2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« 20歳の猫と暮らす その1   | トップページ | ヤフーメールの不正アクセス »

2017年8月21日 (月)

20歳の猫と暮らす その2 

<感受性検査そして治療終了>

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

5日間毎日通院して、抗生物質を注射したところ、尿の細菌がいなくなりましたので、にゃんこせんせの膀胱炎の治療を終了しました(^o^)
通常は2週間くらい投薬するようですが、持病があり、高齢なので終了。再発したら、そのとき対処します。

----------

注射4日目。

尿培養の感受性検査の結果が出ました。
にゃんこせんせの尿からは大腸菌が検出されました。それが、どの抗生物質で治療できるか、判別したものが感受性検査です。

Sは投与して効く薬、Rは投与しても効かない薬です。

Img_3028

にゃんこせんせは、シブロフロキサシンの注射をしていましたので、効果ありました^^

------------

注射5日目。

雷が家に落ちなくて良かったです。ひょうも降らなくてよかったです。雷や雨が小康状態になるのを待ってから病院へ。+ にゃんこせんせの尿のたまり具合を考えて(^^;)

この日は、また、膀胱穿刺をして採尿、尿検査しました。エコーを見ながら注射で尿を採るのですが、すんなり採れるのにびっくり(@_@)奥様先生が上手なんですね。この前は入院中でしたので、採尿の様子は知りません。

ついでに!!歯の治療もしました。抗生物質が効いて、歯茎の腫れが引いている(^^;)
抗生物質が、いろんなところに効いているようです。

そして、とても良かったこと!!
心臓のエコーを撮ったところ、前回より胸水が少なくなっていました。ほとんどなし(^o^)7月にエコーを撮った時、調子悪そうだったので(目やにがひどくなった。昨年と一緒)心配していました。

色々ありますが、意外と淡々と生活しているにゃんこせんせは、やはり凄いなあと思います!同居人としては、一緒に、楽しく過ごせるよう考えないないとね。

しばらく病院へ行かないので、今日は、ゆったりとにゃんこせんせは寝ています^^
そうして、我が家の夏休みは終わったのでした。。。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

診療明細書(8/18)

継診料  600円
皮下注射  1400円
感受性検査 2500円

合計 税込み 4860円(自己負担 1458円)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

診療明細書(薬は3週間分、8/19)

継診料  600円
エコー  1000円
採尿処置(膀胱穿刺)  1000円
尿検査(ph)  1000円
尿検査(沈査)  1600円
皮下注射  1400円
口腔内消毒 600円
心臓薬(ACE阻害薬)  3150円
甲状腺薬(メルカゾール) 3150円
血栓予防サプリメント(レッドウォーム) 1050円
心臓薬(ピモペハート) 4200円
利尿薬(アルダクトン) 3600円 

合計 税込み 23058円(自己負担 9058円)

*サプリは保険適用なし。日数制限はないけれど、通院の一日あたりの上限が14000円なので、支払額が上記になる。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 20歳の猫と暮らす その1   | トップページ | ヤフーメールの不正アクセス »

甲状腺・肥大型心筋症=^^=」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんにちは(^-^)/

今日は、東京も暑そうですね。(;゜0゜)
こちらも暑くて、エアコンの効いた部屋から出ると、るいが、口を開けたまま動きません。(驚)

にゃんこせんせ、頑張りましたね。o(^▽^)o
感受性検査って、適確なお薬を探せるので、速効性が期待出来そう〜。
でも膀胱窄刺って、漢字を見るだけで、痛そう(涙)
通院が夏休み中で、良かったですね。
気掛かりで、体調の悪いにゃんこせんせを1人でお留守番させれませんものね。

るいママさん、こんにちはhappy01
今週は、暑くなりましたsadそれはそれで、良いような、良くないような。るいちゃんも、暑そうですね!
動物病院で、熱中症になっちゃった犬ちゃんのお話を聞きました。温度や水分、大切ですね。

今週になり、また状況が変わりました。
にゃんこせんせは、突発性膀胱炎?で、また同じ症状、毎日病院へ通っています。朝一狙いです。休みが終わっちゃったから、私と歩きです(-_-) 日傘はにゃんこせんせのためにさします。今日は曇ってたので、良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1524990/71475446

この記事へのトラックバック一覧です: 20歳の猫と暮らす その2 :

« 20歳の猫と暮らす その1   | トップページ | ヤフーメールの不正アクセス »

コアラのリウマチ日記

アメバの アーチェーリー大好き♪はまりやち~

無料ブログはココログ