2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

« 10回目のレミケードと診察 点滴室より | トップページ | 1本50円!ドイツノンアルコールビール »

2012年4月14日 (土)

こんなに薬は飲みたくないっ。

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせのご飯です。この中に、薬が2種類混じっています。

120409_16200002


肝機能の薬ウルソは白い錠剤。これはそのまま食べます。

問題は、甲状腺の薬、メルカゾール。これは分割されています。小さいのか、食べるときはじきとばされます(-o-;)この薬嫌い?
薬はお団子になっています。

どうもお団子作戦は失敗みたい

カピロウさんがドライのご飯を乳鉢ですりつぶしてくれました。それを薬のまわりにトッピングしたのですが。

どちらも、薬は1日2回服用。

食べてくれない、となると、強制服用。私が膝の上で抱っこして飲ませること5秒以内。上手になりました!その昔は、タオルでぐるぐる巻いて、暴れないように保定していました。今は全然そういうことしないです

でも、薬を飲ませる時、にゃんこせんせが涙目になるので、これがちょっとねーーー。毎日2度もするなんて。

それから、もう一錠飲むものがあるのですが。これは、嘔吐ゲロ止めの薬。


肝臓と嘔吐の薬は症状が安定すれば止められる。甲状腺の薬は止められない。とのこと。

何種類もこんなにに薬を飲みたくないっ。これは飲ませる立場の私の気持ちか・・・。自分が飲むよりもそう思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 10回目のレミケードと診察 点滴室より | トップページ | 1本50円!ドイツノンアルコールビール »

甲状腺・肥大型心筋症=^^=」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは お薬の件、悩みますね。

薬というものを認識していないに服用させるのは大変ですよね。美味しい薬ならいいのにね。やはり人間用と同じメルカゾールですね。うちもこれを4分割にされて、1カケずつ、朝夕服用です。かぴららさんは上手に薬あげられて良かったし、5秒以内に飲ませられるなんてすごいです。うちではお薬だよーと見せながら、顔を上にあげて口を開けさせ、喉におとします。やはりツレの方が上手いのでお任せですが。 メルカゾールは人間でも数値により薬の加減はしますから、同様に考えれば止められない事はない様な気もするのですが、、、、、どうなんでしょうね?  ウルソも人間用と同じですが、好きな味なのかな。食べてくれて嬉しいですね。療法食は勧められませんでしたか。にゃんこせんせちゃんが好むかどうか解りませんが、ロイヤルカナンに肝臓サポートの療法食があります。療法食はにも好みがあるので、確実にお勧め出来るという訳にはいきませんが、主治医に相談してみて、一度試してみるのもいいかもしれませんね。
にゃんこせんせちゃんの病状が早く落ち着く事、祈っています

良薬、口に苦し。とは良く言ったものですね~! ねこちゃんの世界でも
おんなじなんでしね! 手を代え、品を代えでもして、少しづつでも食べて
くれるといいですね~!  ナウシカ

nekoさん

コメントどうもありがとうございますとっても参考になります。
お薬を上から!ちゃんと飲ませられるってすごいですね(@_@)とってもいいねこちゃんです
ロイヤルカナンを食べてくれるのですね♪これは最近発売された療法食でしょうか?まだ食べたことがないです。

甲状腺の病気も「寛解」になるようですが、薬をやめたあと症状が再燃する問題があるみたいです。

にゃんこせんせは最近まるまるしてきて、よく寝ているので、落ち着いてきたのかな?今日、病院へ行っています。
今月はわんちゃんが病院に多いです予防接種みたいです。平日なのに外で待つ混雑ぶりです(>_<)

ナウシカさん、こんにちは

にゃんこせんせの薬、ウルソは無味無臭みたいですが、もう一つは苦そうです(>_<)
食べた後、へんな顔しています。

この先永遠かも?というのがねーーー。そのうち私も慣れるかなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: こんなに薬は飲みたくないっ。:

« 10回目のレミケードと診察 点滴室より | トップページ | 1本50円!ドイツノンアルコールビール »

無料ブログはココログ