2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月28日 (金)

マイコちゃん、流行

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

職場周辺で、マイコちゃんが流行しているようです。マイコちゃん・・・川上麻衣子さん、伊藤麻衣子さん、、、ではなくて(昭和のオンナですから、私)
マイコプラズマ肺炎。

このマイコちゃんは独自の生物らしい。

高熱、咳がでるみたいです。
感染してもおかしくない環境にある私。

が、私は咳はでるものの、熱は出ていない状態。ふつうに風邪ならばいいのですが。レミケードが防御に使われている感アリアリ。レミケードのおかげで熱がでていないのかな?溶連菌の時がそうでしたから。

元気になったにゃんこせんせが、やたらと心配してくれるのがありがたいです。立場が逆転、お姑ぶってます^^偉そう!!

さて、また寝ます~~~





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年10月24日 (月)

胸水がなくなりました =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

我が家の猫、にゃんこせんせのことではご心配おかけします。
タイトルの通り、”胸水がなくなりました”
胸水を抜いたのではありません。

週末、病院へ行き、エコーを撮ったところ、
胸水がほぼなくなっていましたhappy01happy01happy01

だんなさま先生からは
「ミラクルキャットだね!!一緒に過ごせる時間が長くなりました。」

にゃんこせんせは19歳と高齢でして、胸水が見つかった時は、余生を考えました。

ファーストチョイスの利尿薬はラシックス。ですが、5年前と同様、この薬を飲むとぐったりしてしまうので中止。

そこで、効果が弱い、まろやかなアルダクトンの投与をお願いし、現在に至っています。

2週間前からは、半分量で様子見していたところを、適正量に増量、利尿効果も上がったと思われます。

臨床的には、アルダクトンだけで胸水が抜けたケースは経験していなさそうでした。
胸水が溜まるという時点で緊急を要するので、遅効性の薬であるアルダクトンを投与することを選ぶのは難しいのかもしれません。
アルダクトンは、1週間から10日くらいで効果が現れるそうです。
ですが、にゃんこせんせのケースが参考になれば、と思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

週末のにゃんこせんせ。

調子がよいので、また、ベランダを散歩しました。

Img_2548

右目の、めやに も良くなってきました。

Img_2558

とうちゃんとひなたぼっこ♪

Img_2566

お休みなさい~~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年10月22日 (土)

LINEをPCと格安タブレットに入れた

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

私は、ガラケー + 格安タブレット を愛用していて、いわゆるスマホを使っていません。
ですが、必要あって、LINEをPCとタブレットに入れてみました。

まずは、PCから。
Win用のアプリをダウンロード。なぜかWin10用のものはうまくダウンロードできませんでした。
必要になるのが、ガラケーの電話番号やメルアド。本人確認をするためのメールが来ます。電話の方には、Cメール(au使用。ショートメールのこと)が届いて、その数字入力をしなければなりません。
一度ではすっきりと終わらず、ちょっと苦労しました。
PCにも、アカウントをあらためて設定しなければならなくて、それがまた以前の設定と違うように勝手にされて、、、、
起動やスリープからの立ち上げにパスワードはいらない設定に戻しました。

LINEを入れたら、電話番号を登録している人たちから友達追加の案内がきました。個人情報には気をつけなければならないアプリだなあ、と痛感。使用者名は本名でもかぴららでもないものを使用したので、良かった。。。

それから、タブレットに入れてみました。
これはこれで、PCと同様の作業をします。ただ、PCとタブレットを使用している人物が同一か確認したり、タブレットにLINEを入れたらPCで会話が表示されなかったり(またまた本人確認)一筋縄ではいかない作業が続きました。

私はDMMと契約をしているのですが、データSIMカードのみの契約です。SMSカード(ショートメッセージサービス)にしていると、認証が楽に行えたりするようです。
でも、SMSカードを使っていなくても、LINEを入れられました。
年齢認証はされませんでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年10月17日 (月)

人間ドック受診

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

毎年受診している、人間ドックを受けました。
血液検査などは、普段からしているものしていないものあり。今年は抗CCP抗体検査を申し込みました。結果は後日。
胃のバリウム検査が、昨年より、よりアクロバティックになって、筋肉痛になりました。。。その甲斐あって、きれいな画像を見せていただけました。胃や食道が綺麗でした^^

今年は運動不足なので、それが数値にもしっかり現れました(^^ゞ来年に向けて体を引き締めましょう。

私と同じく自堕落な生活をしていたカピロウさんは、数値が思いの外よかったです。
お腹回りも引き締まり(少しだけど)、コレステロールも基準値内になりました。これは、格子先生体操や甘酢漬けなどのおかげみたいです。本人もびっくりでした(@_@)
私はコレステロールはオーバーですが(笑)善玉コレステロールが多いので、オーバーしています。酵母好きなので、色々な酵母(カスピ海ヨーグルトとか漬け物とか・・・)が守ってくれているのかな。

帰路で、高島屋に寄り、安くて美味しい中華のお弁当や、デメルやカールユーハイム、モロゾフといた美味しいスイーツ、それからシトロンやかぼちゃなどのパンを購入。フォションのシトロンアイシングはなんて美味しいのだとあらためて感動^^久しぶりに大人買いをしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年10月12日 (水)

大手術中 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

パソコンのモニターとキーボードとの、接続部分が折れたので(と、折れたのは2年以上前だと思う・・・)、カピロウさんが直してくれました。

思ったより重症でした・・・

いろいろバラしてみて、、、

にゃんこせんせの毛もかなり入り込んでいまして(笑)それも掃除してもらいました^^
これでパワーアップ!!

Img_2517

Img_2519

Img_2520


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年10月10日 (月)

通院日 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの通院記録。

(血液検査結果)

9/3

Img_2540


9/5
Img_2541_2

利尿薬ラシックス投与。カリウムが急激に減少。


10/8
Img_2542

利尿薬をラシックスからアルダクトンに変更したための検査。
まあまあの状態。胸水が減少、投薬継続となる。

 

10・8の状態

体重 2.7㎏←2.85㎏(9/24)  心拍数192回/分 呼吸数54回

胸水の量が、前回の2/3に減ったように見える。体重減少に貢献している?
水が散らばったのか、心臓が大きくなったからか?
大動脈が大きくなった。

心臓
外側壁 1.13㎜
内側壁 0.59㎜

心臓音に雑音が入っているよう。ただ、この日は待合いで隣席の元気な(うるさい!!)わんこがひたすら吠えていて、心臓に悪かったように思える。

全体としては、ポシティブな結果だそうだ(先生談)。

本にゃんは調子が↑↑ たくさんの検査・治療をこなし、だからもう、家に帰りたい”ふー”と怒るくらい元気でした^^

アルダクトンが良い方に効いているので、規定量の半分で投与していたものを、規定量に増加することになった。体調を見ながら投与する予定。

----------

10/8 診療明細書(薬は2週間分)

継診料  600円
ヘマトクリット値  800円
生化学検査  600円
電解質  1400円
エコー
眼処置
口腔内消毒  1000円
心臓薬(ACE阻害薬)  2800円
甲状腺薬(メルカゾール) 2100円
血栓予防サプリメント(レッドウォーム) 700円
心臓薬(ピモペハート) 2800円
利尿薬(アルダクトン) 3300円(予備含む)
F-腎臓サポート(フィッシュ)パウチ4箱 7680円
F-キドニーケア(フィッシュ)  1414円   

合計 税込み 27102円(自己負担 15535円)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年10月 7日 (金)

痛いときにはあえて痛いことをする。

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

私の足が痛い原因は、リウマチではなく、足の筋肉が落ちたことによるものです。そして、足のアーチが崩れ、歩く時骨があたるのでとても痛くなります。

夏が暑かったので、日ごろしている運動をしなかったり、家に引きこもって歩かなかったのが原因です。結果、右足の筋肉が落ちて、縦と横のアーチが崩れてしまったようです。

リウマチで変形してしまった骨も影響して、足裏タコが、削ってもうまく調節できず。形成外科を受診したときには、痛かったら早く来てください、とも言われました。通常は3カ月ごとに診て頂いていますが。

形成外科では、フットケア外来で予約、看護士さんにうまく整えてもらいました^^
先生からも「痛くても歩くしかないわねぇ。。。」

この痛みは、あえて痛いことをしなければ治らないのです。

5年前もそうでした。このときは、リウマチの診断がやっとこついた。回復するには年単位でかかりました。
「足の神経を抜く手術をしたい。」と懇願したこともありましたが、さすがにそれは却下。痛くても苦しくても、歩くしかありませんでした。歩かなければさらに痛い日は続きます。

それに比べれば、今は、まだずっとましです。靴下や靴が履けないくらい痛んだりしますが、治すための方法はわかっている。足に負荷をかけてトレーニングするしかないです。それとマッサージかな?

筋肉は、さぼりたがるのがもともとの性質だと重いので、痛いけれどいじめて鍛えなければなりません。そうすれば、また筋肉がつきます。

今回は、病院で装具士さんに作っていただいたインソールを久しぶりに使用、ものすごくありがたく思っています^^私のタコが痛くならないよう、インソールが出来上がっています。それに、足の縦と横のアーチを支えてくれるようになっています(^o^)だから、歩くのは平気になりました^^
ところで、このインソールに慣れると、足の筋肉がが怠けてしまいます。筋肉がついてアーチが整ったら、いつもの靴に戻ります。といっても、いわゆる普通の靴は履けませんから、靴底が厚くインソールもそれなりになっているものを履いています。

現在、筋肉形成中。履けなくなった靴が履けるようになる喜びを、少しずつ感じています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年10月 3日 (月)

投薬状況 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせ(猫)の投薬状況。

・メルカゾール(甲状腺) 
・ACE阻害薬(心臓)
・レッドウォーム(血栓予防)
・ピモペハート(心臓)
・カリナール(腎臓) 

レッドウォームは朝1回、ACE阻害薬は晩1回、その他は朝晩1回ずつ投与。

そして利尿薬として

ラシックスと、副作用対策としてカリウム(サプリ)  が、朝晩1回ずつが加わりました。

が、ラシックスの副作用が強く、食欲不振、元気がなくなったので中止。ラシックスはカリウムを減少させ、電解質のバランスを崩します。

そこで アルダクトン を朝晩1回ずつ投与。ACE阻害薬は朝晩2回投与することに。
アルダクトンは、ラシックスが効かない場合、追加的に投与する、という立場の薬のようですが、お願いして処方して頂きました。
アルダクトンはラシックスよりまろやかな薬です(効果が小さいというか)。
アルダクトンは、遅効性の薬。といっても1週間から10日後に効果が出始めるそうです。

現在、アルダクトンは規定量の半分量を投与中。

次回の診察時の検査結果で、倍増するか考えます。

アルダクトンの副作用としては、やはり利尿薬なので、電解質バランスを確認、腎臓への影響を診ます。

そして、効果を確認するわけですが、個人的には、胸水を抜くことも検討しています。そのときの状況次第ですけど。

というのは、先日私が来院したとき、胸水と心膿水を200ccも抜いたわんこちゃんに逢いました。このコは5日ごとに抜いているそうです。年齢も若いけれど、ものすごく元気なのでとても驚きました。こんなに状態が良いのならば、抜くことも検討していいかな、と思ったのでした。
ギリギリのラインを超えるまでに手を打つことの大切さを実感しました。そのラインの見極めが難しいのですが。にゃんこせんせの呼吸の回数をしょっちゅう数えています。

利尿剤の影響か、気候の影響か、食欲が落ちてきているのが気になります。強制的に食べさせていますけどね(^^ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

コアラのリウマチ日記

アメバの アーチェーリー大好き♪はまりやち~

無料ブログはココログ