2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« 20歳になりました =^^= | トップページ | 20歳の猫と暮らす その1   »

2017年8月16日 (水)

家電が壊れた&リサイクル 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

我が家は夏休みになり、自堕落な生活を送っています(^_^;
それはそれで楽しいのですが、夏休み前に、大変なコトが起こりました。

およそ22年間使っていたオーブンレンジが壊れてしまいました。・°°・(>_<)・°°・。
パン作りがしたくて、シャープのこの機種が発売されるのを待って、待って、買いました。日々の食事の温めだけでなく、パンやお菓子作り。このオーブンでなければできなかったでしょう。まさに”魔法の箱”でした!!結婚生活前半をとても楽しませてくれた家電でした。 

ですので、その悲しみもひとしお。後継機種は全く考えていなかったので、先週はあちこち調べまくっていました。
そして、思ったこと。”にゃんこせんせは道連れにしないでね”心配しました。
が、その代わり、掃除機を道連れに、旅へ出かけたのでした・・・。

掃除機は、カピロウさんの婿入り道具。な、なんと33年間使いました。だから、このコも寿命といえば寿命なんです、、、
何でも、学生の頃買ってもらったとのこと。京都から、新幹線に乗ってカピロウさんと一緒に上京したのでした!(当時、カピロウさんの実家は銀閣のそばにあったのでした)
そして、下北沢に住み、華麗なキャリアと思われるでしょうが、主と一緒に3度の立ち退きに会い、引っ越しを繰り返したり。苦労したのでした。あ、立ち退きはアパートの建て替えのためでした。
結婚してからは、にゃんこせんせの毛が、掃除機のお腹にいつも沢山入っていました。

それから、とても大切なコト。

壊れてしまったけれど大切な家電です。それを、”粗大ゴミ”にしたくなかった。だから、キチンとリサイクルしてくれる業者を探しました。

そして、見つかりました!!

https://www.rakuten.ne.jp/gold/renetjapan/

楽天リサイクル提携パートーナーである、”リネットジャパン”という会社です。

宅配で、取りに来てくれます。1500円+税

99%リサイクルしてくださるそうで、家電が、また、生まれ変われると思うととても嬉しいです!!

Img_2966

新しいコたちが入ってきた箱に、カピロウさんが丁寧に梱包してくれました!

そして、宅配便のお兄さんが、とても丁寧に運んでいってくれました!
今まで、どうもありがとう!!

夏休み中は、新しい家電を使ってみる。試して、慣れてね。そんな日になりました。

と思ったら、これを書いていた途中で大変なことになったので、夏休みはそちらに勤しむことにもなりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 20歳になりました =^^= | トップページ | 20歳の猫と暮らす その1   »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんばんは

にゃんこ先生にも生活用品にも、ご夫婦の暖かな配慮、
そんな雰囲気が伝わって来て、嬉しくジ~ンとなりました。
コンセント周辺などの埃も、危険性があるので気を付けてくださいね!

かぴららさん、こんにちは!
毎日暑い上に天気が悪くて嫌になっちゃいますね。
体調の方は如何でしょうか。

家電、ウチも掃除機が初期不良で手元のスイッチが入らないことがあって…
それでも本体は入るので頑張って使い続けています。
スティック掃除機も欲しいなあと思って7月の末に家電店に出掛けたら
それがパソコンに化けてしまいました。(笑)

オーブンレンジはウチは2代目かな。
かぴららさんちは保ちが良いですよね。
きっと大切に使ってるんでしょうねえ。感心だわー!

…というか、大変な事が気になります。
大丈夫なんでしょうか?

岳さん、こんにちはhappy01
どうもありがとうございます。
岳さんの、周りの人を大切にするご配慮は、とても感心しています。なかなかできないです!!駒ヶ根に頻繁に行けないです。

モノを大切にするのは良い反面、捨てられない!!ということもあって、余計なものがどんどん増え、家が狭くなっています(-o-;) 

家の劣化から、火事になった知人がいます。電気の方だったかな?保険がしっかりおりて、新しいお家を建てました。

マクノスケさん、こんにちはhappy01

レンジは高いものを買いましたが、掃除機は安いものを買いました。。。私の関心の強さからです(^^;) どちらも大切に使います。
機械は、当たり外れもあるので、当たると長く使えます^^うちのブラウン管テレビは同機種3台目です。初期不良が続けて2台。工場から直接来たのが3台目です。このコも22年使用中(笑)
マクノスケさんは、PCになったのですね^^大活躍ですね^^

夏休みですが、、、
20年超えたにゃんこせんせの通院が毎日の日課になりました。おかげで調子は↑なんですけどね。


かぴららさん、こんにちは(^-^)/

かぴららさんちの家電品の寿命の長さに、驚きました(;゜0゜)
物も動物も大切にされるから、にゃんこせんせも長生きなんですね。
壊れた家電に感謝して、お別れするなんて、素敵過ぎます(T_T)

うちは掃除機をかけると、るいが、掃除機に吠えまくり、噛むので使えません。
床は、雑巾とハンディモップを活用し、布団掃除機を使う時は、るいを片手に抱っこして、手がプルプルになります。

るいママさん、こんにちはhappy01

るいちゃん、掃除機に反応しますか!?

若かりし頃のにゃんこせんせは、洗濯機が大嫌いで、ハウハウ鳴きました。で、二曹式→全自動 にしたら鳴かなくなるかも、と思ったら、全然ダメで、それから何年と、、、、十数年経ちますが、今は鳴かないです。家に来たころは、テレビもびっくりしてましたから^^

るいママさん、丁寧にお掃除してますねshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1524990/71420720

この記事へのトラックバック一覧です: 家電が壊れた&リサイクル :

« 20歳になりました =^^= | トップページ | 20歳の猫と暮らす その1   »

コアラのリウマチ日記

アメバの アーチェーリー大好き♪はまりやち~

無料ブログはココログ