6回目のレミケードと診察 もうちょっとで寛解
こんにちは、かぴららです(*^.^*)
6回目のレミケードと診察を受けました。今回は、半年ごとのレントゲンのコメントあり。ドキドキです。
先生から
「もうちょっとで寛解です。」
そして
[リウマチの勢いが弱くなりました。」
とのコメントを頂きました。今まで安静にしているよう指示がありましたが、
「スポーツも大丈夫です。痛くならない程度で。」
と、スポーツ許可もでました
もっとも、自分の骨の状態を考えると、難しいこと、できないことがありますが、これからどんな運動をしようか考えてゆこうと思います。体、なまっていますからとても嬉しいです。
「寛解」といっても、機能的寛解は、関節破壊のある私には当てはまりません。私に該当する寛解は、臨床的寛解と構造的寛解です。
さて、なぜ、「もうちょっと」なのかというと・・・
指関節などの腫れが少しあるから、なのです。腫れがなくなったら、「寛解」だそうです。
診察結果
*****レントゲン結果*****
「著変なし」
初めてです。骨・関節破壊の進行が止まりました。
先月、20枚以上撮影しています。前回と異なる画像で解説されました。
指の第2関節。どの指も骨びらんが・・・。せめて骨びらんは1関節1コにしてほしいー。虫くい穴の数を数えていたら、数えきれなくてとても悲しくなりました。手も足も。
足趾はハンマートゥ変形などあり。変形は軽度。なんだけど、土踏まず上の骨が出っ張っているから、これは歩くと痛いねー、とのコメント。
他の体の関節・・・狭小関節、固まっている関節あり。
肩や頸椎は大丈夫。
*****血液検査の結果*****
( )は前回
CRP0.04(0.09) ESR17(22) MMP-3 まだわからない(48.2)
ESRが少しオーバーしていますが(5-15が基準値)あとは正常値
次回もレミケードは300㎎投与、MTX12㎎。ここまでの結果となれたことに、とても感謝します
« 病状進行者と寛解 | トップページ | 有楽町ルミネに行ってきました »
「リウマチ」カテゴリの記事
- 119回目のレミケードと診察(2024.09.15)
- 116回目のレミケードと診察(2024.05.19)
- 靴の中敷き(2023.03.26)
- 101回目のレミケードと診察(2022.08.21)
- 95回目のレミケードと診察(2021.12.05)
良かったね
本当に良かった
いろんな病気と闘って来たんだもの。
自分の事の様に嬉しいよ。
もうすぐ寛解
ある程度痛みから解放されるね。すべてじゃないかも知れないけど・・気が楽になった。
病院通いが一つでも減ると自分は少しだけ気分的に楽になる。そんな気がする。
もうちょっとだけ頑張ってね。神様が素敵なプレゼント
くれたよね。
只これからも寛解してからも無理はしないでね。
投稿: うさこ | 2011年10月31日 (月) 16時41分
うさこさん、コメントどうもありがとう
私のような関節破壊者でも寛解になるのですねー。薬が合っていたようです。この先もずっと安泰かどうかわかりませんが(この病気、山アリ谷アリ)、足は使うと痛む、これはずっとおつきあいしなければならないと思います。手首とか稼動域少なし。まだ顎も痛いなー(笑)
でも、そのほかは大体大丈夫かなあ?
安定した状態が続いたら、薬の減薬とか中止を考えるそうです
今度はそれが楽しみです。
投稿: かぴらら | 2011年11月 1日 (火) 09時12分