2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 寒さは骨にしみるわ~ | トップページ | 招き猫電車を見に行ったよ »

2018年1月14日 (日)

20歳の猫と暮らす その14 

<薬になるべく頼らない。排便サポートを学ぶ。>

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

この日は、嫌な予感がありました。こういう直感は当たるもので・・・
その日は、実質、私の正月明けで、仕事など向こう1~2カ月は根詰めなければならないので、それをわかっているのでしょう。”かまってかまって”攻撃です、ある意味(^^;)

夏休み開けもそうでした。あの時は、膀胱炎の再発。
今度は?便秘です。

朝の時点で2日半していない。ってことはまずい状況なので、カピロウさんに仕事を休んでもらうことにしました。

どうせなら、っと動物病院へ。便秘時に排便を促す方法を二人で勉強しようと思った次第です。

・・・と、にゃんこせんせ。病院へ到着、診察台に上がるとすぐに、もよおしのポーズ。そこでいたしました。あれ!?気張ることもなし。
もしかして食事レシピがそろそろ良い感じになってきたかも?

それまでのマッサージ+車に揺られた振動 が排便を促したようです。。。

これでは勉強にあんまりならないね。と、
でも、背骨の一番下あたりから便塊(糞塊というの?)を探りました。もしや?これは?先生に確認したところ、ベイビー便でした^^で、そのベイビーを肛門の方へ送ってゆく。でも、これはすぐに効果は現れないです。
どうやら、便意というのは、便が肛門付近に到着しないと、感じないとのことです。だから、腸の動きが鈍くなっているにゃんこせんせの大腸にいるベイビーを、肛門に送るサポートをすると、にゃんこせんせが楽になるのです。

排便サポートを習おうとした訳ですが、
便秘用にラクツロース、マイトマックス(乳酸菌サプリ)を頂いているのですが、その効果があまり感じられなくなったこと。ことに、ラクツロースは、始めの頃は、柔らかい便が出ていたのですが、だんだん堅くなり、、、、増量しても変わらず、、、
腎不全は不可逆的な病気。逆らうことは難しいです。負けてしまいそう。でもね、それは仕方ないことだけど、できるだけのことをしたい。苦しい思いをできるだけさせたくない。それが、薬ではなく、同居する人間のヘルプなんです。
先生からも、薬でなく人間のチカラで排便を助ける時になったのかもしれない、と言われました。

今回学んだ排便サポートは、お腹ののじマッサージ、肛門脇プッシュ並みかそれ以上にすごいものだと思いました!!

嫌な予感ですが・・・

私が出かける直前、にゃんこせんせのキバリゲロが2回。そのため、トイレまで歩くのが、本にゃん間に合わず。。。。途中でもよおしました。

やっぱり私の感は当たったわ(笑)カピロウさんに休んでもらっていてよかった!!
この件で、ベイビー肛門送りサポートも効果があったことが確認できました(^_^;

この日から、大腸にベイビーを発見すると、肛門へせっせと送っています^^
どうなったかは、また後日ご報告~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 寒さは骨にしみるわ~ | トップページ | 招き猫電車を見に行ったよ »

甲状腺・肥大型心筋症=^^=」カテゴリの記事

コメント

にゃんこ先生のお世話ご苦労さまです-!
でもベイビー便を肛門へ送る方法も取得出来て良かったです。
大変だけど、これでにゃんこ先生が楽になってくれればと思います。
そしてかぴららさんとかぴろうさんのにゃんこ先生愛をひしひしと感じでうるうるしております。

マクノスケさん、こんにちはhappy01
どうもありがとうございます。

ベイビー便を肛門へ送る方法、とても良いです\(^o^)/食事レシピもほぼ完成した感じです^^それと合わせると、当面便秘が減少するかと思っています。
↑の日から、便秘してないのよhappy01happy01happy01

かぴららさん、こんにちは(^-^)

『ベイビー便』なる物が、存在するのですね(OvO)
かぴららさん、既に「便秘の達人」に達してますよ〜(╹◡╹)
間違いなく、にゃんこせんせは、幸せな猫ちゃんです🙌

うちの るいは、私がお風呂に入ってる間に フードの入ったナイロン袋を食べたみたいで、明日のウンチに出てくるか?
確認のため、ウンチを解剖しないといけなくなりました。T^T

るいママさん、こんにちはhappy01

背骨の終わりあたりから、大腸があるので、そのあたりを触っているとふにゃふにゃした塊があったりします。それがベイビー便のようです^^で、これが人間のチカラで移動できるんです。

あらぁ、、、、るいちゃんの便から、ビニールが出てきますように!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1524990/72686651

この記事へのトラックバック一覧です: 20歳の猫と暮らす その14 :

« 寒さは骨にしみるわ~ | トップページ | 招き猫電車を見に行ったよ »

コアラのリウマチ日記

アメバの アーチェーリー大好き♪はまりやち~

無料ブログはココログ