2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 学問の秋。通院の秋。 | トップページ | 靴を作りに »

2011年9月 9日 (金)

同じ病気の人? 電車編

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

カピロウさんも、私も都心まで通勤しているので、通勤時間は片道1時間。往復2時間かかります。通勤手段の電車の中では、ぼ~っとしていたり、読書、音楽を聴く、などなどして時間を過ごしています。

夏になって、肌の露出度が高くなると、どうしても色々なところが見えてしまいます。さすがに上半身に視線がゆくと、まずいので、下を見ることに見えてしまうのは、”足”。


この季節、女性はサンダルを履くことが多いので、指がよ~く見えてしまう。可愛い、かっこいいけど、足に合わないものを履いている人が多いことがわかります。足が可哀相外反母趾の人を見かけます。親指の重なり方で、リウマチかどうかわかります。同じ病気の人!?ついそんな視点で見てしまう自分がちょっと悲しい(--;)そして、高いヒールを履くからでしょうか、ハンマートゥの方もいます。足が痛そう・・・


でも、健康志向が高くなっているからでしょうか、年々こうした足の人は少なくなってきているように思います

私は、今年は調子が悪かったのでサンダルの出番は一回だけでした混んでいる電車で踏まれた時はとても痛かったので、この夏はそれがなくてよかったかな~。でもやっぱり、夏はサンダル履きたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 学問の秋。通院の秋。 | トップページ | 靴を作りに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんにちは!いつも拝見していて勉強になります。ところで、昨日の読売新聞にB型肝炎?とリウマチ治療薬の記事が載ってます。上手く説明できないのですが、ご覧になりましたか?なんか不安になりました。今度、診察の時、先生に聞いてきたいと思います。

メロンホイップさん、こんにちは(^_^) つたない文ですが、読んでいただきどうもありがとうございます。

新聞記事、読みましたよ!
B型肝炎のキャリアの人が、強力に免疫力を抑制させる薬(生物学的製剤など)を投与されると、肝炎がとってもひどくなることがありうる、ということかな、と思いました。死亡してしまった方もいるのですね・・・。

B型肝炎のキャリアかどうかは、血液検査をすればわかります。実は、カピロウさんはB型肝炎でした。人間ドッグでわかりました。知らないうちになったようです。でも、HBs 抗原陰性かつ HBs 抗体陽性なので、HBウイルスは存在していなくて、過去に感染して、免疫ができた(治癒した)状態です.


B型肝炎のウイルスの活性化を防ぐ手だてもあるようですし、キャリアかどうかがわかって、対処すれば大丈夫だと、新聞には書いてありました。

次回診察時に、先生に伺ってみるとよく教えてくださるかと思います(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 同じ病気の人? 電車編:

» 外反母趾の相談先 [外反母趾の予防と治療]
外反母趾は、黙っていても治る物ではありません。症状に気付いたら、速やかに病院で診察を受ける必要があります。まだ歩くことに支障がないなどと思って放っておくと、手術が必要なほど悪化してしまいます。手術をしないためにも早期発見と早期の治療が必要です。ところで外反母趾の症状がでたら、どこに相談すれば良いのでしょうか。まずは整形外科が身近な相談先でしょう。外反母趾かどうかわからない、というときでも診察を受けることをお薦めします。ただ、外反母趾の治療は経験豊富な医師がいる方が良いので、イ..... [続きを読む]

« 学問の秋。通院の秋。 | トップページ | 靴を作りに »

無料ブログはココログ