« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

ちょっと、げ~は~になっちゃったよ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

おかげさまで、にゃんこせんせは絶好調です

先日、病院に行きましたが、特に変わりなく。ということは元気で調子が良いにゃんこせんせ。

そういえば、「先週から耳をかゆがっています、何でしょう」と先生に伺ったところ、「外に出る?」「はい」「蚊、ですね。」

それで、かゆみ止めの薬を頂きました。

にゃんこせんせの耳は、蚊にさされたのでした。かゆがって、随分掻いたものだから、引っかき傷ができています。ついでに毛も抜けてちょっと ハゲ になっています。家の中で、今年は蚊をまだ見ませんので、外で刺されたのでしょう。家のまわりはちょっとした林で囲まれています。

Hi3b00380001

特に、左耳がハゲています。蚊は黒色を好むそうです。

外に出る、ということは家の中にいるよりも、いろんなリスクを負います。

彼女が外に出るから、猫一倍健康などに気をつかうようになりました。

にゃんこせんせは、家猫ちゃんより予防接種を多種類打ちます。わんちゃんと同じようにノミ・ダニ予防薬、フィラリア薬を投与します。

この日、フィラリア薬を飲ませておいてよかったなあ。そう、初めて思いました。フィラリア薬は、猫には必要ない、と考える方もいます。

フィラリアは蚊を媒介にして感染しますが、猫のフィラリアは発見するのが難しいのです。

今年は、レボリューションを投与するのでなくて(レボリューションは、ノミダニ+フィラリア対策がいっぺんにできます)、フロントライン+フィラリア薬の服用、で対策をとっています。レボリューションはスポットタイプなのですが、滴下した液体が血液に入るので、ちょっと体に負担になるらしいのです。お金は多くかかりますが、高齢になったにゃんこせんせの体を考えて、そうしました。

我が家の環境や考えを理解してくださる獣医師の先生方にめぐり合えてよかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年5月29日 (火)

サンダル買いました♪

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

先日、待望のサンダルを買いました

去年は1日しかサンダルが履けなかったです。それだけ足の状態が悪かったのです。

でも、今年は、調子がとなったので、いつもお世話になっている近所の靴屋さんへ。マイスターのお店ではないお店。またこちらのお店で靴を買えることになってとても嬉しいです。


本当に、普通の靴屋さんで売っているサンダルが履けるってとても嬉しい\(^o^)/


買ったのは、スポーツブランドのヨネックスの製品。

パワークッション  が入っています。


パワークッション は、衝撃吸収、高反発素材。 7mの高さから落とした生卵がヒビひとつ入ることなく、なおかつ4m以上も跳ね返る、という実験結果を出しています。

http://www.yonex.co.jp/products/walk/power-cushion.html

Hi3b00310001

こんな感じです。

履き心地◎ ファスナーがついているので、紐で自分の長さを調整したら、脱ぎ履きは、ファスナーでできるのでカンタン。とても

革もとても柔らかいです。お値段は少し張りますが、靴底は修理がきくので、長い間履き続けられると思います。

足や膝などにとても優しいです。履いていて、足が楽です。久しぶりにこんな靴に出会いました。サンダルだけでなく靴もそのうち買おうかな・・・。

このサンダルが良いことが広告されているサイト↓

http://item.rakuten.co.jp/spo-i-land/sdl6/

サンダルを履くと、指の不揃いが気になります。人前にさらすのに、まだドキドキします。変形に気づいたのは、じつは去年なのです。

自分の病気を、受け入れつつ、堂々と過ごさなければ。凛とした心でいなければ。・・・この夏の課題です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年5月27日 (日)

プリンキャップ当たる♪

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

モロゾフのプリン.。大好きです♪

それと同じくらい大好きなのが、そのプリンのガラス容器。食べ終わった後、洗って、コップとして大活躍しています。いつも食器洗いカゴの中に必ず「これだけ」置いてあるので、すぐ使えるポジションにあり。うちで一番使うコップです。

そんなモロゾフで、サンクスプリンキャンペーンをしています。カスタードプリン50周年!!

お店でスクラッチカードをこすって、プリンキャップが当たる、などのプレゼントをしています。


http://www.morozoff.co.jp/pudding_cpn/index.html



それで、カピロウさんが仕事帰りにモロゾフでプリンを買ってきてくれたとき、キャップが当たったの

彼は、通勤の乗り換えで、デパ地下を通るのが最短距離かもしれませんだから、時々スイーツを買って帰宅してくれます\(^o^)/

で、プリンキャップですが、色は赤を選んできたようです。

ふたがあると、便利!ますますモロゾフが好きになります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年5月25日 (金)

ちょいと家を出て・・・

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

金環日食は、とてもよく見れましたとても神秘的でした。

そういう時を、特に敏感に感じる方が家にいます



この日は、早朝から外に出せ、出せ、と、しつこくやってきました。

にゃんこせんせは、もともと近所で生まれ育っているので、うちのまわりの細かなことは、私たちより詳しいです。外の空気を知っているので、家の中で一日過ごすのはとても苦痛です。外に出ることで、自分のテリトリーをパトロールしたりしてストレス発散しているようです。これは、どうしても止められないみたいです。外に出さないと、イライラ激しく、当たり散らしたり、すきをみて、脱走します。

だったら、外出した方がよい、ということで、仕方なく外に出しています。昔に比べて外出時間は少なくなって、今は夜に15分くらいです。満足したら帰宅します。

・・・窓から外を見ていたにゃんこせんせ、さらに外に出たい度外は少し暗くなってきました

私が新聞をとりに玄関を開けた瞬間、ダーーーッシュ 出て行ってしまいました

昼間にゃんこせんせが外出するのは、数年ぶりくらいです。

あの、日食グラスは家にあるのですけど。太陽は見ないでね。

とりあえず、玄関を少し開けておきました。そうしておけば、にゃんこせんせはいつでも家に入って来られます。

出て行ってから15分後の、7時5分頃、にゃんこせんせ帰宅。

日食でも世界は大丈夫だって、確認できたのかな?安心したようです。

帰宅してすぐに向かったところは、トイレ。あわてて 大 をもよおしていらっしゃいました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年5月24日 (木)

PC自粛令

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今週、PC自粛令が突然発布、施行されたので、PCに触るのを控えました。

「PCをいじるのを控えて、休みなさい」という内容。

それに際して、「僕は仕事を休むことにした。家のことをするから。」カピロウさんに突然そんなことを宣言されたので、遵守せざるをえない雰囲気になりました。


なぜこんなことになったかというと、レミケード投薬を間近に控え、私が風邪を引いたからで、市販の風邪薬を飲んでも症状の改善がみられない。こじらせると投薬中止になるので、それは避けたい、と考えたのです。


投薬を延期するということは、病状が悪化する可能性もあります。私には6週間ごとの投薬が必要だと、感じています。

・・・ということで、どうもありがとう。お言葉に甘えて、布団でゆっくり寝ました♪

にゃんこせんせと居間で一緒にゴロゴロ寝るのも止めました。

でも、上げ膳据え膳って、楽です\(^o^)/ ご飯が出てくるって嬉しい!


おかげで、体調は回復。レミケード投与できました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しばらくブログを書かなかったら、バナーのアドレスがクリップボードから消えていました(x_x)

2012年5月20日 (日)

明日、晴れるといいな♪

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


明日、5月21日は、金環日食です。

そこで、 太陽観察用のサングラスを購入しました。カピロウさんが、ヨドバシカメラで買ってくれました。実演販売でとても賑わっていたそうです。

51krpqc3jul_aa300__2

買ったのはこれ↑ キャラクターがいいでしょ♬

国立天文台からは、ライブ配信もあります。

http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/



三鷹の国立天文台では、施設見学ができたり、定例観望会があります。一度行ってみたいなあ。

八ヶ岳の麓にある野辺山観測所でも、施設見学ができます。巨大望遠鏡がとても気になります。


明日、晴れるといいな

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年5月18日 (金)

補装靴は必要ない?

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

昨年作った、補装靴。私にはとても高価なものですが、ほとんど履いていません(履けなかった)でした。それがようやく私に合うようになりました。

Hi3b00210001


こんな感じ。それぞれ、人指し指・中指のハンマートゥをフォローするよう、革も伸ばしてもらいました。インソールの心地よさは抜群です。マイスター作、だとおもいます。歩くことで、元気になります。


・・・ところが、作る土台となったこのドイツ製の靴。皮がとても厚く丈夫です。その反面、重く、非常に固くて慣れるまでとても時間がかかりました。履くだけで鍛練になります。

靴ずれができたり、指にタコができたり。とても通勤には使えない状態。その前に近所を歩けるようにならないとね。。。

この靴を履けるようになるために、足趾を鍛えて筋肉をつけて努力した、という感じ履かなかったもったいないでしょ!これって本末転倒なような?


それから、この半年の間に色々なことがありました。私は、障害者手帳は交付されたのですが、補装靴は手帳では作れない、という結果になりました。詳しいことは、なぜそうなったか、また別の時にきちんと書こうとおもいます。

今では、それでよかったと思っています。申請した時と現在、全然違います。

足趾は、昨年に比べて筋肉がつきました。また、タコを削りつつ、なるべく痛みをなくす努力をしています。歩くのがとても大変だったあの頃の面影はありません


そして、嬉しいことが。捨てずに保管している靴が、履けるようになってきました捨てなくてよかったぁ~~~

お気に入りのプーマのスニーカーが履けるようになりました

さらに嬉しいことに、パンプスが履けるようになりました長距離移動はちょっと 微妙ですが。

Hi3b00220001

↑ 靴には、ワイン色のアクセントが入っています。意外とおしゃれ。

補装靴はもう必要ない?
足が疲れ気味のときなど、この靴を履くと元気になるので、必要です。そして、私の足趾を鍛えてくれるでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年5月16日 (水)

病気が暴れるも治療されない手首画像

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

こんな写真が出てきました。3年前のものです。

当時は、5㎏くらいあるにゃんこせんせを抱っこするのが大変だった記憶があります。右手首がとても痛かったと思います。

父が亡くなる3カ月前でしたので、心身ともにとても疲れている状態。こういう時にこの病気は私にぺったり宿ったでした。

知らないということは、良いこともあったりします。意外と淡々と過ごしていました。いつかは良くなるだろう、そう信じて。こういう所は、楽観的かも。

もともと色が黒く、引き締まって見える体なので、腫れがわかりにくいようです。しかも関節に単発でやってくる。だますのがうまい。だから、なかなか診断がつきませんでした。

右手首は、この当時の方が今より曲がります。痛いけれど、これだけ曲がっているのだと、自分でそう思ったくらいです。


こういう時があったから、調子がよい今を楽しめます。

20090602_104332127

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年5月14日 (月)

数値激減(@_@)

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

先日、にゃんこせんせの病院に行ってせんせの血液検査をしてもらいました。

肝臓の数値は即結果がでるのですが、甲状腺の結果は当日わからないので、この件では2回通院しました。

ところで、結果は(@_@) 数値が大幅に改善されました

早期発見だからかなあ。薬が効きやすい体質なのか。

今後も投薬量は変更せず。もう少し数値が下がったほうがいいかな。メルカゾール1/4錠、ウルソ1錠を一日2回投与。体重は3.4㎏です。

(検査結果の推移)

2011年3月までは肝臓は正常値。数字は順に、

 ALT(基準値11~50)  ALP(基準値13~67)  T4(基準値0.9~3.8)

2011 10/29  106   147

↑ 転院して初検査。様子見。

2012 2/13   148   200

肝臓の数値が悪いので、ウルソ投与することに。

     3/12   108   182

     3/24                  9.3

ウルソがあまり効かず、甲状腺疾患を疑う。その通り。メルカゾール投与開始。

     5/7     69   139      4.6

数値激減!メルカゾールがほどよく効いたみたいです。

検査機関によって、基準値はかなり異なります。病気の特性のためか、猫のためか、私のリウマチほど数字がタイトでない感じ。数字が下がりすぎても良くないのですよね。この病気についてはまだ私は勉強中。よくわからないこともあります。

にゃんこせんせはますます元気いっぱい。これでいいのか???

甲状腺の影に隠れていましたが、実は、にゃんこせんせは最近頻尿気味なので、尿検査をすることになりました。甲状腺の影響ならよいのですが、結晶か細菌が疑われます。近々、採尿して私が病院へ行きます。採尿は得意です。機会を伺って、頑張りましょう!

今月は、私はあちこち通院しなくてはならないです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

2012年5月13日 (日)

保険の見直し

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


そうして、にゃんこせんせが加入した保険会社は、国内最大手になりました。我が家はずっと自動継続していただけなんですけど。

理事長をはじめ、スタッフの方々の努力のおかげです。

今、ペット保険は9社くらいあります!すごっ!!それだけ加入者が増えたのですね。

うちで加入している保険は、病院で患者が立て替え払いしないで、自己負担分だけ支払いができるので、とても便利です。

通院に・入院日数が無制限になり(50%負担の場合、一日1万円まで)、とても利用しやすくなりました。補償の年齢制限もなくなって、とても嬉しいです。ただし、加入は10歳まで。

数年前、法律の改正により、ペット保険は共済、という組織でいられなくなったので、株式会社になりました。これを期に、かなり変わりました。

継続手続の時、自己負担分の引き下げの変更ができることになりました。もちろん、保険料は高くなりますが(^_^;

現在50%負担が30%負担になります。一日の限度額も14000円にアップ。

この先、この条項が変わるかもしれないけれど、今はあるので、申し込みしました。審査もないです。

今まで、健康診断以外、医療にあまりお金がかからないコだったにゃんこせんせには感謝しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年5月10日 (木)

せんせの保険 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


先日、にゃんこせんせの保険の継続手続の書類が送られてきました。

せんせの保険加入歴は10年くらいです。

人間ではなくネコだけど彼女は大切な家族、というのが我が家の考えなので、私たちと同じように、医療を受けさせたいと思っていました。

加入当時、私たちはちょっと若い?小生意気な夫婦。

動物病院での治療費用は高いので、いざという時のために保険に入ろう、と思いました。諭吉さんを何枚用意したらいいのかわからない。

当時、ペット保険は、市場としてはとても小さかったし、補償内容もそんなに充実していなかった。我が家が入った保険も、通院は10日まで。一万円/日までの限度。手術は10万円までの補償で、年2回まで。通院回数が少ないので、保険をいつ使ったらよいか考える時もありました。

加入者が増えれば、もっと補償も充実するし、そうしたらもっと加入者が増える。そして動物たちも医療を受けやすくなる、そう思って加入しました。

にゃんこせんせは、不遇の時代が長い元野良猫なので、治療を嫌がる獣医師もいます。でも、そんな元野良猫でも、家猫になって、ちゃんと病院へ行けるようにしたかった。そんな彼女でも保険に入れるのは、とても嬉しかったです。別の保険会社は、いわゆる純血種でないと加入できませんでした。

本当に、医療って お金がかかります。経済的に、病気と付き合うって優しくないです。自分のことを考えても、とても感じます。今のにゃんこせんせと同じように暮らそうとすると、我が家は、にゃんこせんせ以外のにゃんこせんせとは一緒に暮らせないと思います。他頭飼いはできないなあと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年5月 7日 (月)

天候不順のGW

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


GWが終わりました。

晴れたり曇ったり大雨が降ったり。天気に左右されました。

GW最終日の午後、突然ひょうが降ってきました

Hi3b0002

ここは竜巻はなかったけれど、最近の天気は荒れすぎです。

GWが終わって、カピロウさんは満員電車にゆられて通勤。行くだけで大変です。ご苦労さまです。

にゃんこせんせは、私の家事=遊びの時間と思っているらしく、やたらとからんできます。これが彼女の日常生活です。プロレスで、連続キックされました。手首を両手で挟んで手を甘噛みしながら足で腕を蹴ります。この傷の場所は、点滴の時、看護師さんが、針を刺す時ちょっと困ります。本当に甲状腺の薬は効いているのかしら?先日のケガといい、今日といい、元気がなくなったとは思えない・・・。

今日は私はお休みなので、これからにゃんこせんせの病院へ行ってきます。血液検査をしてもらおう~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年5月 5日 (土)

筍づくし!

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


旬の食べ物、筍。

堀りたてのものを、すぐに茹でました。とても柔らかで、香り高いです。

Hi3b0001

画像がぼやっとしていますが

たけ刺し(わさび醤油で食べる)
梅肉あえ
春菊とのごまあえ
アルパラガス・春キャベツとベーコンとの炒めもの
煮物


を作ってみました。意外とバリエーションができます(^o^)これに、炊き込みご飯と味噌汁をつけたら、最強。

私は、先っぽの「姫皮」という部分が好きです。とても柔らかいからかなあ。

一晩でものすごく大きく成長する筍。その元気にあやかりたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年5月 3日 (木)

増加(x_x)

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


GW後半、ひどい雨です。

こういう天気は、とても苦手です。やっぱりリウマチ患者だと痛感します。左手首、顎関節が激痛低気圧が去ってしまうとまた調子よくなります。早く行ってくれないかなあ。でも、急激な気候の変化はかなりきついので、早く低気圧が行ってしまうのも善し悪しです。



にゃんこせんせが、諸事情あってケガをしました。夜だったので、かかりつけの病院は開いていず。一応、主治医の先生には電話しました。お休みのところ恐縮でした。「夜間病院に行きますか?」と言われましたが、明日朝一でそちら行きます、と返事をしました。


とりあえず、家でできる応急処置を。にゃんこせんせのお薬セットもあります。何度かこういうことも経験しています。が、こういうことは本当はしたくないです。


傷が痛むのか、にゃんこせんせはぐったり。その晩は飲まず食わずでした。


早速朝病院へ。この日はカピロウさんがお休みだったので、一緒に行きました。

体温を計ったら熱が少しあるようです。それでぐったりしていたのです。

傷口を丁寧に消毒、抗生物質を塗っていただきました。傷が化膿したら切開しなくてはならないので、そうならないようにします。

それから、抗生物質と止血剤入りの注射を打ってもらいました。これで一安心。


私もショックでしたが、カピロウさんはもっとガックリしていました。ケガのこともそうですが、病院で体重を測ったら、にゃんこせんせ、50グラム痩せていました。夜からほとんど飲まず食わずだったから仕方ないのですが。いっぱいご飯を食べさせていたつもりだったのに、体重が増えていないなんて

まずは、ケガを治すことが先。

抗生物質の塗り薬、それから、止血剤(3日分)抗生物質(6日分)の飲み薬を処方していただきました。

結局、種類は違うけれど薬は増加しました(x_x)
しっかり飲ませないといけませんね。

病院に行きたくなかった連休の中日なのに結局行くことに。院内はやはり混雑。でも、外で待っていたにゃんこせんせは、むしろ散歩ができて嬉しかったようです


今は、にゃんこせんせは、傷は腫れていますが化膿はしていない状態。元気で、いっぱいご飯を食べています。薬が効いているようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年5月 1日 (火)

タコ削りを褒められた

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


おかげさまで、歩いたり、走ったり(でもこれは膝に良くないので極力控えています(^_^;)、階段1段飛ばししたり。見かけは、普通の人っぽく動作をしています。

そんなことができるために、大切なのは、足裏のタコ削り。足の裏が痛いと、歩いたりするのに差し支えます。

先日、フットケア外来で

「タコ削りが上手いですね。」

と看護師さんに褒められました

もっとも、私の足のタコ削りをしているのは、夫のカピロウさんですが。自分で足の裏まで手がちゃんと届く?という問題もありまして(^_^;

タコ削りは、2週間に1回くらいしています。削らないとそれくらいの間隔で、タコが大きくなって足の裏が痛くなるのです。


「家族の方でも、これだけきちんとしてくれる人はあまりいません。先日見せて頂いたインソールこん(カピロウさんが作ってくれた)もなかなかのものです。」

本当に、カピロウさんにはとても感謝しています。


タコ削りを、自宅できちんとできているようなので、形成外科・フットケア外来は3カ月に1回になりました。レントゲンは年1回撮る予定。

通院先の形成外科で飛び込みで診察してもらうのは、ものすごく大変なことなので、定期的に通院させてもらうことになりました。実は、特に私の先生は完全予約制で、初診の患者さんも最初は別の先生に診てもらわないと診て頂けないのです。
私は、内科からの紹介で苦労せず診ていただいているけれど、なかなか診ていただけない先生のようです。


夫のカピロウさんのタコ削りも上手いですが、フットケア専門ナースのFさんのフットケアは本当に本当に素晴らしいです


タコもきっちり削りこんでもらって、私の荒れているごわごわの足の裏をつるつるきれいにしていただきました


フットケア外来に行くのが楽しみです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

無料ブログはココログ