2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月29日 (月)

にゃんこせんせ 三途の川を渡る =^^=

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

今日は、お別れのご挨拶に来ました。
今まで、あたしのことを可愛がってくださって、本当にどうもありがとうございましたhappy01happy01happy01

1月29日午前1時半 

六文銭が貯まったので、三途の川を渡ることにしました。

今は、まだ体は家にいます。

とうちゃんが、あたしのための最後の工作をしてくれました!素敵なお部屋で過ごしています。お米は入ってないよ、、、、これはかあちゃんの実家から届いた箱。それを利用して工作^^

冷たいお部屋です。冷やしていないと、お寺にゆくまで美人でいられないんだって。
あたしの顔がいつでものぞけるようになっていて(透明な窓が上についている)、あたしもお家の様子が見えるの。もちろん、とうちゃんかあちゃんもあたしの顔をすぐ見れるんだ。

Img_3280

 

Img_3269_3

これは27日の写真。あずきのチカラで、全身を温めてもらった後、気持ちよく寝ているところ^^

あとの文章は、かあちゃんに任せます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんにちは、かぴららです。

1月25日からの、にゃんこせんせの様子をお話しします。

25日、突然調子が悪くなりました。しかし、夜には自分で用を足しました。大も小も。便秘ではなかったです。

26日 病院へ。
胸水なし、心拍数正常、体温も大丈夫でした。
ですが、血液検査の結果、腎臓の数値が夏よりかなり悪化したことが判明。クレアチニン上昇。BUNについては病院の器械で計測できないくらいぶっちぎりました。脱水症状と貧血がある。そして反応が鈍い。手足、体が硬い。
半日、生理食塩水を静脈点滴をすることに。少し顔色が良くなった模様。
食事は、家ではチューブダイエット、病院ではロイヤルカナンリキッドを摂りました。飲み込みはしっかりしていました。

27日 病院へ。
この日も点滴。血液検査の数値は若干改善。
自力でトイレに行けないため、前日同様2時間ごとにバスタオルを交換(まだ専用のシーツを買っていなかった)家中タオルが干してある、、、、
食事は飲み込み良し。

28日 病院へ。休日でしたが、点滴してもらいました。
朝は飲み込みも良し。
近所のスーパーで、小さなホットカーペット(にゃんこせんせのシーツしたに敷く)とペットシーツを購入。
帰宅後、体がさらに硬くなる。食べさせようとしても首がまっすぐにならない。が、食事を摂ると顔がしっかりする。

29日
突然、”ニャー”と、ケンカした時私たちの助けを呼ぶような甲高い声を発した。私が起きてゆくと、かぽっ、かぽっと、いつものゲロ(胃液ゲロ)開始。それをタオルで受け止めて、にゃんこせんせのお世話。体が硬いのでマッサージを繰り返す。しゃっくりのような痙攣が始まり、呼吸が荒くなる。カピロウさんが抱っこしている状態で呼吸が途絶えた。それは短時間の出来事で、顔も穏やかなまま今に至ります。
寂しがりやで甘えん坊の、にゃんこせんせらしい最後でした。

にゃんこせんせのことを、今までとても可愛がってくださって、どうもありがとうございましたm(_ _)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年1月26日 (金)

急変 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

昨日昼頃より、にゃんこせんせの状態が急変、現在入院中です。
病院からは連絡が今のところないので、さらなる急変はなさそうです。
夕方、迎えに行くことになっています。

初めてペットタクシーを利用しました。近所に営業所があって助かりました。家から病院までも近いのですが、氷点下、今回は、大事をとりました。最低料金ですが、3000円で安心を買いました。

雪が降ってから、大はしゃぎ、脱走したり、雪に触れたり、カピロウさんのフリースの中に入って雪の中ちょこっと外出、雪かぶってきたり。
昨日も、私が家事しているところに、久しぶりにやたらとからんできました。その後急変。

強制給餌するのも難しかったり(もどす、でも液体タイプのをあげてます)、立ちあがるのもままならまい状態です。

色々な病気になり、胸水が溜まったり、いろんなことがあっても、今まで感じたことはありませんでしたが、今度は正念場だと思います。

この先の状況がどうなるのかわかりません。考えていることはあるのですが、その通りになれるのか。

お迎えに行く前に、ペットショップで介護用品を準備する予定です。

ブログやココログキラポチが十分お返事できないかもしれませんm(_ _)m

Img_3268

昨日のにゃんこせんせ

最近は、カピロウさんの枕(携帯ポイントで交換した、西川の枕)で、人間みたいに寝るのが好きなようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年1月22日 (月)

59回目のレミケードと診察

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

レミケード投与も、59回目となりました。

この日は、朝から絶不調で、家でもひどかったけど、通院途中の電車が混雑。ひどいこと。ことに新宿で乗り換えた丸ノ内線では1本見送ったのに、呼吸ができないくらいの混雑。げっそりげっそりしたのでした。


‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
検査結果
6週間ごと。今回は、7週間隔です。
 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値
CRP 0.11  0.09  0.14  (上限値0.3)
ESR 14 10 16  (上限値15下限値5)
MMP-3 まだわからない 23.3 23.6 (上限値約60下限値約17)
KL-6 138  149  144  (上限500)

状態の悪さは、数字の比較からは感じられないですね・・・

しかし、本当に調子がよいときは、CRPは”0”になります。
0ではない、ということは、体の中でリウマチがくすぶっていると思われます。

*投薬状況のまとめ

レミケード 5回目より 300㎎(3バイアル)/6週
プリドール(ステロイド) 20㎎/6週 レミケード点滴前に投与。レミケードの効果を高めるため投与。
MTX 6錠/週
リマチル 200㎎/日

葉酸も、もちろん週1日服用しています。

レミケードは、私の体格だと200㎎/8週が基本ですが、投薬開始しても体感的に良くなかったので、目一杯増量してもらっています。このときの私の体感は正しかったと、今、痛感。

主治医の先生からは、次回5週後にするか6週後にするか、提示されました。
先生には、6週間後、と返答したのですが、専門外来で会計待ちしている間に、気が変わり(いやいや、自分の置かれた状況を考え直しただけです。6週間後にしたら、もしかして、人生で一番後悔したこと、取り返しのつかないことになるかも!?と思ったから)、5週後にしたのでした。これですっきり!!

色々外圧があって、薬をジェネリックにしようか考え中。

一番は国の政策(医療費削減したい)の影響が大きい。2020年にジェネリック普及率を8割以上にするのが目標らしいのだが、今年度は7割目標なんですね(@_@) 
そして、いつもの薬局で、”リウマトレックス”をくださいとお願いしたら、珍しいですね、なんて薬剤師さんに言われたのでした(-o-;) みなさん、いつの間にジェネリックにしたのでしょうか・・・?

相談をしているうちに、メトレートとかブシラミン?かな?お試し処方をしてくださる、との案も提示してくださった。(これには、ちょっと条件が必要)もちろん、断って今までどおり先発品のままでも良いとのこと。
これについては悩み中。、
この日、カピロウさんにその話をしたら、相談する順序が違う、まず主治医の先生に薬の変更をして副作用が出たらどうするか、などの相談するのが先。と、大目玉を食らいました。健保から圧力がかかっても、先発品のままでいいから、そのために保険料を支払っているのだから、と言ってくれます。
そして、にゃんこせんせは、こういう時、にゃんじ(判事)役で、正しいと思う人のところにすりすりするのでした。

・・・・・
今日は雪が積もっています。カピロウさんは早く帰宅できるようになりました。
にゃんこせんせは、外に出たい!!と猛烈にアピール。窓が開くとスキをみて脱走しようとします(^^ゞ 低体温症になったら困るので、抱っこして雪景色を眺めました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年1月19日 (金)

レミケード二次無効のきざし

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

年末より、あちこち関節などがとても痛くなり、こわばりが出てくるようになりました。

今回、レミケードを投与した日の朝などは、特にひどく、
動作が普段の1.4倍くらい遅く、立っているのもつらい、物を持つのもやっと。朝食の準備をしていたら、お皿をうまくつかめず割ってしまったくらいです。

投薬期間を1週間伸ばした影響が大きいです。

それ以外考えられること。
レミケードがリウマチ以外のこと、例えばインフルに罹患しそうになるのを耐えたり、インフル予防接種でワクチンと戦ったり、、、、他の炎症と対峙してたのかも、、、毎年冬はそうなります。

先生からも「7週間間隔はよくないですね。」
「投薬期間延期などが、レミケードの二次無効(最初は効いていたけど途中から効かなくなること。初めから効かないのは一次無効)の原因です。」
絶不調状況を話したところ、これが続くとレミケードが効かなくなります、とはっきり言われました。

血液検査数値自体は悪くないです。

手が痛いのは、マウスを持ち方が悪いから?足はタコを上手く削っていないから?考えましたが、全然違いました。原因はリウマチ悪化でした。
投薬したら徐々に痛みが軽減したのでわかりました。

・・・色々考えましたが、次回の投薬は、通常の6週間後でなく、5週間後にしました。レミケードの血中濃度を高めたまま維持したいからです。二次無効危機は回避される・・・と願っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年1月15日 (月)

招き猫電車を見に行ったよ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ココログのキラポチ友のゆきぱんださんが、世田谷線の招き猫電車を乗車されたとのこと。
私は、見物だけですが、行ってきました^^
ゆきぱんださん、素敵なブログをどうもありがとう!!

ゆきぱんださんの方が、ナイスな写真が沢山ありますが^^
私は、下高井戸駅にて。
世田谷線は、たまに用事があると乗車する電車です。用事がなかったから乗らなかったの~

Img_3241

Img_3244

可愛いです^^ピンクのお鼻が^^

Img_3246

Img_3248

Img_3247

猫耳吊り革も可愛いですね^^

その後・・・
商店街をぶらぶら。私が住んでいたときと、街の様子も随分変わっていました。

帰りに、ぐぐったら見つけた!スペイン人シェフのお惣菜店(このお店は下高井戸ではありません)でおかずを買って、夕飯に食べました!!美味しかった~!!
今日明日(15日16日)は、こちらのお店は、ボロ市でお店(おっきなパエリア鍋持参とのこと^^)をだしているそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年1月14日 (日)

20歳の猫と暮らす その14 

<薬になるべく頼らない。排便サポートを学ぶ。>

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

この日は、嫌な予感がありました。こういう直感は当たるもので・・・
その日は、実質、私の正月明けで、仕事など向こう1~2カ月は根詰めなければならないので、それをわかっているのでしょう。”かまってかまって”攻撃です、ある意味(^^;)

夏休み開けもそうでした。あの時は、膀胱炎の再発。
今度は?便秘です。

朝の時点で2日半していない。ってことはまずい状況なので、カピロウさんに仕事を休んでもらうことにしました。

どうせなら、っと動物病院へ。便秘時に排便を促す方法を二人で勉強しようと思った次第です。

・・・と、にゃんこせんせ。病院へ到着、診察台に上がるとすぐに、もよおしのポーズ。そこでいたしました。あれ!?気張ることもなし。
もしかして食事レシピがそろそろ良い感じになってきたかも?

それまでのマッサージ+車に揺られた振動 が排便を促したようです。。。

これでは勉強にあんまりならないね。と、
でも、背骨の一番下あたりから便塊(糞塊というの?)を探りました。もしや?これは?先生に確認したところ、ベイビー便でした^^で、そのベイビーを肛門の方へ送ってゆく。でも、これはすぐに効果は現れないです。
どうやら、便意というのは、便が肛門付近に到着しないと、感じないとのことです。だから、腸の動きが鈍くなっているにゃんこせんせの大腸にいるベイビーを、肛門に送るサポートをすると、にゃんこせんせが楽になるのです。

排便サポートを習おうとした訳ですが、
便秘用にラクツロース、マイトマックス(乳酸菌サプリ)を頂いているのですが、その効果があまり感じられなくなったこと。ことに、ラクツロースは、始めの頃は、柔らかい便が出ていたのですが、だんだん堅くなり、、、、増量しても変わらず、、、
腎不全は不可逆的な病気。逆らうことは難しいです。負けてしまいそう。でもね、それは仕方ないことだけど、できるだけのことをしたい。苦しい思いをできるだけさせたくない。それが、薬ではなく、同居する人間のヘルプなんです。
先生からも、薬でなく人間のチカラで排便を助ける時になったのかもしれない、と言われました。

今回学んだ排便サポートは、お腹ののじマッサージ、肛門脇プッシュ並みかそれ以上にすごいものだと思いました!!

嫌な予感ですが・・・

私が出かける直前、にゃんこせんせのキバリゲロが2回。そのため、トイレまで歩くのが、本にゃん間に合わず。。。。途中でもよおしました。

やっぱり私の感は当たったわ(笑)カピロウさんに休んでもらっていてよかった!!
この件で、ベイビー肛門送りサポートも効果があったことが確認できました(^_^;

この日から、大腸にベイビーを発見すると、肛門へせっせと送っています^^
どうなったかは、また後日ご報告~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年1月10日 (水)

寒さは骨にしみるわ~

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今日まで、お正月休暇気分、の私です。明日から気合を入れざるをえず、ぼちぼちがんばりますかね。。。

(注:これは2日前に書いたものです。その後色々ありアップが今になりました)

にゃんこせんせの調子が不安定なので、私は家にいて、カピロウさんだけ私の実家に帰省してもらいました。実家では、私よりお婿さんが来てくれた方が嬉しそうです(笑)
先日取り付けた、後方を撮るドライブレコーダーの映像を見ました^^
それが、思ったよりかなり良くって!!ダイジェストで見たけれど、双葉SAの様子、談合坂SA手前の明るいトンネル内の様子、後ろからうちの車を追い越しする様子(PCで再生するとナンバーもわかる^^)など、よく見れました!!
前方用のドライブレコーダーは、一昨日本体が到着、配線とかかな?必要なものがもうじき届くようです。

にゃんこせんせの大作戦。その2 の体重増加は順調に増えています。少しですが。でも、歩く姿勢が良くなって!腰が高くなりました。姿勢が悪くなったのは年齢が原因だけではないようです(^^;) その1 の便秘対策ですが、ちょっと足踏み中。便秘対策だけしていたときは、良かったのですが、体重増加作戦をやり始めたら、便秘気味になり・・・。バランスが難しいですね。ご飯レシピを調節しています。欲張りすぎると上手くゆかないなあ。
腸から便を肛門へ持ってくる技術は持っていないので、ののじマッサージをしています。

タイトルのこと。
この冬は寒いので、リウマチの調子が良くないです。骨の中から痛いです。多分、これは数値に出ないのではないかな~?
年末、疲れに疲れた日には、ジリジリ痛みがでて、立っているのがつらくなったので、これは、あんまり自分を使いすぎると魔法(薬)がとける=薬が効かなくなる、ということだと思いました。疲れすぎないようにしよう!!

さて、今日は投薬に行ってきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年1月 3日 (水)

リフトアップ  =^^=

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

2018年 今年もどうぞよろしくお願いいたします

・・・・・・・

20代を謳歌するあたし。

でね、ホウレイ線ができるとよくないって、とうちゃんがたまにしてくれるの。

リフトアップ~!!

Img_3163

年末年始は、あたしはおかげさまで元気です^^
病院へ駆け込むこともなかったわ。

とうちゃんかあちゃんは、あたしのお姑さんのいた神社へお参りに。お姑さんは働き者で、破魔矢を買いに来た方を接待(ただし、猫をほんとに好きな人にだけ(^^;))してたわ。

家族の正月は。

とうちゃんは、電気工事の仕事。車にドライブレコーダーを取り付けたの。高速道路とかで、危ない運転をする人がいるからね。時々、煽られたり、怖い思いをすることがあるから、かあちゃんが買えって、心配してたの。

かあちゃんは、あたしのご飯レシピ作り。なんかね~、算数したり(カロリー計算)、実験したり(ご飯を作る&あたしに食べさせる!)してるのよ。先月くらいから、薬だかサプリが効かなくなってきた、ってブツブツ言ってるわ。
別メニューのおしり対策は、思った以上に効果ありで、大喜びしてるのよ。あたしも体が楽だし^^
今開発中のご飯の方は、試作(?)は上手くいったみたいだけど、あたしが食べ続けてどうかな、って段階らしい。

この冬は、寒さが厳しくて、かあちゃんは持病が悪化。点滴の間隔を1週間伸ばしただけに、今日は何でこんなに痛いのかな!?って言ってたわ。レミケードがエスケープしませんように、と、かあちゃん。そしたらとうちゃんが、効かなくなったら別の薬をすればいいんじゃない!?って。そうなんだけどね~~~。

明日から日常に戻ります。あたしも早起きするよ^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

コアラのリウマチ日記

アメバの アーチェーリー大好き♪はまりやち~

無料ブログはココログ