2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

パン&お菓子作り

2016年11月 8日 (火)

バターを大人買い♪

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

早々と、バターを大人買いしました♪

Img_2514

何年ぶりでしょうか?
カルピス発酵バターを4個同時に注文できました^^
とても嬉しいことです\(^o^)/
バター不足は今後も起こりうると思いますので、買えるうちに買いました。

何年もの間、バターについては1回の注文で1種類1コ、という制限がありました。

ですので、別の発酵バターを買ってみたり(それはそれでとても美味しいです)、分割して注文してみたり。

やっぱり私が大好きで、とても美味しいと思うのはカルピス発酵バター。
クリーミーでコクがある。香りがとても柔らか。ホイップしていて、美しいクリーム色になる^^

天候不順だったり、地震があったり、で、とても大変だと思いますが、酪農農家さんは、とても頑張っていると思います。応援しています。
私は、大切に、心をこめて作るのが、精一杯の恩返しと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年12月 6日 (日)

今年も焼いています

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

色々ありますが、今年もかあちゃんはシュトレンを焼いています。

とりあえず、いつものようにホシノ丹沢酵母を、起こしてみた。

009

いつもと同じ環境・・・でしましたが、今年は寒かったらしい。完成するのに150時間もかかった。。。。いつもは100時間くらい。

なぜかあたしの食事トイレメモまで写っている(^_^;この記録は、エクセルに保存されます。

で、焼いてみたところ形はきれいなんだけど、、、膨らまない。食べてみると味はまあまあ?でも固い。元気がない酵母ができたようです。前代未聞の出来事。

バターとの相性も悪い。原因がよくわからない。

010

今年もバターは品薄なので、カルピスのバターは大人買いできません。一人1コしか買えない。だから、ということもあり、以前も使ったことがあって、美味しい高千穂発酵バターを大人買い。冷凍庫一段はポンドバターの段になっている^^

とにかく、かあちゃんは急いで酵母を起こしなおした。

時間もないので、超久しぶりに使ったのが発酵器。ホシノ専用のもの。とはいっても、見極めは自分で確かめないと、良い酵母はできないです。

今度の酵母は、とても元気です。生地を発酵させたところ、ぐーーんと大きく成長、リッチな生地にもかかわらず3倍くらいに膨らみました^^・・・そのかわり、焼くと暴れん坊のシュトレンができますが(^^; バターとの相性も大丈夫です。

011

とりあえず、今年の分を焼き終えたみたい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月16日 (月)

倍返し?ホワイトデー

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

まったりやっているねこあつめ というアプリの、合い言葉の意味がわからずにいたら、この日だからでしたcoldsweats01

年に一日、夫のカピロウさんがお菓子を作りまくる日が訪れました。

今年の作品は、今までで一番良くできたと思います。

005

りんごのケーキ。リンゴはあらかじめコンポート(砂糖煮)に。これだけ食べてもとても美味しい!!
これはバターケーキですので、重たいバター生地をかき混ぜるのがとても大変。腕力のあるカピロウさんですので、うまくできました^^

006

007

こちらはアールグレイのシフォンケーキ。

空洞もできず、一番の会心作。お味ももちろんscissors
なんですが、我が家にグレープシードがなくなっていたため、オリーブオイルを代わりに使用。だから、オリーブの香りが少し気になります。

↑のものは、全部私のお腹に入った訳ではありません。私が食べたのはりんごのケーキ1こ。あとは職場の方などへの贈り物です。

(にゃんこせんせより)

うちのとうちゃんとかあちゃんは、あたしを置いて、またにゃつが岳に行きました。かあちゃんは、ふくらはぎが痛いのに(多分、こむらがえり?)。歩くのがタイヘンとか言っている。
食事と温泉を楽しんでくる、ということだったのに、スキーのブーツを履いたとたん、人造人間になったんじゃないけど、元気になったらしい(^_^;フツーに滑れたようだ。どうやらブーツがギブス代わりになったようで、全然痛くなくなったらしい。
かあちゃん、時々ムボーなことするから。小雪が舞う中露天風呂に入って、きなこもちアイスバーを食べたんだって!でもって、風邪気味になったようだ。とうちゃんから、7000円が近くなったと脅されているので、かあちゃんは大人しくしている。←家事炊事手抜きすること。7000円っていうのは、風邪をこじらせて内科(リウマチ科)に行くと、肺炎を疑われるので血液検査+レントゲン+薬代でそれくらいかかる、って意味。
あたし?あたしは暇だったからまたやけ食いしたの。置いていったご飯をほとんど食べたわ。ゲロなしで。2日分のご飯を食べたら、まるくなってきた、って言われたの。これなら今週病院へ行かなくていいかな!!

にゃはっ。あたしが書くと毒舌になります。ごめんなさい(^∧^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年12月 5日 (金)

シュトレン’14

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

かあちゃん(かぴらら)は、今年もたくさんシュトレンを作っています。

あたしから、シュトレンの説明をしましょ。
ドイツのクリスマスパン(菓子)です。

かあちゃんは、普段は簡単な料理ばっか作るくせに、シュトレンはかなりこだわって作っています。

酵母作り・・・
かあちゃんは発酵食品が大好きなので、寒さに強い、ホシノ天然丹沢酵母を今年も起こしている。レーズンやライ麦から酵母を起こして、カンパーニュを作っていた頃もある。

今年も、100時間くらいかけて完成。見極めは、かあちゃんがバイトから帰ってくるのが遅かったので、とうちゃん(カピロウ)がしてくれたらしい。ぷくぷく言って、元気なコができたと喜んでいた。

レシピは、ドイツでマイスターの資格を取った方のレシピを参考に、天然酵母用に自分でアレンジしたもの。だから結構いい加減かもしれない!

一次発酵は、だいたい丸一日ほったらかし、2次発酵は1時間半くらいかけているらしい。まったり作ると粉の味がひきだされて、美味しくなるらしい。

粉は、春よ恋、という国産小麦。ダッシュ村でTOKIOが栽培していたのと同じ品種。甘い香り、扱いやすいからこれが好きらしい。
バターは、大好きなカルピス発酵バター。塩はゲランド。フルーツは、レーズンなどはラム酒に漬けていたなあ。うめはらのミックスフルーツも入っている。
シナモンなどがきいてスパイシー。
自分の好きな食材ばっかり使っているぞ!それが、主婦が作る醍醐味らしい。

このシュトレンは来年の一月末くらいまでは、美味しく食べられるみたい。家に1週間以上置くことで味をなじませてから、お世話になった方に押しつけるらしい。

今年の出来?雪のような粉糖をたっぷりふっているのは、ごまかしでもある!
なまこみたいな形だあ。キリストの寝床っていうのがこの形の由来らしい。

002

あたしは、製作の監督はするけど、シュトレンは食べない^^お魚入っていないでしょ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年10月12日 (日)

冬の準備 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

毎年のことですが、私の、冬の準備を始めました。

世間は、オレンジ色で染まっています。が、クリスマス用シュトレンに入れる、ドライフルーツをラム酒に漬けました。
1カ月以上漬け込みます。

瓶を煮沸消毒。

083


ドライフルーツも煮沸後、水洗いしました。ほこりやゴミがついているでね。

082

084

美味しく漬かってね!!

さて、午後はチューニングにだしていた板を、我が家も取りに行きます(^_^)
臨時休業ではないと思います^^
板は2本だしていて、どちらも夫のカピロウさんのものです。
私のは・・・?カピロウさんがチューニングをしてくれるそうなので、おまかせします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年6月25日 (水)

今週のケーキ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

私ではなく、夫のカピロウさん作のココアパウンドケーキです。

私の留守時に、製果道具を出して作っていたようです。材料は、家にあるもの+カルピス発酵バターが富沢商店に沢山売っていて、帰宅途中で買ってきたようです。

カルピスのバターは、こちらのお店で買うととても安く、いつもポンド(450グラム)を買っています。贅沢なコクと風味が楽しめます。お料理やトーストにも使っています。

Wデーのお返しに作ってくれたのと同じもの。ですが、くるみを入れていないので、少しあっさり気味です。

冷やして食べたら、しっとりして甘みも増して美味しかったです(^_^)
暑いので、カビがはえないようにって冷蔵庫に入れていたのですが、これがかえってよかったです。

011

これだけ暑くなると、オーブンを使う気になりません(-o-;)
寒天デザートの本を買ったので、この夏は寒天にはまってみましょうか!

流行りの、おからの本も買いました。乾燥おからも入手しましたが、まだ手つかずです。おからにもはまってみたいな!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年6月19日 (木)

今週の漬け物

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今年も梅酒を漬けました^^

近所の方から、とりたての梅を頂いたので、漬けてみました。

昨年同様、ブ○ンデーで、です^^

慌ただしくて、お酒を買いにゆく時間がとれなかったのですが、カクヤスという酒屋さんが近所にあって、当日配達もしてくれたので、とても助かりました。氷砂糖もそこで買えました^^

昨年のものもまだあって、これは週末にサイダー割りして飲んでいます。とても美味しいです^^今年のものも、とても楽しみです。

031

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年5月17日 (土)

今週のシフォンケーキ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

アールグレーのシフォンケーキを作りました。

下井佳子さん「シフォンケーキ-21のバリエーション」より。

この本は、私にとってシフォンケーキのバイブル。30刷・50万部を超えるベストセラー本です。”絹のような”シフォンケーキを作れるレシピ本です。

今週のシフォンですが、茶葉を入れるので、気泡が入りやすいです、入りました。この生地は、茶葉+水分 が多いので重たいです。型に生地を流すとき、高いところから入れるのですが、ボールをうまく持てませんでした(-o-;)
これが気泡の入った原因でしょうか。

003

底(天井)の型の取り方を変えたら、きれいに取り外すことができました(^o^)

006

紅茶の香りが高く、ふわふわでとても美味しいです♪口の中に入れると、す~っと溶けて感激します。

こういうシフォンケーキはなかなか売っていないです。作るしかないです(笑)
大好きなシフォンですので、また作ろうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年5月11日 (日)

今週のシフォンケーキ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

シフォンケーキを作りました。

今回は、”スパイシーシフォンケーキ”です。
石橋かおりさん「絶対失敗しないシフォンケーキ2」参照。

018

シナモン、ジンジャーなどのスパイスを入れましたが、こういう細かい粒子のものが入ると空洞が出来やすいらしいです。本当になってしまいました(-.-)

019

お味は美味しく、朝食に頂きました♪

020

↓ は、やっちまった、シリーズでございます。

ポップオーバーを作ったのですが、これは紙コップを容器に用いてかわいらしく出来る予定でした。が、、、

柄つきだったので紙コップが溶けてしまい、ビニールが天板についてしまいました。

このニオイでにゃんこせんせはゲロするし、溶けたビニールを落とすために、塗装道具などを使ったのでタイヘンでした。←カピロウさんが落としてくれました。

でもって、マフィン型にグラシン紙を敷いて作りました。

017

まだまだ修行は続きます・・・

大好きなOXO(オクソ)のホイッパーを、また使えるようになって嬉しいです♪これは本当に使いやすいです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年4月 8日 (火)

今週のシフォンケーキ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

シフォンケーキを作ってみました。また、プレーンです。
005
今度は、レシピ通りに作りました。

003

まだまだ、シフォンケーキ作りのカンが取り戻せていません(^_^; ポイントが抜けて作業をしています。

型をはずすときの、最初のスパチュラの入れ方が良くないなあ。

このレシピは、下井佳子さんのですが、とてもふわふわ、柔らかく仕上がります。気泡が出来やすいので、その対策をしないと。すっかり忘れていました。

口に入れたときの生地のとけ方に、久々に感動しました。レシピが良いのですね。先週作ったものとは全然違います^^

ベーキングパウダーを使っていないのにこんなに膨らんでふわふわになる。不思議なケーキです。

シフォンケーキ作りは、落ち着いていて、体が元気な週末にしようと思います。また、作りたいなあと思えるようになりました^^

レシピ本を読んでいたら、次はこれを作りたいな、と思うものがありました^^副材料を加えて色々なバリエーションのものを作ってみるのも、シフォンケーキ作りの楽しさです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コアラのリウマチ日記

アメバの アーチェーリー大好き♪はまりやち~

無料ブログはココログ