2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 同じ病気の人? 電車編 | トップページ | 本当に飲み忘れた(--;) »

2011年9月12日 (月)

靴を作りに

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

形成外科からの紹介で、靴を作りに行ってきました。

Orthopädie-Schuhtechnik(オートペディーシューテクニック)ドイツ語で、整形外科的な靴の技術、という意味です。ドイツのシューマイスターの方のもとで技術を磨いて、履き心地の良いくつを追求している方のお店に行ってきました



まず、足型をとっていただきました。スタンプみたいに。でも指が写らないねぇ

続いて、売っている靴を履きました。その中敷きを加工するようです。フィンコンフォートというドイツの靴。革製で高級です。

しかし、、、、、靴底が硬くて、足裏が痛いインソール(中敷き)を変えてみて履いても同じ。別の靴に挑戦。やっぱり同じその次の靴も

どうやら今の私に合うドイツの靴はないみたいです

で、持ってきてくださったのが、↓ のような、ブルックスのスニーカー。デザインはもう少しお洒落です。でも、色は白がベースで、どこにでも履いてゆける靴ではないです・・・。

http://global.rakuten.com/ja/store/auc-because/item/kw74572/

これならば、まあ大丈夫かな?

クッションが厚いので、足裏の吸収を和らげてくれます。軽くて、少しローリングが入っているようなので、歩きやすいです。

今の私の足はとてもナーバスで、とにかく痛みを感じでしまいます。足の裏も甲も。


もっと悪い状態は、7年前、リウマチの病名がついていないときに経験しています。この時は、靴のちょっとした縫い目も痛みに変わってしまったので、本当に履ける靴がなくなってしまった。夫のビーチサンダル(500円)で過ごし、でも、寒くなってきたのでさすがにこれでは、と、探しに探してようやく履けたのが、PUMAの26センチのスニーカー。私の足よりずっと大きいサイズだけれど、履ける靴があって、とても嬉しかったです。

最近、歩くのがつらくて、駅から休みながら帰宅するときもあります。それでも、一晩ぐっすり寝れば、とりあえず回復!足を使っていると痛くなりますが。最近こんな繰り返し。前の経験があるから、今はこんなでも意外と落ち着いていられます

そのうち痛みも引くでしょう・・・。リウマチは、良くなったり悪くなったり繰り返すから。良くなったら今家にある靴もまた履けるようになると思います。大切にしまっておこう。


この買った靴は、1万5000円くらいです。+インソールを少し足して頂きました。これが2000円くらい。だから、保険をつかってもつかわなくても、値段はかわらないようでした。だから、実費で支払うことに。


とりあえずあんまり痛くなくて履ける靴があって良かった~これで、外出できます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 同じ病気の人? 電車編 | トップページ | 本当に飲み忘れた(--;) »

リウマチ」カテゴリの記事

フットケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 靴を作りに:

« 同じ病気の人? 電車編 | トップページ | 本当に飲み忘れた(--;) »

無料ブログはココログ