2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月21日 (火)

16分の1錠-薬増量の効果

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

我が家の猫、にゃんこせんせは元気で過ごしています。反面、半介護生活も1年になりました。介護といっても、トイレは一人でちゃんと行って用足します。食事や投薬面で、人間のフォローが必要です。

昨年より、心臓の状態が悪くなり、胸水が溜まるようになりました。利尿薬・アルダクトンがよく効いて、一時ゼロになりました。その後、利尿薬を投与しなかったら、水が溜まるようになったので、投薬量を調整していました。

8分の1を朝晩2回、で、ゼロになったのですが、この冬は、同じ量だと若干増加しました。
心臓も少し肥大化が進行、ポンプが弱くなったのかも。そんな思いをしながら、日々甘えてくるにゃんこせんせに、好きなだけ(要求するだけ)マッサージをしています。これで胸水が減るようだったら、いくらでもするよ、そう祈りつつ、毎日マッサージをしています。

Img_2546

一日の投薬量。左が夜、右が朝。

黄色い粒の薬がアルダクトン。8分の1。これをさらに半分に割って、16分の1。それを加えた量が現在の投薬量です。

だんなさま先生から、投薬量を増やすお話があり、この3週間実行しました。16分の1って微妙な量!!カッターで割っています。案外てきとーかも(^^;)

先日、動物病院へ行った際、体重が100グラム減りました。ニヤリ!体重計を見て先生の顔がほころびました。エコーを撮ったら、水がほとんどなくなっていました!!先生は、満面の笑み。体重減少分は、胸水の量と一致します。

年を重ねるにつれ、体はポンコツになってゆきます。にゃんこせんせは立派に年配です。まったりゆったり過ごせたらと思います。

それにしても、夜遊びは絶好調!!病気に思えないです。

Img_2673

とうちゃんと散歩に行ってきたよ^^寒いからこんな格好で行くんだ^^

先日、ココログにリボ払いのCMがあってびっくり(@_@)にゃんこせんせの怒った顔とそっくりでした。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年2月17日 (金)

あの火災が我が家にも影響

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今日は朝から風がとても強いです。洗濯物も家の中で干し、洗ったにゃんこせんせのトイレもほこりがかなりつくので家中干し。春一番かな!?

昨日、ロハコの埼玉の倉庫で火災がありました。今も収まっていない模様。
もしかして??昨日の早朝、にゃんこせんせの猫砂を注文しましたが、それは届く?
いえいえ、キャンセルの連絡がありました。

他の物流センターからの配送、ということで、東日本エリア注文可能な商品も出てきました。
猫砂は?どうも猫砂全体が全滅に近い感じがします。。。。埼玉の倉庫で保管されていたように思います。
火事は一瞬ですべてのモノを消してしまいます。大変ですが、早く復旧しますよう心から祈っています。

にゃんこせんせの猫砂は、別のお店に注文しました。いつ届くかわからないけれど、近々届くでしょう。家の在庫の砂はまだあるので大丈夫です^^必需品だから備蓄しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年2月14日 (火)

心の準備ができていないので=^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

先日、動物病院へ行った際、先生から突然「今日抜歯しましょう」

夕方から出かけるので、ということで申し訳ないのですが、丁重にお断りしました。

そのお話は、昨年から出ていたのですが、条件が整うのが難しいです。条件が整っても、してよいものか?悩むのです。

万一止血しなかった場合を考えて、午前中の来院時で体調・天気のよい日に抜歯するそうです。

今は元気ですが、食事となると食べたいものがうまく食べられない状態が続いています。それは、強制給餌でフォローしています。

2月と3月というのは、三寒四温で、にゃんこせんせの体に負担になることはしたくないなあ、と思っています。かといって、痛いまま毎日過ごすのもつらいし。。。

本にゃんは、元気元気で、夜遊びがさかんです。私のお腹の上に乗ったり、最近はカピロウさんにも挑戦しています^^首と顔の上には乗らないでね、とお願いしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年2月 9日 (木)

さつまいもは進化している!!

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

昨年かな?富士山麓・朝霧高原で食べた安納いもがとても甘くて美味しく、感激しました。それまで、さつまいもがとても美味しいという印象がありませんでした。さつまいもといえば、意外と茎が美味しいです^^戦時中の食し方?

最近、知人の方から、シルクスイートというさつまいもをもらいました。これが、もう、絶品!!スイートポテトなのです。もちろん、バターも砂糖も入っていません。安納いも同様ねっとり系のさつまいもです。私の中では、焼き芋としては、最高のさつまいもです^^

Img_2690_2

手前は安納いも。
焼き芋用ホイルにくるんで、オーブントースターで30分程度焼くと、美味しく焼けて蜜が出てきます^^
シルクスイートの方が黄色が薄めです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年2月 5日 (日)

免疫抑制薬VSインフル

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

やっと、体調も↑ になって気がします。薬に体がついていっていない感じがします。

インフルエンザ状態になって、それは体感しているのだけど、あまりよくわからない。それが免疫抑制薬を使っている人の症状だと思います。

CRPが0.59と高い。風邪だとせいぜい0.3止まりなのが今までの数値。
かーっとなる熱さ(ただし、体温計で計ると平熱です)、喉の痛み、から、これは普通の風邪ではないな、と思った次第です。

これで、なんとなく風邪・溶連菌・インフルエンザ の区別が体感でわかるようになった気がします。

こういうときは、生物学的製剤なんて投与してはいけない、ずらした方がいいのですが、やっちゃったものは戻せませんから。

これは、家庭医の先生しか診立てできない、と思ったので、やっぱり朝一でクリニックへ。

複雑な事情を話して・・・

・リウマチ患者であること(これは以前に報告)
・インフルエンザ予防接種済
・昨日レミケードと一緒にステロイドも投与していること
・レミケード投与3日前からクラリチン(アレルギー予防だけど風邪薬でもある)を服用していること

この状態で、いつもの風邪と違う症状が出た。

個人的には、インフルエンザの可能性が強い、と言いました。仕事で、それっぽい人と濃厚に接したので、、、

インフルの検査は陰性でしたが、先生は「インフルだと思います、そのように処方しましょう。」
インフルの検査って6~7割しか、っていうのか、そんなに、というのか?それしか当たらないのです。タイミングによって陽性になる割合も異なるらしい。

で、処方されたのがリレンザ。+鼻水の薬もお願いしました。

リレンザは、インフルの予防的な薬としても処方されます。5日間吸入します。
1回の吸入で終わるタイプもあるけど、この方が私向き、ということです。

Img_2689

立っているとふらふらしていたので、寝たり座ったり、、、何年か越しで、ココログ神経衰弱、ようやく回転するスケート靴をゲットできました^^お庭であばちゃんが楽しんでいます。3回転半のは動作が真央ちゃんそっくりだね(@_@)後ろからためて、ジャンプ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年2月 2日 (木)

CRPは正直!

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

昨日、リウマチの治療に行きました。

で、診察時に「CRPが基準値超えてます。ESRは通常値ですけど。」主治医の先生が心配されました。
「風邪は良くなったと思いますが。関節の痛みは自覚がないですけど(ずっと鼻水に気を取られていたので)。」
「風邪がまだ残っているかもしれませんね。」

・・・そのときはわからなかったのだけど、残り風邪でこんなに値が高くなるかなあ?この疑問は夕方に解かれるのだった。

仕事をしていて、喉が痛くなって声が出ないのだ。いつもの風邪と違うなあ。。。悪寒も走るし。

なんとなく、というかこれはインフルではないか!?という直感。原因も思い当たる。職場での鼻水攻撃!?

今日、熱を計ったけれど平熱。なんだけど、体は熱いし重いし、、、喉も燃えるように痛い。体温計には出ないのだ。
というのも、普段から免疫抑制薬を飲んでいるし、昨日はさらに強力な薬を投与している。+ステロイドも投与しているから、症状が現れないんだけど、かかっている。←こういうこと、経験済み

という感じがすることを家庭医の先生に報告。インフルの検査をしたけど陰性。(これは60~70%で当たるらしい)しかし、いろいろなことを考慮してくださって、インフルの処方をしてくださった。5日間吸入するタイプのもの。それに鼻水の薬も処方して頂きました。

・・・ということで、今日は仕事も休んで、まったりと、家でにゃんこせんせと休みます。夕飯も、カツ丼を買ってきたから大丈夫^^








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

コアラのリウマチ日記

アメバの アーチェーリー大好き♪はまりやち~

無料ブログはココログ