2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

2021年9月13日 (月)

金木犀の香り~

こんにちは、かぴららです

涼しくなったり、暑くなったり、でも空気が少し乾燥してきて、季節は秋めいてきたように思います。
窓を開けると、金木犀の香りが~ 甘い~ 漂ってきます。

毎日は なんとなく過ぎて
ワクチンも2回終わったし!
2回目接種後の 突然右中指の血管が切れたのは何が原因かは特定できないけれど
アッヘンバッハ症候群のようで、
これは、リウマチの診察時に言われました。
(主治医の先生ではなく、代理の若い先生に)
炎症したので、抗生物質は飲んでいました。
(診察先がわからなくて、かかりつけの皮膚科の先生から処方)
数日くらいで治りました。
なんだかいろいろあるわ~

穏やかな気候が続きますよう。

自粛生活も長くなり、ちょっと体重が増えたので
地味に夕飯の量を減らしています。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年8月29日 (日)

ワクチン接種2回目終了、、、

こんにちは、かぴららです


毎日暑い日が続き、、、夏バテから風邪を引くのでは!?あれこれ対処しつつ、なんとか接種日は元気でいられました(^_^)
よかった~~~
日程を変更するのは大変そうなので、がんばった甲斐があった---。


相変わらず、接種会場に到着後はサクサクと物事はすすみました。
今回の問診時に、「関節リウマチで、生物学的製剤をしている人は、病状が悪くなるかもしれませんから気をつけてください。」と言われました。何かのときには主治医の先生に連絡をとるように、とのこと。
個人的には、コロナの治療薬に使われるようなものを投薬しているのだから、だからどうなる!?あれこれ考えても仕方ないなあ、結果は受け止めなければ、と思っていました。

その後副反応は1回目より早めに到来(笑)腕のだるさと痛さ、全身の熱っぽさが出てきたので、帰宅後すぐにカロナールを服用、ひたすら寝ました。だから発熱というほどには至っていません。
腕の痛さは1回目ほどではないかな。今度どうなるかわかりませんが。
レミケードを投薬してから次ぎの投薬までの間に、2回ワクチン接種をしたことは、やっぱり体への影響が出ています。正直!
関節の動きがぎこちない。こわばる。足の裏が痛い。これはリウマチの症状が出てきたなあ。。。想定内のことですが、症状がどの程度出てくるのかはわかりません。すごーく痛くてもそれなりに過ごしてきたので、今度もそれなりに過ごすんだと思います。
痛みよりも、起きられないくらいの倦怠感が出ないよう願っています(こっちの方が面倒に思う(笑))。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年8月15日 (日)

ワクチン接種1回目終了など

こんにちは、かぴららです

先週、ようやく 新型コロナのワクチン接種1回目が終了しました。
予定時刻の15分前からでないと、エレベーターに乗れない(=接種できない)体制になっていまして、
10分前に到着したので、スムーズに終わりました。

当日は何事もなく!
翌日からです。副反応ーーー
2日間注射した腕痛い。寝返りがうてない。。。
その後痒み 1.5日。
その後 夏バテとも重なって、ひどい倦怠感におそわれる。1日寝る。

インフリキリマブ(レミケード)が、コロナ治療薬の治験に入ったらしいです(WHO)。
こういう薬を投与している私のワクチン効果ってどうなのかなあーーー。
体の仲で、レミケードvsコロナ 対立していませんか!?

今日は、雨のため涼しいので、体は楽です。
雨ね~ 降り過ぎ。

この夏の異変に気付いたのは先月のこと。
お盆の頃に鳴き始めるセミ、ツクツクホウシが7月下旬に鳴き始めたのです(@_@)
これは初めてのこと。
温暖化の影響だとか、その他要因があるかもしれないけれど、、、
今年は夏の終わりが早いのかな、と思ったりしました。
そしたら、この長雨!!

今朝、携帯から緊急アラームが鳴りました。
スマホってこういう機能があるのね(一応お知らせ継続しました)。
我が家の周りでも、沢山雨が降っていますが、実家の方が大変で。
雨が止んで欲しい!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年8月 2日 (月)

スマホに慣れてきた・・・かな?

こんにちは、かぴららです

毎日テレビ三昧です!

五輪が始まったので、それに合わせて夏休みをしていましたが(職場が選手村とか近いから~)
色々していたら夏休みも終わってしまいました。

夏休み中に、レミケードの投薬に行ってきました。いつもならその後仕事に行くのですが、昼食をカピロウさんが行きつけのラーメン屋さんでとって帰宅しました。

Pxl_20210728_051609845

新橋のラーメン屋さん 
私は塩ラーメンを頼みました^^ ↑ これは醤油ラーメンの方だと思います。
スープがお上品な、コクのある洗練された味。全部頂きました。
鳥チャーシューが激うま!!大山鳥なのですが、すごく柔らかいハム・・・本物の本物。
カピロウさんが毎週通うのに納得。
お兄さん、お母さんも素敵な方でした♪

↑ スマホで撮った写真ですが、
加工やら何やらスマホでできるのね。そしてグーグルフォトとかにも同期して保存すると、パソコンに写真が・・・
スマホがpixelなので保存は無制限。今のところ。
私としては、パソコン内のフォルダに入れて保存したいのですが、かえって、グーグルフォトやスマホ内の写真を消すのが意外と面倒かも、と感じました。


 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年7月25日 (日)

東京五輪始まる

こんにちは、かぴららです

東京オリンピックが始まりました!

一生懸命練習してきたトップアスリートのみなさんの最高舞台なので、楽しく観戦しています。

開会式の日に、ブルーインパルスが頭上を飛行するので、家から空を眺めていました。
風が強かったのか、都庁方面のスモークはきれいに見られなかったですが、でも、素敵な光景でした。

我が家付近は、航路を変更するための飛行コースのようでした。




見られたから、良かった~♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年7月18日 (日)

3G(ガラケー)から5G(スマホ)へ

こんにちは、かぴららです

来年、携帯電話の3Gタイプが使えなくなるので、十数年ガラケーユーザーの私は、いよいよもって携帯電話を変えることにしました。

個人的には、ガラケーで事足りる!!ので、このまま使い続けていたいのですが、世の中の、会社の都合で変更せざるをえなくなりました。
ガラケーに変えたときも、前の機種が使えなくなるのでやむなく変えたのでした。

近所に買い物に行ったときに、auショップをのぞいてみたところ、ときめかず。多分、店員さんの対応の影響かな?欲しい機種もあるようなないような、イマイチな感触でした。

そして買い物帰りに、色々な機種を扱う携帯ショップに寄ったところ、好みの機種があり!!店員さんの対応もとても親切でわかりやすかったので、機種の注文をしてきたのでした。
見積もりもすぐに出してくれたのが良かったです。


結局のところ、向こう1年間は今よりも月々の携帯代金が安くなりました。2年目以降は+1000円。2年経ったとき、今の機種を使い続けるかどうかの選択をする。別の機種にするときは、残額免除となる。使い続ける、つまり買い取るとしたら+何万円を支払う。→今契約した時点では、お金を支払っていないということです。

ちょっと複雑なんだけど、説明はしっかり受けました。昨日の契約では、カピロウさんと2人、1時間半かかりましたー。

で、Google pixel5 に機種変更しました。小さくて軽いです!!私の手には丁度いいです。大きいサイズのスマホは手首が疲れてしまって、電話するのが辛そう。
新しいスマホは目が疲れます~。設定している途中でパソコン画面を見ると、よく見えない(T-T)

ずっと使っていたガラケーは、亡父と話したもの。そしてにゃんこせんせの写真が何百枚!!と入っています。思い出たっぷりなんです。だから、使わなくなるのがものすごく寂しい。にゃんこせんせがお留守番してくれている時の様子は、写メールでガンガン送られてきました。これらの写真はまた見られるようちゃんと移す予定です。

スマホはきれいに写真が撮れそう。新しい生活にも少しずつ慣れてゆこうと思います。


 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年7月 8日 (木)

膠原病・リウマチ患者さんへのQ&A

こんにちは、かぴららです

 

ぐぐっている途中で、
膠原病・リウマチ患者さんへのQ&Aが載っているサイト(リウマチ情報センター)を見つけたので
リンクします。

 

https://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/covid/covidqa.html

 

ワクチン接種についての、アメリカリウマチ学会の見解などです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年7月 4日 (日)

今日も雨

こんにちは、かぴららです

梅雨とはいえ、連日雨、雨、雨。。。
豪雨の被害に遭われた地方に暮らしのみなさんには、早く普通の暮らしに戻られるよう心よりお祈り申し上げます。

こちらも、毎日雨が強めに降っています。
午後は止むかなあ?天気予報では止みそうでしたが、止みそうになかったので(予報は変わった)
選挙に行ってきました。

並んで待つことはなかったけれど、投票所にはそれなりに人がいました。
テレビで見ていたら、とある投票所は手袋をはめて投票用紙を渡したり、
投票者を記載するための鉛筆は使うたびに1本1本消毒していましたが、
私が行った投票所はそんなことはなし。

鉛筆を家から持っていってよかったなあ、と思いました。
手渡しされた投票用紙は仕方ないとしても(仕方ないものなのか?)
知らない人が使った鉛筆は使いたくないもの。
出入り口にアルコール消毒液があったからそれを使ってください、ってことでしょうけど。
感染症対策って、投票所(自治体?)によって異なるんだ、と思いました。

デルタ株が流行ってきているので、少し神経質になっている私です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年6月20日 (日)

ワクチンの予約が取れた

こんにちは、かぴららです

15日から順次ワクチン接種券が届くとのことなので、指折り(笑)待っていました。
15日(火)年齢枠 (64~60歳)の知人のところに届いたようです。が、我が家には届きません。

その翌日、投薬に行ったのですが、主治医の先生から、一刻も早くワクチンを打つように、と言われ・・・
自衛隊による大規模集団接種を薦められました。が、ここでのワクチン接種は7月で終了するので!6月下旬までに1回目を打たないといけません。モデルナだから、自治体のものと異なります。大手町で1回目を打ったら2回目も大手町に行くべし。

個人的には家の近所でしたいなあ、と思っていました。暑い時期だからねー。蒸し暑いの苦手(-_-) 

そして
接種券が届いたのは18日(金)
4月29日に申請したのですが~。申請したのも遅かった?
配布枠の中では、届いたのははっきりいって遅い方です。そして火水木の3日の間にワクチン接種枠は激減!!

大規模集団接種枠。なくなりました!!全国からの希望者が殺到したのでしょう。
水曜日の日に6月20日までの枠がなくなり、木曜日の日には27日分までの枠がなくなりました。→終わった。
どのみち、地元で接種する運命でした(笑)

地元自治体枠。7月中の枠は終わったので、1回目も2回目も8月に接種することになりました。
1回目の予約をすると、自動的に2回目接種の日も(3週間以降~)決まるので、ほぼ一緒に申込ました。

ネットで申込ましたが、とてもスムーズに繋がりました。申込ピークは過ぎたようです(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年6月 6日 (日)

ワクチン接種枠の拡大

こんにちは、かぴららです

毎日コロナワクチン接種のニュースが流れています。

私は、自治体の区分では、”基礎疾患のある人”で、自己申請しています。ですので、60歳~64歳の方や高齢者施設従事者と同じ時期に、接種券が届く予定です。来週届くのかな~。

そして、全国でワクチン接種枠が拡大されているのですが、近所で接種できる枠も拡大されました(接種できる曜日が増えた)。
私は、近所で接種をしようかと思っています。

自治体のHPで接種会場の予約空き枠が毎日更新されるので、接種券郵送日が決まってからちょくちょく確認しているのですが、
空き枠があまり減らないね~。予約できる枠が沢山あるということです。申込する人が落ち着いているのでしょうか。
→ ということは、思っていたより早く接種できるかもしれません。
もしかしたら 7月中に1回目の接種が出来るのかな??

接種したらその週はMTXを休薬するよう言われているのですが、レミケードはどうしたらいいのかな?次回の診察の時に伺ってみよう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

«最近の活動

無料ブログはココログ