2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« やっぱり流行にのってみる | トップページ | 顎関節症・首の体操 »

2012年3月18日 (日)

顎が痛い原因は

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


日々の暮らしに痛みはつきもの(悲しい)になって何年も経ちます。しかし、リウマチについてはそんなに痛みがなくなりました!

が、なかなか痛みがとれないのが、顎関節。こっちにはリウマチの薬はあまり効かないのかなー。ロキソニンを、歯科から頂いているのもずっと変わりません。

疼痛が激しいのが私の顎関節症で、ここまでのタイプは今までに診たことがない、とも言われています。

薬の効きが不十分なので、以前は拒む先生を拝み倒して、精神安定剤のセルシンを処方して頂いたこともありました。この薬は、歯科の領域からだしてもらうことは少ないし、この薬を服用することで、どうなるのか、先生も不安だったのでしょう。→別にどーってこともなかった。


それでも、疼痛も慣れてくると、それなりに暮らせるわけで。悶絶していた昔と痛みの程度が同じくらいでも、割り切って暮らしている自分に成長?を感じます。

が、すごくすごく痛みが増したときは、かといってどうしようもない。薬も効かない痛みというものの割り切りもよくなってしまった私です。

今は、近所の婦人科の先生にお願いして、ゴシュユトウという漢方薬を出していただいています。この薬、婦人科の体調を整える、という名目で処方していただいていますが、実は、顎関節症のためのもの。漢方薬だけれど、頭痛、顔面痛、首あたりの緊張がとれます。即効性があるため、とても助かっています。ロキソニンと併用できるし、とてもありがたいです。


歯科へは、顎関節の治療と投薬の関係で、隔週行っているわけですが、先生に言ってみました。

「マウスピースをつけてスポーツをすると(これについては新カテゴリーが近々登場予定)、5日くらい顎がとても痛くなるのですが・・・。耳の下のあたりが。」

マウスピースがきついことが原因かな、とも思ったのですが、

「それは筋肉痛です。噛みしめが原因です。」

とのお返事が返ってきました。

私はまだ顎の筋肉があまりないので、噛みしめると痛くなるようです。が、先生は、私が噛みしめることをするようになったのが、とても嬉しそうでした

多分、これを読んでいるみなさんが、想像できないかもしれません。私は、数年来ずっと一横指(いちおうし)しか口が開かないので、日々顎のリハビリが必要なのです。しゃべったり、食べたりするのもリハビリ。噛みしめるのも、顎の筋肉を使うから、リハビリ?噛みしめすぎるのはよくないと思いますが。

歯のクリーニングは、口が開かなくて見えない所もあるので、先生は カン でしてくださっています。本当にこんな私を診てくださって、感謝しています。

顎関節あたりの肉を鍛えなくては!!

リハビリのお話しは、また今度。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« やっぱり流行にのってみる | トップページ | 顎関節症・首の体操 »

顎関節症 」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。最近、首の痛みとこりがひどく、レントゲンでは異常はなく先生は首の筋肉がはっていますね~と言うことでした。まだ歯医者に行ってない私。そろそろ行かなきゃなぁ。顎関節症が原因かもね。フゥ~

メロンホイップさん、こんにちは
季節は変わりましたが、雪はどうですか?

顎関節症は、首のまわりの筋肉も緊張します。お風呂や体操で、血行をよくしてね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 顎が痛い原因は:

» 1/4 今日はお薬の日 [気ままにRA・RA・RA ~関節リウマチ寛解まで]
あけましておめでとう御座います 今年もよろしくお願いします 今日は今年初めての病院の日 通算3回目のオレンシア静注です いま血液検査の結果待ちやら、先生の到着待ちやらで ヒマヒマなんでこの記事を書いています。 やっぱり毎回いろんな検査があるのが 面倒... [続きを読む]

« やっぱり流行にのってみる | トップページ | 顎関節症・首の体操 »

無料ブログはココログ