2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

猫の新しい腎臓病の薬”ラプロス”について

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

猫の腎臓病の進行を抑制する、新しい薬が発売されました!!

東レが製造した薬。今まで、このような薬がなかったので、とても画期的です!!

ラプロス という薬です。

http://www.toray.jp/chemical/animal/pdf/rapros.pdf#search=%27%E6%9D%B1%E3%83%AC+%E7%8C%AB+%E8%85%8E%E8%87%93%27

↑ 薬の説明はこちら。
すごいよね~

ステージ2と3の猫ちゃんにとても効果があるようです。

猫の、腎臓病の進行ステージについては、

国際獣医腎臓病研究グループ(IRIS)によると、大きく4分類されます。

http://www.idexx.co.jp/pdf/ja_jp/smallanimal/reference-laboratories/JP-SAH-RL-SDMA-IRIS-cat.pdf#search=%27%E7%8C%AB+%E8%85%8E%E8%87%93%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8%27

クレアチニンによる分類 ㎎/㎗
ステージ分類

Ⅰ1.6未満 
Ⅱ1.6~ 2.8
Ⅲ 2.9~ 5.0
Ⅳ 5.0超 

20歳のにゃんこせんせ。お年頃ですので、ラプロスの投与については、慎重に考え中です。
新たな治療をすることになりましたので、それは、後日に書くことにします。

にゃんこせんせは、元気で過ごしています^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年7月26日 (水)

55回目のレミケードと診察

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

レミケード投与ももう55回となりました。副作用なく、元気に過ごすことができて、とても有り難いです。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
検査結果
6週間ごと、
 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値
CRP 0.12 0.05 0.27    (上限値0.3)
ESR 7 10 15   (上限値15下限値5)
MMP-3 まだわからない 23.7 31.2 (上限値約60下限値約17)
KL-6  145  146 136  (上限500)

前回、CK(クレアチンキナーゼ)の値がぶっちぎり、上限値よりかなり超で、何か運動しましたか?と先生に尋ねられました。???テレビ体操でしょうか!?なんて答えましたが、、、身に覚えなし。なんでしょうね、この値。
今回は基準値内でした。

暑さでかなりバテていますが、リウマチはほとんど自覚症状がなく、まあ、いつもの痛いところはちょっと痛いかなあ?と思う程度です。

先月、形成外科で腕の良い看護士Aさんにフットケアをして頂き、足の痛みもなくなって感激しました!が、その効果も1カ月くらいで終わり。タコは成長、自分で(電動のパナソニック角質クリア)少し削ってみましたが、やはりAさんみたいにはならないな(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年7月23日 (日)

ノコギリクワガタ君がいらっしゃいました

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

毎日暑すぎです。かと思うとどぴゃーっと大雨。ひどすぎる気候に、またまたついて行けません。熱中症気味です。

我が家に、ノコギリクワガタ君がいらっしゃいました。夏ですね♪コクワガタ君が毎年いらっしゃるのですが、ノコギリクワガタ君は初めていらっしゃいました!!

Img_2903

立派なノコギリでございます。

Img_2901

ようやく!
我が家の山椒にアゲハの幼虫がいらっしゃいました!!
絶滅を心配していたのですが、良かった~~~~

Img_2918

カピロウさんが出産を目撃したようで、他にも卵があるようです。

無事、蝶になれますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年7月18日 (火)

連休

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

連休といっても、どこかに出かけることもなく、家でまったりしていました。今年も暑くて暑くて、すでに熱中症気味。夜中に足がつったり、よろしくないです。これからも、毎年こんなかなあ!?こんなに暑くてやってゆけるだろうか。

連休3日目の朝。キラポチしてたら、突然、お近く用眼鏡のフレームが壊れました(>_<)
閉じたり開けたりするので、負荷がかかったもよう。

作ってもらったお店に行き、後任の眼鏡フレームを選んで作ってもらいました。やっぱりNIKEのフレームで、ブルーカットしてもらったり。今までと同じレンズ仕様。フレームは負荷がかかる支点が丈夫なものにしまいた。今まで使っていたフレーム用の部品があるか、あったら調達してもらうことにしました。スペアになります。

出来上がりまで1週間かかるので、それまでは、カピロウさんに、接着して簡易治療してもらった今までのものを使います。使えるだけ、とても有り難い。1週間もってほしいなあ。

突然壊れて、出費。2年半使ったらこんなかなあ。。。普段使い用の眼鏡は度数も変わらず、眼鏡も丈夫なので、まだ使えそうです。こちらの眼鏡は、私の度数が全然変わらないので、スペアが沢山あります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年7月 9日 (日)

みなさんの善意で過ごすことができた一日でした!

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ここ週末、隣県とを行き来しています。にゃんこせんせと同じ年の、骨董品的な車の整備をしてくれる方が近所にいないためです。
ですので、以前レースでメカニックもされていた方を頼って、横浜まで行っています。

昨日は、朝から色々あって。。。超久しぶりに井の頭線渋谷駅で、東急東横線に乗り換えようとしたら、、、今までと同じように行ったら、、、、青空の下を歩くことになり!?さらに地下へ地下へ、、、乗り場まで遠い遠い。浦島花子です。相互乗り換えが増えたので、地下鉄扱いになっていたのでした。かなり変わってしまった渋谷駅でした。

車を受け取って、横浜・港北ニュータウンでお買い物^^これはこれでとても楽しかったです。

帰路、多摩川を渡って、カンパチ(環八)の裏道へ行こうとしてたところ、246(にーよんろく、国道246号線)道中で突然エンジンが止まってしまいましたshockshockshockカピロウさんは、車から降りて動かないくるまを押して、前進させたり。都内の大動脈で止まる、というのはとても危険です。交通量も多く、追突されないことをひたすら祈りました。

10分後、奇跡的にエンジンがかかり、裏道へ。ところが、また止まってしまいました。エンジンポンプとやらがお亡くなりになったようです。これは突然起こるものですから、仕方ありません。
ここでも、渋滞させてしまうと危険です。たまたま、近くに大きなイタリアンレストランがあって、このあたりでは広い駐車場がありました。駐車場を警備員さん、通りがかりの方が、親切に車を押してくれました。・°°・(>_<)・°°・。おかげで、駐車場まで行けました。本当に大感謝です!!

さらに、ここから。駐車する場所に入れるには?カピロウさんが車を押すから、私がハンドル握れと。免許をとってから四半世紀以上運転したことない、つまりは一度も公道を走ったことがない私がハンドルを!?リウマチャーで手首が固まっているし。そんな力ある?
悩む間もなく、するしかないです。なんとかなりました。ふぅー。

それから、保険会社J○に電話したり。その話はまた後日。故障では、この保険が使えないことがわかりました。ましてや、家までの帰りの足の確保もできません。来年は、保険の見直しが決定的になりました。結局、JAFの方がいらっしゃったのでしたが、15㎞まで牽引は無料です。それ超えると1㎞あたり720円だったかな?有料になります。行き先は、さっき出発したところ、横浜の整備工場です。運良く、無料ですみました。車は牽引して頂き、私たちはJAFのトラックに乗って戻りました。

警備員の方には、ビール(500㎖6本セット買っててよかった!)と渋谷駅でもらったモンスターエナジーを差し上げて。ほんの少しだけどとても感謝の気持ちを渡して。車が直ったら、絶対レストランに来るね!

JAFのお兄さんとは、カピロウさんが、道中、とても楽しく会話をしていました。車好きの、今どき珍しいくらいのとても良い方でした!ありがとうございましたm(_ _)m

実は、3、4回燃料ポンプを叩いたら、エンジンがかかったの!!応急処置です。でも、またいつ止まるかわからないので牽引してもらいました。

工場に着いたのが8時半くらいでした。そこからどうやって帰るって?オーナーさんは、実は同じ沿線で意外と家から近かったりして。。。ご好意に甘えて!!車で自宅まで送ってもらいました。本当にありがとうございます!!

そんなこんなで長い一日でした。でも、人の善意で無事過ごすことのできた日でした。あらためてお世話になった方々に感謝申し上げますm(_ _)m

・・・今日は、大部分寝ていた私でした。。。やっと元気が戻りました。

2017年7月 4日 (火)

暑いわぁぁあ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

まだ梅雨ですが、気温がぐっと高くなり熱帯夜。ということで、もう寝苦しい日が続いています。もっとも、エアコンは常にオン。にゃんこせんせに合わせています。

関節は痛くないのですが(こういう天気に慣れてきた)、だるさがひどく、意欲減↓

毎日早起き、にゃんこせんせは偉いです!でも、食欲が落ちているんだよね。。。いつものことですが。
日々、今日も強制給餌、投薬終了!ほっ。投薬は夜もしますが、強制給餌はシリンジ2本×2回 を朝のうちにしていますので、お互いに、朝が終わると、今日も良かった^^安心します。

Img_2831

これは全然関係ないけれど、ピエールエルメのラズベリーのケーキ。マカロンまでのっかっていて、やはり美味しく美しい。こういうセンスがフランスなのかな。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

コアラのリウマチ日記

アメバの アーチェーリー大好き♪はまりやち~

無料ブログはココログ