2020年3月29日 (日)

自粛・・・

こんにちは、かぴららです

新型コロナウイルス感染の影響で、外出は自粛するとの方針。
今月は、職場自体がお休みになったり、私も影響を受けている。
こういうものはなるようにしかならない。

昨日は、近所で買い物。10時に行ったのだけど、混雑してる~。買えない、ってことはないのですが、レジは長い列。今日の天気予報が雪だったから、みなさんの考えは一緒。
紙ものは相変わらず品薄。安いトイレットペーパー、キッチンタオルの類は入荷してもすぐになくなってしまう。


新宿のデパートも、今週末は食料品以外は休館しているよう。

週末用に、カピロウさんが買ってきてくれたトップスのケーキ。
二日に分けて食べました♪

Img_3683

Img_3682

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020年3月22日 (日)

全身関節運動 2020 3月 上旬

こんにちは、かぴららです

世の中、あれこれ自粛ムードですが、3月上旬に志賀高原にスキーに行ってきました。ホテルの予約は昨年のうちにしていますし、感染者も出ていない地域。そしてスキーは屋外スポーツで、手にはグローブ、顔にはフェイスマスクしていますし、そもそもが厳格体制(笑)
ゴンドラの乗客数は、定員の半数に制限されていましたね。
ゲレンデの混み具合ですが、高校生等のスキー教室生徒さんはいなかったけれど、家族連れの方が多かったです。学校休みだし~。ゲレンデのベース辺り(このあたりにいつも団体さんがいる)はいつもより空いていたけれど、上の方は普通に賑わっていました。


丁度、行った前日に、20センチの積雪。チェーンをつけて山を上がりました。
ゲレンデは、極上のさらさらパウダーでした♪キメが細かな、天然のパウダースノーは久しぶりです。
志賀高原は標高が高いので、それなりに積もっています^^

Dscn5522

美しすぎる霧氷。

Dscn5527

水も美味しい!肺を浄化してきました^^

Dscn5566
東館山の200°カフェより。北信五山と北アルプス方面。



Dscn5561

東館山は、夏は高山植物園です。

Dscn5580

焼額山より。雲の上にいます。
写真撮影スポット復活!どくろマーク(立入禁止)も復活!去年はこの場所がなかったです(^o^;)

Dscn5588

焼額山プリンスで。信濃りんご三兄弟のうち、秋映(あきばえ)とシナノスイートのジュース。運動中水分補給にとても嬉しいジュース。


現在、殺伐とした世の中ですが、今シーズンも無事滑ることができたことをとても嬉しく思います。






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020年3月15日 (日)

80回目のレミケードと診察

こんにちは、かぴららです

世の中、とてもワサワサしていますが、私もわさわさ。色々あって、留守しがち。ブログも随分さぼっていますね(@_@)
リウマチのことを書こうと思ったら、それがものすごくサボっていることがわかりました!

今週、レミケードの投薬は80回目を無事終了しました。

このご時世で良いこと。電車がとっても空いています。
朝の有楽町線で。な、なんと座れました(@_@)立っている人も少ない(@_@) 

 

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

検査結果

6週間ごと。

 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値
CRP 0.11   0.04未満 0.04未満 (上限値0.3未満)
ESR 11      7      11 (上限値15下限値5)
MMP-3 まだわからない 20.7   25.9  (上限値約60下限値約17)

検査結果は安定しています。

薬剤性肝障害は、MTXを減量して 
6→3錠/週に その代わり、ケアラムを一日2錠服用することで、
投薬コントロールできているようです。
点滴時のステロイドの量を、10ミリリットル減量することになりました。 40→30ml

流行っている新型コロナウイルスについて、主治医の先生に伺ったところ、スペイン風邪のように、そのうち普通の風邪(インフルエンザ)になります。みんなが免疫をもつようになれば落ち着きます、とのこと。免疫を持っていないから今大変・・・

免疫抑制薬を使っている身としては、良く寝ることで重症化は免れるような気がします(私の場合)。
このタイプのものに罹患すると、どうもなんだか隠れる感じがします。レミケードやステロイドが効いて、つまり炎症しづらくなっているような。熱とか出にくいのよね~。

そうそう、昨年くらいから、春になってくると鼻がぐしゅぐしゅするので、レミケード投薬前後に服用しているアレルギー予防薬、ロラタジンを6週間分(つまり毎日)処方していただきました♬花粉症になったのかな~?


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020年2月16日 (日)

近況

こんにちは、かぴららです

世の中、コロナの話題でいっぱい。マスクも品薄です。。。
先週は、全く!ドラッグストアなどでマスクを見かけませんでした。

我が家は、先々週布などのマスクを買えました。
嬉しいことに!!私がパンやお菓子を作っていた時の友達(カリスマ主婦ともいう)がマスクを作って出品しているので、そこで購入♪
ありがとうございました!!
柔らかなガーゼ生地で、すっぽり顏が包み込まれます。
ガーゼは何メートルか買ってあるので、それを切って内側に入れて使っています。

確定申告書類を仕上げました。
日時を記入するのを忘れていました。思い出したのは、去年の書類を見てから。既に封をしたあとだったので、封を開けて、書き入れて、また、新しい封筒に入れました~

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020年2月10日 (月)

全身関節運動 2020 1月~2月 

こんにちは、かぴららです

世の中マスク不足だし、私もあれこれありますが、昨年から予約していたので、スキーに行ってきました。


とはいえ、今年は暖かくて雪不足。
八方尾根も下のベースの部分がほとんど滑れません。リーゼンコースしか下へ行けない、、、
広いゲレンデなので、シャトルバスで移動して、リフトやゴンドラで上部へ行き、滑ったりしました。

Dscn5465

上ではこんな天気でも、、、パウダーですが、視界が良くないです。
下は積もらない(T-T)

Dscn5480

上は、普通にスキー場です。

Dscn5497

 

おひょっくり という郷土料理。咲花のレストハウスで。
ゲレンデでは、日本人は少数派です。これを盛ってくださった方は、タイ人女性でした。
今年は中国の人が少ないにもかかわらず、外国人だらけ。

一日目の宿の夕飯。
アルピーヌ 奥様の料理は、私が一番好きな料理です。

Dscn5467 

前菜 そば粉のガレット。一つ一つ食材がとても丁寧に調理されたものが集まっています。
すごく手が込んでいます。これを食べるととても幸せな気持ち。

Dscn5469

Dscn5470

スモークサーモン。

Dscn5471

Dscn5472

デザート。

お腹いっぱい!沢山滑りましょう~

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020年1月26日 (日)

冬は紅茶♪

こんにちは、かぴららです

ひさしぶりにまったりした週末を過ごしました。

近所のスーパーで、紅茶の試飲のデモストレーションをしていました。
それが、ドイツのオーガニックハーブティーで、とても美味しいこと(^_^)
全種類、試飲させて頂きました♪
デモンストレーターの方は、その紅茶の輸入商社員の方で、詳しくうんちくを
伺えて、紅茶好きの私としては、とてもためになりました^^

Img_3648

ジンジャーレモンを、今日も飲みました。
生姜の香りとレモン。体がぽかぽか温まります。
箱もおしゃれ~
抽出時間は、長め、10分近くした方がしっかり味と香りが出ると伺いましたが、その通りでした!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020年1月20日 (月)

間質性肺炎そして急性増悪

こんにちは、かぴららです

小さい頃から可愛がってもらっていた叔父が、亡くなりました。
間質性肺炎と肺がんを患っていましたので、予後は良くなかったのですが、突然の、急な出来事だったので、気持ちが落ち着きません。
父が亡くなった後、母と叔父とで(母にとっては弟)二人暮らし。ということもあり、この先のことを考えると、、、今までと同じようにはゆかないかな、と思ったりもします。先のことを心配しても仕方ありません。

二つの病気が発見されてから半年強。
他の病気で通院していて、レントゲンも半年ごとに撮っていたのに、発見がかなり遅れました。

リウマチャーである私は、6週間ごとに間質性肺炎に関連する数値(KL-6)を検査しているので、安心なのですが、普通の人では、発見が難しいように思いました。あの、空咳(痰を伴わない咳)は、3年?前からしていたので、症状はあったと思います。私自身、間質性肺炎・空咳は知っていたけれど、あれが!?   かなり驚きました。知識と実際とではわからなかった。わかっていたら、もっと専門の医療機関に行くことを勧めたのに。それもあって、すごくショックを受けたのかもしれません。

間質性肺炎は、難病指定されているだけあり、病気とのつきあい方が難しい。本当に難しいと思いました。
酸素療法を続けていたのですが、それだけ。回復するということはなく、現状維持するのが精一杯。その現状維持が、とても難しい。
酸素を吸っていると調子が良いものだから、だからといって調子にのると、体が、肺が受け付けない。急性増悪になる。そうなったときに、回復はするけれど、以前よりも、病状が悪化する。
体力維持というのも難しい。動くことで、横になっている時よりも酸素を沢山必要とするので、酸素器械の酸素量を増やしたりして上手くつきあわないと、具合が悪くなる。まったり過ごしていればなんともないかもしれないが、それでは筋力が落ちる一方。
本当に、難しい病気だと感じた。

買い物中に倒れ、そのまま目を開けることはなかった。
その後会ったときは、とても安らかな、穏やかで、全然苦しくない表情をしていた。

倒れる3日前に通院していたのだが、そのときは1カ月前とレントゲンの状態は変わらず。
ところが、死亡直後に撮ったものは、全くもって真っ白。肺には酸素を取り込むスペースがほとんどない状態。癌細胞も一気に増加。全く別人。妹から聞いた話によると、先生がなんとかというホルモンが急増したから、と言っていたそうだ。


 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020年1月12日 (日)

今週は・・・

こんにちは、かぴららです

あれこれ書こうと思いましたが、、、
急なことがあり、今週はブログをお休みしますm(_ _)m
って書いているじゃん

今日は、ガレット デ ロアを食べました。
明日の朝も食べることになるのかな!?

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020年1月 6日 (月)

新年早々色々。

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします。

今日から日常が始まりました。
年末年始は、我が家は休暇でしたが、帰省したり、スキーに行ったり。すること、したいこともしました。


そうそう、ギリギリまで年賀状ができていなくて!!
31日に投函しました・・・。
そして・・・
昨日、新規の方、住所録を作製しようとしたら操作ミスして、今までの登録しておいた方を、全部消してしまいました。・°°・(>_<)・°°・。
追加登録をしなければならなかったのです。

ちょうど、バックアップを取ろうと思っていたので、以前のバックアップから住所録を持ってきて、その上で新しくバックアップしてもらいました(^_^)もちろん、してくださったのはカピロウさん。私ではできない!!

すったもんだしています。

カピロウさんのお父さん、お母さんは元気そうで何より。神経痛とか骨粗しょう症とか、気になりますが。二人とも80歳超えているのに、いまだに行くと上げ膳据え膳の私( ̄□ ̄;)!!

私は今日までお休みなので
介護タクシーの見積もりとか、介護のことを調べていました。

今年も、全身関節運動はしようと思っていますが、雪がない、、、
行ったゲレンデはいつもの小海リエックス。ここは、人口降雪のゲレンデだから雪はあるのですが、全面オープンしていないです。
普通の冬になってほしいです。

 

Dscn5427

浅間山が美しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年12月29日 (日)

ケアラム(イグラチモド)ってすごい!

こんにちは、かぴららです

年末になり、毎年のことですが、やっぱり忙しくなりました。
今年も特に。

ブログに書くのは初めてですが、私としては、2年後をめどに、第2というか第3の人生になるのかな?生活スタイルを変えたいと思っています。
ブログはまったりとですが書き続けると思います。
それぞれの両親も高齢ですし、心配なので今までよりも頻繁に帰省等したいと考えています。
私が特にフットワークを軽くできたらと思っていますので、そのための準備をしています。
何よりも、30年以上になる(笑)ペーパードライバーを止めたいです。

 

さて、リウマチの方は。

薬剤性肝障害になったので、その原因であるMTXを減薬。
週6錠→3錠 →4錠(3錠だと痛くなるかも、とのことで増えた) 
となったところで、この前の治療で、主治医の先生に、
体感が良く、すっきりする感じがするので、1錠減らしてください。とお願いしました。
3錠になりました。

体感が良い、といいますか、リウマチの勢いが弱くなったと思うのです。
私の中では、MTXは鈍い効き方をするように思います。痛みは軽減するけれど、なんだか残る。レミケードはバイオだし、シャープな効き具合。
MTX減薬を補うために投薬したケアラム(イグラチモド)ですが、これが、すっごく良い仕事をしているように感じます。

ケアラム(イグラチモド)の説明

http://medical.radionikkei.jp/suzuken/final/121011html/index2.html

数値的にも、

RFリウマチ因子が、検出されなくなりました!
それは、ケアラムのおかげ。効く人にはよく効く薬のようです。

 

--------

今年もお世話になりましたm(_ _)m
拙いブログにお越しくださってどうもありがとうございました。

よい年をお迎えください。

Dscn5390

次の帰省も控えています。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

«アフタヌーンティー♪

無料ブログはココログ