2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« ウインドウズという名のウイルスがやってきた | トップページ | MTX 先発医薬品から後発医薬品への変更状況データ »

2018年2月24日 (土)

リウマトレックスからメトレートへ変更してみた

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

医療費削減のため、国が先発品から値段の安い後発医薬品(ジェネリック)への変更をすすめていて、その目標値が、2017年に70%、2021年までにジェネリックを80%の使用割合にする。
というポスターが薬局に貼られていて、衝撃を受けました!!

前々回の治療の後、薬をいつもどおりにお願いしたところ、「リウマトレックスだなんて珍しいですね」と言われ、これまた驚きました(@_@)私がリウマトレックスを服用始めたころは、普通だと思っていたのに、、、、国の政策でこうも変わったんだなあ、と実感。

「今までリウマトレックスを服用していた方々はどうしてジェネリックになったのですか?」病院前の門前薬局だから、同じ病院に通院している人が処方してもらっているはずである。
「入院すると、強制的にジェネリックになってしまうようなんですよ。」という返答も頂いて、ますます驚いた。というかひどく動揺してしまい、入院して強制的にジェネリックに変更されてしまうなら、先に手を打ってしまおう、と思った次第です。

いきなりジェネリックを服用するのは不安なので、薬剤師さんに相談した。「次回処方してもらうときに、半分先発品、半分ジェネリックでだしてあげますよ(ただ、1度には出せないから別の日に来てください)。気が変わったら、いつもどおり先発品でもかまいませんから。」という、とてもとても有り難いお言葉を頂きました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

それからよ~くよ~く考えて、診察時に、主治医の先生に相談してみた。
入院したらジェネリックに変わってしまうのは、院内薬局は1つしかないから1つの薬、、、となるとジェネリック。ということらしい。
遅効性の薬だから、副作用の判断とか、効果はどう判断したらいいのか?
とりあえず、次回の診察まで6週間飲み続けてみる。血液検査の結果をみれば効果がわかります、と言われて、それもそうだな~~~と感心した。
ジェネリックの薬も何社からも発売されているので、どの製薬会社が良いのか、も聞いてみた。何年か前に聞いた時は、大手の会社がいいと言っていたけど。

先生は、あゆみ製薬から出ているメトレートをお薦めしてくださった。あゆみ製薬について質問すると、参天製薬(目薬などで有名)のリウマチ部門が独立して、できた会社らしい。

リマチルについても、あゆみ製薬のブシラミンを薦めてくださった。これは、硫黄臭くないらしい。ブシラミンは、製薬会社によっては、硫黄臭いものがある。硫黄の臭いはしない方がいいなあ。個人的には。

今回は、リウマトレックス→メトレート
      リマチル→リマチル のまま。同時に変更すると、副作用や効果がわかりづらくなるので。こうしました。

薬局に行ってみると、あゆみ製薬から出ているメトレートが置いてない!

・・・仕方ないので、メトレート(メトトレキサート)(田辺三菱)をもらうことにした。先生は、田辺三菱のものでも大丈夫ですよ、と仰っていたので、これでもいいかな?取り寄せてもらうのもなんだし、ね。

*今回の処方箋でも、今までどおり、先発品、後発品、どちらでも患者が選べる書き方をしてくださっています。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

メトレート2㎎×6 が、私が1週間に服用する量。 

ところが、処方してもらったその週には、体調がすぐれず、飛ばしました。

そして、今日(今週)、服用してみた!

かゆみとか、すぐに出る副作用みたいなものナシ。

それどころか、リウマトレックスを服用していた時は、気持ちが悪くなったのだが(でも、こういうのが普通だと思って飲み続けてた。違うってことは、今日わかった(笑))
気持ち悪さとかむかつきみたいなものが全くない(@_@)それどころか、何か快適感。

服用感からすると、ジェネリックのメトレートの方が全然良いじゃない!?値段も安いし。
あとは、効果なんだけど、これは5週後の検査結果をみて判断します~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« ウインドウズという名のウイルスがやってきた | トップページ | MTX 先発医薬品から後発医薬品への変更状況データ »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんにちは

今でも膨大な開発費がかかっている医薬品、その為に特許期間が保証されていますが、
ジェネリック医薬品は成分も効能も同じで、認定されれば販売が可能ですね。短期的には
全く問題ない様ですが、長期となると心配になるのは良く分かります。
身体と相談しながらですよね。

岳さん、こんにちはhappy01

ジェネリックは、先発品を改良してできた薬。ということを考えると、先発品より安くてより良いようにも思えます。ですが、アジェバンド(主成分を補助する添加物)との関係もあり、それが自分の体に合うかわかりません。難しい病気ほど、薬の変更に慎重にならざるを得ないように思います。
子宮頸ガンのワクチン問題も、アジェバンドに起因するようです。

リウマチのアンカードラッグであるMTXは、先発品から後発品に変更したら、効果が薄くなった患者もいるため、私はどうかなあ?それが心配です。

いよいよメトレートなんですね!!
私の場合は影響なかったんですけど、人それぞれでわかりませんもんね。
でも今のところは気持ち悪さもなくて、快適感まであるとは良かったじゃないですか!
これで検査の数値が上がってなければばんざーいですね。
良い事を願っていますよ~。

マクノスケさん、こんにちはhappy01
みなさんと同じ!メトレートを開始しました。

リウマトレックスは、飲んだ後、胸悪感が残って、ムカムカしていたのですが、それがなくて驚いています。ムカムカは普通なのかなあ、と思っていたら違っていて本当にびっくり。薬の成分が同じでも、アジェバンドが違うせいだなあ、って痛感しました。
効果はわかりませんが、今までと変わらないことを願います(^∧^) 

かぴららさん、こんばんは♪
リウマトレックスからメトレートに替えたんですね。
私も同じでしたが、問題なかったです。
かぴららさんも問題ありませんように!!

しかしね、今の病院、公立だからか?ないお薬が多くて嫌になります。
この前、ファモチジンの10mgをもらおうとしたら「散剤しかない!」って。
信じられな~い!!
仕方がないから散剤でもらってきましたけどね。
愚痴ってすみません。(;^_^A

かぴららさんこんにちは!

メトレートの効果が上手くいくといいですねhappy01
私もアリナミンexを買うつもりが、同じ成分で安いとドラッグストアで、後発のジェネリックを薦められました。言われてみれば、最近、病院で処方されるのは、湿布ひとつとってみても、成分名の長いややこしい薬をもらいますヽ(´▽`)/

さくらさん、こんにちはhappy01
田辺三菱のメトレートは、使っている人が多いのかな?飲んだ感じは、リウマトレックスよりも良くて驚きました。同じ成分なのに、不思議です。

薬は、処方箋の書き方は、主治医の先生にもよるなあ、って思います。私は先発品でも後発品でも、どちらでも選べる書き方のものをもらっています。
薬局は、そこの薬局というか薬剤師さん次第な感じがします。昔は、とても気遣ってくださる薬剤師さんがいた、家の近所の薬局でリウマチの薬ももらっていました。ない薬は取り寄せてもらっていましたよ。ところが、その薬局が大手チェーン薬局に買収されてしまったようで!!薬剤師さんたちはその薬局を辞めてしまいました(T-T)
今行っている薬局は、病院にならって?欧米化している薬局からか、融通をきかせてくれます。在庫にない薬は取り寄せてくださるようです。

あきさん、こんにちはhappy01
どうもありがとうございます。

私もアリナミンは、同じ成分だけど薬局ブランドで売っているものを買っています。ビタ○ークというんですが、疲れている時とかよく効きます。それに安いので、こちらを買っています。

湿布も、沢山種類がありますね、、、、これもかなり悩みます。自分が今まで使っていて良かったものや、口コミでよく効くって言われているものをもらうことにしています^^

かぴららさん、こんにちは(^-^)

副作用が無くて、良かったですね(o^^o)
あとは、同じ効き目であって欲しいですね。

私は、選択も出来ずに、あゆみ製薬のメトレートを出されました。
副作用が激しかったので『リウマトレックスにして下さい。』とお願いしたら
『あれは、高いんですよ。成分は、変わりませんから。』と言われ却下( ; ; )
忘れた頃に又、変更お願いしたら又、同じ事を言われました。(笑)

私が、新幹線やタクシーを乗り継いで行くので、お財布を気遣って下さってる?
と思ってたけど、医療費削減の為だったのかな?(>人<;)


るいママさん、こんにちはhappy01

るいママさんの副作用のことを思うと、違うMTXを試した方がよいと思うのですが。
先発品のリウマトレックスは、確かに薬価高いです。多少高くても、副作用がない方が絶対いいです!!

リウマチャーはデリケートな方が多いし、多くの人にはよく効いても自分には合わないこともあります。
るいママさんに合う薬が見つかりますように!!


こんにちは🐱ジェネリックは、なんか怖くて、使ってません💦薬剤師さんに、1度すすめられましたが・・どう~なんでしょか😅旦さんは、ジェネリック反対派、私は、経済的な事も考えると(旦さんに、悪くて)いいのにって、思ったり、色々聞くと、ん~な、状態です。
テレビで、太子堂💖帰りたい~😥懐かしぃ場所・人達が、映ってて、里心が(^^;いっぱいです

つんさん、こんにちはhappy01

わかるわぁ~。旦那さんの気持ち。うちの旦那(カピロウ)も同じです。ずっと使い続けてきて、安定しているものを、変える必要はないです!
私が今回変更した訳は、万一入院したとき、その先で強制的にジェネリックを飲むことになったら。ってことを想定してのことです。入院先でいきなり副作用がでたら困るもの、、、、しかーし、細かいこというと、ジェネリックでも、いろんな会社から販売されているので、どのジェネリックが自分に合うか、全部が全部合うとも限らないから、これまた心配の種になります(-o-;)
経済的には、ジェネリックの方が全然安いです。

昨年、キャロットタワーの一番上のレストランで食事しました。景色がいいですね。区で営業しているだけあって、かなりまったりできました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1524990/72989793

この記事へのトラックバック一覧です: リウマトレックスからメトレートへ変更してみた:

« ウインドウズという名のウイルスがやってきた | トップページ | MTX 先発医薬品から後発医薬品への変更状況データ »

コアラのリウマチ日記

アメバの アーチェーリー大好き♪はまりやち~

無料ブログはココログ