2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« あの火災が我が家にも影響 | トップページ | 今シーズン最後の風邪上書き! »

2017年2月21日 (火)

16分の1錠-薬増量の効果

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

我が家の猫、にゃんこせんせは元気で過ごしています。反面、半介護生活も1年になりました。介護といっても、トイレは一人でちゃんと行って用足します。食事や投薬面で、人間のフォローが必要です。

昨年より、心臓の状態が悪くなり、胸水が溜まるようになりました。利尿薬・アルダクトンがよく効いて、一時ゼロになりました。その後、利尿薬を投与しなかったら、水が溜まるようになったので、投薬量を調整していました。

8分の1を朝晩2回、で、ゼロになったのですが、この冬は、同じ量だと若干増加しました。
心臓も少し肥大化が進行、ポンプが弱くなったのかも。そんな思いをしながら、日々甘えてくるにゃんこせんせに、好きなだけ(要求するだけ)マッサージをしています。これで胸水が減るようだったら、いくらでもするよ、そう祈りつつ、毎日マッサージをしています。

Img_2546

一日の投薬量。左が夜、右が朝。

黄色い粒の薬がアルダクトン。8分の1。これをさらに半分に割って、16分の1。それを加えた量が現在の投薬量です。

だんなさま先生から、投薬量を増やすお話があり、この3週間実行しました。16分の1って微妙な量!!カッターで割っています。案外てきとーかも(^^;)

先日、動物病院へ行った際、体重が100グラム減りました。ニヤリ!体重計を見て先生の顔がほころびました。エコーを撮ったら、水がほとんどなくなっていました!!先生は、満面の笑み。体重減少分は、胸水の量と一致します。

年を重ねるにつれ、体はポンコツになってゆきます。にゃんこせんせは立派に年配です。まったりゆったり過ごせたらと思います。

それにしても、夜遊びは絶好調!!病気に思えないです。

Img_2673

とうちゃんと散歩に行ってきたよ^^寒いからこんな格好で行くんだ^^

先日、ココログにリボ払いのCMがあってびっくり(@_@)にゃんこせんせの怒った顔とそっくりでした。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« あの火災が我が家にも影響 | トップページ | 今シーズン最後の風邪上書き! »

甲状腺・肥大型心筋症=^^=」カテゴリの記事

コメント

あーにゃんこ先生の具合が良くてホッとしてます。
ホントにかぴららさんとかぴろうさんがにゃんこ先生を
どれだけかわいがっているのかが伝わって来てうるうるしてしまいます。
だけど薬を割るのって大変ですよねえ。

私もプレドニン5㎜の1/2錠って時に薬局で割ったものが渡されるんですけど…
結構その時その時で大きかったり、小さかったりで、小さい時は大丈夫かなあと
心配したりして…。(笑)← 全然影響なかった!
おふたりとも大変でしょうけど、頑張って下さいね。

そう言えば、昨日やっとアスクルが鎮火したようですね。
スプリンクラーや防火扉とか役に立たなかったのかなあと
疑問なんですが、どうだったのかなあ。

マクノスケさん、こんにちはhappy01
どうもありがとうございます。

今も、にゃんこせんせは私にまとわりついています(笑)かまってもらうのが好きなようです。
薬を割った大きさは、まちまちです(笑)きちっとそろえたかったら、粉にして計った方がいいと思います。

アスクルね、、、、大変そうです。それにしても、頼んだ猫砂が梱包の外袋がボロボロで到着したのにはあきれました。出荷メーカーも、配送業者も体質変わってないです。それがイヤで、ロハコで買っています。早く再開されないかな!

かぴららさん、こんにちは(^-^)/

にゃんこせんせの胸水、無くなって良かったですね。\(^o^)/
お薬の種類の多さにビックリ、16分の1錠と言うのも驚きました。
小さいから、見失ったら探すの大変そうです。

お散歩写真を見て、思わず吹き出しました。(笑)
微笑ましく、ほっこりしました。
にゃんこせんせの怒った顔、見てみたぁ〜い(^ー^)ノ

るいママさん、こんにちはhappy01
どうもありがとうございます。

薬は、↑ 以外に腎臓の窒素対策のサプリがあります。これはご飯にふりかけてあげています。種類が多いです。

散歩は、一人で行くのは難しいので、抱っこして行きます。冷えると心臓に悪いので、暖かい格好して。一人で行きたいって、途中でムズムズするみたいです。

こんにちは。
だんなさま先生は凄いですね。
体重減の100gは胸水の量だったのですね

かぴららさんとご主人さまの愛情に見守られて
にゃんこせんせ♡も頑張れますよね♪
絶好調の夜遊びも頑張ってcatheart04


すみれさん、こんにちはhappy01
どうもありがとうございます。

薬16分の1増加、というのは、アルダクトンの投薬可能な量なんです。それ以上は投薬できないのです。増やすとしたら、別種類の薬となります。
利尿薬は体に負担になるので、長期間の投薬は望ましくないのですが、仕方ないです。
副作用が気になるところですが、アルダクトンは大丈夫そうです^^夜遊び絶好調!!昨晩も私のお腹の上でまったりしてました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1524990/69668953

この記事へのトラックバック一覧です: 16分の1錠-薬増量の効果:

« あの火災が我が家にも影響 | トップページ | 今シーズン最後の風邪上書き! »

コアラのリウマチ日記

アメバの アーチェーリー大好き♪はまりやち~

無料ブログはココログ