2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月23日 (土)

当て逃げ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

連休中に、突然のことがありました。タイトルの通り、我が家のバイクが当て逃げされました。

場所は、自宅建物敷地内。宅配業者が、後方をよく見ず、つっこんだようです。

倒した後、バイクを起こしたようです。200㎏の大型バイク。ガソリンは漏れていて、パニアケースは変形し、カウルはヒビが入り、このままでは乗れない状態。ボロボロにされました。言葉がありません。

当て逃げで、証拠がないため、警察に届け出ても相手にされないでしょう。

あの日のカピロウさんの悲しい顔。
バイクは自分でメンテナンスしていたので、思い入れもとても強いです。

どうしようもないこともある。後ろを向いた状態では前進しません。

早速、修理できない状態である、カウルは、ライト付きで、オークションで入手しました。
まあ良い状態のものでした。

そもそもが、にゃんこせんせより年上の!!バイクですから。。。でも、色々と部品等がまだあるのがドイツ車の良いところ。

部品は本国に発注、ドイチェポスト(DHL)経由で届くようです。

また、乗れる日がきますように。カピロウさんのメンテが続くことになります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Img_3064

うちのバイクが大変なことにあったんだって・・・・!!
にゃんこせんせが心配して来ました。

どれどれ。
好奇心旺盛なにゃんこせんせ。
にゃんこせんせは、機械モノが好きです^^

Img_3065

これが、新しい顔の部分になるんですか!
よろしく~~~

Img_3068

あたしも直ったら乗りたい!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年9月20日 (水)

20歳の猫と暮らす その6 

<魔法の薬とマヤクな薬>

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの便秘対策としてできることを考えました。

・薬やサプリでのヘルプ
・人間のサポート

なんですが、
猫が便秘になったとき、人間のサポートが必要になります、と、奥様先生から説明され、サポートの仕方を教えて頂きました。
本にゃんが便秘中のとき、病院へ行って教えてもらえるのが一番よいのですが、幸いその機会は今のところ訪れていません^^

便が出かけているとき、でも出しきれないときは、肛門の両側を押すよう言われました。これは即効性アリ。私でもできました。

腸内の便を送る方法は、技術と経験が必要です。膀胱を痛めてもいけないです。とりあたって、ののじマッサージとあずきカイロプラクティックを施術しております^^

さて、薬のサポート。

ガスモチンという、腸のせんどう運動を促す薬を処方されました。夜飲むと、朝出るらしい。ということで、夜飲ませました。が、翌朝になっても出ませんでした。。。なぜ?って、たまっていないと出ないんです。当然といえば当然か。。。

で、気張っているけど出し切れないときに薬を飲ませたところ、1時間くらいで始めました!が、様子が変だ。。。
出したはいいけれど、まだ踏ん張っている。そして、尿もぽちぽち、、、、「どこでもトイレ」がさらに1時間くらい続いた、、、、

にゃんこせんせの理性を奪ってしまった薬。

もう一度、今度は週末。カピロウさんと一緒に見守ることに。
今度は薬を半分にして投与。

2時間後始まりました「どこでもトイレ」それが1時間以上続く。
???

この薬はにゃんこせんせには強すぎるのでは?
様子を見て、とてもとてもせつなくなったのでした。。。

やはり、基本は腸内フローラルを整えた方がよいと思ったので、ラクツロースを処方して頂いて、それは液体なので、投与量を調整することを試みました。

1回につき、0.4~0.5 ㎖ぐらいがいい感じです^^これを朝晩2回。

それで今のところ落ち着いています...

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年9月16日 (土)

20歳の猫と暮らす その5 

<腎不全と便秘と膀胱炎の関係>

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

高齢の猫にとって、多い病気が腎不全。腎臓は再生できませんので、年ととともに徐々にその機能が衰えてゆきます。

にゃんこせんせの強靱だった腎臓も(若かりし頃は、計測不能、というくらい濃い尿でした!!)、年相応になってきました。

現在は、ステージ3。昨年よりも進行しました。7月に血液検査をして、ああ、尿素窒素の値が悪くなったなあ、と思っていたところ、次々と症状が出てきました。

腎臓が悪い→脱水症状→便秘になる

尿が薄いので、細菌感染しやすい→膀胱炎になる 便秘でトイレに長い時間いるとさらに感染しやすい。

腎不全が原因です。

さらに、便秘で気張って胸悪くなり、嘔吐。までおまけがついてきました。

心臓や甲状腺のこともあり、今後どうしたらよいか。悩む日々。でも、現在はとりあえず解決。良いバランスを保っていると思います。

次回は便秘対策のお話。

今は、一人でちゃんと排便して、どや顔して”(ちゃんとしたから)片づけて”って態度のにゃんこせんせです^^嬉しいんだね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年9月12日 (火)

踏んづけてやるっ=^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

抜歯後のにゃんこせんせ・・・年相応に元気です(^o^)

手術した日の夜は、固いものは食べさせてはいけなかったので、カリカリご飯を置きませんでした。

次の日の朝、早く起きて(予定はいつもよりちょっと早い4時頃)、ペーストを作る予定でした。。。

が、夜中。にゃんこせんせの襲撃?

トイレをした後、片づけてほしいときは、鼻ツンツンとか、お腹の上に乗ったりしてアピールするのですが、今回は!!

顔に乗る!!攻撃。

後で片づけるから、ごめんね。と言ったけど、さらに乗って歩く!!

3回顔の上を歩かれたので、さすがに起きました。これだけ、私のイヤがることをするのは、よっぽど何かしてほしいコトがあるんです。

お腹が空いたのです!!

ウエットのご飯をあげてもプイっ。
自分からは食べたくないけど、食べさせてほしいのです。

夜中2時に、ガ~~~っとブレンダーを回しました。

にゃんこせんせは、シリンジ2本分の療法食ペーストを、しっかり食べました!!

まだまだ、生きる気いっぱいです!!

その気持ちを大切に受け止めたいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年9月10日 (日)

20歳の猫と暮らす その4

<抜歯しました>

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

膀胱炎+便秘+嘔吐 の三点セットの対応に追われていました、、、
安定してきたかな?その話はまた今度。
なんですが、にゃんこせんせが、ようやくというか、突然抜歯した話を。

9月9日 通院記録
体重 2.1㎏  心拍数 174回/分  呼吸数  42回/分

胸水 ほとんどなし
心筋の厚さ  外側 1.15㎝ 内側 0.74㎝

心臓の方は落ち着いていたので、先生がずっと気にしていたコト。8/23より体重が200グラム減少したのは、歯のため?確かに、この1週間は、グラグラ、食欲ダウンでしたので、「それが続くのは良くない、夕方だけど、抜きましょう!」
何カ月も抜くためのシュミレーションをしてくださっていた(笑)し、歯もやっとこグラグラ状態。ようやく抜きやすくなりました。軽く麻酔をして、サクっと抜けました!!

出血が止まらないと困るのですが(そのリスク回避のため、長い間抜歯しなかったのです)、幸い早くに止まりました^^これで安心です。抗生剤を打ってもらい、終了。

これで、モリモリご飯を食べてくれるとよいのですが。

矢継ぎ早に、いろんなことがあります。それが20歳かなあ・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

診療明細書(薬は3週間分)

継診料  600円
エコー  500円
抜歯 口腔内消毒処置 4000円
皮下注射  1400円 
心臓薬(ACE阻害薬)  3150円
甲状腺薬(メルカゾール) 3150円
血栓予防サプリメント(レッドウォーム) 1050円
心臓薬(ピモペハート) 4200円
利尿薬(アルダクトン) 3600円
整腸剤(ラクツロース)  1500円
F-腎臓サポート(フィッシュ)パウチ4箱 7680円
キドニーキープ JPスタイル  1333円   

合計 税込み 34736円(自己負担 20736円)

Img_3057

抜いた臼歯です。こんなボロボロになるまで、にゃんこせんせを支えてくれました。感謝。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年9月 4日 (月)

まんぞくさんがやってきた!

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

毎日お世話している”ねこあつめ”にまんぞくさんがやって来ました!!
正確には、まんぞくさんが、ビッグクッションにいらっしゃったのですnote
お刺身とか、高級カリカリとか、美味しい食べ物でなくてね。

Img_3025_5  

  通年、こたつです(笑)
模様替えしたいけど、それで来なくなっちゃうコたちもいるからね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

コアラのリウマチ日記

アメバの アーチェーリー大好き♪はまりやち~

無料ブログはココログ