2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

婦人科手術後1年経ちました

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


GWになりました。今日も晴れ。お出かけ日和ですね。「晴れ」と変換したいのに「腫れ」と先にでてきます(笑)


先日、子宮内膜症手術から1年経ったこともあり、お腹のエコーを撮りました。私は、内膜症以外にも子宮筋腫をもっていたのですが、筋腫はとらなかったので少し心配です。


婦人科の前には、膝のMRIを撮りました。病院に行くとちょっとハードな日程になります。リウマチャーの宿命でしょうか?



お腹の方は良好なようです。筋腫も少し小さくなり(25㎜)、低用量ピルが効いているようです。残した右の卵巣も元気そう。子宮は少し小さくなったようです。特に中は問題なし。


ところで、私のブログにいらっしゃる方は、関節リウマチの方で、女性疾患のことでいらっしゃっている方の割合が多いです。

特に、私はピルを服用していますので、リウマチとピル、のことでいらっしゃる方が多いです。ピルは、閉経まで服用する予定です。こういう人は、日本ではまだ少ないかもしれませんね。

最近このことを書いていませんので(すみませんm(_ _)m)、改めてきちんと書かないと、と思っています。


*****私の婦人科の予定*****

・年1回の子宮頸がんと子宮体がんの検査

・年2回くらい 子宮エコー撮影

・低用量ピルヤーズを処方してもらう(1回に3シートずつ)

以上は、総合病院で。近所のクリニックでは

・ゴシュユトウ(2回/日)とケイシニンジントウ(消退出血中、3回/日)を処方してもらう

こんな感じです。

現在44歳の私。これから更年期に入りそうな年齢ですが、私としては、婦人科のことであまり苦労したくない、と思っています。30代後半から40代前半はとても大変でしたから。

現在は消退出血(月経みたいなもの)の時、下痢もなく調子よいです。



私はブログに、私が知り得た情報のこと、体験など書いています。それは良いこともありますが、でも、

私と同じような体験をして欲しくない。

だから書いているのです。

ブログを読んでくださっているみなさんに一番伝えたいことは、

「なるべく痛みなど我慢しない。楽しく人生を送りましょう。」



それは、私の執刀予定だった先生から言われたことでもあります。

「手術が終わったら、かぴららさんは楽しく人生を送って下さい。そのためだったら、なんでも(婦人科でできること)をしてあげる。ヤーズを飲みたかったらヤーズをだすし、他のピル(保険適用でない)のもあるから。」


素敵な先生です。でも、その言葉を最後にその先生にはお会いしていません。病院に籍は残っているのですが、外来にはたたれていません。元気で過ごされていますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年4月26日 (木)

元気なことが病気

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


うちのにゃんこせんせの病気である、甲状腺機能亢進症は、元気なことが病気、だと、説明を受けました。

ポンコツクルマなのに無理やりエンジンをふかせている状態。心臓に負担がかかる。と先生から説明を受けました。

だから、投薬すると元気がなくなります、と。


そろそろ投薬してから1カ月くらいたったかなあ。

薬は、お団子作戦は失敗したので、そのままご飯に混ぜています。食べてくれるときもあるし、残っている時もあります。

抱っこして食べさせたのに、床に薬が落ちているときもたまにぺって、吐き出すのです。あまり気にすると私の病気が悪化しそうなので気長にやっています。


前よりよく寝るようになった気がします。これは良いこと。体重が増えないのと(むしろやせていく)、病院での心拍数が220くらいあって、それが減らないのが心配です。ひどくなると、舌をだしてはぁはぁしています(x_x)

元気なくなったかなあ?私の腕・手とプロレスしたり。連続キックは私の手や腕がちょっと痛そうです。本人は気をつかって遊んでくれていますので、(えらいよね)それぐらいは平気です。本気で遊ばれたら、こんな傷ですまないです。でも、私の病気の診察の時、傷がある手を見せるのはちょっと恥ずかしいです
朝5時前に起こしに来ます。私がこんな時間にブログを書けるわけです。

次回は連休明けで、と先週言われました。本当は2週間後に来てほしい\(^o^)/、と言われたのですが、病院がお休みだから仕方ないです。連休の中日は激混みです。3週間後かあ・・・。ちょっと不安です。薬を増量するのだったら早くしたいです。

でも、でも、4月中は動物病院には行きたくないなあ。とても混んでいるのです。平日行っても外待ちです。人間の病院の外待ちではなくって、本当に外。待合室に入れない。狭い(席が5つ)ということも理由にあるけれど。

わんちゃんの狂犬病の予防接種、フェラリア対策、健康診断などで4月はとても混んでいます。

混雑する動物病院ですが、先生はしっかり診てくださる。だから人気があるのでしょうね。

外科的手術、抗ガン剤治療なども積極的にしてくださります。先日待合室で一緒だったねこちゃんは、がんのようでした。開腹するのよ、とお話ししてくださりましたが。良い方向へ向かっているとよいのですが。

もっと大変になってしまった時は、大学病院への紹介。このあたりだと、東大病院です。農学部に付属してあります。この時は、タクシーで行くか、電車か。タクシー代は高額になりそうだし、にゃんこせんせと電車の旅は、それこそパニックになってしまう。心臓に負担がかかります。できればしたくないなあ。

動物病院は、人間の病院より奥が深いです。私が医療にたいして慎重で、疑い深くなったのは、半歩人生の先を歩いているにゃんこせんせの病気があったからです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年4月24日 (火)

時間治療

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


昨日、NHKクローズアップ現代で、時間治療について放送していました。

「時間治療」とは、使用する薬は従来のままですが、使用する時間を変える治療方法です。

番組では、リウマチにもその効果があることを放送していました。

朝・夕→寝る前 に変えて薬を服用することで、症状改善したとのこと。


とても詳しくまとめてあるブログ ↓

http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-entry-4870.html



クローズアップ現代の公式サイト ↓

http://www.nhk.or.jp/gendai/




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年4月22日 (日)

リクエストを一括処理

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


先週、いくつか嬉しいことがありました。

その一つが、サンシャイン牧場などmixiのアプリのリクエストを一括処理、受け取りできるようになったことです


サンシャイン系のアプリは、お友達をつくって遊ぶタイプですが、ミクさんというお友達におねだり、を要求しないとイベントが達成できません。

一人におねだりを20回までOKとかなると、受け取るのがとってもとっても大変なわけで。IEでそれをやっていると固まったり(T-T)クリック疲れしていました。時間がものすごくかかる・・・。

私は、必ずリクエストはクリックする人なので(せっかく縁あって遊んでもらっているのですから!)毎日沢山の時間をクリックに費やしていました。

リクを一括処理する方法を、ミクさんに教えてもらったのですが、できない。なぜ???考えること何カ月・・・・。ようやくできました




**:.。..。.:**:.。..。.:リクエスト一括処理方法.:**:.。..。.:**:.。..。.:

これは、たくさんのリンクを選択して、いっぺんに開ける方法=スナップリンク

です。

(ブラウザがFirefoxの場合)

・公式アドオンである、 Snap Links Plus をダウンロードする。これをしないとできません。

・ 一括処理したいリンクを、マウスで右クリックしてドラッグする。そうすると範囲指定できる。右クリックを離す、つまりドラッグをやめると、完了!!

*ブラウザがGoogle Chromeの場合、拡張機能 Snap Links Lite  があると同様にできるらしいです。

ものすごく早く処理できるので、感激しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年4月20日 (金)

10回目のレミケードと診察 骨の中はわからない

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


 

***検査結果***

6週間ごと、前々回、前回、今回 の順 ()は基準値

CRP      0.05  0.04  0.04   (上限値0.3)

ESR      14   15   11   (上限値15下限値3)

MMP-3  23.6  35.3  まだわからない  (上限値約60下限値約17)

RF       6未満  15  9 (上限値25)

関節の腫れ、痛みもほとんどなく(顎関節を除く)、寛解です。普通の人、の数値状態が続いています
ESRが最低値を更新しました。

体感的には、一番良いです。

レントゲンの結果を伺いましたところ、関節破壊は進行していませんでした。骨びらんは相変わらずあります。増えても減ってもいない~。レントゲンは半年ごとに撮っています。


先生に、「私は、滑膜切除手術をすることになるまで、リウマチと診断されなかったので。」

と半月板がつぶれている状態なので、膝のMRIをお願いしたところ撮ることになりました。レントゲンでは膝関節は問題なかったのですが、骨の中までわからないですから。

「滑膜切除手術をする前にすることがあるでしょう、と執刀医の先生に言われました。」と言うと、先生笑い始めて・・・。←こういう医学ネタは好きらしいです。

「巷のクリニックの先生で、ちゃんとリウマチと診たてできる先生って少ないのでしょうか?」

と伺うと「難しいでしょうね。」とのお答え。

初期段階で見つかるか見つからないか、って人生を左右する大事なことです。

主治医の先生は、今はリウマチは寛解になる時代、ということでいつも目標を高くもって治療して下さる方です。早く寛解の状態にすることが当然の仕事、と思っているように感じます。

だから、寛解して、スキーなどのスポーツをする私は普通、みたいに思われているようです。

私の通院先の病院の治療成績はよいそうです。先生に言わせると。

主治医の先生とは、色々病気についてつっこんだお話しもできるので楽しいです。診察時間が過ぎるのが早いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年4月18日 (水)

全身関節運動 膝足趾対策

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

膝と足趾についても、不安があります。

膝については、2年前滑膜切除手術をする予定だったのですが。それくらい、右膝はぱんぱんに腫れていました。朝布団から起き上がることはできないので、カピロウさんに半年間抱き起こしてもらっていました。

004

右膝の半月板の状態も良くないのですが、薬が効いて痛みもひいて、筋肉がついたためか、これだけ運動しても全然痛くなりません。膝のことは、絶えず気にかかっているのですけど。この間は、1日20㎞くらい滑っていると思いますが、平気です。平気になっちゃいました筋肉が半月板や関節を守ってくれているんだと思います。

人間の体ってスゴイですね。自分の体がこんなにガンバッテ、良くなって、回復してくれたのだとと思うと感激です



スキーをするときの、インナーと靴下は、CW-X。靴下は普段使っているものを履いて滑っているときもあります。

インナーだけでも、膝を守ってくれますが、さらにZAMSTのサポーターでガッチリカバーしています。だから安心して滑っています。

足指は、ハンマートゥ変形していますが、五本指の靴下がフォローしてくれています。 変形していても、痛みがとれれば、滑れます。

それから、ブーツも大切です。これだけ滑れるのはブーツのおかげ。ブーツは奥が深いので、またの機会に書きます。

私の骨は、↑の通りガッチリしています(笑)骨密度は平均より15%くらい上回っています。筋肉もさらにつけようと思います。

病気に負けない骨と筋肉作りを、これからも続けます!!

013

ウエアやマテリアルはあんまり変わらないです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年4月16日 (月)

1本50円!ドイツノンアルコールビール

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

週末、長野に帰省した時、ず~っと行きたかったスーパーTSURUYAに連れて行ってもらいました。このスーパーがあるから、県内で暮らしたい、という東京のマダムもいるといいます。

大きくて、品揃えが豊富。眺めていてとても心うきうき

ドイツビール好きのカピロウさんが喜ぶものを発見。

120415_19440001_2

特売にしても安すぎます1本50円のドイツ産ノンアルコールビール。

ドイツでは’ビール’というには、「ビール純粋令」という法律を遵守しなければなりません。すなわち、ビールは、麦芽とホップと水(+酵母)で作ります。

・・・ということで、ノンアルコールだけれど、これもビールと書いてある。原材料も麦芽とホップ、と書いてあります。本格的なビールです。

画像の、ビールの前のアスパラガスは、朝採りしたもの。実家で作っているので、そのお手伝いにこれからの季節、ちょこちょこ行きます。

父が亡くなったあと、母と叔父でガンバッテ作っています。今年はとても立派なものが沢山採れるようです。なるべく無農薬有機肥料で作っているためか、とても甘いアスパラガスです。食べるとすっごく元気になります





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年4月14日 (土)

こんなに薬は飲みたくないっ。

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせのご飯です。この中に、薬が2種類混じっています。

120409_16200002


肝機能の薬ウルソは白い錠剤。これはそのまま食べます。

問題は、甲状腺の薬、メルカゾール。これは分割されています。小さいのか、食べるときはじきとばされます(-o-;)この薬嫌い?
薬はお団子になっています。

どうもお団子作戦は失敗みたい

カピロウさんがドライのご飯を乳鉢ですりつぶしてくれました。それを薬のまわりにトッピングしたのですが。

どちらも、薬は1日2回服用。

食べてくれない、となると、強制服用。私が膝の上で抱っこして飲ませること5秒以内。上手になりました!その昔は、タオルでぐるぐる巻いて、暴れないように保定していました。今は全然そういうことしないです

でも、薬を飲ませる時、にゃんこせんせが涙目になるので、これがちょっとねーーー。毎日2度もするなんて。

それから、もう一錠飲むものがあるのですが。これは、嘔吐ゲロ止めの薬。


肝臓と嘔吐の薬は症状が安定すれば止められる。甲状腺の薬は止められない。とのこと。

何種類もこんなにに薬を飲みたくないっ。これは飲ませる立場の私の気持ちか・・・。自分が飲むよりもそう思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年4月12日 (木)

10回目のレミケードと診察 点滴室より

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


レミケード投与も、10回目になりました!

こうして、継続できるのも嬉しいです。

レミケード は私に合っている薬のようです。そして、副作用対策もしっかりとられています。投与前後7日間は、抗アレルギー薬を服用しています。これは初回からです。そして、レミケードの効果を持続させるためでもあるのですが、ステロイド(プリドール)を、レミケード投与前に投与。これは、副作用止めでもあります。

今日は、レミケード投与患者さんが、多くて 数人いらっしゃいました。私の隣の人もそうでした。
レミケードの患者さんは、調子がよいそうです。先生がそう仰っていました。


長い点滴の間、院内で買った「お花見弁当」を頂きました。

120411_11460002_2


ご飯の真ん中は、梅干しではなくて桜の塩漬け。たらの芽の天ぷら、姫竹の肉巻きなど、春を感じさせます。固くて食べるのに苦労しましたが完食(^-^;道明寺の桜餅がとっても美味しかったです


懸案だった、左手首の腫れがひきました全身でも、腫れはほとんどない状態です。

前回は、風邪が長引いたこともあり、調子が悪かったのですが、実は、先生には言えなかったけれど、、、

スキーをしていて、自分の板で左のストックを踏んでしまったのです。私のストックはグローブににくっついていますから、グローブが引っ張られ、でも手からはずれず、手首も引っ張られました

この時の腫れがまだ少し残っていました。

手首は無事(というか相変わらず?左は固まりきっていない状態。)で、レントゲンでもそれは確認済みです。前回、この前の撮影から半年経っているので、ということで撮影しました(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年4月 9日 (月)

ブルガリアのパン、チェコの文具など

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


週末、お花見をしながら小田急線の経堂に行きました!

桜の花は、千歳船橋~世田谷通りにかけての、農大通りのものが大好き。道の両側に大きな桜がしっかり枝を伸ばして満開。こんなときに桜のトンネルをくぐると、とても幸せな気持ちになります。

毎年くぐりたいと思う桜です。


経堂は大きな街で、どこをどう行ったらよいのか悩むのですが(ここで下車したことはないのです(^-^;)、
すずらん通りにて。

ブルガリアのパンやさんを発見。ズドラベッツ、という名前のお店です。

ここで、「バニツァ」というブルガリアのポピュラーなパンを購入。あちらで一番人気は、白チーズ入りのものだそうです。イーストなどは入っていないパン。ヨーグルトは入っています。ということは、乳酸菌で発酵?

生地の感じはパイみたいかなー。とても美味しいです。初ブルガリアパン体験に、パン好きの私は興奮しました!

ご主人はブルガリアの方で、奥様とお店を営んでいます。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131813/13135138/

120407_20350003

それから、歩いていたら、素敵な文具が。ハルカゼ舎というお店に立ち寄りました。

チェコの文具。

120407_20290001

一番左は万年筆(インクを吸い上げるタイプ。カピロウさんの)、それから順に、銀色のペン、金色のペン、足跡スタンプ、ボールペン。ここには写っていないけれど、プレゼント用に、コーラ!、苺などの香りのするペンセットを購入。

本当の目的は、絵本作家 とりごえまり さんの原画展。ウレシカ というお店で23日(月)まで行われています。

http://www.uresica.com/gallery.html#event

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年4月 7日 (土)

リウマチと歯周病 大きな歯石がぽろっ 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

先日、歯科でクリーニング兼開口練習をしていた時のこと。

クリーニング中、先生に「うがいをしてください」と言われ、したところ、直径2㎜くらいの歯石がぽろっと落ちました

歯のかけら?と思えるような大きな歯石。ときどきあります。すぐに先生に、

「どうもありがとうございます。歯石って細菌のかたまりでしょう?名前を変えればいいのに(歯石という名前から細菌って思わないから)。」

「バイキンマン・・・」と先生。時々お寒うございます気さくな先生なので、長いこと付き合えるのでしょうね。


歯石は歯垢が石灰化したもの。歯垢は、細菌がびっしりパックしたもの。


リウマチ患者である私は、細菌の感染に弱い。口のなかにとっても沢山の細菌を宿っていると思うと、とても怖く感じる。

だから、この頃、、歯科へ行くとほっとする。顎関節症のことより、最近では、リウマチとの関係で安心するのだ。


歯垢、歯石は歯周病の原因にもなる。


そして、歯周病の治療で、リウマチが改善するとも言われている。

http://mtpro.medical-tribune.co.jp/mtnews/2009/M42380622/


私は、現在、リウマチがほぼ寛解でいられるのは、歯科の先生のおかげでもあると思っています。歯科治療がリウマチ寛解の影の立役者だと思う。

また、歯周病があると、MTXの効きがよくない、とも言われています。


歯科の先生に「歯茎は固く、しっかりしています。」と言われ、これも本当に嬉しい


歯科に行く→リウマチ改善 ということで、体調が良く、日々明るく過ごせます。私の歯科通院はこの先も定期的に続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年4月 5日 (木)

春は嵐

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

春という季節は、気候的には、あまり好きでないです

昨日みたいな嵐もある。風が強くてほこりっぽい。ぬわっとした熱気で気分

とはいっても、新たな年度、気分一新。フレッシュな時期なので、私も気持ちが引き締まります。

嵐の日は、仕事をお休みにしました。バイトですが、仕事はまかされているから、自分次第。そういうことにしました。これは正解。家に引きこもっていました。

カピロウさんも、3時で帰宅命令。びしょびしょになって帰宅しました。スーツは翌日になっても乾きませんでした。


職場の同僚の実家の屋根が吹き飛んだとのこと。災害は、やはり心が痛みます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年4月 3日 (火)

全身関節運動 手対策

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

週末、嵐がきたようですね。帰宅したら、家の外、あれこれ飛んでいました

我が家はその頃、世間では吹雪といわれる環境にいました。今シーズン最後(だと思う)のスキーです。

おかげで、極上のパウダースノーに恵まれて、楽しむことができました
下手ですが、雪は大好き。吹雪でも、ガンガン滑っている雪猿です。私。


とはいえ、ずっとストックを握っているのは、手首関節の悪い私にはつらいです。でも握っていなくても大丈夫。ストックをかける小さな輪(ひも)をグローブにつけています。手をはなしても、ストックはグローブにぶらさがっで(くっついて)います。

このグローブにはサポーター機能もあるので、手首は守られています。

私はモグラーではないので、ストックは強く雪面をつきません。バランスをとるためのものかなー。

018_2

転んだりして、強い衝撃を受けた時は、ストックはグローブからはずれます。
夫のカピロウさんも同じタイプのものを使っています。

冬と春の境界。こんな日だったのですね。

025

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年4月 1日 (日)

4月から複数科受診の値段上がる

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


4月になりました。

診療報酬の改定のため、今月から、同じ日に同じ医療機関で複数科受診した場合、負担が増えます。

2つめ受診の場合には、今までかからなかった再診料がかかる。
3つめ以降はかからない。


詳しくは、↓

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=56663


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

無料ブログはココログ