?
足が疲れ気味のときなど、この靴を履くと元気になるので、必要です。そして、私の足趾を鍛えてくれるでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 病気が暴れるも治療されない手首画像 | トップページ | 明日、晴れるといいな♪ »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

靴・・・・考えちゃいますよね。うさこはリウマチになってから補装靴を作った事がありません。足の形がどんどん変わってしまうので・・・ずっとスニーカーで過ごしています。
1回も履かないで捨てたのもあるけど履きやすいのもありました。
今は夏のサンダルで楽なものが無いか探しています。
中々おしゃれで可愛いスニーカー とってもとっても可愛いですよ。
お互い大地を闊歩して歩きたいですね。

うさこさん、こんにちは

そろそろ仕事復帰されますか?
靴はとても大事ですよね。

私も、去年に比べて足の形がかなり変わりました。タコが成長しましたよ(笑)これは、いい意味で。いっぱい歩けるようになったので、体重を支えるためにできました。

最近、履き心地の良いサンダルを買いました近いうちにアップします。

お互いに、体に気をつけましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 補装靴は必要ない?:

« 病気が暴れるも治療されない手首画像 | トップページ | 明日、晴れるといいな♪ »

無料ブログはココログ