2021年6月 6日 (日)

ワクチン接種枠の拡大

こんにちは、かぴららです

毎日コロナワクチン接種のニュースが流れています。

私は、自治体の区分では、”基礎疾患のある人”で、自己申請しています。ですので、60歳~64歳の方や高齢者施設従事者と同じ時期に、接種券が届く予定です。来週届くのかな~。

そして、全国でワクチン接種枠が拡大されているのですが、近所で接種できる枠も拡大されました(接種できる曜日が増えた)。
私は、近所で接種をしようかと思っています。

自治体のHPで接種会場の予約空き枠が毎日更新されるので、接種券郵送日が決まってからちょくちょく確認しているのですが、
空き枠があまり減らないね~。予約できる枠が沢山あるということです。申込する人が落ち着いているのでしょうか。
→ ということは、思っていたより早く接種できるかもしれません。
もしかしたら 7月中に1回目の接種が出来るのかな??

接種したらその週はMTXを休薬するよう言われているのですが、レミケードはどうしたらいいのかな?次回の診察の時に伺ってみよう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年5月23日 (日)

最近の活動

こんにちは、かぴららです

今日は久しぶりに晴れて、こたつをあげたり片づけをしたり。少しすっきりしました!

季節の進み具合が早くて、、、

今年で多分最後になるだろう、筍堀りのお手伝いも終了。
薪で茹でた筍はやはり絶品です。

梅の実の収穫をするお手伝いもして、頂いた青梅は梅酒に漬けました。今まで漬けていたのもあるので、、、そちらを優先して飲みます。
今年漬けたのを飲むのは、少なくとも2年以上熟成させてからかな!?

 







そして 一昨日旅立ったアゲハ。風の強い日だったので、心配でしたが、無事我が家から飛び立ってゆきました!!
昨年は、旅立たせることができなかったので、嬉しいです。





 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年5月16日 (日)

梅雨っぽい天気

こんにちは、かぴららです

今年は、季節が半月ぐらい早くて、すでにこちらは蒸し暑いです。でも、涼しい日もあり、なんだか体がついていけていないです。

喉も痛かったので、耳鼻咽喉科に行った際、いつもの鼻炎の薬に加えて、風邪薬も処方してもらいました。
鼻炎ね~、黄砂やPM2.5が飛んでくるのがわかるので!なんだか鼻が落ち着かない~。昔はこんなの飛んで来たっけ!?
かと思うと胃腸も病むので、すでに夏バテのようです。

1週間、ちょっとがんばりすぎました。今週末は、しっかり休みました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年5月 4日 (火)

GW~

こんにちは、かぴららです

GWになり、外出するわけでもなく、まったりしています。少し片づけをしたので気持ちすっきり。よく寝ています!

先週で、レミケードの投薬も90回!!になりました。こちらの方、更新していないなあ。数値は安定しています。

ワクチン接種で、基礎疾患のある人、の部類に入ると思うのですが、優先接種は自己申告しなければならないようです。どうしようか迷ったのですが、申し込みをしてみました。とはいえ、いつできるのかな~?


 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年4月 4日 (日)

TVを見ながら!

こんにちは、かぴららです

水泳の日本選手権が行われていて、今日は池江璃花子さんのレースがありました。
100mバタフライで優勝、メドレーリレーの五輪代表に選ばれました\(^o^)/

治療のため長期入院でされて、そこからの復活。治療はとてもとても大変だったと思います。
第一線に復帰するための努力も私からは想像することができないくらいのものだったのでしょう。

つい、手に力が入って応援してしまいました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年3月28日 (日)

ワクチン接種のこと

こんにちは、かぴららです

今週は慌ただしく過ぎました、が、元気で終わったので良かったです♪

水曜日→総合病院へ レミケード投薬、診察(内科)+ 形成外科でフットケア 
木曜日→大学病院へ 腫瘍切除して、1針だけ縫ったので、その抜糸
    手術をしてから1週間後に抜糸だと思っていたのですが、予約表をよくよく見たら、2週間後でした!(当日気付いたっ)
    先生と私の日程が合わなくてこうなったのですが、、、先生が来月栄転されるそう。

抜糸をしに行ったのですが、すでに糸はなく!(これ、溶ける糸だったのかな?)歯茎もたいして下がっていず、何より知覚過敏にもなっていません。全く違和感なし。先生どうもありがとうございました!!
(先週口内炎が2コできて、さらに唇もものすごく荒れて、、、その痛みがひどかったです。おかげで術後のことは忘れました)
若くて有能な先生ですので、これからも親身になって、優れた技術で治療をされてゆくのでしょう。

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*


さて、話を水曜日に戻して。

主治医の先生から、コロナワクチン接種に際しての注意事項を言われました。
ワクチン接種したら、その次のMTXをお休みするように、とのこと。

と言われたものの、ワクチンはいつ打てるのかなあ~?わかりません。

ちなみに先生はすでに1回目のワクチン接種が終わっていました!!
全然平気ですよ~、って。

この日、点滴室や形成外科でお世話になったナースさんたちにワクチン接種のことを聞いてみたけれど、みなさん元気そう。副作用もなさそうでした。私の通院している総合病院は患者を早期から受け入れていたこともあり、スタッフのワクチン接種が進んでいるそうです。今週から2回目!!(3週間間を開けなければならない)世の中進んでいるんだなあ、と感じました。

写真は大学病院からの眺め。現在救急棟を建設中のようです。
私の好きな街にあります。通院ではなく、散策に行きたいな。
P_20210325_132619



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年3月21日 (日)

3月はまったり予定だったけど

こんにちは、かぴららです

今月は、まったりする予定でした。
私の年度末も終わり、仕事も一段落。確定申告書類も提出。

だからこそ、ということで、歯科手術も結構。
先々週、行いました。
簡単とはいえ、ドキドキ。血圧を測ってもどうしても正常値にはなりません(笑)そりゃあ診察イスに座った時点で無理でしょう、と先生には申し上げました。

麻酔注射も痛くなく、麻酔も良く効いて、手術中は痛みとは無縁でした!
でも、歯茎をギコギコしているとか感じるし、縫い糸とか見える!ので、こういうものはやはり腫瘍が小さいうちにとっととした方が良いと思いました。

麻酔が切れる時は痛くなりそうなので、病院の近くの薬局で薬(鎮痛剤カロナールと抗生物質)を処方してもらい、鎮痛剤は即飲みました。

当日は運動はしてはいけないけれど、どうってこともないので(体は元気)、帰路に久しぶりにデパートに寄って買い物をして帰りました。

その後・・・
歯茎につけてあったガムみたいなもの これ自然と取れるらしいのですが、5日くらいくっついていると思いきや、
2日後には取れて・・・しかも取れたことに気付かず、飲み込んでしまっていました。。。
手術後は、痛くなく、その近くの歯では食べ物をかんだりしていないけれど、、、手術をした感じもありません。

抜糸(1針だけ縫ってもらいました)は先生と私の都合が合わなくて今週になりました。



 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年2月21日 (日)

大学病院受診

こんにちは、かぴららです

予約をとっていたお茶の水の大学病院(歯学部)を受診しました。

新宿駅もお茶の水駅も、ちょっと利用しなかった間に変わった~!
お茶の水駅はバリアフリー化が進んでいます。
病院自体も、医学部で新しく建物を建設するらしく(救急外来用等)工事中。

病院の入り口受け付けのところでは、初診患者と思われる人に声かけしてくださって、受け付けチェック!(紙面にプリントしてあります!)
書類を書いて、順次受付手続きへ、スムーズな流れでした。

私は口腔外科へ。患者さんも全国から来るけれど、先生も多い~!!ホワイトボードで担当の先生を見て思いました。
問診を書いたり、血圧を測ったり、初診の口腔内チェック、レントゲン撮影・・・
そして担当の先生との顔合わせをしました。

歯茎の腫瘍は、2mmと小さいので、経過観察でもいいですよ、と言われました。
→ 気になったときにまた来ればいいということ 
良性だと思われるし、大きくなるリスクも小さいらしい(見た目での判断)。
ということで、心揺らいで、
特に痛くもかゆくもないので、そのまま放置しようかと思いました。。。
悩んで、、、

でも、
こういうできものは、経過観察していると
悪化したときにオペが大変になる(ふんりゅうの手術をするときに経験済み)。
できた部分が、
歯茎で、そこが歯と歯の間で、
悪化したときは手術が大変だし、歯とか神経に影響がでそう。
これ、えぐり取る、って形の手術。
状態の良いときに、こういうものはささっと取った方がいいと思い直しました。

そして 先生が素敵な方で!(直感的に私と相性がよさそう)
でも、先生は4月から別の病院に行ってしまう!
→4月以降手術するときは別の先生に顔合わせからしなければならない
ということで、3月に手術をお願いしました。
レミケード投薬期間の真ん中あたりの日取りが良い(と主治医の先生から言われた)
のですが、
先生と私のスケジュールが合わず、投薬2週間前になりました。

虫歯の治療みたいに簡単な手術ですよ、と言われたけれど
本当かな~?

次、大学病院に行くときはオペ当日です。

自分のこととはいえ、一人で全部判断して決めたのでとても疲れました~。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年2月 7日 (日)

耳鼻咽喉科受診 

こんにちは、かぴららです

定期的に受診している、耳鼻咽喉科に行きました。
モンテルカスト1錠/日 で鼻炎を抑えていますが、これから花粉や黄砂が飛ぶ時期になるので、鼻に噴霧する薬も処方して頂きました。
私自信は、花粉症かどうかはわかりません。効果を感じるようだと花粉症、感じないようだと違う、みたい。


以前に比べると、声がかすれやすくなりました。
最近ちょっと気になるのが痰で、それについて質問したら、
鼻水は一日 1.4ℓ 唾液は一日 1.5ℓ (だったかな)出るらしく、
痰の成分は鼻水4割唾液が6割 涙が1割(たしたら1にならないね(笑))らしく、
つまりは気にすることはなさそうです。
あとは~ 加齢によって粘膜が弱くなってくるので(多分その影響大かな)上手くつきあってゆくしかないかな~。20歳の喉には戻れないし戻ろうと思うと、強い薬を服用することになるが、それは好ましいことではないそうです。
以前は性格がちょっとぶつかることもあるようなないような(笑)、でも、色々説明してくださって、良い先生です。つきあい方がお互いわかってきたような気がします(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021年1月24日 (日)

今年もいろいろ~!?

こんにちは、かぴららです

年が明けて 1月ももう下旬。早い!

昨日から、久しぶりに雨が降りました。雪にはなりませんでした。

体調は、落ち着いていて
でも 肘が病むのはもしかしてブシラミンを中止したから?寒いから?
と思ったり。
鼻炎の方は、つきあい方がわかってきたので
服用する薬は、モンテルカスト1錠/日 で基本大丈夫な感じです。
寒暖差とか湿度に反応する感じがします。
だから、夜寝る時などあまり鼻を冷やさないようにしています。
相性の良いマスクも決まってきました。

定期的にクリーニングしてもらっている歯。
昨年秋頃から指摘されていたのですが、
歯茎にできものができて、それが消えません。
・・・ということで、お茶の水の大学病院への紹介状を
書いて頂いています。
行き先は歯学部口腔外科。
病理検査とかしてみないとできものの正体がわからないからね~。

このことはすっかり忘れていました。
できものは小さくて、痛くもかゆもないから、、、
大学病院への話を聞いて、
大きさも変わらないので
そのまま放置しようかと思いましたが、
帰宅後リウマチのときの轍を踏むまい、と考え直して
早期の治療ならば体に負担にならないから
行くべきだと決意しました。
このご時世だから、なかなか予約が取れないので
大学病院に行くのは先になりそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

«ブシラミン、断薬

無料ブログはココログ