顎関節症・首の体操
こんにちは、かぴららです(*^.^*)
顎関節症は、顎のまわりだけでなく、首も凝ります。
顎関節のまわりの筋肉が緊張するタイプの人、私もです。
私の歯科の先生が、顎関節症の研究で、アメリカで権威ある先生が来日された際、講演会に出席されて、聞いてきました。
ゆ~っくり首を左右に曲げる。
私の鍼の先生(都内国立大学に通院していました)から習ったこと
右手・肘を肩より少し上くらいの高さで、少し右方向に(真正面に対して30度くらい)まっすぐ伸ばす。左手は右手と180度反対方向に伸ばす。首をゆ~っくり右肩めざして曲げる。
今度はその逆。左手・肘を少し左方向にまっすぐ前に伸ばす。右手は左手と180度反対方向に伸ばす。首をゆ~っくり左肩めざして曲げる。
記憶が少しあやふやですが、つまりは、首まわりをストレッチして血行を良くしてね、ということです。当たり前といえば当たり前なんですが。
顎関節症の治療は、外科的な処置をできるだけしないで(以前、外科的治療が流行っていた?時代もあったようですが、効果が顕著でなかったようです。患者に負担になるので、あまりしない方向に変わったそうです。)
治すのが、今どきの治療のようです。
普通一般的に行われる開口練習は、私には時期尚早です、と先生に言われています。
普通の症状の、緊張型の患者さんには、開口練習がとても効果的みたいです。
« 顎が痛い原因は | トップページ | ダブルマスク! »
「顎関節症 」カテゴリの記事
- 歯科受診(2016.02.23)
- 歯周病が治りました(2015.06.09)
- 「白い」歯石と「黒い」歯石(2015.01.16)
- 鎮痛剤よ、さよなら~?(2014.12.17)
- 出戻って良かった♪(2014.12.02)
ストレッチさっそく試してみることにします。明日、歯医者に行って診察です。フゥ~春はまだ遠し今日も雪です。暑さ寒さも彼岸まで・・
投稿: メロンホイップ | 2012年3月20日 (火) 10時47分
メロンホイップさん、こんにちはお返事が遅くなってごめんなさい(^∧^)
歯医者さん、どうでしたか?
私は、レミケードを投与してから、首や肩のこりがなくなりました!実は。だから、鍼の治療に行かなくてもよくなりました。
投稿: かぴらら | 2012年3月22日 (木) 12時51分