2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月29日 (水)

シリンジちゅーる増量

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

三寒四温、この時期を乗り越えるのに気遣いが必要です。

例年のことですが、この時期に食欲が落ちるにゃんこせんせ。樽のようなお腹の頃はダイエットの時期で良かったのですが、現在の体では、体重を維持するよう人間が頑張らなければなりません。

少し気が重たいのですが、できることしかしてあげられません。療法食をペーストにしたものを、増量してあげることにしました。彼女にとって量が多くてゲロしないように。その加減にも神経を使います。

Img_27461

通常はシリンジ1本分ですが、1/3増量。シリンジ2本に分けてあげます。給餌回数を増やすのも大変なので、増量してみました。

今のところゲロしてないのでほっとしています。

早朝からブレンダーでペースト作りが、私の仕事です。お昼寝して体力温存してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年3月26日 (日)

八ヶ岳の美味しい食事

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

久しぶりにグルメのブログを書きます^^

スキーに行った帰り、早めに夕飯をすませて帰ります。冬はあまりお店が開いていませんので、行ったお店です。

清里のロックは、昨年の火事のため修復中でお休みしています。石垣を作ったり、大々的に工事をしていました。
火事といえば、ロハコでにゃんこせんせの猫砂がまだ販売されません(T-T)仕方ないですが、こちらも復旧に時間がかかりそうです。

山の時間 にて。ハンバーグのお店です。リフト券を見せるとハンバーグ料理が2割引、2月は寒い日は朝の気温によって割引されます。2月に行ったときは半値でした。ハンバーグにコースセットをたして注文しました。

Dscn4697

Dscn4698

自家製野菜・お肉をはじめ、地産地消の食材を使った料理は大好きです♪

Dscn4699

Dscn4700

グラタン アミ さんも、冬に同様のサービスあり。

Dscn4721

富士山が見える はず。見えない?

Dscn4724

自家製ローストビーフは絶品!!とても柔らかです。

Dscn4725

Dscn4726

山芋とアイスバインのグラタン。これまた激うま!!

美味しい食事を堪能して、少しずつ元気になった私でした。。。この冬はとても長かったです~。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年3月22日 (水)

全身関節運動 2017年2・3月

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今シーズンは、にゃんこせんせの病院+私の体調不良 が重なり、スキーに行けるかどうか?行っても滑れるのか?というレベルでしたが、行ってみたら、とても楽しく滑ることができましたhappy01
冷たい風に当たると、私、アドレナリンが増加するようです^^

Dscn4706

道中。北アルプスの山々も見えました^^

Dscn4703

浅間山から煙が。風光明媚です。

Dscn4705

八ヶ岳。方向によって形が違うけれど、いつもとても美しいです。

2月は、松原湖でワカサギ釣りをしていたり、天然リンクでスケートをしている姿を見て、冬はこうでなくちゃっ!! 元気をもらいました。

Dscn4710

小海リエックスのホテルで朝食バイキング。地元の食材をふんだんに使った健康的なご飯をいっぱい食べました。牛乳やヨーグルトは、もちろんシャトレーゼ製造のもの^^

小海リエックスは、日帰りするには、家から程よい距離。コースも上から下まで2.5㎞あるんので、滑った感があります。

Dscn4679

Dscn4690

鐘を鳴らしてみる^^
2月に行った時は、天気がよく変わり、晴れたり雪だったり。パウダーを楽しめました。

Dscn4680

お昼は、味噌ラーメン(味噌が美味しい!)とシャトレーゼケーキ(笑)

その後リエックスの湯で、浅間山を眺めながらのんびり温泉につかり、筋肉や関節をほぐしました^^ 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年3月19日 (日)

50回~52回目のレミケードと診察

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

3回分も!まとめの記録です。随分さぼっていたなあ。。。

この間、色々ありまして、、、

まとめていて気づいたこと。RF(リウマチ因子)の値がちょうど3カ月前から、ない!?検査項目でなくなったようです。

今回は、レントゲンを撮りました。いっぱい撮りました。結果、進行していませんでした。

昨年秋より風邪が治らず、この6週間の間MTXを2回飛ばしたこと、リウマチの薬はよく効いていると思うが、免疫力が低下していて、この状態はキツいです。と先生に申したところ、

次回から、プリドール(ステロイド)点滴の量が、30㎎から20㎎に変更(減薬)になりました。

レミケードは1回あたり、3バイアル投与。MTXも6錠/週服用しているし、いっぱい免疫を落としています。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
検査結果
6週間ごと、
 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値
CRP 0.04  0.59 0.05   (上限値0.3)
ESR 7  15  16 (上限値15下限値5)
MMP-3 まだわからない 28  26.3(上限値約60下限値約17)
RF   -  -  - (上限値25)
KL-6  133 126 157 (上限500)

CRPが高かった回の翌日、インフルエンザの処方をして頂いています。

今回、診察日前日まで、家庭医の先生に処方して頂いた風邪薬を服用していたのですが、CRPはほぼなし、の状態。体感では喉に痛みがあったのですが。よかったよかった^^
減薬につながりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年3月17日 (金)

病院には行きたくないよ/病院に行かないで

こんにちは、かぴららです(*^.^*)
1週間、風邪の上書きがなかったのが(多分)とても嬉しい私です。

先週のこと。にゃんこせんせの世遊び激化、ないたり歩き回ったり、、、気づくと、”もふもふ”したものが私の顔の上に。どうやら、にゃんこせんせが私の顔の上を歩き、コケた感じです。当時、風邪で状態が悪く、ぐっすりといつもより寝ていたので、歩かれた感覚なしっ!散々私の上を歩いていたみたいです。全く記憶なしっ!!

次の日、にゃんこせんせの診察に病院へ。だんなさま先生がお休みでした。カンが鋭い。だんなさま先生に診てもらいたかったようです。そんなにだんなさま先生っコだったの?
ちなみに、保定がにゃんこせんせの好きなNさんの日には、喜んでリュックに入ります^^

・・・・・
そして今週。
やっぱり夜遊び絶好調。。。
散々私の上に乗りまくり、睡眠妨害しました。わかってるんです。明日はにゃんこせんせの大嫌いな日。
朝一緒にとうちゃんと出かけて、帰りはとうちゃんより遅いなんて!!かあちゃんの不良。寂しいよ!!ということなんだと思います。病院で点滴しないと元気でいられないんだよ、とよ~~く話しているのですが。
おかげで、点滴中はよく寝れました。

Img_2685

ますます甘えん坊になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年3月12日 (日)

こんどは溶連菌感染症?

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

そろそろ、ようやく調子が上がるかと思っていたのですが、色々あって、今度は溶連菌感染症疑惑。熱っぽくなって、調子悪い。。。

菌もらったかも?疑惑+人身事故で電車が不通になり、寒いホームで35分待っていたのがこたえました。。。

またまた家庭医の先生の元へ。検査結果は陰性だったので、風邪の処方をしてもらいました。強めの抗生剤を処方していただきました。これで、喉の痛みがとれれば、と思います。

今回も、またややこしい状況
近々レミケードの投与をするので、投与日3日前(家庭医の先生のところに行った日)からアレルギー薬クラリチンを飲むことになっている。これは風邪薬でもあるので、成分が重ならない薬を処方して頂かなければなりません。熱がなければ投与すると思うので、投与確率100%近い。

内科主治医の先生には、この状況をちゃんと説明しなくてはならないなあ。。。
免疫力が落ちているのにさらに免疫を落とさなくてはならない状況。かなりつらいです。
とりあえず、MTXは今週スルー。1回くらい飛ばしても蓄積があるのでどうってことないです(笑)

週末は、家事など最低限すべきこと以外は寝ていました。キラポチはする方に入ってます(笑)
沢山寝たので、来週は乗り切れるかな!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年3月 3日 (金)

今シーズン最後の風邪上書き!

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

またまた風邪の上書きがありましたので、家庭医の先生のところに駆け込み、薬を処方して頂きました。多分、これで今シーズンは最後の風邪だと思います、と先生には申し上げました^^

風邪はゆっくり休めば快方に向かうものですが、ものすごく体力気力など必要とする時期。弱った体に薬はあまり効かないかも、でも、飲まないよりはずっといい。体中に痛みが走り続け+熱 なんとかこなしました。週の真ん中で、新たな上書き!?の危機もありましたが、薬で抑えられました。

とりあえず、今シーズンは大仕事でしたが、無事終了、朗報もいただき、その他いろいろあって何年かぶりにこんなに心が晴れやかなんだろう。

ゆっくり休もうと思いましたが、仕事が終わった分増えているような。ありがたいけど。ぼちぼちやってゆきたいと思います。

今日はにゃんこせんせとお昼寝しよう!!

でも、確定申告書類を仕上げなくては!!諭吉さんが手をつないで戻ってきてくれるからね。今年からマイナンバーも提出しなくてはなりません。カピロウさんにマイナンバーと運転免許証のコピーをとってもらいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

コアラのリウマチ日記

アメバの アーチェーリー大好き♪はまりやち~

無料ブログはココログ