靴を作りに
こんにちは、かぴららです(*^.^*)
形成外科からの紹介で、靴を作りに行ってきました。
Orthopädie-Schuhtechnik(オートペディーシューテクニック)ドイツ語で、整形外科的な靴の技術、という意味です。ドイツのシューマイスターの方のもとで技術を磨いて、履き心地の良いくつを追求している方のお店に行ってきました
まず、足型をとっていただきました。スタンプみたいに。でも指が写らないねぇ
続いて、売っている靴を履きました。その中敷きを加工するようです。フィンコンフォートというドイツの靴。革製で高級です。
しかし、、、、、靴底が硬くて、足裏が痛いインソール(中敷き)を変えてみて履いても同じ。別の靴に挑戦。やっぱり同じその次の靴も
どうやら今の私に合うドイツの靴はないみたいです
で、持ってきてくださったのが、↓ のような、ブルックスのスニーカー。デザインはもう少しお洒落です。でも、色は白がベースで、どこにでも履いてゆける靴ではないです・・・。
http://global.rakuten.com/ja/store/auc-because/item/kw74572/
これならば、まあ大丈夫かな?
クッションが厚いので、足裏の吸収を和らげてくれます。軽くて、少しローリングが入っているようなので、歩きやすいです。
今の私の足はとてもナーバスで、とにかく痛みを感じでしまいます。足の裏も甲も。
もっと悪い状態は、7年前、リウマチの病名がついていないときに経験しています。この時は、靴のちょっとした縫い目も痛みに変わってしまったので、本当に履ける靴がなくなってしまった。夫のビーチサンダル(500円)で過ごし、でも、寒くなってきたのでさすがにこれでは、と、探しに探してようやく履けたのが、PUMAの26センチのスニーカー。私の足よりずっと大きいサイズだけれど、履ける靴があって、とても嬉しかったです。
最近、歩くのがつらくて、駅から休みながら帰宅するときもあります。それでも、一晩ぐっすり寝れば、とりあえず回復!足を使っていると痛くなりますが。最近こんな繰り返し。前の経験があるから、今はこんなでも意外と落ち着いていられます
そのうち痛みも引くでしょう・・・。リウマチは、良くなったり悪くなったり繰り返すから。良くなったら今家にある靴もまた履けるようになると思います。大切にしまっておこう。
この買った靴は、1万5000円くらいです。+インソールを少し足して頂きました。これが2000円くらい。だから、保険をつかってもつかわなくても、値段はかわらないようでした。だから、実費で支払うことに。
とりあえずあんまり痛くなくて履ける靴があって良かった~これで、外出できます。
« 同じ病気の人? 電車編 | トップページ | 本当に飲み忘れた(--;) »
「リウマチ」カテゴリの記事
- 119回目のレミケードと診察(2024.09.15)
- 116回目のレミケードと診察(2024.05.19)
- 靴の中敷き(2023.03.26)
- 101回目のレミケードと診察(2022.08.21)
- 95回目のレミケードと診察(2021.12.05)
「フットケア」カテゴリの記事
- ビーサン焼けして形成受診(2015.09.08)
- このインソールは素晴らしい!(2015.06.23)
- 久しぶりにフットケアしてもらう(2014.10.07)
- お手入れしないととことん荒れる。(2013.09.13)
- 形成外科受診(2013.06.30)
コメント