2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« レミケード 3回目  | トップページ | 見忘れた! »

2011年7月 1日 (金)

4回目のレミケードはどうするか?

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

前回からの続きです。

レミケード3回目の投与後の診察で、次回のことを決めた。

血液検査の結果は、前回よりも良い感じレミケードが私に合っているようでホっとした。中でも、なかなか下がらなかったESR(血沈)の数値が良くなった気になるMMP-3は、2~3日しないと結果が出ないので次回の診察で聞こう。

レミケードは、基本的には、初回投与後、2週後、6週後、以降8週間隔で投与する。量は3ミリグラム×体重。だが、2009年より、4回目以降は弾力的に投与できるようになった。

6週の投与以後、効果不十分又は効果が減弱した場合には、投与量の増量や投与間隔の短縮が可能である。これらの投与量の増量や投与間隔の短縮は段階的に行う。1回の体重1kg当たりの投与量の上限は、8週間の間隔であれば10mg、投与間隔を短縮した場合であれば6mgとする。また、最短の投与間隔は4週間とする


http://di.mt-pharma.co.jp/file/info/REC-421AD.pdf 

より

私の主治医は、まず、私の意志を尊重する。いつも、どうしたいか、どう思うか尋ねる。

レミケードは、増量したい、と答えた。1本200ミリグラムを2本使用しているが、私はそのうち2本目をかなり、大半捨てている・・・ということもあり、次回は200ミリグラムに増量。

投与間隔は、8週間だと薬が切れたとき心配なので、6週間にして頂くことにした。途中で効果が途切れた時、痛い。それはとてもつらい。そんなとき、病気は勢いを増す。先生も、6週間の方がよく効く、と仰られていたし。

↓ こちらのサイトに、詳しい資料があります。

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8137/kyositu/remidfree/remidfree.html

★本日の検査記録★

CRP 0,14 (標準 <0,3)    ESR 19(標準 <15)    MMP-3 まだ分らない

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« レミケード 3回目  | トップページ | 見忘れた! »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

リウマチと診断されて1カ月ほどです。
どこの病院がいいのか?どの治療法がいいのか?
まだジタバタしております。
いろいろ教えてくださいね。

>はじめまして さん

お返事がとても遅くなってごめんなさい(^∧^)
ブログを作るのも初めてなものでして、まだわからないことがいっぱい(x_x)

この病気、と診断されて色々悩みますよね。
私は、かなり病気がすすんでいたのですが、突然、早く膠原病科に行ってください、と言われて大慌てでした~
紹介状は、毎年人間ドッグを受けている病院にしてもらいました。今までのデータがあるので。とりあえず。
このときのことは、またあとで書きます。

大学病院、総合病院、クリニック、と診察も治療も大きくは変わらないと思いますが、たとえば、初回のレミケードをするのに大学病院は入院することが多く、その外は日帰りですむように思います。
私は総合病院に通っていますが、大学病院の方がいいかな~と思う時もありますが、でも、レミケードは日帰りですむからよかった、と思います。

この病気の薬は、肺炎や結核に気をつけなければならないので、検査がすぐできる体制にある病院の方がよいことも確かです。先日風邪をこじらせてタイヘンでした・・・

私もまだまだ初心者マークです。こちらこそ色々教えてくださいね(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4回目のレミケードはどうするか?:

« レミケード 3回目  | トップページ | 見忘れた! »

無料ブログはココログ