2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

全身関節運動

2017年4月12日 (水)

全身関節運動 2017年4月

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

桜が咲き始めた頃、逆行した季節を楽しみに行きました^^

Dscn4737

山は白銀。
薄い緑の上に白くかかって、不思議な美しい色合いです。

季節は正直で、途中の松原湖は普通に水面!氷上でわかさぎ釣りどころではありませんでした。

行き先は、長野県・小海リエックス。八ヶ岳山麓というのかなあ、、、

Dscn4739

朝食はしっかりバイキングで。

Dscn4747

昼は味噌ラーメンとシャトレーゼケーキ。届いたDMに塗り絵して持っていったので、ケーキセット無料でした^^

浅間山も絶好調!
毎度美しい姿をありがとうございます。

Dscn4741

4月とは思えないゲレンデ状態^^雪たくさん。楽しめました。

夕飯は、八ヶ岳倶楽部 で頂きました。オーナーのパパさんこと柳生博さんもレストランにいらっしゃいました。塩田丸男さんかな?この前もそうだった?とお話のようでした。

Dscn4760

花豆のスープ。ソーセージの盛り合わせ。

Dscn4761

きのこ(名前忘れた!)のパスタ。

Dscn4763

フルーツティーと、黒ごまと豆乳モンブラン。
フルーツティーが絶品。7種のフルーツが入っています。柳生夫人が考案されたそうです。自然の甘みがとても美味。モンブランも、自然の甘みが素直にでていて、本当に美味しい!!

これで今シーズンのスキーは終了です。

カピロウさんがバイクの整備をしたら、ツーリングに行きます^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年3月22日 (水)

全身関節運動 2017年2・3月

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今シーズンは、にゃんこせんせの病院+私の体調不良 が重なり、スキーに行けるかどうか?行っても滑れるのか?というレベルでしたが、行ってみたら、とても楽しく滑ることができましたhappy01
冷たい風に当たると、私、アドレナリンが増加するようです^^

Dscn4706

道中。北アルプスの山々も見えました^^

Dscn4703

浅間山から煙が。風光明媚です。

Dscn4705

八ヶ岳。方向によって形が違うけれど、いつもとても美しいです。

2月は、松原湖でワカサギ釣りをしていたり、天然リンクでスケートをしている姿を見て、冬はこうでなくちゃっ!! 元気をもらいました。

Dscn4710

小海リエックスのホテルで朝食バイキング。地元の食材をふんだんに使った健康的なご飯をいっぱい食べました。牛乳やヨーグルトは、もちろんシャトレーゼ製造のもの^^

小海リエックスは、日帰りするには、家から程よい距離。コースも上から下まで2.5㎞あるんので、滑った感があります。

Dscn4679

Dscn4690

鐘を鳴らしてみる^^
2月に行った時は、天気がよく変わり、晴れたり雪だったり。パウダーを楽しめました。

Dscn4680

お昼は、味噌ラーメン(味噌が美味しい!)とシャトレーゼケーキ(笑)

その後リエックスの湯で、浅間山を眺めながらのんびり温泉につかり、筋肉や関節をほぐしました^^ 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年1月17日 (日)

全身関節運動 2016.1 中旬

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ようやくシーズンインしました。にゃんこせんせも年配ですので、今シーズンも日帰りです。

行き先は、小海リエックス。シャトレーゼグループの前売り割引券を買いましたので、こちらに通います。

いつもより早く出発しましたので・・・

034

赤富士。朝焼けです。

035

八ヶ岳。綺麗な景色が見られました。雪が少ないです。

ようやく寒くなってきましたので、松原湖ではワカサギ釣りの光景、そして天然リンクでのスケートも見られました^^

038

朝食は、ゲレンデ内のホテルでバイキング。地元産の食材をふんだんに使った食事が大好きです。今回は小鮒の甘露煮がありましたが、千曲川でとれたものかな?
朝、沢山食べたので、お昼ご飯はお子さまラーメンセットです(笑)

039

浅間山から少し煙がもくもく・・・

044

全コースはオープンしていませんでしたが、滑れるところは全部滑ったかな。

りえっくすの湯でまったりと温泉に入り、無料のアイスを食べ^^ 

夕飯は、八ヶ岳倶楽部へ。

こちらは、柳生さんご一家が経営されていまして、最終オーダーぎりぎりに到着しましたが、美味しい食事をさせて頂きました。
閉店間近でしたから、お客は少なく、もう一つのテーブルにいらっしゃったのは、柳生博さんや塩田丸男さん?かしら?著名人の方でした。

046

合鴨と海老のマリネ、花豆のスープ

047

ボルシチ、ミートソーススパゲッティ 、白パン

食材を生かした、丁寧に仕上げられたお料理の数々。とても美味しく頂きました♪
また来ます^^

今週は、複数箇所通院などしなければならず、慌ただしいので、ブログの更新はお休みします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月31日 (火)

全身関節運動 2015.3.中旬&下旬

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

調子が良くないといいつつ、出かけているスキー。八ヶ岳通いは今シーズン最後でした。
2回分まとめてアップ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

小海リエックスにて。
中旬に行った時。

004

ゲレンデ内のホテルバイキングで朝食。一人1000円也。地元産のお米にとろろをかけて頂けるなんて♪♪♪とろろご飯は私の大好物^^
ヨーグルトはもちろんシャトレーゼのもの。

007_2

昨年秋より、寝ていてこむらがえりが時々起こっています。多分疲れからかなあと思うのですが。右ふくらはぎがとても痛くで、歩くのにひきずっていましたが、 ブーツを履いたらカッチリ固定されて、全く痛くなかったのでした。上から2本以上滑れたので上々です^^

017

浅間山。ぼんやりしています。晴れたり曇ったり雪が舞ったり。複雑な天気の日でした。

温泉の後は、恒例のシャトレーゼのアイスを食べました^^無料です^^濃厚きなこもちバーとあずきバーがゲキうまでした!!きなこもちアイスバーは特に絶品。和菓子を食べている感覚でアイスを食べられますhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

下旬の時。

035_2036

 

今度もバイキングで。品数増えていませんか(笑)お腹が重くなりました~。
牛乳は地元八ヶ岳のぽっぽ牛乳デス。工場の真横を通りますので、飲んでもとても親近感を感じます^^

046

富士山。ちょこっと頭を出しています。富士山も少し雪が融けましたね。

052

この日の気温は23℃!?暑すぎです。。。シャーベット雪だったので、脚が疲れて。控えめに滑りました。もっとも、カピロウさんはいつもと同じだけ滑っていました(@_@)

034

暖かくなったのはゲレンデだけではありません。
2週間前にはいなかったのに、つばめさんたちが沢山いらっしゃっていました。ホテルの軒下はつばめマンションでした。

049

浅間山。とても美しいです。雪が少なくなりました。

063

八ヶ岳。
また来るからね。
日常をぼちぼちがんばります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月12日 (木)

全身関節運動 2015.2.下旬

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

小海リエックスにスキーに行ってきました。
家から日帰りで行けるゲレンデとしては、一番色々と調っていると思います。ということで、せっせと通います^^こちらを教えてくださったヤマネコさん、どうもありがとうございますhappy01

途中にある松原湖ではワカサギ釣りをしている人多数。朝から賑わっています^^帰路でも沢山の人がいました。

にゃんこせんせは、この日置いてきたカリカリご飯をほとんど食べていました^^普通の食事の2日分です。やけ食いしていたみたい!?ゲロしてなくてよかったです。いっぱい食べておくれ~。

この日は、まず直行。7時半到着。

021

シャトレーゼの朝御飯。二人分800円也。良心的です^^ここはシャトレーゼグループのゲレンデ。帰りには、桜餅と苺大福を買いました^^

025

026

昼食。野沢菜も食べました^^すっぱい野沢菜は大好きです♪ものすごくすっぱくなったら塩抜きして油で炒めるとこれまた美味しい♪

023

ちょこっと見える富士山。この2週間で景色は霞み、春を感じます。

024

浅間山は相変わらず美しいです。

ゲレンデは、暖かさのため雪がゆるんで、私には滑りやすくなりました^^
圧を感じるまで待って、雪に曲げてもらい滑りました。

その後は。隣接の温泉へ。浅間山と佐久盆地を眺めながらの入浴はとても贅沢でした。もちろん、アイスクリームも頂きました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月24日 (火)

全身関節運動 2015.2.中旬

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの具合がよくなったので、スキーに行ってきました。

寒暖の差というのが、年配のうちのコにはとてもこたえるようで、それで食欲にムラがでます(-_-)急に寒くなるのも体に負担になりますが、暖かくてのぼせるとゲロします。昨日も手でゲロを受け止めました(-_-)これはよくあることなんだけど。
私もそうですが、季節を超えるのは体に大変。元気になってきて良かったです。

・・・・・

この日はちぐはぐな日でしたが、楽しい日でした。

今回行ったのは、小海リエックスというシャトレーゼグループのスキー場。昨年初めて行ってみて気に入りました。今度で2回目。

場所は長野県でも東信地区、佐久のあたりにあります。だから、中央道ではなく関越ルートで行こうと思ったら、朝の5時から道路工事渋滞(-_-)これではICまで1時間くらいかかります。年度末恒例の予算消化は止めてほしいな~。
ってことで、いつものように中央道で行き、八ヶ岳をまわって、もうちょっと遠くまで
行くことになりました。

016

浅間山がきれいです^^リフトからは富士山も見えます。

009

鐘を鳴らしてみた^^

ここのゲレンデは、私にはハードです。随分体力を使いました。基本アイスバーンですから、脚やお腹などキツイ。ここでうまく滑れるようになりたいな~。
トップシーズンですが、奥まった所にあるので、ゲレンデは比較的空いています^^
今年はスキーの体ができていないうちに、スキーシーズが終わってしまうように思います。

スキーの後は、隣接するホテルの温泉でのんびり^^リフト券があるとタオル付きで500円!!シャンプーなど全て揃っています^^そしてシャトレーゼのアイスクリームが無料で食べられます^^小さなモナカカップソフトクリームが美味しかったです^^

今週を乗り切れば、少しのんびりできるかな~。ぼちぼちがんばりましょ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月19日 (月)

全身関節運動 2015.1.中旬

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今回は、↓ のトラックについてゆかず・・・

007

行ったのは↓ サンメドウズ清里でスキー。
八ヶ岳では、珍しく雪が降っていました。
しかも、久しぶりの極上パウダーです\(^o^)/
ゲレンデも空いていました!

015

足趾の変形がすすんだため、ブーツが合わなくなりました。それもあって年末滑った時は、足がとても痛くなりました。今回は、夫のカピロウさんにしっかり調節してもらいましたから、痛くないです。そして、お守り、鎮痛剤(ハイペン)も飲んだので、絶好調!

009

くるぶしパウダー。
曲がるときに、柔らかな雪が足裏を優しく押してくれるので、気持ちよくふわっと体が軽くなります。それがとても快感。日常のアレコレを忘れて、滑ることだけを楽しめる時間は本当に嬉しいです。元気の素。頭と体のネジを沢山落としてきました。やっぱり雪猿な私。
雪面がパウダーだと、しっかりエッジが噛むので上手くなったような錯覚に陥ります^^

リフトに乗っていたら、鹿の親子に遭いました。可愛い!

014

お昼。二人分です。カレーののり巻き。かぼちゃのケーキ。巨大おいなりさん、など^^

その後は、いつものようにパノラマの湯で富士山を仰ぎながら入浴。ゲレンデから近くですがここは晴れ。気温-6℃の露天風呂は、顏がとても冷たい!なかなか体が温まりません(^_^; 
でもゆったり入って、とてもリラックスできました。

リウマチの状態の悪い時から通い続けているので、ここに来るとつらかった時などなど思い出します。状態が安定している今は、とても有り難いです。本当に、沢山のみなさんに感謝しています。

030

そして、、、とても美しい赤富士に出会えました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月 5日 (月)

全身関節運動 2014.12.下旬

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

この冬は、早くから寒く、体が追いつかない感じです。
最近、関節が痛く、こわばって、少し腫れてきて熱っぽくなってきたので、持病も勢いが出てきてしまったようです。

調子が悪いといいながら、大晦日に八ヶ岳にスキーに行ってきました。痛くても滑っているお○鹿です、私。
シャトレーゼグループのリフト券を5回分買ってありますので、この冬はこの辺りで滑る予定です。こういう計画だけはしっかり立てています。
ブログにアップしてありませんが、昨年小海で滑ったときは、別料金ですが温泉付き、そこではタオル貸し出し無料、アイスクリーム食べ放題でしたのでなんだかとってもお得でした(^o^)

年末年始は、夫カピロウさんの実家にも行きました。渋滞に悩まされつつ、でも、日光男体山などがとても美しかったです。
にゃんこせんせの病院に行ったり、近所に初詣に行ったりしていたら、あっという間に過ぎてゆきました。

↓ クリスマス頃の八ヶ岳。(帰省時)

021

↓ 大晦日の八ヶ岳。雪が多くなりました。

025

028

029

このあたりは、あまり雪は降りませんので、人工降雪のゲレンデ。そしてアイスバーン。


氷点下で滑りましたので、まず、肘や手首が痛い。そして、滑っているうちに、足の裏がとても痛くなりました。これではブレーキがうまくかけられません。雪面が硬く、うまくエッジを立てられない私は、足に余計な負担がかかっています。それに、鎮痛剤を飲んでいませんね。。。
午後は3本滑って撤退。氷のジャガイモを踏んだら痛そう。

どうやら、足の裏は筋肉痛だけでなく、持病のリウマチも勢いついてきた感じです。

そして、調子が悪くなって思い出したのですが。。。

前回のレミケード投与の時に、強制減薬されてましたね(-_-)ステロイド入りの血液が廃棄されてしまっていたのでした。。。ってことで、1週間分くらい、薬が足りない感じなんです。

点滴が待ち遠しいです。薬のおかげで元気でいるのだと感じました。
今日も、買い物に行ったら、冷たい北風に体の節々がギシギシしました(-_-)仕事は明日からなので、今はにゃんこせんせとこたつでぬくぬくしています^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年4月 4日 (金)

全身関節運動 2014.3初旬

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今シーズンは、色々大変でした。

例年より暖かく、その日志賀高原の道路は「雪」ではなく、「氷」でした。

志賀の入口、上林でのチェーン規制&チェックはありませんでしたが、途中でバスや乗用車がストップ。スリップして進めないのです。チェーンを装着しているではありませんか!!

アイスバーンの坂道で、チェーンを装着することになりました。とてもキケンです。そんなときのために、と、カピロウさんは車止め、バスタオル、そして、ペットボトルに入れた砂利を積んでいます。

221

無事、宿(高天が原)に到着。

うちの車はにゃんこせんせと同じ年。アンテナにはこどもたちの歯形がついています^^

210

天気もイマイチで、視界不良。斜面もアイスバーン。氷のジャガイモがゴロゴロ(>_<)でも、滑りました。貧乏性なので、焼額のゴンドラに4回も乗りました。

志賀高原での宿は、修学旅行宿風のホテルですが(国立公園内なので、改装など許可が必要で難しいのです)、
大会などなければ宿泊翌日もず~っと部屋にいられるし、温泉も24時間入れるので、気に入っています^^

露天風呂は、タケカンバ(白樺と似ている木ですが、白樺よりもっと標高が高い所に生える)に囲まれています。当日、雪風呂につかりました^^

ここが志賀高原で最高地点での温泉です。これ以上高い所は、温泉開発をすると環境に影響を与えてしまうので、温泉はありません。

志賀高原の中央部、目の前がゲレンデで、こういった宿はなかなかないです。

206

夕食。宿でお昼に頂いたお蕎麦もとても美味しかったです♪

207

晩酌に頂いたこのお酒ですがとても美味しい♪もちろん、買いました(^_^)

216

高天が原のレストハウスで食べたデザート。ボリュームたっぷりのクレープです。中に沢山のフルーツが、栗も沢山入っています。栗の名所、小布施が近いからねー。凄く美味しかったです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年3月28日 (金)

全身関節運動 2014.2

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

落ち着いてきたので、少しずつ全身関節運動(ウインタースポーツ)の記録をアップしたいと思います。

なんですけど、実際の我が家は先週でスキーを脱ぎました。今シーズンは終わりです。

さて、大雪と大雪の間に行った、白馬・八方尾根の写真を。
2日間天気にとても恵まれました。こんなスキー日和はなかなかないです。

Dscn3365_2

黒菱上部にて。白馬三山そしてオリンピック小屋と。ここは長野五輪女子滑降のスタート地点です。

ゲレンデ一番上のグラートから滑りたいと思ったのですが、この日はグルーミングされてなくて、深いコブコブ状態(泣)私の技術では難しいので、黒菱から下へ。

Dscn3351_2

黒菱の真ん中あたりにて。白馬三山と戸隠(だと思う)。

このあたりで、夫のカピロウさんは立っていたところを初心者ボーダーに追突されました。「すみません、すみません」と言いながら滑ってきて、ブレーキできなかったみたい。

板を踏まれたまま倒れたのでひどい打撲になってしまい、脚の太さが倍に。2週間くらいしてようやく内出血が見えてきました。普通に歩けるけれど、今も左脚は腫れています。

Dscn3354

菅平と浅間山。

Dscn3358

泊まった宿(アルピーヌ)の夕食の一部です(^_^)

前菜の蕎麦のガレットです。

ガレットというのは、そば粉のクレープです。

クレープ生地の中に、酢がそれぞれ異なるマリネ、温泉たまご、鶏肉とえのきのごまあえ、黒豆、生ハム、等々とても沢山の食材が入っています。

一つ一つ、心のこもった、とても丁寧に奥様が仕上げた食材を組み合わせた絶品料理。

これはなんだろう?って楽しみながら食べていますhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コアラのリウマチ日記

アメバの アーチェーリー大好き♪はまりやち~

無料ブログはココログ