2022年9月11日 (日)

秋風~

こんにちは、かぴららです

まだまだ気温は高めですが、風の湿度が低く、さわやかになってきました。
いつの間にか蝉さんの合唱が消えてきましたー。
そして虫さんたちの合唱のボリューム大です。
夜はテレビの音より大きいです。

ワクチン接種による腕の腫れも治まり、
これはいいのですが、
虫刺されがひどい。
皮膚科でもらっていた抗生物質入り軟膏をつけてしのいでいます。
赤く腫れるだけなら耐えられるのですが
(でもかゆい)
1箇所水ぶくれがひどい。
こういう虫刺され痕はなかなか消えない(>_<) 
レミケード+コロナ の融合!?
で免疫が落ちているのでしょう。
早く治るといいなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2022年9月 4日 (日)

ワクチン4回目接種

こんにちは、かぴららです

暑くなったり涼しくなったり→風邪をひくのではないか?と心配していました。
今風邪を引くとややこしくなるのでこらえました。
そして、偏西風が吹くとPM2.5がやって来て!これに鼻が反応😞
点鼻薬や喉ミストを投入、こらえました。

無事、コロナのワクチン接種4回目を打ってきました。

問診担当の先生って退屈なのか!?
予診表の投薬中の薬に生物学的製剤、と書いているのですが、
何を使用しているの?って質問されます。
「レミケード」と答えると、
最近はあんまり使われていないんだよね~、
点滴の時間がかかるでしょう。
とのこと。
その通りですが、、、
前回も何か言われたので、あの時は逆に突っ込み返した覚えが。


投薬後 やっぱり腕が腫れて痛くなりました。
まだ痛いです。これしばらく続くのかな?
ファイザーのときはこんな調子だったので、そのうちかゆくなって
1週間後くらいには何事もなくなるのかな。
熱っぽさは接種当日くらいでなくなったので、
翌々日には普通に過ごすことにしました。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2022年8月21日 (日)

101回目のレミケードと診察

こんにちは、かぴららです

6週間ごとに、病院へ検査と投薬に行っています。
今回は、先週が私の夏休みだったので1週間遅くして頂きました。
数値も基準内。CRPは検出されていない状態が続いています。
薬が合って、効いていると思われます。

生物学的製剤、レミケードの投薬も3桁突入!!
いつまで続くのでしょう。
レミケードの回数が3桁の人は珍しいそうです。
投薬していたみなさん、他の薬に変更したのかな・・・?

診察室に行くと、
主治医の先生と患者の座るイスとの距離が遠い・・・
2m離れている・・・
ガムテープで床から動かないように貼りつけてある(@_@)
これではPC画面は見せて頂けません。
fixed しています、と先生。
コロナがものすごく流行っていて、
医療従事者3人に一人がお休み状態、だそうです(-_-)
こんなにひどいとは。

ワクチン接種をどうしたらよいか伺ったところ
2つ返事でした。
勿論、打った方がいいです。

ということで、ワクチン接種4回目の申込をしました。
家の近隣、歩いて行ける会場には
ワクチンがない状態なので、
電車で1回乗り換えることになりますが、
区内の会場に申込ました。







ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2022年8月14日 (日)

夏休み

こんにちは、かぴららです

ブログ更新が久しぶりです~
元気でやっています。

今年も、あちこちで大雨被害があり、天変地異が普通になって切ないです。
被害地域の方々が早く普通の生活を送れますよう祈っています。


私の夏休みは、今日で終了です。

久しぶりに、新宿高島屋の中村屋でランチセットを食べました♪

Pxl_20220806_030317055  

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2022年6月27日 (月)

太陽ギラギラ

こんにちは、かぴららです

昨日、このタイトルで記事を書いたのですが、
ニフティの都合で?エラーが出て消えました(-_-)

梅雨はどこに行ってしまったの?

みなさまどうぞお体をご自愛ください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2022年6月12日 (日)

梅雨入り

こんにちは、かぴららです

この時期、昨年より雨が多いかな?と感じます。
先日は雹が降ってきて、びっくりしました。当たったら痛いでしょう・・・。

湿度が高くなったので、鼻の調子はアップ^^

先月末には、梅もぎのお手伝いをし、少し分けて頂いたので
梅を漬けました。
梅酒!!と酢漬けに。飲んだり食するのは来年になると思います。
それから、これは地元産の梅を買って、塩漬けしました。
干せばよいのですが、そこまでの手間隙をかけず、
焼酎をふってゲランデの塩をまぶし、冷蔵庫で寝かせています。
これも来年食べよう^^



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2022年5月23日 (月)

婦人科卒業!

こんにちは、かぴららです

しばらくブログをさぼっていました(^^;
その間、まったりしていたり、慌ただしかったり。。。

連休中は、長野の実家を2往復しました~。バスでですが。
母も年取りました。元気です。

そして 私も年をとってゆく訳ですが、
長年治療してきた、婦人科を卒業することになりました!!

月経困難症で、漢方薬治療から始まったのですが、
近くの婦人科へ通院。
調子が悪くなり、寝込んだり、下痢がひどくて。
そして、ルナベルという低用量ピルを服用することに。
そこで起こった副作用から総合病院への通院が始まります。
これはとてもつらかった。
その後、ヤーズという低用量ピルを服用(これはとても良かった!)
ヤーズフレックスという薬も出て、良い時代になったなあ、と思いました。
その間、子宮内膜症になっていたので、卵巣手術も。
リウマチの生物学的製剤使用のためです。
手術する時など、使用していると大変みたいなので。
50を過ぎた頃から、ヤーズだとホルモン量が多いので、
HRT(更年期用ホルモン補充)をすすめられるようになりました。
初めは飲み薬でしたが、
薬剤性肝障害になったので(これはMTXが原因)
シールタイプの薬にしてもらいました。
エストラーナテープとメノエイドコンビパッチ 間欠法で。
これはこれで快適で!!
更年期を感じずに過ごすことができました。

で、定期的に検査をするわけですが、
子宮内膜増殖症(良性)が先月発覚。
体がんではなかったのでほっと。
そして、薬をリセット。→
その結果、ホルモン薬が原因で子宮内膜が厚くなったことがわかりました。
さらに 
長年お世話になった先生が(執刀医の先生でもある)
移動されることになり(T-T)
この先、どうしようか、
先生についてゆこうか、残ろうかと、考えていましたが。。。
「婦人科卒業!」
と、先生から言われました。
俺もいなくなるし(笑) とのこと。


私自身は、ホルモンバランスが悪い体質なので、
先々のことが心配ですが、
現在、快適!!
薬を止めた3日くらいは頭痛や吐き気がありましたが、
全然平気~!!
ということで、治療を止めても大丈夫、なようです。
H先生とのおつきあいは11年。長い間、本当にありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2022年4月18日 (月)

最近すごいと思ったモノ!

こんにちは、かぴららです

最近、すごいな~!!と感激したモノがあります。

”排水管止まってキレイ” 
という商品。


洗面所の排水管がうまく流れず・・・
流れきるまでに、何秒かかる?って数えていたくらいでした。
洗浄液を流したり(これは、根気がいるように思えました)したもののイマイチ。
近いうちに業者さんを頼まなくては、とも考えました。


これは、チョークみたいな形をしているのですが、
それがすっぽり入る構造ではない我が家の排水口。
で、ナイフで砕いて入れてみました。

そして、忘れたころ・・・
効果が!!(2週間くらいたったかな?)
す~っと、すんなり流れるようになりました(T-T)
素晴らしい!!
日本製。made in Japan  って凄い!!
感動しました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2022年4月 3日 (日)

全身関節運動2022-2

こんにちは、かぴららです

三寒四温が続いています。桜は満開を過ぎましたが、今日は冷たい雨。。。

今シーズンは素晴らしい雪に恵まれて、スキーを楽しむことができました。

日帰りでは、八ヶ岳にスキーに行くのですが(小海リエックス、シャトレーゼ経営)、施設が整っていて、コースも楽しい♪
そして、道中に、”ヤツドキテラス”(シャトレーゼのプレミアムショップ、バウムクーヘン工場がガラス越しに見られる。)が昨年オープンして、テンションも上がります。

Dscn6096
浅間山が美しい。

Dscn6009

地産地消サラダにバウムクーヘン!がとても合う♪
後ろは工場!バウムクーヘンを作る工程が楽しめます。

Dscn6015
おしるこセットとアイスクリーム♫

Dscn6109
ケーキセット♫これもまた良心的な価格+とても美味しい!!
見た目も可愛い~♪

是非ともまた来たいです!!



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2022年3月13日 (日)

全身関節運動 2022 -1

こんにちは、かぴららです
ブログを随分と怠っていましたー。なんだかんだありましたが、確定申告も終わりました。


世の中大変です。リアル世界史(T-T)+コロナ ・・・
でも、行けるときに行こうと、しっかり感染対策をして行ってきました。
スキーは、屋外ですので、それ自体は問題なし。食事と入浴を気をつければよいわけですが、他人と一緒に食べないし、お風呂も空いているときに行けばよい。これで大丈夫だったようです。
長野県のスキー場の平日半額券を申し込みました。思ったより購入するのは簡単でして、それを使いました。


五輪選手の活躍もあり、混雑しているゲレンデもあり。そうではないところもあり。ゆったり滑れるのは嬉しいですが、ゲレンデなどの存続にもかかわってきますので、やはりある程度人がいた方がいいです。
雪質はばっちりです。豪雪すぎて、滑るのをやめた時もありました。

ダイジェストで写真を一部アップ。

Dscn5957
久しぶりに栂池に行きました。吹雪ですー。

Dscn6029
志賀高原。一ノ瀬にて。北アルプスがきれいに見えます。

Dscn6055
東館山にて。初めて外でチーズフォンデュを食べました♪




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

«五回忌・・・

無料ブログはココログ