2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

2017年11月19日 (日)

ふるさと納税特例と医療費控除

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ふるさと納税をしました。
サラリーマン家庭である我が家は、ワンストップ特例手続きをすすめていました。自治体から届いた書類を書いて、添付書類も用意して、封したところ、、、

重要なことに気づきました!!

それは、、、

確定申告をすると、ワンストップ特例でした手続きが無効になる 

つまり、医療費控除の確定申告をしたら、申請したふるさと納税の減税がなくなる、ということになってしまうのです。

https://zuuonline.com/archives/140757

医療費や初年度住宅ローンなどは、はっきりと額が確定できないので年末調整できず、確定申告しなければなりません。ふるさと納税による減税額も、確定申告があると変更することになるからです。

ここまで手続きをすすめたのに、あらら~~と思いましたが、
医療費だけ確定申告して、ふるさと納税分は高いお買い物して終わった!!ことにならなかったので良かったです。気づいて良かった!!

医療費は、どうみても控除対象になります。
来年になったら、確定申告の手続きをちゃんとします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年10月29日 (日)

五輪まで1000日

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

東京オリンピック・パラリンピックまであと1000日となりました。

20171027tokyotowerolympic1000_2

ここのところ、遅くまで仕事をしているカピロウさんが撮影しました。

シルエットがとても美しい東京タワーです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年10月26日 (木)

ふるさと納税

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

今年度は、我が家でもふるさと納税というものをしたようです。
ふるさとは、日本全国どこでもいいのですが、やっぱり、かあちゃんのふるさとである長野県内の自治体にしたようです。

Img_3099

あたしは、お酒には興味がないんだけど、、、

Img_3100

この南信州ビールは、とうちゃんが一番好きなビールなんだ。
ウイスキーを作っている会社の製造とあって、その香り、色が素晴らしい\(^o^)/
かあちゃんも、黒ビールのヴァイツェンの甘さ、ゴールデンエールの金色の美しい水色とすがすがしい味が大好きなんだって。

あたしは↓ に興味アリ^^

Img_3103

こちらは、あの”美味しんぼ”にも登場した、ぎたろう軍鶏。
東京だと、ミシュランに載っているお店みたいなところに行かないと、食べられないんだって。

丸ごと1羽分届いた(@_@)
かあちゃんが、これを調理できるのか!?
食材が素晴らしいので、モモ肉などは、塩を塗って、ロースターで焼いただけでめちゃくちゃ美味しかったらしい。
レバーなどの内蔵は、とうちゃんがタレに漬けて焼きとりにした。
それから、お鍋に。ササミは親子丼に。どれも激ウマ!!

残っているのは、ガラだけど、、、、これでスープを作るらしい。

・・・でもね、結局あたしの口には入らなかったよ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年10月22日 (日)

ナポリを楽しむ♪

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ずっとずっと、来たいの思ったお店でランチをしました。
その名も、”マルデナポリ”
なんでも、世界で239番目に認定された、真のナポリピッツァのお店です。

このお店は、夏に車が動かなくなったとき、お店の駐車場にJAFが来るまで、車を置かせてもらったお店なんです。感謝しきれません!!
この辺りでは珍しく、ゆったりとした広いお店と駐車場です。

Dscn4837

前菜とフォカッチャ。
お洒落で美味^^

Dscn4838

ミートソーススパゲッティとピッツァ。
ナポリピッツァなので、生地は薄いです。美味しい~~~

 

Dscn4841

デザートは、柿と洋梨のタルトをとりました。
お皿の絵が、さらに楽しませてくれます(^o^)

Dscn4842

その後は、用事があったので川崎へ。多摩川河川敷に池(グラウンドだと思われる)ができていて、雨量を多さを感じました。

それから!!この雨の中、途中にあった出張所に長蛇の列が。傘をさして、歩道に並んでいる人の多いこと!!選挙の事前投票です。

我が家は、さきほど済ませてきました。天気も荒れているので、投票所は空いていました。
なぜか、今回は、最高裁判所裁判官国民審査と衆議院比例区の投票用紙を一緒に渡されたので、投票する時わかりづらかったです。突然の選挙で、区割りも変わったり、で、人手が足りないのかなあ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年10月 9日 (月)

久しぶりにお出かけ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

連休初日、久しぶりに出かけました。
といっても、人間ドッグがあり、予定より早く終わったので、帰路で寄った、という程度です。

2日間ノーベンだったにゃんこせんせ。なので、それが心配。もし出かけるまでにしてなかったら、さっさと帰宅したと思います。
ところが、真夜中、私の顔に乗ったり(^^;)ご報告がありました。これで安心。帰りが少し遅くなっても大丈夫^^

ドッグの方は、年とともにそれなにり体がさびてきている感じ(笑)今年も眼科にひっかかるかな?

毎年、お昼がとても楽しみ!
食堂に、虎ノ門のホテルが入っているので、美味しいお昼が食べられます!
主菜に、私は鯛のポアレ、カピロウさんはローストビーフを。どちらも美味(^o^)

懸案だった、カピロウさんのベルト。新宿のデパートでやっと買えました。

その後は、まだ明るくて早いけど、夕飯を食べました。
ミロードにある、マトリョーシカというロシア料理のお店で。つぼ焼き、ストロガノフ、ピロシキなどを頂きました。これが美味しいんだよね!
景色がよい場所に案内されたので、バスタから出入りするバスを眺めながら、楽しく食事をしました。

それから、久しぶりに、ハンズや高島屋に行って買い物をしました。
高島屋では、モロゾフのかぼちゃのプリンを購入^^やはり、これが毎年食べたいのです。

帰宅したら、にゃんこせんせが甘える甘える。寂しかったんだね。。。
もちろん、その晩も、かまって攻撃にあいました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年10月 4日 (水)

指揮者のネコ のケーキ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

カピロウさんが、ユーハイム・ディー・マイスターから、
指揮者のネコのケーキを連れてきました^^

お店の前を通りかかったら、あたしたちを連れてって!!って言われたそうです(笑)

Img_3055

森の音楽会をテーマにしたケーキの作品。

いつもより大人っぽい味のケーキでした。チョコレートムース+オレンジピール のせいかな!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年9月23日 (土)

当て逃げ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

連休中に、突然のことがありました。タイトルの通り、我が家のバイクが当て逃げされました。

場所は、自宅建物敷地内。宅配業者が、後方をよく見ず、つっこんだようです。

倒した後、バイクを起こしたようです。200㎏の大型バイク。ガソリンは漏れていて、パニアケースは変形し、カウルはヒビが入り、このままでは乗れない状態。ボロボロにされました。言葉がありません。

当て逃げで、証拠がないため、警察に届け出ても相手にされないでしょう。

あの日のカピロウさんの悲しい顔。
バイクは自分でメンテナンスしていたので、思い入れもとても強いです。

どうしようもないこともある。後ろを向いた状態では前進しません。

早速、修理できない状態である、カウルは、ライト付きで、オークションで入手しました。
まあ良い状態のものでした。

そもそもが、にゃんこせんせより年上の!!バイクですから。。。でも、色々と部品等がまだあるのがドイツ車の良いところ。

部品は本国に発注、ドイチェポスト(DHL)経由で届くようです。

また、乗れる日がきますように。カピロウさんのメンテが続くことになります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Img_3064

うちのバイクが大変なことにあったんだって・・・・!!
にゃんこせんせが心配して来ました。

どれどれ。
好奇心旺盛なにゃんこせんせ。
にゃんこせんせは、機械モノが好きです^^

Img_3065

これが、新しい顔の部分になるんですか!
よろしく~~~

Img_3068

あたしも直ったら乗りたい!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年9月 4日 (月)

まんぞくさんがやってきた!

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

毎日お世話している”ねこあつめ”にまんぞくさんがやって来ました!!
正確には、まんぞくさんが、ビッグクッションにいらっしゃったのですnote
お刺身とか、高級カリカリとか、美味しい食べ物でなくてね。

Img_3025_5  

  通年、こたつです(笑)
模様替えしたいけど、それで来なくなっちゃうコたちもいるからね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年8月24日 (木)

ヤフーメールの不正アクセス

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

もう、びっくり。こんなことになっていたなんて・・・

ロハコでいつもの猫砂が購入できるようになって\(^o^)/、ログインしたら、不正アクセスがありました、と教えてくれたのはいいけど、、、

私の、ヤフーメールの、メールソフトからのログイン履歴です。

日本国旗→多分私がログイン

中国と台湾だらけだわ(T-T) 
Photo_2

Photo_3

至急、海外からのアクセス制限をかけました。そういうことができるらしい、ヤフーメール。・・・にてもひどいなあ、、、
それからパスワードも変更。時々変更してたんだけど、、、

ヤフーで、情報流出したのは知ってたけど、まさかこんなになってたなんて!?

勝手に買い物などはされていません。メールを読まれてただけかな~?このメルアドはお買い物専門アドレスにしているのだが。ヤフーメールにご注意。

不正アクセスされた人は、Tポイントとか使われたり、アマゾンのギフト券とか使われたりしたみたい。私は、ポイントが少ないから、使われなかったのかな。今のところ、多分、、、金銭的な損失はないと思う。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年8月16日 (水)

家電が壊れた&リサイクル 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

我が家は夏休みになり、自堕落な生活を送っています(^_^;
それはそれで楽しいのですが、夏休み前に、大変なコトが起こりました。

およそ22年間使っていたオーブンレンジが壊れてしまいました。・°°・(>_<)・°°・。
パン作りがしたくて、シャープのこの機種が発売されるのを待って、待って、買いました。日々の食事の温めだけでなく、パンやお菓子作り。このオーブンでなければできなかったでしょう。まさに”魔法の箱”でした!!結婚生活前半をとても楽しませてくれた家電でした。 

ですので、その悲しみもひとしお。後継機種は全く考えていなかったので、先週はあちこち調べまくっていました。
そして、思ったこと。”にゃんこせんせは道連れにしないでね”心配しました。
が、その代わり、掃除機を道連れに、旅へ出かけたのでした・・・。

掃除機は、カピロウさんの婿入り道具。な、なんと33年間使いました。だから、このコも寿命といえば寿命なんです、、、
何でも、学生の頃買ってもらったとのこと。京都から、新幹線に乗ってカピロウさんと一緒に上京したのでした!(当時、カピロウさんの実家は銀閣のそばにあったのでした)
そして、下北沢に住み、華麗なキャリアと思われるでしょうが、主と一緒に3度の立ち退きに会い、引っ越しを繰り返したり。苦労したのでした。あ、立ち退きはアパートの建て替えのためでした。
結婚してからは、にゃんこせんせの毛が、掃除機のお腹にいつも沢山入っていました。

それから、とても大切なコト。

壊れてしまったけれど大切な家電です。それを、”粗大ゴミ”にしたくなかった。だから、キチンとリサイクルしてくれる業者を探しました。

そして、見つかりました!!

https://www.rakuten.ne.jp/gold/renetjapan/

楽天リサイクル提携パートーナーである、”リネットジャパン”という会社です。

宅配で、取りに来てくれます。1500円+税

99%リサイクルしてくださるそうで、家電が、また、生まれ変われると思うととても嬉しいです!!

Img_2966

新しいコたちが入ってきた箱に、カピロウさんが丁寧に梱包してくれました!

そして、宅配便のお兄さんが、とても丁寧に運んでいってくれました!
今まで、どうもありがとう!!

夏休み中は、新しい家電を使ってみる。試して、慣れてね。そんな日になりました。

と思ったら、これを書いていた途中で大変なことになったので、夏休みはそちらに勤しむことにもなりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

コアラのリウマチ日記

アメバの アーチェーリー大好き♪はまりやち~

無料ブログはココログ