2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« レミケード二次無効のきざし | トップページ | 急変 =^^= »

2018年1月22日 (月)

59回目のレミケードと診察

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

レミケード投与も、59回目となりました。

この日は、朝から絶不調で、家でもひどかったけど、通院途中の電車が混雑。ひどいこと。ことに新宿で乗り換えた丸ノ内線では1本見送ったのに、呼吸ができないくらいの混雑。げっそりげっそりしたのでした。


‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
検査結果
6週間ごと。今回は、7週間隔です。
 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値
CRP 0.11  0.09  0.14  (上限値0.3)
ESR 14 10 16  (上限値15下限値5)
MMP-3 まだわからない 23.3 23.6 (上限値約60下限値約17)
KL-6 138  149  144  (上限500)

状態の悪さは、数字の比較からは感じられないですね・・・

しかし、本当に調子がよいときは、CRPは”0”になります。
0ではない、ということは、体の中でリウマチがくすぶっていると思われます。

*投薬状況のまとめ

レミケード 5回目より 300㎎(3バイアル)/6週
プリドール(ステロイド) 20㎎/6週 レミケード点滴前に投与。レミケードの効果を高めるため投与。
MTX 6錠/週
リマチル 200㎎/日

葉酸も、もちろん週1日服用しています。

レミケードは、私の体格だと200㎎/8週が基本ですが、投薬開始しても体感的に良くなかったので、目一杯増量してもらっています。このときの私の体感は正しかったと、今、痛感。

主治医の先生からは、次回5週後にするか6週後にするか、提示されました。
先生には、6週間後、と返答したのですが、専門外来で会計待ちしている間に、気が変わり(いやいや、自分の置かれた状況を考え直しただけです。6週間後にしたら、もしかして、人生で一番後悔したこと、取り返しのつかないことになるかも!?と思ったから)、5週後にしたのでした。これですっきり!!

色々外圧があって、薬をジェネリックにしようか考え中。

一番は国の政策(医療費削減したい)の影響が大きい。2020年にジェネリック普及率を8割以上にするのが目標らしいのだが、今年度は7割目標なんですね(@_@) 
そして、いつもの薬局で、”リウマトレックス”をくださいとお願いしたら、珍しいですね、なんて薬剤師さんに言われたのでした(-o-;) みなさん、いつの間にジェネリックにしたのでしょうか・・・?

相談をしているうちに、メトレートとかブシラミン?かな?お試し処方をしてくださる、との案も提示してくださった。(これには、ちょっと条件が必要)もちろん、断って今までどおり先発品のままでも良いとのこと。
これについては悩み中。、
この日、カピロウさんにその話をしたら、相談する順序が違う、まず主治医の先生に薬の変更をして副作用が出たらどうするか、などの相談するのが先。と、大目玉を食らいました。健保から圧力がかかっても、先発品のままでいいから、そのために保険料を支払っているのだから、と言ってくれます。
そして、にゃんこせんせは、こういう時、にゃんじ(判事)役で、正しいと思う人のところにすりすりするのでした。

・・・・・
今日は雪が積もっています。カピロウさんは早く帰宅できるようになりました。
にゃんこせんせは、外に出たい!!と猛烈にアピール。窓が開くとスキをみて脱走しようとします(^^ゞ 低体温症になったら困るので、抱っこして雪景色を眺めました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« レミケード二次無効のきざし | トップページ | 急変 =^^= »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんばんは♪
リウマチの検査結果、私からみたらすっごくいいのですが
やっぱりCRPは0じゃなきゃ炎症があるってことなんですね。
バイオじゃなきゃ0にはなれそうもないです・・・。

お薬のジェネリック、私もリウマトレックスはぜったいに替えない!って思っていたのに、
主治医が病院を替わった時に強制的にメトレートになりました。
飲んでみたら大丈夫そうなのでずーっとそのままです。(苦笑)
かぴららさんはお薬に対して敏感そうなので慎重になった方がいいかもしれませんけどね。

さくらさん、こんにちはhappy01

MTX だけでも大丈夫な人もいますが、勢いが強いタイプのリウマチャーはバイオを加えて寛解になるようです。
リウマチに罹患していない人のCRPは、”0”なので、0にならないってことは、リウマチが体に宿っていて、バイオフリーにした時には、随分と暴れそうに思いました。
良い状態に慣れてしまっているので、私は、ちょっと薬の効きが悪くなるとどーーーんとひどくなると感じました。。。

さくらさんも、強制的に変更されてしまったの!?
入院すると強制的にジェネリックになるって、薬剤師さんが言ってました。で、いつ入院するかなんてわからないから、そのとき副作用が出たらすごく困るなあ、って思って、今悩んでいるんです。だったら、もう変えたほうがいいかな?そのままでもいいかな?
成分が同じだから、あんまり気にしなくても大丈夫かなあ~~~
貴重なお話を、どうもありがとうございます(^∧^)とても参考になりました!!

かぴららさん、こんにちは!
前にジェネリックに変えて効果が半減した人がいたのを記憶しているので
いろいろあるのかもしれませんが、先生に直接言われないうちは、
そのままで良いんじゃないでしょうか?

入院した時に代わるのであれば、逆に副作用が出たら対応して貰えるし…
呑気な私なら変えないで行っちゃいます。(笑)
私の場合、やはり病院の方針でメトレートになってしまったので、
ちょっと心配したんですけど、影響がなかったので安心しました。
かぴろうさんの言うように、心配でしたら、とりあえず先生に相談してから
決めても良いかと思いますよ~。

マクノスケさん、こんにちはhappy01
貴重なご意見をどうもありがとうございます。

ジェネリックに変更したら、効果が弱くなった、とのデータは、どこかの医療機関の資料で読みました。マクノスケさんのお知り合いの方も効果減になりましたか。。。。

この薬、遅効性なので、効果がどんだけ~?になるのかわからないのでやっかいです。しかもレミケードにもごまかされる。。。。
先生に相談してみます。

かぴららさん、こんにちは(^-^)

毎日、寒いですね❄️東京は積雪で、公共交通機関が大変でしたね。😥
CRP0なんて、見た事ありません(°_°)私は毎回、0.04です。

私は初めから痛みは、激しかったのですが、血液検査の値は、少し高いだけだったのでリマチルとセレコックスで様子見。
3年目に主治医が変わった途端に蛋白尿が出て、MTXとなりました。
MTXに変更の時「リウマトレックスにして下さい。」とお願いしたのですが、先生イチ押しのメトレートでした。
その後も、「副作用があるので、リウマトレックスにして下さい。」と訴えるのですが、「成分は同じです。」と言われ、薬局でメトレートが登場します(°_°)
12月の診察でアチコチ腫れ、痛みがあり、次回お薬の変更を提案されてます。
懲りずに又、「リウマトレックス、お願いします。」と言ってみようかな?(笑)

にゃんこせんせ、こんなに寒いのに脱走だなんて、、、無謀な行動は止めてね^^;

るいママさん、こんにちはhappy01

血液検査の結果、良好ですね!!
CRP”0”というのは、バイオフリーとかドラッグフリーになる人です。0になり続けないと、私はバイオフリーにはならないみたいです(-_-)ということで、レミケードは継続中。。。

なんだかね、国の方針→病院や薬局に圧力 ってことで、ジェネリックになることが多いと思いました。副作用のある人は、先発品にしても良いとおもうのですが!!患者のこと考えてるのかな~??患者ファースト!!

にゃんこせんせは、無謀なことがたたったせいか!?今入院中です(-_-)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1524990/72739309

この記事へのトラックバック一覧です: 59回目のレミケードと診察:

« レミケード二次無効のきざし | トップページ | 急変 =^^= »

コアラのリウマチ日記

アメバの アーチェーリー大好き♪はまりやち~

無料ブログはココログ