本当に飲み忘れた(--;)
明日はレミケードの投与。なのに今朝、アレルギー薬を飲み忘れていることに気付いた
本当に飲み忘れって、時々するから。今回は1週間分のうち、2日分も飲み忘れている。
さてどうする?明日投与できるのかなあ???
先生に伺ってみよう、と今さっき思って、病院に電話。スムーズに繋がった
「大丈夫ですよ。念のために飲んでいるのですから。明日は投与できます。」
ほっとしました
ついでに、気になっていることを伺ってみた。投与前にも診察があるけれど、その時は若い先生が来る見たいだから、先生とお話しできるかわからない。今のところ、レミケードは200ミリグラムの予定だ。
「足の調子がとても悪いので、レミケードを増量するか、投与間隔を短くしていただきたいのですが、できますか?」
「レミケードは増量できます。MTXもまだ増量できます。本来なら目一杯増量して効果を出させますから・・・。早期に最大限の効果を出した方が良いです。増量するのと間隔を短くするのとどちらが都合がよいですか?」
「どちらでもかまいません。」
私としては、薬の効果を最大限出すことで、病気をたたいておきたいのです。今、しておかないと後々後悔すると思う。
「では、明日は、300ミリグラムでオーダーしておきます。」
・・・ということになり、明日は前回より、100ミリグラム増量となりました。電話してよかった。これで安心
« 靴を作りに | トップページ | リウマチと感染症 1 B型肝炎 前編 »
「リウマチ」カテゴリの記事
- 119回目のレミケードと診察(2024.09.15)
- 116回目のレミケードと診察(2024.05.19)
- 靴の中敷き(2023.03.26)
- 101回目のレミケードと診察(2022.08.21)
- 95回目のレミケードと診察(2021.12.05)
コメント