2020年2月16日 (日)

近況

こんにちは、かぴららです

世の中、コロナの話題でいっぱい。マスクも品薄です。。。
先週は、全く!ドラッグストアなどでマスクを見かけませんでした。

我が家は、先々週布などのマスクを買えました。
嬉しいことに!!私がパンやお菓子を作っていた時の友達(カリスマ主婦ともいう)がマスクを作って出品しているので、そこで購入♪
ありがとうございました!!
柔らかなガーゼ生地で、すっぽり顏が包み込まれます。
ガーゼは何メートルか買ってあるので、それを切って内側に入れて使っています。

確定申告書類を仕上げました。
日時を記入するのを忘れていました。思い出したのは、去年の書類を見てから。既に封をしたあとだったので、封を開けて、書き入れて、また、新しい封筒に入れました~

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020年2月10日 (月)

全身関節運動 2020 1月~2月 

こんにちは、かぴららです

世の中マスク不足だし、私もあれこれありますが、昨年から予約していたので、スキーに行ってきました。


とはいえ、今年は暖かくて雪不足。
八方尾根も下のベースの部分がほとんど滑れません。リーゼンコースしか下へ行けない、、、
広いゲレンデなので、シャトルバスで移動して、リフトやゴンドラで上部へ行き、滑ったりしました。

Dscn5465

上ではこんな天気でも、、、パウダーですが、視界が良くないです。
下は積もらない(T-T)

Dscn5480

上は、普通にスキー場です。

Dscn5497

 

おひょっくり という郷土料理。咲花のレストハウスで。
ゲレンデでは、日本人は少数派です。これを盛ってくださった方は、タイ人女性でした。
今年は中国の人が少ないにもかかわらず、外国人だらけ。

一日目の宿の夕飯。
アルピーヌ 奥様の料理は、私が一番好きな料理です。

Dscn5467 

前菜 そば粉のガレット。一つ一つ食材がとても丁寧に調理されたものが集まっています。
すごく手が込んでいます。これを食べるととても幸せな気持ち。

Dscn5469

Dscn5470

スモークサーモン。

Dscn5471

Dscn5472

デザート。

お腹いっぱい!沢山滑りましょう~

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020年1月26日 (日)

冬は紅茶♪

こんにちは、かぴららです

ひさしぶりにまったりした週末を過ごしました。

近所のスーパーで、紅茶の試飲のデモストレーションをしていました。
それが、ドイツのオーガニックハーブティーで、とても美味しいこと(^_^)
全種類、試飲させて頂きました♪
デモンストレーターの方は、その紅茶の輸入商社員の方で、詳しくうんちくを
伺えて、紅茶好きの私としては、とてもためになりました^^

Img_3648

ジンジャーレモンを、今日も飲みました。
生姜の香りとレモン。体がぽかぽか温まります。
箱もおしゃれ~
抽出時間は、長め、10分近くした方がしっかり味と香りが出ると伺いましたが、その通りでした!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020年1月20日 (月)

間質性肺炎そして急性増悪

こんにちは、かぴららです

小さい頃から可愛がってもらっていた叔父が、亡くなりました。
間質性肺炎と肺がんを患っていましたので、予後は良くなかったのですが、突然の、急な出来事だったので、気持ちが落ち着きません。
父が亡くなった後、母と叔父とで(母にとっては弟)二人暮らし。ということもあり、この先のことを考えると、、、今までと同じようにはゆかないかな、と思ったりもします。先のことを心配しても仕方ありません。

二つの病気が発見されてから半年強。
他の病気で通院していて、レントゲンも半年ごとに撮っていたのに、発見がかなり遅れました。

リウマチャーである私は、6週間ごとに間質性肺炎に関連する数値(KL-6)を検査しているので、安心なのですが、普通の人では、発見が難しいように思いました。あの、空咳(痰を伴わない咳)は、3年?前からしていたので、症状はあったと思います。私自身、間質性肺炎・空咳は知っていたけれど、あれが!?   かなり驚きました。知識と実際とではわからなかった。わかっていたら、もっと専門の医療機関に行くことを勧めたのに。それもあって、すごくショックを受けたのかもしれません。

間質性肺炎は、難病指定されているだけあり、病気とのつきあい方が難しい。本当に難しいと思いました。
酸素療法を続けていたのですが、それだけ。回復するということはなく、現状維持するのが精一杯。その現状維持が、とても難しい。
酸素を吸っていると調子が良いものだから、だからといって調子にのると、体が、肺が受け付けない。急性増悪になる。そうなったときに、回復はするけれど、以前よりも、病状が悪化する。
体力維持というのも難しい。動くことで、横になっている時よりも酸素を沢山必要とするので、酸素器械の酸素量を増やしたりして上手くつきあわないと、具合が悪くなる。まったり過ごしていればなんともないかもしれないが、それでは筋力が落ちる一方。
本当に、難しい病気だと感じた。

買い物中に倒れ、そのまま目を開けることはなかった。
その後会ったときは、とても安らかな、穏やかで、全然苦しくない表情をしていた。

倒れる3日前に通院していたのだが、そのときは1カ月前とレントゲンの状態は変わらず。
ところが、死亡直後に撮ったものは、全くもって真っ白。肺には酸素を取り込むスペースがほとんどない状態。癌細胞も一気に増加。全く別人。妹から聞いた話によると、先生がなんとかというホルモンが急増したから、と言っていたそうだ。


 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020年1月12日 (日)

今週は・・・

こんにちは、かぴららです

あれこれ書こうと思いましたが、、、
急なことがあり、今週はブログをお休みしますm(_ _)m
って書いているじゃん

今日は、ガレット デ ロアを食べました。
明日の朝も食べることになるのかな!?

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020年1月 6日 (月)

新年早々色々。

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします。

今日から日常が始まりました。
年末年始は、我が家は休暇でしたが、帰省したり、スキーに行ったり。すること、したいこともしました。


そうそう、ギリギリまで年賀状ができていなくて!!
31日に投函しました・・・。
そして・・・
昨日、新規の方、住所録を作製しようとしたら操作ミスして、今までの登録しておいた方を、全部消してしまいました。・°°・(>_<)・°°・。
追加登録をしなければならなかったのです。

ちょうど、バックアップを取ろうと思っていたので、以前のバックアップから住所録を持ってきて、その上で新しくバックアップしてもらいました(^_^)もちろん、してくださったのはカピロウさん。私ではできない!!

すったもんだしています。

カピロウさんのお父さん、お母さんは元気そうで何より。神経痛とか骨粗しょう症とか、気になりますが。二人とも80歳超えているのに、いまだに行くと上げ膳据え膳の私( ̄□ ̄;)!!

私は今日までお休みなので
介護タクシーの見積もりとか、介護のことを調べていました。

今年も、全身関節運動はしようと思っていますが、雪がない、、、
行ったゲレンデはいつもの小海リエックス。ここは、人口降雪のゲレンデだから雪はあるのですが、全面オープンしていないです。
普通の冬になってほしいです。

 

Dscn5427

浅間山が美しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年12月29日 (日)

ケアラム(イグラチモド)ってすごい!

こんにちは、かぴららです

年末になり、毎年のことですが、やっぱり忙しくなりました。
今年も特に。

ブログに書くのは初めてですが、私としては、2年後をめどに、第2というか第3の人生になるのかな?生活スタイルを変えたいと思っています。
ブログはまったりとですが書き続けると思います。
それぞれの両親も高齢ですし、心配なので今までよりも頻繁に帰省等したいと考えています。
私が特にフットワークを軽くできたらと思っていますので、そのための準備をしています。
何よりも、30年以上になる(笑)ペーパードライバーを止めたいです。

 

さて、リウマチの方は。

薬剤性肝障害になったので、その原因であるMTXを減薬。
週6錠→3錠 →4錠(3錠だと痛くなるかも、とのことで増えた) 
となったところで、この前の治療で、主治医の先生に、
体感が良く、すっきりする感じがするので、1錠減らしてください。とお願いしました。
3錠になりました。

体感が良い、といいますか、リウマチの勢いが弱くなったと思うのです。
私の中では、MTXは鈍い効き方をするように思います。痛みは軽減するけれど、なんだか残る。レミケードはバイオだし、シャープな効き具合。
MTX減薬を補うために投薬したケアラム(イグラチモド)ですが、これが、すっごく良い仕事をしているように感じます。

ケアラム(イグラチモド)の説明

http://medical.radionikkei.jp/suzuken/final/121011html/index2.html

数値的にも、

RFリウマチ因子が、検出されなくなりました!
それは、ケアラムのおかげ。効く人にはよく効く薬のようです。

 

--------

今年もお世話になりましたm(_ _)m
拙いブログにお越しくださってどうもありがとうございました。

よい年をお迎えください。

Dscn5390

次の帰省も控えています。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年12月15日 (日)

アフタヌーンティー♪

こんにちは、かぴららです

先日、ブロ友のSさんと、アフタヌーンティーをしました♫

P_20191212_1144332

日比谷公園と皇居を眼下にすることができる、このロケーション!!
一番見晴らしの良い席を予約してくださってどうもありがとうございます。
これだけで、十二分にお腹と気持ちが満たされます。

 

P_20191212_1149512

これは、ウエルカムティーと前菜。

その後は、うっとりするような愛らしい品々が登場します^^

紅茶は、気づけば4種類も飲んでいました!
どれも美味しいです♪

贅沢な時間を、どうもありがとうございました!!

 

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

今日は、朝から車のタイヤをスタッドレスに交換。
その手伝いをしました。

それから・・・
親しくしてくださっているみなさんに、シュトレンを発送しました。

Img_3636

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年12月 9日 (月)

やっちまったぁ~

こんにちは、かぴららです

この時期、ヘクセンハウスではありませんが、家自体が甘い香りが漂っている我が家。
スパイスと発酵バターの香りです。
その一因であるもの、なんですけど、シナモン、、、
シナモンシュガーをボトルに詰めていたら、、、手が滑りました!
ボトルが倒れて、、、、私に降りかかりました!!
私がシナモンシュガーをふりかけられた状態(笑)

幸い、ターチャン柄のエプロンをしていましたので、
ターチャンが、シナモンシュガーをほとんど受け止めてくれました。
今日、エプロンを洗いましたが、少しシナモンの色が残っているね。。。
でも、気にせず使うことにします。

今年は寒いのか、暖冬なのか?
今のところ寒い方かなあ。
電気を入れていないこたつで暖をとっています(笑)
人間だとこれで十分。にゃんこせんせがいたら、絶対電気を入れています!
かたつむり氏は、エアコンを入れていると、特に夜、元気で活動的です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年12月 3日 (火)

師走・・・

こんにちは、かぴららです


今年も、あっというまに1カ月をきりました。
あれもしたい、これもしたい、と思っているけどなかなかすすみませんね~。

11月は、風邪がなかなか治らず。
口内炎と喉炎症 で口から喉にかけて痛くて(T-T)
なんとかこらえました。今月になって、ようやく調子は↑ です。


地産地消、が好きで、近くの農協でとりたての野菜を買って食べています。
旬のものを食べると元気になる気がするので。

小松菜を買って、茹でようと洗っていたところ、ころっと!?
石かなあ、と思ったら、かたつむり でした!!
我が家でお世話することになりました。
これも何かの縁でしょう。

かたつむりは、子供の頃から、育てていたりしたのですが(やっぱりどこかで拾ったりくっついていたり)
最近発見したこと!!
新聞紙が好き♪
容器の掃除に便利かなあ、霧をふけば湿気もたまるし、、、と思って
敷いていたら、食べるではありませんか(@_@)
インクは平気なの?毒にならない?
どうやら、消化するみたい。。。
セルロース(繊維)を摂取するようです。
もちろん、野菜や卵の殻も好きです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

«ブログのHTTPS化

無料ブログはココログ