2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 招き猫電車を見に行ったよ | トップページ | 59回目のレミケードと診察 »

2018年1月19日 (金)

レミケード二次無効のきざし

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

年末より、あちこち関節などがとても痛くなり、こわばりが出てくるようになりました。

今回、レミケードを投与した日の朝などは、特にひどく、
動作が普段の1.4倍くらい遅く、立っているのもつらい、物を持つのもやっと。朝食の準備をしていたら、お皿をうまくつかめず割ってしまったくらいです。

投薬期間を1週間伸ばした影響が大きいです。

それ以外考えられること。
レミケードがリウマチ以外のこと、例えばインフルに罹患しそうになるのを耐えたり、インフル予防接種でワクチンと戦ったり、、、、他の炎症と対峙してたのかも、、、毎年冬はそうなります。

先生からも「7週間間隔はよくないですね。」
「投薬期間延期などが、レミケードの二次無効(最初は効いていたけど途中から効かなくなること。初めから効かないのは一次無効)の原因です。」
絶不調状況を話したところ、これが続くとレミケードが効かなくなります、とはっきり言われました。

血液検査数値自体は悪くないです。

手が痛いのは、マウスを持ち方が悪いから?足はタコを上手く削っていないから?考えましたが、全然違いました。原因はリウマチ悪化でした。
投薬したら徐々に痛みが軽減したのでわかりました。

・・・色々考えましたが、次回の投薬は、通常の6週間後でなく、5週間後にしました。レミケードの血中濃度を高めたまま維持したいからです。二次無効危機は回避される・・・と願っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 招き猫電車を見に行ったよ | トップページ | 59回目のレミケードと診察 »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんばんは

自分の事はかぴららさんが一番ご存知。
私も毎日の生活の中で、基本的にやるべき事は
几帳面に手抜き無くやっています。
大変だと思いますが、一家の舵取り頑張って!

かぴららさん、レミケード、5週ごとにされるんですね。
どうか効きますように!!
この冬は寒さがキツイせいも悪くなる一因なのかもしれません。
静岡からレミケードが効くように願っています。

かぴららさん、ご無沙汰しております。

「他の炎症と対峙してたのかも」 というご推察、確かにそうなのかも、と思いました!
私もエンブレルの投与期間を開けすぎるのはエスケープの可能性が高まるので気をつけた方が良い、と医師に言われましたが、なかなか難しい判断ですよね・・・。

かぴららさんのレミケードがまたしっかり効くよう祈っております!

かぴららさん、こんにちは(^-^)

お薬も注射も、ひとりひとり効き方が違うので難しいですね。T^T
私も広島から、かぴららさんのレミケードが効きます様に願ってます。

お願い(._.)レミケードさん。。。どうか頑張って!!!

岳さん、こんにちはhappy01
お忙しい中、コメントをどうもありがとうございます。

6週間ごとの投与で、数値が安定していたので、1週間延長しても大丈夫だろう、との主治医の意見もあって伸ばしたのですけど(^_^;こういうことはしてみないとわからないコトもあります。投薬期間の限界がわかりました。

マクノスケさん、こんにちはhappy01
どうもありがとうございます。

次回のみ5週間隔でします。先生からは、5週後にするか、6週後にするか提示されたのですけど、だから最初の予約は6週後でした(^^;)。先生に予約しました。なんですが、専門外来で会計してもらっている間に気が変わり、受け付けの方に、変更をお願いしました。

今のところよく効いていると思うのですが、この先どうなるのかなあ?また報告しますね。

コアラさん、こんにちはhappy01
いつも有益な情報をどうもありがとうございます。

コアラさんは、投薬期間を伸長しても、安定されていますよね^^
2次無効、エスケープになる一番大きな原因が、投薬期間を延長したことによるものだそうです。それまでよく効いていたから大丈夫だと思って伸ばしたら、、、、ありがちなんだそうです。
私が1週間先送りするにあたっては、①6週間投与で数値が安定していること②そもそもレミケードは8週間隔で投薬するもの、という理由からOKがでたのですが。
こればかりは、実際してみないとわからないですね~。私も、こんなに悪化するとは思いませんでした。

最近、再びインフルが職場で流行っていて、移らないかドキドキしています(>_<) 調子が悪いですが、熱がでません。レミケードが頑張ってくれている予感。。。

るいママさん、こんにちはhappy01
どうもありがとうございます。

リウマチという病気は、その人に合った薬を、適正量投与することで、寛解になると思います。投薬期間を伸ばしたことで、適正量が減ってしまったようです。
大体の痛みは軽減しているので大丈夫かと思います。手首や手足の痛みが少し残っているのが気になるけど~ これはどうなるのかなあ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1524990/72697453

この記事へのトラックバック一覧です: レミケード二次無効のきざし:

« 招き猫電車を見に行ったよ | トップページ | 59回目のレミケードと診察 »

コアラのリウマチ日記

アメバの アーチェーリー大好き♪はまりやち~

無料ブログはココログ