2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

グルメ・クッキング

2013年4月23日 (火)

にゃんにゃんケーキ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

003

のびのびになっていた!”にゃんにゃんケーキ”を頂きましたribbon
本当は、去年の9月に食べようと思っていました。

デパ地下を通ると、いろんなコの勧誘にあい(笑)つい、のびのびになってしまっていました。記念のケーキなのにこんなでいいのでしょうか!?

このケーキは「菓乃実の杜」のもの。
お店は、明治記念館のスイーツ部門。こちらで、ささやかな結婚式を挙げたので、我が家では記念の日に食べるケーキです。

このケーキ、中はストロベリーなどのムース仕様。
どこから食べようか悩み。。。お尻からにしました。もちろん、どこから食べても美味です。

お茶は、TMG。香り高く、ケーキによく合いましたnote

004_3

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年2月16日 (土)

ケガの巧妙 八ヶ岳が美味しい♪

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

連休のゲレンデは激混みで、お昼を食べようにもレストランの席は空いていないし(しかも順番待ちがどうなっているのか不明・・・)、別の所は9組待ち(=1時間くらい待つ)だったので、
転んでテンションdownになったこともあって、さっさとゲレンデを後にしたのでした。

思えば、去年もこのゲレンデでこのパターンでした。。。連休時は早期撤退。

が、やっぱり去年と同じ行動を、気づかないうちにしているようで

向かった先は 萌木の村 

いつも開いていないお店、レストラン ネスト が、丁度開店するところでしたhappy01
それは夕方来るから・・・ランチが終わっているからです。夜は予約専用みたいです。

しかも、寒いほどお得フェア の期間中。2月中このフェアしてます。去年もそうだった!去年は隣のレストラン ロック で、ベーコンカレー(この時は50%オフ!!)を食べています。

この日は、30%オフの日でした\(^o^)/

で、割引対象となっているSセットを頂きました。割引後1300円也。

席はテラス席で。。。外の景色が眺められます。

Dscn2879

席から撮った一枚。この釜焼きピザがカピロウさんの セットメニューに入っています。

Dscn2876

とっても大きいサイズなのですが、すごくヘルシー。地元産さつまいもものっています。

Dscn2877

私はパスタにしました。

Dscn2874

スープとサラダ。

Dscn2875

グリッシーニもついてきました。

Dscn2880

デザートとコーヒー。

色々あったけれど、とても美味しい日でした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年2月 1日 (金)

野菜のケーキ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

新宿高島屋に入っている グラマシーニューヨーク  で、カピロウさんが野菜のケーキを買ってきてくれましたhappy01

ケーキを買う人。我が家では、夫のカピロウさんの方が多いです。しかもだんだん甘味に詳しくなっている・・・。作るにしても腕前アップ。バターケーキは私より美味しいものが作れます。

私が、どうにもこうにも先週から疲れがとれないので、買ってきてくれました。甘いものを食べると元気になりますsign03
ようやく背中の痛みがとれてきました。

こちらはかぼちゃのポタージュ入り?のケーキ。とか。かぼちゃ大好きの私。このケーキ美味しい!!
器がまた良いのです、我が家の食卓で再利用します。この角度からだと形がわかりづらいですが、なかなかスタイリッシュなんです。ソースや薬味、何入れてもいい感じです♪

002

これは、沖縄黒糖を使ったケーキだとか。さつまいも、むらさきいもを使っています。

003_2

野菜がこんなにお洒落なスイーツになるなんて感激です happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年1月24日 (木)

ブレーメンの音楽隊 のケーキ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ブレーメンの音楽隊のケーキを買ってもらいました。ユーハイム ディー マイスター のケーキです。

ユーハイムのコラボレーションケーキは、夢と楽しみがあって大好きです。甘いものには夢があって欲しいし、それを感じることができる作品って素敵です。

と思いながらも、しっかりお腹の中に。

001

002

003

004

005

なぜかにゃんこせんせの夜食も一緒に写っています・・・

今日はとても眠いので、この辺で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年12月 2日 (日)

シュトレン完成

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

最近週末は、シュトレンを作っています。シュトレンは、ドイツのクリスマスケーキ(パン)です。

アドベント(クリスマスの4週間前)から、毎日一切れずつ食べてゆきます。
と、教えてくださったドイツ人の方にシュトレンを2本差し上げたところ、3日で食べ終わったようでした(^_^;

023

食材を準備して。何か忘れそうで(^^;レシピを何度も見ては確認。

024

スタンディングミキサーで捏ね中。

私よりとても優秀です^^
だから、パンやお菓子作りも楽です。手を使わない、というのが私にはとても有り難いです!捏ねている間に別の作業もできます。

043

一次発酵中。丸一日くらい室温で発酵させます。

かなりリッチな生地ですが、2.5~3倍くらいに膨らみました^^元気な酵母だということです!

私のシュトレンの生地は柔らかいので、生地がだれやすいです(^^;いっそのことクグロフにしようか、と考えたり・・・。ずっとそれが課題。

062

焼き上がったら、すぐにバターを塗り、シナモンシュガーをかけます。

冷めたら粉糖をふって、ごまかし(笑)雪化粧。完成です。

最低1週間は、寝かしてから食べます。奥深い味と香りになります^^




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年11月30日 (金)

ホシノ酵母完成

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ホシノ丹沢天然酵母が完成しました。シュトレン用です。

私の場合、酵母の完成予定日から発酵時間を逆算して、酵母を起こします。自分が見られる時でないと、見極めを失敗してしまいますから。
100時間の予定でしたが・・・今年は、寒かったので、114時間くらいかかってしまいました。

これぐらい完成まで時間をかけた方が、香り高い、力強い酵母が出来上がるらしいです。

パンは、生きているもの、と思っています。

013

水(水温20度)と酵母を混ぜたところ。

014

48時間後くらい。家の中で一番寒いところに置いています。

015

70時間後くらい。ムクムク上がってきました。

020

100時間後くらい。とろ~りして、少しぷくぷくしてきました。

021

完成\(^o^)/ 

美味しいシュトレンができますように!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年11月10日 (土)

北海道とイギリスと。おみやげもの

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

我が家は時々お土産を頂く家かもしれません、ありがたく、その土地に行った気持ちになって楽しませていただきます。北海道は1回だけ行ったことがありますが、イギリスは行ったことがないです。

001

これは、”つぐみ”というバウムクーヘン。あの”白い恋人”、のホワイトチョコが生地に練り込まれています。

だから、生地が真っ白。北海道の雪景色を連想します。甘さは他に、トレハロース(懐かしい!林原のCMですよね)を使っています。このトレハは砂糖を使うよりしっとり感がでます。

食べてみて、とてもしっとり、そして白い恋人の可愛い甘さです♪

紅茶は我が家が大好き。秋から冬にかけて欠かせません。体が温かくなります!
パンやお菓子と同様、紅茶のことを話だしても止まらない・・・と思います。

TWININGSは、普通に日本のスーパーなどでも買えますが、本国で売られているものって、何てお洒落なデザインなんでしょう!!

パッケージのデザイン、形、素敵\(^o^)/
キリンの絵が書いてあります!!
これは、ティーパック入りのものなんですが、メッシュ生地の三角すいの、ティーバックでした。
ENGLISH BREAKFASTなので、濃いめに茶が出ます。

002

バウムクーヘン、白くて美しい!!

どちらもまた頂きたいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年10月25日 (木)

甘いもの食べて元気になる

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ドッグの帰りに新宿のデパ地下で買い物。新宿には4つデパートがありますが、それぞれにさまざまなお店が入っていて、かぶっているお店もあったりします。

スイーツのことになると話が止まらなくなります。若いときほどではありませんが、食べています。甘いものを食べると幸せになります、元気になります。

デパ地下は、大好きなので、いくらいても飽きないですhappy01

ゆったり見るには高島屋かなあ。ということで、

012

たまたま、赤福が売っていましたnote餡子もお餅も大好き。これは買うしかないでしょう。8コ入りのものを。お餅がよくのびます(^o^)赤福を食べると落ち着きます(^o^)

013 かぼちゃの季節なので、かぼちゃ好きの私としては、かぼちゃモノを。が、意外と少ないのです。かぼちゃのお菓子、どうして少ないのでしょう。

0091

モロゾフでプリンがあったのですが、高島屋にはもう売っていなくてcatfaceこういう時は、京王の地下へゴー。昨年と違って、デパートのはしごをしても大丈夫な足になりましたhappy01

こちらのモロゾフの方が店舗面積が少し大きい(笑)在庫もあります。ということで、京王地下でかぼちゃのプリンを購入happy01

011

それぞれ、週末に1回で食べきりました。ああ、美味しかった。また摂生して、そして甘いものを食べましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年9月26日 (水)

秩父みやげ・岩魚寿司

001

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

カピロウさんが秩父にツーリングに行ってきました。そこの道の駅で買った岩魚寿司です。

もう少し涼しくなったら私も一緒にツーリングに行こうと思います。

・・・この日、彼が帰宅してから一緒ににゃんこせんせの病院に行っています。私はそんなにタフではないのでねcatface

タンデムツーリングの時は、一応マウスピースをしますが、それでもお尻からエンジン音の振動がすごいのです。→顎関節に響く→調子が悪いときは痛くなる

痛いときは、食べてもしゃべっても歩いても、要は何しても悪化の原因になってしまいます。だから、どうしようもないので適当に過ごすことに決めました。

岩魚は清流に住む貴重な川魚。そのお寿司はやはりとても美味。酢の加減もいい感じです。

002

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年9月 6日 (木)

ムーミンのパン

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

先日、ついでに、東京ドームシティ ラクーア内にある、ムーミンベーカリーで、ムーミンとミイのパンを買いました♪

ムーミンはカスタードクリーム、ミイはごまあんが入っています。優しい味のパンです。

つぶれたせいか、ちょっと怖い顏になってしまったsad

こちらのお店では、ムーミンの故郷、フィンランドのパンも買えます。日本人向けに少しアレンジしているようですが。





014





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コアラのリウマチ日記

アメバの アーチェーリー大好き♪はまりやち~

無料ブログはココログ