2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

2018年2月18日 (日)

ウインドウズという名のウイルスがやってきた

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの様態が急変したのと時期を同じくして、我が家のメインPCに、ウインドウズという名のウイルスが猛攻撃をしてきた。はっきりいって、ものすごく迷惑だった!!この大事な時に!!

起動して使っていると、「あなたのPCはアップデートをしていないのでします。作業は続けていていいですよ」みたいな英語が突然現れて、アップデートをし始める。アップデートされたくないので、PC電源を切る。
そんなことを繰り返していましたが、PCにも良くないし、、、
仕方ないので、アップデートをした。これが、長時間かかるんだなー。

そもそも、アップデートをしないきっかけは、アニバーサリーとかいう大きなアップデートをしたときに、今までのアプリが使えなくなったからである。Win7からWin10にアップグレードしたPCはつらい。それ以来、自分でアップデートをすることしていて、設定もそのようにしていたのだが、その設定は無効にされた!!勝手に!!

長時間にわたるアップデートの末、やはり、、、PCアプリを破壊されてしまった。

欧州で、このような強制アップデートに反対する訴訟が起きているそうだが、勝訴してほしいよ。

で、カピロウさんがPCの復旧作業をしてくれた。本当に感謝感謝。
寝ているにゃんこせんせの隣で「マイクロソフトの馬鹿やろおぉぉ~」とつぶやきながら作業をしていると、にゃんこせんせも「おぉぉぉ~」と、伸びをしたり。
おかげで、亡くなる1時間前までずっとそばにいることができたんだけどね。。。

破壊されたアプリには、特徴があるらしい。
入れ直したりしなければ使えないもの。
・マイクロソフト製の古いアプリ。エクセル2007は、入れ直しても、起動するのに2分もかかるようになってしまった。
・大手の製品
ドキュワークス(富士ゼロックス) アドビ など

ベクターなどで無料でダウンロードしたアプリは、相手にされていない?らしく、無事。

エクセルで確定申告の計算をしていたので、こんなことになって、もう真っ青。数字は残っていたのでほっとした。

Win10にしてから嫌な感じがしてパソコン用にお金をためていたので、先日新宿の家電量販店に行って、新しいPCの受注生産をお願いしてきた!!
出来上がるのは1カ月くらい先。

・・・・・・・・・・

にゃんこせんせの火葬の日に。

台所で使っていた、ブラウン管のテレビが故障、電源が入らなくなった。いまだにブラウン管のテレビを2台使用している我が家。

にゃんこせんせが暖をとるために使いたいのかな?お伴することになったらしい。。。

テレビがないと困るので、液晶テレビを購入した。録画も私でもできる!簡単な操作は嬉しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年1月15日 (月)

招き猫電車を見に行ったよ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ココログのキラポチ友のゆきぱんださんが、世田谷線の招き猫電車を乗車されたとのこと。
私は、見物だけですが、行ってきました^^
ゆきぱんださん、素敵なブログをどうもありがとう!!

ゆきぱんださんの方が、ナイスな写真が沢山ありますが^^
私は、下高井戸駅にて。
世田谷線は、たまに用事があると乗車する電車です。用事がなかったから乗らなかったの~

Img_3241

Img_3244

可愛いです^^ピンクのお鼻が^^

Img_3246

Img_3248

Img_3247

猫耳吊り革も可愛いですね^^

その後・・・
商店街をぶらぶら。私が住んでいたときと、街の様子も随分変わっていました。

帰りに、ぐぐったら見つけた!スペイン人シェフのお惣菜店(このお店は下高井戸ではありません)でおかずを買って、夕飯に食べました!!美味しかった~!!
今日明日(15日16日)は、こちらのお店は、ボロ市でお店(おっきなパエリア鍋持参とのこと^^)をだしているそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年1月10日 (水)

寒さは骨にしみるわ~

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今日まで、お正月休暇気分、の私です。明日から気合を入れざるをえず、ぼちぼちがんばりますかね。。。

(注:これは2日前に書いたものです。その後色々ありアップが今になりました)

にゃんこせんせの調子が不安定なので、私は家にいて、カピロウさんだけ私の実家に帰省してもらいました。実家では、私よりお婿さんが来てくれた方が嬉しそうです(笑)
先日取り付けた、後方を撮るドライブレコーダーの映像を見ました^^
それが、思ったよりかなり良くって!!ダイジェストで見たけれど、双葉SAの様子、談合坂SA手前の明るいトンネル内の様子、後ろからうちの車を追い越しする様子(PCで再生するとナンバーもわかる^^)など、よく見れました!!
前方用のドライブレコーダーは、一昨日本体が到着、配線とかかな?必要なものがもうじき届くようです。

にゃんこせんせの大作戦。その2 の体重増加は順調に増えています。少しですが。でも、歩く姿勢が良くなって!腰が高くなりました。姿勢が悪くなったのは年齢が原因だけではないようです(^^;) その1 の便秘対策ですが、ちょっと足踏み中。便秘対策だけしていたときは、良かったのですが、体重増加作戦をやり始めたら、便秘気味になり・・・。バランスが難しいですね。ご飯レシピを調節しています。欲張りすぎると上手くゆかないなあ。
腸から便を肛門へ持ってくる技術は持っていないので、ののじマッサージをしています。

タイトルのこと。
この冬は寒いので、リウマチの調子が良くないです。骨の中から痛いです。多分、これは数値に出ないのではないかな~?
年末、疲れに疲れた日には、ジリジリ痛みがでて、立っているのがつらくなったので、これは、あんまり自分を使いすぎると魔法(薬)がとける=薬が効かなくなる、ということだと思いました。疲れすぎないようにしよう!!

さて、今日は投薬に行ってきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年1月 3日 (水)

リフトアップ  =^^=

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

2018年 今年もどうぞよろしくお願いいたします

・・・・・・・

20代を謳歌するあたし。

でね、ホウレイ線ができるとよくないって、とうちゃんがたまにしてくれるの。

リフトアップ~!!

Img_3163

年末年始は、あたしはおかげさまで元気です^^
病院へ駆け込むこともなかったわ。

とうちゃんかあちゃんは、あたしのお姑さんのいた神社へお参りに。お姑さんは働き者で、破魔矢を買いに来た方を接待(ただし、猫をほんとに好きな人にだけ(^^;))してたわ。

家族の正月は。

とうちゃんは、電気工事の仕事。車にドライブレコーダーを取り付けたの。高速道路とかで、危ない運転をする人がいるからね。時々、煽られたり、怖い思いをすることがあるから、かあちゃんが買えって、心配してたの。

かあちゃんは、あたしのご飯レシピ作り。なんかね~、算数したり(カロリー計算)、実験したり(ご飯を作る&あたしに食べさせる!)してるのよ。先月くらいから、薬だかサプリが効かなくなってきた、ってブツブツ言ってるわ。
別メニューのおしり対策は、思った以上に効果ありで、大喜びしてるのよ。あたしも体が楽だし^^
今開発中のご飯の方は、試作(?)は上手くいったみたいだけど、あたしが食べ続けてどうかな、って段階らしい。

この冬は、寒さが厳しくて、かあちゃんは持病が悪化。点滴の間隔を1週間伸ばしただけに、今日は何でこんなに痛いのかな!?って言ってたわ。レミケードがエスケープしませんように、と、かあちゃん。そしたらとうちゃんが、効かなくなったら別の薬をすればいいんじゃない!?って。そうなんだけどね~~~。

明日から日常に戻ります。あたしも早起きするよ^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年12月24日 (日)

クリスマス’17

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

色々ありますが、クリスマスになりました。

朝食は、自家製シュトレンを食べ(以前から食べていましたが)、それから活動(笑)・夕飯の準備に入ります。

今年のシュトレンは、焦げ目のわりに、焼き上がりが柔らかくなりました。オーブンのせいだと思うのですけど。ラム酒とシナモンの香りがミックスするまで熟成してから、食べるのですが、今年のはなんだか華やかな香りがします。なぜだろう?

夕飯は、いつものように、チーズフォンデュ、ビーフシチューを食します。

◎ 今年の大収穫!!
  牛肉がとても柔らかく仕上がった!!

牛スネ肉が、毎年柔らかく煮ることができなくて・・・。課題でした。
今年は、キウイフルーツをすりおろしてそこに2時間冷蔵庫で漬けてから使用。ハウスのユーチューブより。これがすっごく効いた\(^o^)/

だしを、ふるさと納税返納品のギタロウ軍鶏のガラでとりました。これまた美味しい^^

チーズフォンデュと乾杯用ワインは、イタリアシチリア産の”ダリラ”の白。ロミオとジュリエットの楽譜がラベルで、お洒落^^なんだけど味香りも美味。近所のスーパーで試飲して、即、購入しました(^o^)定価より500円くらい安く購入^^1300円くらいかな。

今晩飲む用ワインは、スーパーに出店していた同じお姉さんに薦められて、ロゼのスパークリングを購入^^”グラハム・ベック”これも定価より1000円くらい安く買えました^^これも1000円台ね。
南アフリカ産のワインで、マンデラ氏の就任時やオバマ大統領の当選時に祝杯として飲まれたものらしいんです。試飲して美味しかったので買いました^^

↓ これはユーハイムのクリスマスケーキ
美味しいですが、オペラの方が好みかな?

Img_3216

この冬の懸案だった、にゃんこせんせの体調。

便秘と膀胱炎に悩みましたが、室温を高くしたり、食事内容等改良したためか、調子良いです!!

便秘でトイレに2時間も居るなんて、可哀相すぎます(T-T)なんとかしてあげたい、ずっと思い続けて、どうしたらよいか考えました。

結果、便秘に費やしていた体力が必要なくなったせいか(笑)元気元気!!

夜中に遊んだり、2時頃から”かあちゃん、腹減った”と催促。ペーストくれなかったら、一緒に寝ちゃうもんね!とばかり、枕半分取られました↓ ドヤ顔!

3時半に朝食をお食べになられました。今日は眠いわ~

Photo

今年もあと少し。ぼちぼちガンバリマス。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年12月18日 (月)

ようやくワクチン接種できました

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ようやくインフルエンザのワクチン接種をすることができました。

先週の金曜日(15日)に
いつも接種している整形外科に電話したところ
「今年のインフルエンザのワクチン接種は終了しました。」
と・・・・・
!?
「いつもそちらで受けていたのですが、
どこで受けたらよいですか?」
「内科などではまだワクチンがあるかもしれません。」
もう、びっくりだよ。
時々接種できるか聞いていたのに。。。。。
もう終わっただなんて。。。。。

近所の小児科内科のクリニックに電話してみた。
ここは、溶連菌に強いクリニック(笑)
「今日はできます。」
「明日できますか。」
「あと20人分しかワクチンがありませんので
明日できるかわかりません。」

電話した時点で、5時過ぎてるんですけど~
なくなるかな?6時で終了です、クリニック。

翌日、朝一番でクリニックへ。
ワクチンありました!!

ここのクリニックでは、ワクチンは入ってくるのだけど
数が少ないみたい。
次回は、来週末入ってくるか来ないか。ってところみたい。
もしかして、ワクチンが入りたてだったのかも。。。

行って打って帰って、往復時間25分くらいだったかな。
来年もここのクリニックで接種をしようかな~。

職場でインフルエンザが流行っていて移らないかドキドキしていたので、これでちょっと安心です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年11月23日 (木)

眼科受診と低体温症

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今月は、総合病院での受診が多く、家を空けることになります。高額医療との関係で、リウマチの治療をすると、即高額になりますから(レミケード3本投与、安くなったとはいえ、1本83000円くらいします)できるだけ、その月内で診察できるものは予約を入れています。このおかげで、医療費についてはおそろしく金額音痴になっています。普通に風邪引いて受診するとすっごく安く思う!そして、高額医療制度があることに、感謝してもしきれないです。

人間ドッグで、要精密検査に今年もなった、眼科を受診しました。
昨年から、右目視神経乳頭陥没異常(緑内障が疑われる)が指摘されています。自覚症状なし、検査結果も異常なしでした。おそらく、来年以降も同じことを指摘されるだろうと、先生からも言われました。で、一年後の予約を入れました。

瞳孔を開く検査もあるかもしれないので、カピロウさんも一緒に来てくれました。となると、留守番を一人でしているにゃんこせんせのことが気がかりになります。

その日は天気も良く、家の中も日が入ってほこほこになるだろう、もちろんエアコンとほっとカーペットの電源はONにしてきています。

朝から病院、昼を食べてそれから新宿で買い物、早い夕飯を食べて帰宅。
にゃんこせんせは、こたつから出ていて、まったりしていました。少し寒くないかな?
いつものマッサージをしようね、温まろうね、としようとしたところ、時遅く・・・

よだれが止まらなくなりました。。。なんだか体が冷たいです。
低体温症の症状です。よだれを拭いて、パネルヒーターこたつをONにして温度を上げたところに、にゃんこせんせを入れました。
普段はパネルヒーターこたつを使用していません。
とにかく、ほっこほこにしないと!!体温が上がらないと、三途の川を渡ってしまいます。
ドキドキしましたが、体温が上昇したので一安心。

それ以来、2年前、最初の低体温症になった時に購入したパネルヒーターこたつを常時使用しています。一番弱で、ちょうど良いみたいです。上からほんわか温められます。伸びてねています~~~。気持ちが良いみたい^^ホットカーペットは使わなくなりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年11月19日 (日)

ふるさと納税特例と医療費控除

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ふるさと納税をしました。
サラリーマン家庭である我が家は、ワンストップ特例手続きをすすめていました。自治体から届いた書類を書いて、添付書類も用意して、封したところ、、、

重要なことに気づきました!!

それは、、、

確定申告をすると、ワンストップ特例でした手続きが無効になる 

つまり、医療費控除の確定申告をしたら、申請したふるさと納税の減税がなくなる、ということになってしまうのです。

https://zuuonline.com/archives/140757

医療費や初年度住宅ローンなどは、はっきりと額が確定できないので年末調整できず、確定申告しなければなりません。ふるさと納税による減税額も、確定申告があると変更することになるからです。

ここまで手続きをすすめたのに、あらら~~と思いましたが、
医療費だけ確定申告して、ふるさと納税分は高いお買い物して終わった!!ことにならなかったので良かったです。気づいて良かった!!

医療費は、どうみても控除対象になります。
来年になったら、確定申告の手続きをちゃんとします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年10月29日 (日)

五輪まで1000日

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

東京オリンピック・パラリンピックまであと1000日となりました。

20171027tokyotowerolympic1000_2

ここのところ、遅くまで仕事をしているカピロウさんが撮影しました。

シルエットがとても美しい東京タワーです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年10月26日 (木)

ふるさと納税

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

今年度は、我が家でもふるさと納税というものをしたようです。
ふるさとは、日本全国どこでもいいのですが、やっぱり、かあちゃんのふるさとである長野県内の自治体にしたようです。

Img_3099

あたしは、お酒には興味がないんだけど、、、

Img_3100

この南信州ビールは、とうちゃんが一番好きなビールなんだ。
ウイスキーを作っている会社の製造とあって、その香り、色が素晴らしい\(^o^)/
かあちゃんも、黒ビールのヴァイツェンの甘さ、ゴールデンエールの金色の美しい水色とすがすがしい味が大好きなんだって。

あたしは↓ に興味アリ^^

Img_3103

こちらは、あの”美味しんぼ”にも登場した、ぎたろう軍鶏。
東京だと、ミシュランに載っているお店みたいなところに行かないと、食べられないんだって。

丸ごと1羽分届いた(@_@)
かあちゃんが、これを調理できるのか!?
食材が素晴らしいので、モモ肉などは、塩を塗って、ロースターで焼いただけでめちゃくちゃ美味しかったらしい。
レバーなどの内蔵は、とうちゃんがタレに漬けて焼きとりにした。
それから、お鍋に。ササミは親子丼に。どれも激ウマ!!

残っているのは、ガラだけど、、、、これでスープを作るらしい。

・・・でもね、結局あたしの口には入らなかったよ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

コアラのリウマチ日記

アメバの アーチェーリー大好き♪はまりやち~

無料ブログはココログ