2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« マンモグラフィー検査などしました | トップページ | 半年前に言われたこと »

2011年10月25日 (火)

とても勉強になりました!

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ずっと心待ちにしていた、リウマチ友の会の懇親会に出席しました
初参加ですので、ドキドキ・ワクワク。毎日会報をながめていましたよ。

私は東京支部に所属しますので、いろいろなところで懇親会があります。都合のよい日と場所を選べました。

出席者は20人くらい。自己紹介は、名前、住んでいる所、病歴、病院、使用中の薬・・・。これだけでも、とてもとても勉強になりました


東京ですから、みなさん通っている病院もさまざま。華やかです!
総合病院、大学病院、クリニック。大学病院だけでも3つ名前が挙がりました。あの著名な先生に診ていただいていらっしゃる方も。それぞれの病院のことが、とてもよくわかりました~♪自分では、たくさん通院できませんから。

個人のクリニックの情報というのもとても大切です。すぐには大きな病院にはゆけない時もあるし。それに今は、病状が安定すると、連携しているクリニックに行きなさいって言われますから。


症状が安定している方からは、寛解(バイオフリー、ドラッグフリー)のお話も聞けました。

レミケードが効かなくなったら、アクテムラがいいわよ~、なんてお話も伺えました。勉強に 本当になるなあ

手術をされた方からは、なるべく手術はしない方がいいよ(場所、状態にもよりますが)、とのアドバイスを。そして手術するときは、専門(手、足など)の病院で、手術数が多い病院を選んだ方がよい、というお話を伺いました。
それにコンディションが良くないときは、手術するのはよくない、ということも。


経験者のお話を聞けるって、お話できるって、本当に貴重な機会です。


直接お話できるから~、よくない(?)病院、先生のお話も聞けました。これはとてもとても重要。



みなさん、大変なこともあるけれど、明るく暮らしていらっしゃる様子。私もとても励みになりました

このような会、催しがあるって素敵です。主催してくださっている方々にはとても感謝しています。


また参加します

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« マンモグラフィー検査などしました | トップページ | 半年前に言われたこと »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

こんばんはうさこです。先日までのブログの記事にあったマンモグラフィーや子宮体癌検査を一度もしたことが無いので・・コメントが出来ませんでした。なぜなら癌の家系じゃない事や毎月血液検査をしているから良いのではと勝手に思っていました
かびららさんの記事を読んでいまも考えています。

リウマチ友の会行ったんですね。
お勉強になった事沢山あって良かったですね。
うさこもリウマチになって20年以上経ちますが一度も参加したことがありません。
病気に対して勉強不足ですね。
もう少し時間をかけて考えようと思います。

うさこさん、こんばんは(^o^)コメントどうもありがとうございます。
今日ももう終わり、明日?朝から病院でした。

最近、自治体から子宮がん検診の援助の案内などきます。私は、女性特有の病気になってしまったので、特に気をつけることになってしまいました。

私の病院では患者向けの催しはないし、まわりにリウマチ患者がいないので、友の会に入会することにしました。ついでに(?)友の会とは別のリウマチ患者のお茶会にも参加することにしました。これも任意参加でよいみたいですが。都合が合うときに行こうかと思います。

病気の勉強は、まだまだです~。教えていただくことが沢山あります!

うさこさんの過去ブログを読んで、勉強しています。長年ブログを書かれているのもすごいですね!!
ヨン様のこともとても楽しかったです(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とても勉強になりました!:

« マンモグラフィー検査などしました | トップページ | 半年前に言われたこと »

無料ブログはココログ