2024年1月17日 (水)

鼻ケアグッズあれこれ


こんにちは、かぴららです

鼻炎をなんとかしたいと、鼻ケアにはまっています!
鼻をかめるようになりたいのです!
おかげでかなり調子が↑ になってきました。

 

その1 
アマゾンで買った、鼻ミスト(電動)
ネブライザーのような感じで心地よいです☆
5段階・強弱、パルス 等切り換えができる!!
生理食塩水を35℃に温めて!朝晩使っています。
レビューを書いたら、ギフト券をもらいました。
生理食塩水は、コスパも考えて、コンタクトレンズ食塩水使用。

その2 
鼻洗浄 グッズ。
ロートから出ているアルガード。鼻そうじスプレーです。
↑ で物足りないとき使用。
おかげで鼻すっきり。

薬がいらなくなるといいなあ~


 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2024年1月 3日 (水)

今年もよろしくお願いします

こんにちは、かぴららです

ブログを書いていない間に、2024年になってしまいました!
年末すべきことをしていて、去年よりちょっとだけ早く終わった!?その後は気が抜けてまったりしていました。→よく寝る寝る・・・
おかげで大分体調が整いました。

渋滞と天気予報を見ながら帰省の日程を決定。カピロウさんの方は、三が日が終わってからの予定。さすがに、30㎞の渋滞にいる元気はありません。
私の実家は年内に。朝4時半に出発。5時に出発したのでは、渋滞にかかりそう、と思ったのですが、正解でした。この時間でもそれなりに車が多かったので。
さらに、八王子ICにパトカーが多数集合。SAには検問所設置。理由はすぐわかりました。○走○ のみなさんの富士山初日の出対策でした。
諏訪湖畔にある、”くらすわ”という養命酒のレストランに行きましたが、思った通り!とても素敵でした。ランチセット+αでとった、栗のティラミスがとても美味しかったです。

年が明けると、大きな地震や飛行機事故といった暗いニュースが飛び込んできました。早く普通の暮らしに戻れますよう心より祈っています。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2023年11月19日 (日)

なんだか冬っぽくなってきた

こんにちは、かぴららです

この間まで暑かったのに!寒くなり、出かけるときはダウンを着るようになってしまいました。

今年は、想定外のことが次々起こり、その対処であたふたしています。

外壁修繕工事の影響+仕事がハード からか?、初めてめまいを体験。飲食もままならない状態になったのですが、10日ほどで完全復活。かかりつけの耳鼻科の先生の処方で治りました\(^o^)/ 検査結果では脳と耳は何でもなかったです。
そして寒暖差激しさに、やっぱり体が追いつけず(T-T)また耳鼻科に~今のところ悪化していないです^^

良かったこと:
懸案事項だった、カーテンの買い換え!!ができたので、とても良かったです\(^o^)/ 
今は、防かび用レースカーテンがあるんですね~!!ニトリであれこれ吟味して、購入しました。

色々あるけれど、まあまあぼちぼちとやってゆきます^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2023年10月15日 (日)

秋も深まってきた。

こんにちは、かぴららです

2週間くらい前から、季節が秋に様変わり。急に涼しくなりました。それは嬉しいのですが、目が涙目になっている私。眼精疲労かと思ったのですが、どうやら秋の花粉のような・・・鼻の方はまあまあ調子は良いです。

我が家の建物の外壁修繕工事が始まることになり、増えすぎたベランダの鉢ものの片づけ等々、、、週末はそんなこんなしていました。

先週は人間ドッグを受診。その場で、胸のレントゲンに影があるように見えると言われ、要精密検査。予約の件で色々あるのですが、私は主治医の先生のオーダーで受診したい希望。
→診察とレミケードの点滴があったので、先生にその旨話したところ、、、病院と人間ドッグは系列機関であるので、結果は共有できます。で、肺はなんともないことが判明。呼吸器の先生の見立てはそうだったみたい。ですが、しばらくCTを撮っていなかったので、オーダーを入れてもらい、その日撮りました!肺のCTは、なんと、生物学的製剤投与開始するときにして以来、、、つまりは12年間もしていなかったので、逆に先生が驚いていました。って、ずっと先生に診て頂いているのですが、、、今まで何事もなかったからいいんです。
即CTを撮れたのはとても良かったです。ただ、検査着に着替えて廊下で待っているのが恥ずかしかったです・・・検査着の下は、ショーツ1枚ではないですか!!

インターネットの環境が、今ニフティ光1Gプランなのですが、10Gプランに変更することになりました。速くなるのかな?料金は上がるのですが、NTT固定電話をニフティ電話にしたり(今までの番号はそのまま使える)、携帯電話の料金が安くなることで、月々のトータルの料金は変わらなそう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2023年9月10日 (日)

帯状疱疹のワクチン接種

こんにちは、かぴららです

思い立ったが吉日!ということで、昨日の土曜日に帯状疱疹のワクチン接種をしました(1回目)。

今週は、比較的体が楽だったので、金曜日に耳鼻咽喉科&歯科にも行きました。台風接近で雨が強く、ということは耳鼻咽喉科がすごく空いていたので、歯科(こっちは予約していた)に行く前に行きました。現在、インフルとコロナがものすごく流行っていて、混雑しているときに耳鼻咽喉科には行きたくないなあ、と思っていたこともあります。ネット予約で5番!というのは今まで一番早かったと思います。クリニックに到着したら即、中待ちに通されました^^
鼻の方はとても調子がよくて、膀胱炎で飲んだ抗生物質がすごくきつかったのですが(お腹に、、、)、これが鼻にも効いた模様。いつもの薬を処方して頂きました。

さて、帯状疱疹のワクチンですが、リウマチの主治医の先生から即接種するよう薦められていました。
帯状疱疹になると、脳卒中や心臓発作のリスクが大きくなるそうです。

東京都では、50歳以上に丁度ワクチン接種の補助金を出す旨決定したばかり。
ワクチンは生ワクチンと不活性ワクチンの2種類あるのですが、リウマチャーは後者を打ちます。
シングリックスという筋肉注射のワクチン。なんですが、これお高い。今まで打ったワクチンの中で一番高価。9年くらい効果が持続するそうです。
私の自治体では、1回あたり1万円補助が出るのですが、それでも自己負担は12000円。2カ月後にもう1回打ちます。合計2回接種します。補助が1万円出るのはとてもありがたいです。
カピロウさんと2人、打ってきました。

自分では気をつけているつもりでも、疲れがたまると口唇ヘルペスや、湿疹、虫刺さされで大きく腫れる(帯状疱疹疑惑)、等々怪しいことがあるので、ワクチンを打ったら軽減するかも?と思った次第です。
この夏の暑さは、やっぱり体に堪えたので、今後のことも考えると打って良かったと思いました。(2カ月後に2回目を打つ予定)





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2023年9月 3日 (日)

9月になったけれど

こんにちは、かぴららです

9月になり、蝉の声から虫の声への変化を感じるこの頃ですが、まだ暑いです😞
色々と気をつけているつもりですが、先月はやっぱり体調を崩しました。


鼻炎が悪化というか、風邪を引いたようで(本当に風邪だったのか?コロナではないと思うけれど、インフルなど流行っているからねー)、鼻炎用の抗生物質を飲んだり、喉が痛くなったのでそのための薬を飲んだり。週2回も耳鼻咽喉科に通いました。発熱はなし。これはこれで効果あり。治った模様。これは8月上旬のこと。
下旬になると、なんとなく?もしかして?膀胱炎?疑惑を感じましたが、やっぱりそうでした。
レミケードも110回目の投薬になりますが、いつも通り色々検査したところ、数値に現れていました。有り難いです。CPRが高く、尿の白血球も多い・・・リウマチの薬以外に抗生物質等処方して頂き、現在に至っています。改めて採尿して、これば培養しているのだけど、結果を知るのは6週間後(笑)→多分治るんだと思う。

NHK朝ドラを見ていたら、万太郎さんが台湾から帰国して、オーギョーチを家で食べていたシーンで、なんと、我が家と同じお皿が使われているではありませんか!ということに気付きました。オーギョーチがのっていたお皿は、信楽焼で、結婚祝いに義父さんから頂いたもの^^
パン作りのお友達とわいわいしていた頃、バーミヤンのデザートでオーギョーチが発売されて、食べてみたら美味しいかったと、という話を聞いて、早速食べてみた記憶があります。15年くらい前のことかな。


写真は、その、朝ドラと同じお皿。ケーキは、カピロウさんが買ってきてくれたもの。大好きな長野パープルとシャインマスカットがのっています♪






Img_4076

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2023年8月17日 (木)

インターポット終了に

こんにちは、かぴららです

私が10年以上、楽しませてもらっている、ニフティの”インターポット”が、10月で終了することになりました。

自分の庭に、ビンゴして色々なグッズを設置。ほぼ無課金。とても楽しませてもらいました。
フラッシュが終了するとともに、存続するのが難しくなってしまったと思います。

先日、久しぶりに、”かじきまぐろ”をゲットしたものの(実は3匹目)、泳がないものね、、、
あばちゃんも、お庭を散歩したり、スキーをしたり、できなくなってしまってから久しい。
カピロウさんのあばちゃんがいなくなり、今度はにゃんこせんせを乗せた私のあばちゃんがいなくなる。
寂しさと、せつなさと、、、 仕方ないです。
沢山遊べて、楽しかったなあ。
毎日、キラぽちっと、ゆる~く仲良くしてもらったお友達にも、とても感謝しています。

10月までまったり続けようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2023年7月16日 (日)

スマホの機種変更

こんにちは、かぴららです

携帯電話をガラケー→スマホ にしてから2年経過したので、機種変更をしました。買い取るか、機種変更するか、という選択コースにのっているので、機種変更を選びました。自分のものは、長く使いたい派なので、2年でお別れしてしまうのは、とても悲しいです。
が、電池の問題等考えたり、レンタルと思えば、、、、納得したので、今までのコとお別れし、新しいコを迎えました。

今まで使っていたコ(グーグルピクセル5)はとても気に入っていたので、さきほど”初期化”した時は、せつなかったです。
ああ、でも使いこなせていなかったな~。というのが実感。
今度のコは、グーグルピクセル7。後継機種なので、使い方はそんなに変わらないです。形が少し大きくて、機能が充実してきている分、電池の消耗が若干今までより多めかな。夜景など、カメラ機能はアップしているようです。
便利な使い方が色々できるので、少しずつマスターしたいなあ。


 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2023年7月 9日 (日)

7月~

こんにちは、かぴららです

この1カ月くらい、週末も慌ただしく過ごしました。

今週末は、やっとゆっくりしました。
蒸し暑い日々が続くので、体調に気をつけないとー。

Img_4069

写真は、銀座和光のケーキ。久しぶりに、デザインが素敵で美味しいケーキに出会えました!!
左側のケーキは、リュシエンヌ という名前(光、という意味だそう)。マンゴージュレが 爽やかです^^

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2023年5月21日 (日)

5月も下旬

こんにちは、かぴららです

今年の5月も、もう下旬に突入。早いです。

GWは、実家×2 したら、楽しかったですが、少し疲れました。。。
渋滞回避のため、朝3時半起床、5時前に出発を続けるとー。帰宅も日をまたぐ、またがない、時間帯だったので。
今は、体調を整えつつ、毎日を過ごしています。

急に暑くなったり、梅雨っぽくなったり。
黄砂が飛んでくるそうなので、警戒しています。すでに鼻は感じています。

録画してもらっていた番組で、西条秀樹特集を見ていたら、秀樹感激!して、うるうるしてしまいました。改めて聞くと、曲もとても良かったです!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

«全身関節運動 ’23 3月

無料ブログはココログ