2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 宿題、終了。 | トップページ | 計測 その2 »

2011年11月 8日 (火)

顎関節症の治療

(このブログはあとで手直しするかもしれません)

顎関節症の治療というのは、ややこしくて、それは人によります。

初期の人だと、大学病院の口腔外科などで、「口の体操」を学んだりして、すぐに治ったりします。今はこれが第一選択として良いのでは?

かみ合わせが合わないからといって、歯を削ったりするのは論外です。

「マウスピースを作る」のも主流です。ですが、マウスピースをきちんと作れる先生というのは、もしかしたら少ないかもしれません。「かみ合わせ」というのはとても難しいのです。

マウスピースが合わなくて、もっと悪化してしまうケースも沢山あるからです。


私の場合、虫歯の治療をしていて顎関節症になりました。インレーの高さが合わなかったからです。

それからかれこれ5年半・・・。スープしか食べられなかった頃よりはずっと良い状態になっていますが、相変わらず虫歯の治療ができません(開口障害のため)。

本来なら、大学病院に行くべきでしょうが、行っていません。私の今の主治医の先生の母校では治療にあたって、強制開口するらしいし(それは私には絶対無理)、最近はどうかわかりませんが、その大学の先生と相性が合うかわからないし。。。行ってみないとわかりませんが。(ちなみに大学はお茶の水にある)

そこの大学は専門的なので、別の科でどう?と先生からおすすめ&打診されましたが、そこは7カ月待ち。今はどれくらいかな?全国から患者さんが来ます。それに、ちょっと私の場合その科に行っていいのかなあ。原因が違うと思うんだけど。

リウマチの症状が落ち着いたら、治療できるかな?主治医の先生はその予定でいらっしゃいます。それまでは、隔週、歯のクリーニングが開口練習。だから、歯はきれいですよ、私


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 宿題、終了。 | トップページ | 計測 その2 »

顎関節症 」カテゴリの記事

コメント

ありがとう、かぴららさん。

こんばんは、メロンホイップさん
具合がよくなられるといいですね!

実は、私は東北地方で開業されている先生のところに診察に行きたいと思っていたのですが、先生の体調が優れないようです。元気になられたかなあ。

顎関節症の人は、マウスピースを作ることが多いのですが、それがうまく合うと治る方も沢山います。私は調整が難しい人なので、治療が進まないみたいです。

こんばんは、かぴららさん。今日は寒いですね。メロンホイップの住んでいる山形は来週中頃、雪マークが・・それに毎年やってくるヤツ達がきました。それは白鳥さんです。ヒーター、コタツ、電気毛布、準備万端。それにインフルエンザ注射もして、かかってこい雪・・です。東北で開業されてる先生、体調よくなっているといいですね。私は首の調子が今、良くなってからにします。手帳も上手くいくといいですね。私は今年、障害年金を申請しました。大変だったけど、いい勉強になりましたし、大変助かっています。

メロンホイップさん、こんにちは
日付が変わって、今日は暖かです。でも、これからさぶい長野へ帰省します。

冬の準備も完璧ですね白鳥のいる風景、素敵ですね!

私が診て頂きたいと思う先生は、仙台にお住まいです。地震の影響があって、大変そうですが、診察はされているようです。楽天などにブログもされています。口の体操の動画もありますよー。

私は、足と顎以外は元気です。メロンホイップさんの首も早く良くなりますように

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 顎関節症の治療:

« 宿題、終了。 | トップページ | 計測 その2 »

無料ブログはココログ