トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月25日 (土)

レミケード 3回目 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

レミケード3回目を投薬した。初回、2回目については、前後するがまた後日書く予定。

この日はとにかく顎関節の調子が悪すぎた。関節もとても痛いけれど、顔面痛もひどい。歩いても、電車に乗っても、顎関節に響く5年前を思い出す。

この顎関節症という病気はやっかいで、私みたいな緊張型って、どう治したらよいものか・・・関節自体は問題ないのだけど、この痛みをとるのは難しい。虫歯の治療をしていて、噛み合わせが合わなくてなってしまったのだけど、なった当初、食べるのもタイヘンで、12キロ体重は減った。

・・・といった状態だったので、主治医に投薬前相談。レミケード投与時に、ステロイドも投与して頂くことになった。

投与、といっても病院に到着後すぐに始まるわけではない。血圧、体重、体温、脈を計る。そして診察。異常がないか確認。3回目だから慣れてきたけれど、やはり慎重だ。それだけタイヘンな薬なんだなあ。

点滴室に行き、そこで投薬。点滴にかかる時間は2時間くらいなのだけど、その日はステロイドも加わったから、+30分

始めと終りは生理食塩液を投与。はじめは15分ごとに体温、脈、血圧の検査。そのうち30分ごとの検査になる。検査で問題なければ、副作用もないということで、投薬スピードがアップ投与量は輸液器でセットされる。入院したとき使ったものより新しい器械で、ハイテク

そんなこんなしているうちに終了。そして診察。

        続く・・・・

2011年6月21日 (火)

プルーンを食べる

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

最近体調がすぐれません(--;)

原因は、2週間前から顎関節症の調子がよくないこと。これについては、後で書こうと思います。頭痛、そして首や肩が凝っています。

それから、先週・・・

手術後初めての消退出血(月経)がありました。子宮内膜症の手術に着いても、また後で書こうと思います。

悩みの種だった下痢はなくて、全然平気 なのはとっても嬉しいですが、時々ある頭痛がひどいこと・・・

血液検査の結果を持参して、近所のかかりつけの婦人科へ行きました。

先生に仰られたこと「ヘモグロビンの量で貧血は考えます。かぴららさんは赤血球は少ないですが、ヘモグロビンの量は普通です。鉄分を多く食べ物を食べていますか?」

鉄分の錠剤を処方して頂こうと思っていた自分が恥ずかしくなりました。プルーンを毎日食べなくなってから何ヶ月経つかしら?

鉄分の含有量についてはこちらを参照。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/iron.html 

早速プルーンを購入。個人的には、鉄道会社のPV商品の有機プルーンが美味しいと思います。

外にも沢山食材を摂取しないと・・・改めて反省しました。

2011年6月18日 (土)

投薬中の薬と症状

2011年6月現在の、投薬中の薬です。

(関節リウマチ・顎関節症関係)

・リウマトレックス(MTX)  2㎎×5 /週

・リマチル  100㎎×2 /日

・フォリアミン(葉酸)

・レミケード(インフリキシマブ)

・クラリチンレディタブ 10㎎ レミケード投与前後1週間  

・ロキソニン  60㎎ 痛みに応じて服用

・セフタックカプセル50

(女性疾患関係)  

・ヤーズ配合錠  1錠/日  1シート28日分で偽薬(休薬期間)4錠

・ゴシュユトウ 2包/日 消退出血中は ケイシニンジントウ 3包/日

リウマチの治療を初めてまだ1年足らずですが、症状は初期の状態ではありません。右手首は固まっていますし、足の指も変形しています。病気が見つかるまで時間がかかったのです。

 

2011年6月16日 (木)

はじめていらっしゃった方へ

はじめまして(*^.^*)

かぴらら です。

食べ物、生活雑貨、文具など好きな主婦です。

元リウマチ患者だったオット・カピロウさんと暮らしています。カピロウさんは、若年性リウマチでしたが完治しています。治療は、今、何もしていません

わたくし かぴらら は、2010年より関節リウマチの治療を始めました。外にも、子宮内膜症(チョコレートのう胞)や顎関節症になったり。痛みなどでつらい時期もありますが、そんな時他の方の闘病ブログにとても励まされてきましたし、とても参考になりました。

関節リウマチは、生物学的製剤の治療を始めました。私自身、検査の結果など病気の記録を留めておこうと思いました。そして、私とは病状も薬の効果も異なると思いますが、ブログを綴ることで、他の方のお役に立てれば嬉しいです。

病気になってしまったけれども、日々の生活は、明るく楽しく過ごしたいと思います(*^-^)毎日色々あるけれど、楽しいこともたくさん綴ってゆきたいです。

トップページ | 2011年7月 »

無料ブログはココログ