2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

あんか登場!

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


毎日寒い日が続きます。

寒さに左右されて風邪をひかないように、気をつけないと。

特に、寝ている時。

下のお家の人が、エアコンを使わないよう節電しているととても寒いし、節電していないと暑い。明日の下のお家の電気予報はわからない。そこで、久々にあんかを使って寝ることにしました。

このあんか、私が小学生の時以来使っているもの。30年以上現役の品。しかし電化製品ゆえいつ壊れないか心配です。。。

寝はじめは、足が冷たいので、とてもお世話になるのですが、そのうち暑くなり、低温やけども心配なのか、どうも寝ている間に蹴飛ばしていて、朝には私から離れたところにいます。あぁ、あんかくん、かわいそう。

とはいえ、寒い時期はまだお世話になりますので、よろしく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年1月28日 (土)

また揺れが

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

 

朝から揺れました。みなさん大丈夫ですか?

我が家は、食器棚上に飾ってある、破魔矢の鈴がちりんちりん、と鳴り

棚上にあった浄水器カートリッジが落ちました(-o-;)これは軽いものなんだけど。。。今日は南北の揺れか。。。

この、モノの多い生活、なんとかしなければ。対策はしているけれどやっぱり危険。

食器棚は、開き戸でなくて、引き戸。阪神淡路の年に結婚したので、家具を選ぶとき、お店の方から、開き戸だと扉が開いて食器が落ちることがあるので、危険。とのアドバイスを受けました。これは、大正解。

去年、食器は一枚も割れませんでした。

本とかDVDとか、なんとかせねば。。。私のお料理の本、増えすぎ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年1月26日 (木)

大師のくず餅

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

川崎大師のくず餅をもらったので、頂きました♪

最近、きなこ+黒蜜 の組み合わせが好きになりました~。

山梨の信玄餅もこの組み合わせです。

くず餅は、食べる直前に黒蜜、きなこをかけます。時間がたつと、水っぽくなっておいしくなくなる。。。

きなこを黒蜜にからめて食べないと、咳き込むので、きなこが舞うことになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年1月23日 (月)

8回目のレミケードと診察 RFが僅少

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

先日、8回目のレミケード投与と、診察を受けてきました。

この日、病院は激混み
で、検査結果が出なかった項目もありました。


2週間前(風邪で受診)、12月の検査結果と比較して書きます。

順に、12月、2週間前、今回 

CRP  0.06      0.89    0.05

ESR      18          23      まだわからない      

MMP-3    48    検査していない まだわからない

RF  今回のみ検査 6未満


風邪をひいたら、CRP,ESRともに上昇。でも、治ったら減少してほっとしました。

ESRは、検査結果が当日まだ出ませんでした。

たまに、検査するというRF、25以下が標準、私が通院している病院では、6未満が最低の表示です。

10月の人間ドックの時は、「6」、今回は「6未満」

リウマチ因子ほとんどなし、ということになりました。


RFはリウマチの活動性を示す数値。RFの検査は、人間ドックを受け始めた時も17あっただけに、このときはリウマチではなかったと思うのだけど、私はリウマチの気が昔からあったのかなあ。なんて思ったり。

RFは最高、91 という時もありましたが、下がるものは下がる。薬ってすごいですね。

昔から疲れやすかったのですが、今はあまり疲れなくてものすごく体調が良いことを考えると、RFってそういうことを表していたのかなあ???

ここまでの数字になれて、とても嬉しいです。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年1月21日 (土)

8回目のレミケード  点滴室より

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


風邪も治まり、8回目のレミケードを投与しました。ベテランになってきました。

今日は点滴室での模様を。

120118_11110001 これは、プリドール(ステロイド)投与が終わって、レミケード投与中の様子。

点滴をコントロールする器械は、20㎎/h  を表示しています。
300÷20=  このままだと、真夜中に終わることになる・・・

ので、順次、50、100、200 ㎎/h と、速度をあげてゆきます。


おかげさまで、前回よりもさらに調子が良くなりました 
体感的にもそう感じるし、何よりも、腫れ が少なくなりました。

腫れている箇所が、左手首だけ となりました。こんな日が来るなんて、とても感激しています。


でも、私の手足は赤く腫れています。痛かゆいです

「この指の付け根の赤いのは、痛かゆいので、リウマチではなくてしもやけだと思います。」

と言ったところ、大爆笑。

点滴中、もう、むずむずするし、痛いし、いやぁ~~~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年1月19日 (木)

5時から病院(@_@)

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

知人が、「病院に5時に行かなきゃ~。」と言って、タイヘンがっていました。
5時、は朝の5時です。夕方ではありません

このS玉県にある総合病院、すごいです
混雑が予想される、内科等は、8時に行くと、当日診てもらえないこともあるらしい。受け付けをとにかく早くしなければならないようです。

この知人、「寝坊しちゃったので、6時半に病院に行って受け付けを済ませたら、2番だった。皮膚科だから大丈夫ったのかな~。」

それから帰宅して、診察の始まる前に再び病院へ行ったそうです。

私は、今通院している病院は、待つことは待つけれど、そういうことはないので、ほっとしました。

以前、とある総合病院に行ったとき、やはり遅く行くと当日診てもらえるかわからない、と聞いていたので、気合を入れて朝8時前に病院へ到着、受け付けを済ませました。順番は10番目くらいだったでしょうか。

初診だったので、受け付けは別枠。待っていた時、見知らぬ人に「いいよな~。初診の人は優遇されて。順番早く診てもらえるんだよな。」とチクチク厭味を言われたこともありましたね。そんなこともあって、その病院へは二度と行っていないです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年1月16日 (月)

五本指シューズ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


NIKEの二本指シューズに続いて、五本指シューズがあることを知りました。

ビブラム。

http://www.barefootinc.jp/

健康によいと思います。


ただ、履いて、試してみないと自分に合うかわかりません。

スポーツショップに行ったときに履いてみたいなあ、という気持ちはあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年1月14日 (土)

今年の目標

昔々、学校 というところに行っていたころ(特に義務教育中)目標をたてたけれど、大人になり、毎年毎年似たような繰り返しの日々。

何ができるようになりたい、どんなことをしたい、ってあまり感じなくなったから、新年の目標というものも考えなくなった?消極的だなあ。これではちょっとよろしくない。

今年は・・・。いつもかくありたい、と思うのですが、

健やかに 楽しく  暮らしたい

日常、家事をしていても、仕事をしていても、出かけていても、なんでもしているときそうありたい、簡単そうで難しいです。


ここのブログでは、特に健やかさが問題となるかなあ。


・風邪をひかないようにする
     まだガラガラ声、ハスキーボイスだもんね

・ほぼ寛解の維持
     薬の減量はしたいけれど、罹患期間が長いのに治療期間が短いので、今年はこのままかなあ。むしろ、レミケードがエスケープしないように。その方がとても心配。

・体力増強
     筋力アップ。温かくなったら水泳をしたいなあ。また4泳法で泳げるか!?ノルディックウォーキングもしたいなあ。やや体育会系の人なので、体はできるだけ動かしたい。できる範囲で。

・フットケア
     これは大事。毎日しているけれど、続けましょう。足のストレッチ、マッサージ、それから!たこ削り  


なんだかとりとめもなくなってきました(^_^;個々の細かいことは、また別の機会に書きたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年1月12日 (木)

湯治

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

風邪は、おかげさまで7割くらい治ってきました。まだ声はハスキーボイスです
このはるな愛ボイス、もう少し続きそうです。今回は、のど声が長引くタイプの風邪です。。。それ以外はあまり気にならなくなりました

この病気の治療を始めてから、風邪をこじらせること半年に1回の割合。ふぅ


2011 とはいいつつも、、湯治に行ってきました。道中は、マスク着用、熟睡させてもらいました。八ヶ岳、きれいです。冬景色も素敵です。雪は少ないです。

行った先は、

http://panoramanoyu.sakura.ne.jp/index.htm

山梨のパノラマの湯。大好きな温泉の一つです。富士山を見ながら露天風呂に入れます。
こんな感じの富士山。頭は雲海の上。やっぱり雪は少ないです。

Photo 食事は、こちらで、きのこ雑炊ごま団子付き、と、マイタケ天ぷらを頂きました。きのこ大好きなので、こういう食事はとても嬉しいです。

元気をもらいました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年1月10日 (火)

風邪はタイヘン

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


現在、声はまだハスキーボイス、返事は「だよね~」? ですが、そのほかは調子はです。ご心配おかけしました。


病院へ行くといっても、予約制なので、まずは先生に直接電話をしなければなりません。予約はいっぱいなので、先生に強引に予約を入れてもらいます。こうしないと診察してもらえません。

でも、肺炎疑惑患者は優先されるので、大丈夫です。予約してもらえます。

血液検査、尿検査、レントゲンも予約。


その日は新年明けてまもないからか、昼過ぎのためか、病院がとても空いていました。検査もスムーズ。


血液検査、尿検査、レントゲンとも肺炎の疑いなし。

「普通の風邪でよかったですね。」と先生。

ただ、CRPが0.89と急上昇
(最近は、だいたい0.06くらいなんだけど)

解熱剤以外の風邪薬を5日分処方していただきました。

風邪が治らないとまた病院に行かなくては。薬の止め時って悩むのだよね・・・。


先生にお会いして元気になりましたが、そのあと、風邪はひかないにこしたことがない、と実感。

会計にて。5500円。いっぱい検査しているからね。薬と合わせると7000円近くになりました

肺炎にならなくてよかった、と思うととても安いけれど、やっぱり高いです。福袋を買ったと思いましょう。


風邪をひくと影響するのがMTXの服用。風邪はリウマトを飲まない日に引きましょう。それに長引くとレミケード投与にも影響します。私は風邪のため1回投与日ずらしたこともあります。


MTXは1回飛ばしても問題ないみたいだけれど、やっぱり影響すると思います。だから、今回は飛ばさず服用。熱がないから大丈夫かな~。

新年から、いろいろ考えさせられました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年1月 7日 (土)

新年はやっぱり病院から始まる・・・

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

リウマチ患者にとって、一番身近な天敵は、風邪だと思います。
体調に気をつけなければならない身分なのに、日頃の不摂生が風邪を招きました


下の人がお正月で留守しているから、家が寒いとか、言い訳してはいけません。寒さを感じたら何か羽織るとか、対処しなければなりません。
一体どうやって仕事をするのか。(しゃべるのが仕事です。)今が一番大切な時期なのに早く治さないといけない。

・・・etc. 

夫のカピロウさんからは、新年そうそう一年分のお小言&お説教をもらいました。反論の余地はございません。私のことを心配して、そう言ってくれているのですから、真摯に受け止めなければ。

現在、声がうまく出ません。咳がでます。これで3日目です。(現在も、良くなってはいるものの、やはりハスキーボイスは続いていて6日目)よろしくありません。

風邪の引き始め、ぞくぞくっとしたらいつも市販の風邪薬を飲んでいます。それで大体はすぐに治るのですが、今回はそれを突破してしまいました。

でも、熱はないから、まあ治るかなあ。と私は思っていましたが、

「市販の薬を1瓶飲みきる頃に治るかもしれないけれど、自力で治す自信があるのか?」

と言われ、いろいろ考えました。

肺炎になったら、取り返しがつかないことになる。私の風邪は、こじらせた場合、1カ月くらい咳き込むことが多い。→熱がでたら肺炎になる

行かないと、とても後悔することになるので、行こうと決心。先生は、明日は外来にたたないし、連休になるので、今日でないと。と、3日前決めたのでした。


咳がでるので、肺炎かどうかの確認もしなければ。ふう、大変

                     ・・・つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年1月 3日 (火)

お正月

新年 あけましておめでとうございます

 今年もどうぞよろしくお願いします 



年も明けました。
我が家はのんびりしています。こういう日もとても好きです。


年末年始に気づいたこと

 車に長時間乗っても、体がこわばらない

乗車していてのこわばりは、ず~~~っと昔からあったわけで、この時期は寒いからだとか、思っていたわけで。今年は、全くないいやぁ、びっくり感激です。
昔から、リウマチの気があったのかなあ。


ドアを開ける。一人で、ドアを開けられますね♪← 実は、一人でドアを開けられなくて、ここ何年かは女王様でした(^_^;
足が、すすっと前に出て歩ける。これは、2カ月くらいまで出来なかったこと。

あの極寒の諏訪SAでも大丈夫でした今年は御神渡り(おみわたり)、(氷上が盛り上がって、神様の通り道ができる現象。かなり冷えないとできない。)
が、できるといいなあ。
諏訪SAにもうすぐ(10日)スタバができるらしい。モスから変わった。レストランは改装中。3月に完成。諏訪SAが恋人たちの聖地とかなんとかで、夜は電飾がきれい。高速でそのキャンペーンをしているおかげで、お菓子が100円引きで買えた。


昨日は初詣、近所の神社、2件行きました。


いっぱいお願いしたいことはあるけれど
一年後に、また、こうしてお参りできますように。

 先月から、指の付け根の関節が赤く腫れている。。。

痛くてかゆい。。。ので、病気ではなくて、しもやけのようです次回の診察のとき、誤診されませんように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

無料ブログはココログ