2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ツーリング

2016年5月16日 (月)

箱根ツーリング 後編

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ようやく、後編です。
PCの調子はとても快適です♪動作も安定、速くなりました。バックアップをとってもらいました☆これで本当に安心です^^

芦ノ湖にて。
バイクは遊覧船乗り場の手前に駐輪できました^^

099

今度は、箱根神社(九頭龍神社新宮)に行きました。

105

湖に面する鳥居にて。

109

神社。

114

神社からこんな感じで降りました。
別ルートもありますので、車椅子での移動も可能です。

それから、芦ノ湖スカイラインと箱根スカイラインを通って、御殿場へ。
すごくワインディングする道です^^

お昼は、御殿場で 地産地消で食べ物を提供してくださっている、くいしんぼ五味 さんへ。

とても素敵なレストランです☆

122

ランチのコース料理をいただきました。

115

コーンスープ。

116

前菜。
筍料理、鹿肉、地元で採れた野菜等。ものすごく美味しいです^^

118

メインディッシュ。金華豚のステーキなど。ジュースは地元の柑橘^^

120

上にはサーモンのいくら、鮭。親子リゾットといいますか、、、これまたすごく美味しい^^

121

デザート。お抹茶のガトーショコラなど。

地元食材をふんだんに使った、素敵な料理でした。

また行きたいです☆

それから・・・初めて圏央道の厚木PAに寄ったのですが、トイレが宿場町、でした(@_@)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年5月 4日 (水)

箱根ツーリング 前編

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

GWに入り、我が家も10連休、ゆっくりと日常を離れた生活をしています。にゃんこせんせはまあ調子よいです。すごく遠くへは出かけませんが、おかげでちょこちょこ留守がちです(^_^;

以前から、天気が良かったらこの日に行こう、と決めていた日に箱根にツーリングに行ってきました。

<コース>
家 →東名→小田原厚木道路→マツダターンパイク箱根→芦ノ湖 箱根神社 →芦ノ湖スカイライン→箱根スカイライン→御殿場 東名→圏央道→中央道 →家

帰路もずっと東名を通ってこようと思ったけれど、渋滞が始まってきたので、圏央道経由で帰宅しました。

道路は、車やバイク雑誌で著名な道、くねくね山坂道が続きます。今までのなかで一番楽しく、ハードなツーリングに思えました。

平日の東名とあって、紳士的な運転の車が続きます。風が強かった~

087

ターンパイク箱根 大観山(たいかんざん)より。
少し曇っていますが、眼下に芦ノ湖、そして富士山を望めます。

芦ノ湖周辺では、新緑のトンネルが素敵な関所の横を通り、朝食を食べました。

ベーカリーアンドテーブル箱根 にて。赤倉観光ホテル(帝国ホテル系)プロデュースのお店です。

095

3Fで食事をとりました。このとおり、絶景。芦ノ湖をまったり眺めながら食事を頂けます。赤いのは箱根神社の鳥居です。

096

097

とてもとても美味しくいただきました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年10月11日 (日)

山と海のツーリング

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

世間では連休みたいですが、あたしにはかんけーないです。っていうより、家の人が出かけるからつまんない~!!

あたしの調子がいいからって、とうちゃんとかあちゃんがツーリングに行ってきたので、ご報告します。二人で行くのは、今年初めてなんだよ。

ルート
東京の自宅から
東名→新東名→東名→一般道で朝霧高原→河口湖あたりから中央道 

富士山をぐるっとまわってきたらしい。

025

足柄SAから

027

由比PAから。

051

あさぎりフードパークから。

この日は、終日美しい富士山が見られたのでした^^
ニニさんには会わなかったみたいです。

食べ物編

026

朝食は由比PAで釜揚げしらすと桜海老丼

044
046

昼食は、あさぎりフードパークのバイキング。地元の食材をふんだんに使ったとても美味な料理多数。↑ は一部です。かあちゃんはキャパオーバーして胸悪くしたらしい(-o-;)困ったものです。

困ったといえば、かあちゃんは、高速で寝るのが上手くなったらしい。メットでとうちゃんの背中をつついたり、だら~っととうちゃんにもたれかかったり。タンデムベルトがあるから安心とはいえ、恐いけしきだ。
言い訳があるらしいんだが。。。新東名→すすきとぶたくさばかりの景色で退屈になった
中央道→よく通っているから慣れてる  ・・・ってことなんだが、さすがにJCTではとうちゃんに起こされたようだ(笑)

今日のかあちゃん・・・注文し忘れたので、新宿まで有機レーズンを買いに行って、ラム酒を近所で買ってきて、ドライフルーツを漬け込んだのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年11月 9日 (日)

富士山周遊紅葉狩りツーリング

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

富士山周遊紅葉狩りツーリングに行ってきました!

ブロ友の、マクノスケさんのところのニニさんの真似っこ旅です(笑)マクノスケさん、いつも素敵な旅のご紹介をどうもありがとうございます。

ニニさん宅とは、方向が違うところに住んでいますので、今回のコースは

家→東名→御殿場IC→富士スカイライン→朝霧高原→本栖湖→河口湖→中央道→家

走行距離距離300㎞くらい。

朝暗いうちに出発、明るいうちに帰宅。帰路の中央道では、競馬場の観客席が満席、賑わってるなあ~と思いながら眺めていたら、天皇賞の出走前でした!

途中の、足柄SAで、偶然カピロウさんのバイク友達に会いました^^

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

036

その日の富士山。 4合目付近です。実は、ここは雲の上! ですので晴れています。
下界に降りたら、ず~っと曇りの天気でした・・・。富士山の写真はここのみ。

039

カピロウさんが買ってくれた、ゴールドウィンのインナーを中に着込んでいるので、寒い思いをしなくてすみました。グローブも、この日は終日冬バージョンでした。

朝霧高原のフードパークにて。

044

牛乳とシフォンケーキ。とにかく新鮮でとても美味しいの!!

050

憧れの、安納芋。これ、とても食べたかったんです。甘くてとても美味しい!!

自宅用にも買いました。昨日焼いて食べました^^

054

お酒の醸造所もあります。酵母がプクプク、とても元気そうでした^^
私も、今月、ホシノ酵母をおこすので、似ているなあ、と思いました。

富士山の湧き水は、透明感があって美味しいです。生酒など買いました^^

さて、本栖湖へ移り

059

お昼には、松風さんの鹿肉カレーをいただきました。

その後、本栖湖をぐるっと一周していますが、途中道が細くなったり、で、思ったより時間がかかりました。逆さ富士が見えるはず・・・なんですが、曇り空で見えませんでした。

このあたりは、ツーリングにとてもよい距離だし、見たいものが沢山あります。来年もまた来たいです。

060

これは、朝霧高原のフードパークで自宅用に買ったシフォンケーキ。私もまた作りたくなりました。

とても楽しいツーリングでした。
これで、年内のツーリングは終わりの予定。今年は、高速道路で遠くまで行けるようになってさらに楽しくなりました。来年も、また楽しめますように!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年10月26日 (日)

山梨の美味しいもの

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

先日、ツーリングで寄った、塩山にある、フレンチダイニング竜、というお店で食べたものです。当日はランチセットを予約していました。

予約をしないと、入れないときもあるようなので(平日でも!)お願いした次第です。

地元の食材を生かした、センス光る、とても美味しい料理でした^^また行きたいです。
外食はあまりしない我が家ですが、こういうお店にはまた行きたいです!

064

前菜と巨峰ソーダ。

065

お肉料理。ソースもとても素敵です。

066

スープ。葡萄がらのお皿。

068

お魚料理。

070

サラダ。

072

デザート。洋梨のチョコレートロールなど。


074

お庭の景色。

山梨がさらに好きになりました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年10月14日 (火)

奥多摩&甲斐路ツーリング

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

台風上陸の合間をぬって、ツーリングに行ってきました。

コースは

家→中央道→八王子IC→青梅街道R411 
勝沼IC→中央道→家 

家は、中央道と繋がっていませんが(笑)近くにICがあります。

奥多摩を通って、山梨・甲州市に抜けるコースです。山梨では、ぶどう畑の田園風景を堪能しました。

奥多摩は、相変わらず涼しげで、ワインディングな素敵な道です。

台風が上陸するということもあり、東京都の水瓶・多摩川小河内ダムの放流も見られました。
道路のすぐ左です(@_@)

道の駅・たばやま で休憩。

005

ゆったりした山道をツーリングしていたら、眠たくなりましたzzz・・・
この頃、疲れ気味なのでね。

ふ~っと体が随分傾いたなあ、と目が覚めたら、ヘアピンカーブでした(@_@)
いくらベルトをしているからって、危ないです(@_@)それからは、しっかり起きていました。

青梅街道・大菩薩ラインは、所々に急カーブがあります。なかなかタイトな道でございます。

まわりが明るくなった---!!と思ったら、柳沢峠でした。

015

富士山の絶景が望めました。

今度は下り坂。下界の景色を楽しみながら下りました。

観光では、武田信玄の墓がある、恵林寺に行きました。

025

続く・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年9月30日 (火)

相模湖・大月ツーリング 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

012

天気も体調も良かったので、ツーリングに行ってきました☆

最近は、にゃんこせんせのこともあり、近場で半日で帰宅するコースを探しています。

朝5時半出発、11時半帰宅しましたが、やっぱり食べ過ぎゲロをしてました(-o-;)

タンデムツーリングを始めたキッカケは、夫のカピロウさんが40代後半に免許を取得。したいことは、(体が)できるうちにした方がいいと思って、反対していた私も背中を押したから。
私も、難しい病気を患ってからは、できるうちにしたいコトはした方がいい、と思うようになりました。だって、できなくなってからではしたいことはできないでしょ!?

さて、私にとっての一番の課題は、長距離ツーリングができるか、ということ。高速道路に同乗できるようになって、先月乗ってみたものの、首がもぎとれそう、と思うくらいの風圧に負けました(-o-;) それに、背筋などの筋力もつけないと、長時間同じ姿勢を続けるのはつらいです。

で、家にあるバイク雑誌を見て姿勢の研究。

さらに、カピロウさんが ネック スタビライザー を買ってくれていたので、それを着けることにしました。

021

転倒時などに首を守ってくれるスグレモノですが、高速でも、私の首をしっかりサポートしてくれました♪ 首が振られず、安定しているのです。

今回も、勝手知ったる中央道をコースに選びました。

ICから高速乗ったら、味の素スタジアムをはっきり見ることができました。向かい風も全然平気です^^

競馬場もしっかり見えました(^_^)帰路では、グリーンの芝までしっかり見ることができました。昼前だったので、馬は走っていませんでした^^

トラックなどの追い抜きをするときは、100㎞/h超のスピードを出さなければなりませんが、その風圧も平気になりました^^
これなら長距離もイケルって、思えました\(^o^)/

季節柄、高速を走っていても、金木犀の香りがどこからか漂ってきました。凄いスピードで!!

前回と同じように、八王子ICで降りて、道の駅で休んで、高尾山を抜けて、大垂水峠を通って相模湖へ!

相模湖周辺は、休憩所がないので、写真がありません。そのまま、20号を通って、大月へ。

私は、まっすぐな道より、くねくねワインディングしている道路が好きです。山道が大好きです。今度で、やっと、ツーリングが楽しい、と思えました。

大月から中央道に乗って、帰路へ。

途中、談合坂SAで、休憩、朝食をとりました。

時間が早く、まだお店があまり開いていなくて、スタバで朝食。愛想の良いお兄さんがいて、楽しく食べられました。サンドイッチもラテも、とても美味しかったです^^ゆったり食べられました。

010

SAで散歩しました。少し紅葉が始まってきています。

013

019

談合坂SAのパン屋さんで買ったもの。

009

富士山メロンパンは、中にクリーム(溶岩?)が入っています。絶品。
信玄餅パンは、中に餅やきなこそして黒蜜が入っています。→これ1つで、信玄餅を3コ食べた気分になります。
きのこカレーパンも美味しかったです。

信玄餅ゼリーとプリンも買いました♪

楽しいツーリングでした!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年8月13日 (水)

相模湖ツーリング

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

しばらくの間、大人しくして体力温存。元気になったので、久しぶりにツーリングに行きました。

大型バイクの後ろに乗るのは大変なので、毎日のように柔軟体操をして股関節を柔らかくしていました。おかげで、しっかりまたげました^^

行った日の朝(夜)は、1時頃から目が覚めてしまい(笑)遠足前の小学生状態。この日は、私の高速道路デビューでしたので、ドキドキしていました。(中型免許を取得して3年経たないと同乗者は高速道路を走れないのです。)

朝5時前に出発、帰宅は朝9時半!涼しさに助けられ、快適なツーリングでした。

本当は遠方まで行く予定でしたが、体力、天気と難しそうだったので、慣れている中央道を八王子で往復することになりました。

いつものICから乗ったところ、風がとてもとても強いwobbly
目を閉じて、いつもよりしっかりカピロウさんにしがみついていました。
「首が飛んでゆきそう」

目を開けたら、「右手には競馬場~!」
いつもより車高が高いので、観客席がよく見えました(一瞬)。

八王子ICを降り、滝山道の駅で休憩しているうちに欲が出てきました。

016

この日は夏なのにとても涼しくて助かりました。プロテクターなどがっちり着込んでいますが、脱がずに休憩できました。

愛馬も元気です。先週、ラジエーターが故障。カピロウさんが直しました。

そうして

高尾山に行こう!いちょう並木を通って快適に進みます。

そして

相模湖に行こう!走り屋さんが好きな大垂水峠(おおたるみとおげ)をくねくね通って、森林浴を楽しみました。相模湖ICから戻りました。

帰路、石川PAで朝食。東村山名物の黒やきそばです。

017

おやつに湯布院のぷりんどらなどを買いました(^_^)

022

首や背中など全身筋肉痛になりました。すごく緊張したからです。今度乗るときは、疲れない乗り方をマスターしたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年9月27日 (金)

宮ヶ瀬ダム湖ツーリング

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

011

久しぶりにツーリングに行ってきました。

往路は、246経由で。爽快な走り。多摩川を渡り、横浜って近い!と思いました。
山道をくねくねと、つづら折りの道はとても楽しかったです♪

が、帰路は、細い山道のヘアピンカーブがきつく、あのきつい勾配でバイクを操るカピロウさん、コケない。運転上手くなりました。後部席で感心、ドキドキしていました。
そして20号の渋滞がひどく、生身で道中にいるので、暑くて暑くて。疲れた~

行き先の宮ヶ瀬ダム湖は、神奈川県にある、21世紀完成の新しいダムです。相模川支流の中津川にあります。

ダム見学もできるし、広場も充実しています。

006

この日は75%の水位。大雨などに備えて、水位が低いそうです。普通は100%だそうです。

072

ダム上部。右がインクライン乗り場。奥にある建物などは展望塔など。

027_2

ダムを上から見た様子。

038_2

こちらは下から。観光放流もされます。

019

ダム展望塔から。雲が晴れていれば、横浜ランドマークも見えます!

023

インクライン。こんな感じでダムを上り下りできます^^

067

 

インクライン(ケーブルカー)。スキーのジャンプ台と同じくらいの角度で上り下りします。
ダム下へは、エレベーターでも行けます。

043

向こうの広場へ、歩いて20分くらいで行けるのですが、疲れたので愛ちゃん号(写真)に乗って移動しました。

047

途中、こんな美しい滝も。大沢の滝。

051

食事。水とエネルギー館内レストランにて。宮ヶ瀬ダムカレー。出没!アド街ック天国の、薬丸印、で紹介されたそうです^^
ご飯がダムで、ルーが宮ヶ瀬湖をイメージ。とんかつがダム放流口。をイメージ。
豚肉は、地元産、清川恵水ポークです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年6月 1日 (土)

奥多摩ツーリング

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

梅雨の合間をぬって、久しぶりにツーリングしてきました。

今年初めてです。冬は滑る方が優先。春になったら帰省など週末は色々ありますから。

プロテクターを身につけるとやっぱり緊張します。

それから、、、よいしょって、足を上げて。。。バイクにまたがれた\(^o^)/

夫のカピロウさんとタンデムベルトをセットして、GO。

大きな幹線道路で、両側を大きなトラックに挟まれるとやはりドキドキします。でも、それに慣れるとかえって快感になります。

途中のコンビニで休憩しながら山間部へ。木々も空も青く、涼しげです。

お昼は、お酒の澤乃井でやっている、「豆らく」(ままごと屋の姉妹店)というお店で頂きました。

Dscn3026

お豆腐づくしのランチセットを食べましたshine

Dscn3032

奥多摩渓谷。

くねくねとしたワインディングロードは、走っていて楽しいです。

さて、帰路のあたりから私お腹の調子がdown。夜中にこもっていたら、にゃんこせんせが心配して起きて慰めに?きてくれました。
原因は過発酵した漬け物を沢山食べたからでございます(>_<)

十何年ぶりのひどさなので、久しぶりにロペミンにお世話になっています。週末はのんびりまったりすることにします。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

コアラのリウマチ日記

アメバの アーチェーリー大好き♪はまりやち~

無料ブログはココログ