« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

筋肉で骨はフォローする

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


週末、仕事帰りに久々に長時間のウインドウショッピングをしました

多分、しばらくは週末仕事に行くことはないと思います。落ち着くので、ちょっとほっとしています。でも、週末出かけたからには、こういう昼間時間があるときは、街でうろうろできるので、嬉しくもあります。


ウインドウショッピング、結構歩きます。そうすることで、楽しみで、筋肉がつけば、それはとてもいいこと!

筋肉で骨はフォローする、これは私の一生のテーマになりそうです。

詳しいことは、またの機会に。私の骨はちょっとボロボロですが、こうして動けるのは筋肉のおかげ。筋肉が骨をお助けしてくれているからです。

嬉しいことに、筋肉は何才になっても作れます。増やせます。

調子が悪くて、しばらく、行っていなかった新宿伊勢丹の地下。相変わらず混んでいます。1度だけ入ったことのある、チョコレートのお店。店内にさらにガラス扉で仕切られています。やはり並んでいる・・・

新宿の三越アルコットが3月で閉店してしまいますここで結構楽しんだのだけど。。。残念です。

特に、クオカという食材店が大好きで、ここで粉や砂糖、お菓子の道具や型を眺めているだけで幸せな気持ちになります。ネットのお店もいいけれど、実際手にとって眺めるのは格別です。この日は、プルコレモンを購入。お菓子に入れたり。レモン水として飲んでもとても美味


カレーを食べたり、パンを買ったり、ジュースを飲んだり。アルコットになってから、それは私のタイヘンな時期でもあったのだけど、私を楽しませてくれたのでした。新宿が寂しくなってしまうなあー。


忙しいといいつつ、のんびりもしている私。

が、一つしなければならないことに気づきました地下鉄の映像広告を見て気づきました。

確定申告していない!

去年のものはとても大変です。かなりの高額医療。手術、入院。

自費のものもあります。これはそのうち書くかもしれないけれど、大学での鍼治療。3月まで毎週行っていたから。今は行かなくなっちゃったけど、先生待っているかなあ。

ざっと計算すると、諭吉さん何人か戻ってきそう。

まずは、領収書を仕分けしなければ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年2月25日 (土)

人それぞれの悲しみが

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

フットケア外来として形成外科に行ったところ、まず通されたところは診察室の隣の処置室。

ベッドに腰掛けて、シートを敷いてスタンバイ。この日は、足型をとったり。足を計測したりもしました。

まずは足指のマッサージとストレッチの復習から。これは、初診の時、先生に習ってから、私は毎日欠かさずしています。入浴時と、その後足のお手入れ・クリームを塗る時。

現在、実は、足趾はあまり痛くないのです。かなり歩いていますし、地下鉄の階段など、エスカレーターを使わず、階段上り下りしています。普通の人より歩くの早いかも。もともと健脚ですが、すっかり普通の、元の私です。この話は別の機会に書きます。


毎日欠かさずしているフットケア、地味だけど、本当にスゴイです


それから、持参した電動タコ削り器(Panasonicの角質ケア商品)を使っての指導。この加減が、難しい。削りすぎてもよくないです。自分で削る場合、感染症も心配です。

でも、電動の、私が使っているものは、そういう心配があまりなさそうです。


悲しいことに、足に変形があるので、タコはなくなりません。それどころか成長します。だから、こまめに削らなければなりません。タコが原因で、足裏が痛くなったりします。


フットケアプロナースのFさんから、指導を受けました。この方は、以前私が大泣きしたとき、30分くらい慰めて頂いた方です。

マッサージするときも、「指がまっすぐに戻りますように」そう思いながらマッサージをするよう言われたけれど、足のマッサージをする時私は悲しい気持ちにもなります。だって、元には戻らないもの・・・。


隣の診察室から、患者さんと先生との会話が聞こえてきました。そういうのは、聞いてはよくないのですが。。。

レーザーでの手術の話だったり、時には、

「・・・・ブラジャーが・・・・」

ああ、この方は、乳房の再建をされているのだなあ、と思いました。



ここの科は、人それぞれ異なるけれど、深い悲しみを持った人たちが集まるところなのです。だから、その空気のためなのか、なんだかここにいるのがつらくなるのかなあ。

でも、みんな、ここで治療をすることで、気持ちよく過ごせるように、自分が好きになれるように、前向きに生活できるようになれますように。そう祈ります。

この日は、1時間くらい、とても丁寧な指導を受けました。

先生は、一応登場してお話しを聞きますが、診察が忙しそうです。

次回も、フットケア外来、ということで、ナースのFさんに予約を入れて頂きました。これはこれで、いいのかなあ、と思うようになりました。

足のタコのチェックをして頂きながら、日々気持ちよく過ごせるのならば、それは私にとって大きな喜びです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年2月23日 (木)

通院をやめようと思ったけど

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


3カ月前まで、形成外科に通院するのをやめようと思っていました。とても混んでいるので、診察が慌ただしいし、科の雰囲気も、なんだか溶け込めないものがある。この先生に、どうしても診て頂きたい、という気持ちが薄い。(でも、今は気持ちも切り替わっています)

こういうことは、病院ではよくあることかもしれないけれど、私自身は、長いおつきあいをすることになる先生とは、信頼できる関係でありたいのです。


だから、フットケアを指導してもらえば、それでフットケアを自分でできるようになれば、ここに来なくてもいいかなー、と考えました。

そこで、先生に

「フットケア(足のタコの削り方)を指導して頂きたいのですが。」

とお願いしました。

すると、快諾。次回の予約を入れてくださりました。

それに気づいたのは、診察日前日。明日、何時からか、再診表を見直したところ、「フットケア」と「フットケア(診察)」が、別項目にわかれて書かれている。しかも、この2つ、時間も別枠・・・???

これが、どういうことか、翌日わかりました。これが、私の気持ちを変えることになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年2月21日 (火)

骨を壊す細胞抑制、成功 今日のニュースより

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


さきほど、朝食を食べながらニュースを見ていたら、

松本歯科大 で、関節リウマチなど、骨を壊す細胞の働きを抑制することに成功したそうです(マウス実験)。


新薬への応用は10年ほどかかる見込み。(そんなに先なの~(-o-;))

信濃毎日新聞より 

http://www.shinmai.co.jp/news/20120220/KT120219ATI090001000.html


テレビ信州より こちらはニュースが動画で見られます

http://news24.jp/nnn/news8841494.html




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年2月20日 (月)

風邪はひいてもアクティブです

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


ず~っと風邪をひいています。が、意外とアクティブに活動しています。熱がなければ、動いています(いいのか?)。

昨日も、カピロウさんと2時間くらい近所を散歩。近所のスーパーがリニューアルオープンしたのでしっかり買い物もしたし

風邪の原因は、疲れが大きいかなー。年度末で、仕事も佳境です。私の仕事はエネルギーがいるので、最近かなりエネルギー
でも、充実感はあります。あともう少しだから、できるだけのことをしないと。この1カ月くらいは150%の力を出しています。そうして帰宅するとヘロヘロ、使えない人になっています



今月中、清里では午前10時の気温で割引セールをしています。

その日は、-6℃だったので、50%オフ。

萌木の村 というところで、ベーコンカレー(650円)と、コーヒー(175円)を頂きました♪焼きマシュマロは暖炉で焼きました。サービスです。


自宅用に買った、八ヶ岳ビール、ゲキうまでございました。ヴルストもね。

http://www.moeginomura.co.jp/ROCK/

120211_14480001

120211_15340001

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年2月19日 (日)

PCと携帯と

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


風邪が山を超えて(やっと・・・)、鼻をすする回数、咳、痰が減りました

とはいえ、やっぱり鼻水は出るわけで、夕方になってくると疲れます。花粉症の方々はとても大変ですね。花粉はもう飛んでいるらしく、まわりの花粉に敏感な方々は大変そうです。


携帯電話、特にスマートフォンの普及で、PCがなくても手軽にネットやメールができる世の中。

お手軽さに潜む危険。それを守るためにセキュリティが強化されています。

ある特定の人しか入れないところもあります。MIXIは、お友達の紹介がないと入れないし・・・。もっとも、私は最近では、アプリの利用ばかり。でも、こういう遊び友達もいいな!とても楽しいです。

ここで不便なのは、とあるコミュに入るとお友達にもそのコミュに入っていることが公開されることです。そんなわけで、私は絶対リウマチのコミュには入らない、入れない、と思いました。



それにしても、携帯からしか入れないところ、PC厳禁なところ。どうやって入れるのかなあ。メールもうまく送れません。それ対処のソフトもあります。それとも設定の問題かなあ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年2月16日 (木)

フットケア外来に行ってきました

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今年になってから、半分以上の日々、風邪につかれています(u_u。)

咳はそれほどでないのですが、鼻水が激しいです。おかげで、顔面痛、それと鼻がずるずるしているので体が疲れます。昨日はさすがに夜、家事をお願い(というか放棄)疲れて寝ました。


昨日は、病院へ行く日だったので、症状が芳しくなければ、内科も行こうかと思いましたが、肺炎を疑う感じではなし。でも、こじれているなあ。良い方へは向かっていると思いますが、その速度が超低速゚゚(´O`)°゚

結局内科へは行かなかったけれど、レミケード投与日までには、なんとかしなければ。これは切迫感アリ。気合で治るか!?



形成外科とのかかわりかた、少しずつわかってきました。この科ってよくわからないところもあるのですが、

 

「日常生活を気持ちよく送れるように、自分という人間が好きになれるように、毎日を前向きに生活していくための手助けをする科−それが形成外科と考えております。」

通院先の病院のHPに、こう書かれていました。

この言葉が、じんわりと身に沁みます。だから、形成外科へ行くのが、つらかったりするのでしょうか。

病気と対峙しなければならない自分。けして病気は良くはならないけれど、でも、この先もずっと、生きて行く限り自分の体は自分のもの。

現状維持しつつ、悪化させないよう、病気と付き合わなくてはならない。

そのために、私は、形成外科へ通うことが必要なんだと。


「形成外科」って看板だから、することがよくわからないのです。現に、婦人科など主治医の先生方からは、「何するの?」と聞かれます。

「フットケア外来」といえば、およそ見当がつくでしょう。

で、私の予約表には「フットケア外来」と印刷されています。形成外科の中に、そういう部門があるのです。もっと大々的にだせば、わかりやすいのにね。

・・・つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年2月13日 (月)

相乗効果で風邪がまん延

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

またまた風邪引いています。レミケードなど免疫抑制剤がよく効いているおかげで、私の免疫力も落ちています。本当に痛感

この風邪は、夫のカピロウさんから移ったもの。私に移らないようガンバッテいたのですが、やっぱり移りました。

彼は、一月下旬から引いていて、長引いています。いつもなら1週間くらいで治るのにね。昨年ダイエット成功したため、お腹のあたりが寒いそうです。脂肪が体を守ってくれていたようです。


・・・ということで、我が家では風邪がまん延しています。治ろうとすると、足の引っ張り合い。

今度の風邪は、主訴が鼻水。これだけ鼻をかむのも久しぶりです。良い方へ向かっていると思うので、膠原病科に行くつもりはないです。

お洗濯をしていて、洗濯物を干そうとしたら、服用中のパブロンが落ちました。丸いままでした。うぅ、水には溶けないのね


今日はお休みだったので、ずっと気になっていた愛娘の病院へ。

予防接種と血液検査を。高齢なので、3カ月に1回くらい検査を、と言われている。で、3カ月半ぶりに検査をした。

ALPの値が前回より上昇。「治療をするにあたってはよいタイミングですね。予防という意味でも、とりあえず1カ月薬を飲ませてください。」

ウルソ、かぁ。加齢で肝機能が落ちているらしい。

元気そうなのだが、何か、胸騒ぎがする。そんなカンが当たった。

病気の始まりというのは、やっぱり気持ちがになるなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年2月10日 (金)

バブリーなポケットティッシュ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

普段、持ち歩いてはいるものの、ポケットティッシュはあまり使いません。手を洗うときは、ハンカチを使うし。

が、夫のカピロウさんが風邪を引き(→やはり私ももらいました(-o-;))、鼻水が出るというので、ポケットティッシュ登場。

ポケットティッシュは、駅前などで頂いたもので、たいてい間に合います。ティッシュカバーをつければ、何の広告かもわからないです。

配っている人たちも、配るのが仕事、ノルマなのだから、ということで、遠慮せず頂いています。

そして、沢山使うため、最近出してきたものは、我が家の”古いものコレクション”。その昔(15年以上前?)、駅前でもらったポケットティッシュ。

こういうものをクッキーの箱などに入れてとってあるので、モノの多い我が家・・・


「沢山あるねぇ。」

その昔、駅前を歩けば、特に新宿などのターミナル駅では、沢山のティッシュをもらったのでした。今では、もらうのは、パチンコやマンション販売くらい?携帯やコンタクトレンズとか、あとなんだろう?

懐かしいものは、テレフォンクラブ(テレクラ)のティッシュ、ローンのティッシュ。華やかですわー20代の頃は沢山ティッシュ配りの人が寄ってきてくれたかな。



お金貸します 年利36%   学生ローン 年利26%

と書いてあるティッシュを見つけて、バブリーな時代を懐かしく思いました。高金利だね

学生ローンでもかなり高い。借りたら、破産しそうです。

昔見た中村雅俊主演の「夜逃げ屋本舗」は、自己破産者を手伝う仕事の話だけど、明るく面白い映画でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村> 

2012年2月 7日 (火)

手帳をもらいました

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

先日、といっても少し前のことですが、身体障害者手帳が届いたとの旨、手紙があり、区役所に取りに行きました。

申請書(診断書)の内容と、実際認められたことが、実は、ちょっとというかかなり違うことになったので、私としては複雑な気持ちです。

自分では、こういう展開になるとは、思ってもみなかった結果です。

しかし、十分な説明を伺いまして、この結果については納得しました。行政としては私にとって良いように、配慮してくださったと思っています。なかなか粋な計らいをしてくれたね、と夫のカピロウさんの感想。先々のことを見込んでの、行政裁量です。

認定するにあたっては、細かな要件があります。ネットでは情報として開示されていません。

ちょっと書くにあたって難しいことですので、頭と体力があるときにそのことについては、書こうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年2月 4日 (土)

足袋スニーカーを履いてみた

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


先日、NIKEショップで、足袋(二本指)スニーカーを試し履きさせてもらいました。

マジックテープで止めて履くので、サイズは柔軟に対応できると思います。

よさ気ならば、買おうと思いましたが。。。

絶対買わないです。

「素足感覚で履ける」ので、そういう感覚で、土の上でスポーツをしたい方にはおすすめです。が、ということは、靴底がとても薄いのです。アスファルトの道路を歩くと足を痛めてしまうかもしれません。

私は履いた瞬間、足裏に痛みが走りました。



確かに、地下足袋を履いているようです。私は、地下足袋を持っていますが(笑)

(←実家でたまに畑を手伝う時履きます。土の上を歩くのにはとても快適♪)

地下足袋で道路は歩くのはイマイチだもの。



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

120202_13120002 さて、話題変わって、寝違えた肩などの痛みは、一日で解消いたしました

この前行った新橋の中華料理屋さんの写真です。お店の名前は、「四季ボウ坊」

ボウは、漢字がでてこない 上が「保」下が「火」という字です。「四季ボウ坊」というのは、一年中お鍋、料理があるところ、という意味だそうです。

本格四川料理を頂けます。メニューは100種類以上あるので、とても満足させてくれます。

マスコミやら著名人がいらっしゃるお店らしく、店内に色紙が沢山。それもうなずけました。

こちらのお店の奥様は、笑っていいとも、のそっくりさんコーナーに出演したことがあるそうです。オアシスの大久保さんに似ている。確かに。

酢豚定食、麻婆豆腐定食(辛さひかえめ)、餃子、杏仁豆腐を頂きました。味に深みとコクがあり、お腹はとても満足しました。まだ少し口が開きづらい私でも、酢豚の大きなお肉以外は食べられました。

また行こうと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年2月 2日 (木)

寝違えとリウマチ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


私が、リウマチなのにそう思わなかった原因の一つに、寝違えがあります。

ある朝目覚めたら、手首が痛い、肩が痛い。手首を下敷きにして寝てしまったから?そう思い続けて何カ月か何年か・・・という頃もありました。寝違えにしては、治りが遅い。

今朝起きたら、久々に左肩があがらず、痛い。これは寝違えの方だと思うのだけど。肩というよりその下の背中の筋肉が痛いもの。

痛いというのは、気分的にも良くないことですね。痛くない方が絶対いいです。久々にこういう痛みを感じました。


といっても、今日は気持ちは晴々。一つ大きな仕事が終わったからでしょう。

今日は、大急ぎで家事をして、それから、何年かぶり?夫のカピロウさんの昼休みに待ち合わせ。彼の仕事中に待ち合わせることは、めったにないです。新橋で一番美味しい中華料理屋さんで、お昼を食べる予定。お財布にも優しいお店です。

そのあと、これまた大急ぎで、私は病院へ。婦人科の午後一番の診察。検査はないからお気楽です。そしてすぐ職場へ。

何やら慌ただしい一日になりそうですが、イベント好きの私としては、こうした小イベントも楽しんで日々過ごしてゆきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

無料ブログはココログ