2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

この痛みはリウマチではない

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

自分のことを気にしつつ、でもそんなところではなくなってしまいました。

靴下を履くと痛い、立つ、歩くのは、当然。また、画鋲の上を歩くような生活になってしまったのか、と思ったのですが、経験から学ぶことも多く、5年前とは違います。

前回の内科の診察時にも、足が痛かったので、今回の診察に、関節エコーの検査を入れてもらいました。

これは、レミケード投与前の問診時に、若い先生にして頂きました。

結果、なんにも炎症がありませんでした。リウマチだった痕はあるけれど。

さらに、血液検査の結果、CRPが 0 でした。ESRがちょこっと基準値オーバーだったのは古傷が病んでいるからでしょうか。もちろん、MMP-3も低いです。

ということで、全然リウマチではありませんでした。5年前とはちょいと違う。。。でも同じ?

いつもの薬 + モーラスパップとスチックゼノールを処方して頂きました。

・・・ここまで書いて、また力尽きたので、元気になったら書きます。

これからにゃんこせんせの病院へ行ってきます。今週は通院3回目、、、

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年9月27日 (火)

9/27 にゃんこびより =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの病状について。臨床的には、良くないです。
胸水の量が増えました。薬を中止したのも一因です。

ですが、本にゃんは元気元気で、食欲はかなり回復。体重は2週間で200グラムも増えました。この一部には、胸水が増加した分も含まれています。

9/24の時点だと、水を抜ける、とのこと。
本にゃんは、呼吸が通常であること、普通に元気で過ごしているので、抜かずに帰宅しました。

病院では、VIPな患者扱いをしていただいていて、通院前に、先生から、通院は無理しないでください、との、お電話を頂きました。

近い将来のことを考えなければならなくなりました。

治療方針については、できることをこちらから提示しますからカピロウ家で選んでください、と言われています。有り難いことです。

水を抜いたら、半年くらい元気でいるコもいるようです。1年後は・・・?
毎週抜いているコもいるようです。

はてさて、どうしましょ。

酸素部屋のレンタルのパンフも頂きました。

とりあえず、にゃんこせんせの回復ぶりはめざましく、通院の翌日にもかかわらず、ベランダ散歩のしたのでした。へたらず、座り込むこともなかったです。

心臓には水がたまっていないことがわかりました^^

Img_2524

しっかりした顔をしています^^

Img_2527

めやにには、抗生物質入りの目薬をさして頂きました。

・・・

と、ここまで書いて、昨日私一人で病院へ行きました。

新たな投薬をすることにしました。力尽きたのでまた後日。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年9月24日 (土)

あたしもMUJI使ってるよ=^^=  

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

あたしも、首が疲れるの。だから、MUJIのクッションを使っているよ。

Img_2433

Img_2434

Img_2438

なかなか快適♪

なんだけど、カバーを洗わないと。最近右目の目やにがひどくて!!衛生面も考えて、日本手拭いのカバーをかけてもらいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年9月21日 (水)

運動の秋 =^^=

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

暑さ寒さも彼岸まで、涼しくなってきました。
秋は運動の秋。

あたしもウォーキングして、体力つけてるよ^^

Img_2485

Img_2489

サービスカット。

Img_2510

とうちゃんもがんばっているらしい。体脂肪率は10%台なんだけど、もちょっとやせなさい、って言われてるの。

Img_2496

ある番組で放送していた、はちみつ酢レモン。美肌になり、血管年齢が超若くなるらしい^^

レモン2コ
酢 400㎖
はちみつ 60g(おおさじ3杯)

これを飲んだり食べたりして、人間ドックに備えるのだ^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年9月18日 (日)

三途の川からまた戻ってきたよ=^^= 

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

また、三途の川から戻ってました=^^=

今度はどうしたかって?

ぱぱにゃんとままにゃんから、またお呼びがあってね。「胸に水がたまるようになったんだって?そろそろこっちに来でもいいんじゃないか?」

「そうなんだけど、、、でもね、あたし六文銭を持っていないの。舟賃持っていないんだ。とうちゃんかあちゃんがケチで、お金くれないのよ。」

「じゃあ、渡れないわね。お金を用意していないと来てはダメ。」

で、こっちに戻ってきたんだけど。

こっちでは何をしてたかというと、胸の水がなくなるとかいう薬を飲まさせていたの。でも、この薬を飲むと元気がなくなるの。最初に三途の川に行ったときも、この薬が一因だったの。

Img_2460

こんな顔になっちゃった。グレてるっていってもひどすぎる。とうちゃんかあちゃん、かなりショックを受けたみたい。

あのとき、激ヤセしてふらふらになったから、同じことは二度と繰り返さない。薬で死なせたくない。そう決意した二人。

毎日あたしにしっかりご飯を食べさせてくれたの。そして、この薬を飲むのを中止したの(先生に無断でね(^^ゞ)。でも、ちゃんと報告したから、今は大丈夫。

その結果

Img_2494

ちょっと丸くなったでしょ。元気元気。もりもり食べてるよ^^

Img_2501

お水も飲んでるよ^^

この水飲みの器は年季が入っているでしょ。あたしの愛用品。ちょっと欠けてしまったけど、修理して大切に使っているの。知り合いのお姉さんが、プロダクトデザイナーの卵だった頃、あたしのために作ってくれたの。今では、お姉さんの作品は、国内はもちろん、Moma NY でも売っているんだよ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年9月13日 (火)

旬のはまりもの

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

この時期、毎年していること。

生姜の甘酢漬けです。

とくに、地場のものがいいです^^

Img_2425

苗は、武蔵の国の守り神である大國魂神社(1900年の歴史がある)の祭りの市で仕入れてきたものだそうです^^

御利益あるある!!

にゃんこせんせは・・・食べないけどね^^






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年9月11日 (日)

ぐれるゼ =^^=

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

このごろ、たくさん病院へ行ったり、薬が増えたり。いったいなんだヨ~~~~ 

この薬を飲むと、元気がなくなるんだけど、なんだかむかつくゼ。

家にはいたくないよ!!「出てってあげてもいいですよ。」と玄関でストライキをしていた。たまには外の空気を吸って、すっきりしたいよ!!

さすがに、外出は無理だから、って、とうちゃんがベランダに連れて行ってくれた。

Img_2443

天然の猫草(エノコロクサ)発見happy01
大好き!!これはカミカミして食べるしかないでしょ。

でも、こんな大きい葉っぱを食べたら大変、って、食べてたらとうちゃんに口から出された(-_-) 

Img_2477

もう、ぐれてやる、ぐれてやる、ぐれてやる!!

エアコンのドレンホースの上にごろん☆
真っ白なお腹が黒くなったヨ^^

ほんとは全身真っ黒になりたいんだけど、そこまではできなかったよ。

1時間ぐらいぐれた後、半猫洗い。

お腹や足が泥だらけだからね。そのあとドライヤーもしてもらってすっきり。

それから何時間かして、病院へ(-_-)

先生から「お前、その体ですごい元気だな。」って。

とうちゃんかあちゃんが、あたしのこと、色々考えてくれてるんだ。もちろん、先生もあたしのことをよく考えてくれてるよ^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年9月 9日 (金)

9/ 9 にゃんこびより =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今週の疲労感は半端でないのですが、、、

にゃんこせんせに投薬する薬の量がとても多くなり、その準備、一つ一つ、指さし確認しています。そして、ゲロしないでね!!と祈りながら、薬をあげています。

落ち着いたら、その詳細をゆっくり書こうと思うのですが、あげる薬自体を、自分で作らなければならなかったり。これはとても神経を使います。オブラードを何枚無駄にしたでしょう。で、失敗したものは自分で食べる(^^ゞぽんかんの飴、、、飴なしだわ。
オブラートが喉にはりつくといけないから、お水も飲ませながら薬をあげなければならないです。

シリンジに入れてあげるものあり。計量します。

こんなにたくさんの薬、ゲロしたら、これまた複雑な池ができる。色にしても匂いにしてもshock

こんなにたくさん薬をあげているのに!効かない場合はさらに薬を増やします、という説明を受けて、私はとても気が重くなり、吐き気がしたのでした。

通院頻度も、今は仕方ないけれど、また明日エコーと血液検査します。週3回もそんなことされたら、悪い心臓がますます悪くなりそう(-_-)

治療する側と、治療される側の気持ちが、必ずしも一致するとは限らない。

以前、だんなさま先生に言われたことを思い出した。治療の方針、通院頻度については、カピロウ家で決めてください、と。先生は覚えていらっしゃるかな?

だから、通院頻度は、今までどおり月1回で、何かあったらすぐ来ます。
薬は、できれば、もう増やしたくないです。
心臓にたまった水は、とりません。胸の水はとるかもしれませんが。
なにかあったときのリスクは、こちら側で負います。病院の責任は問いません。十分な治療をして頂きました。

先日、週2回の通院の話があったとき(これは奥様せんせいから)、即お断りしましたが、

↑ のように話せるか!?

にゃんこせんせの年齢からして、積極的な治療はしたくないです。緩和ケアでゆきたいです。まったり、ゆったりとした生活を一緒に過ごしたいです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年9月 6日 (火)

9/6 にゃんこびより =^^= 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

「にゃんこびより」タイトルのものは、にゃんこせんせとの記録ブログ、メモといった位置づけです。ですので、ブログの内容も、闘病記録です。

昨日、通院。
エコーの結果、胸水だけでなく、心水も、それぞれ若干あることが判明。胸水の量は減っても増えてもいない。前回のエコーから2日しかたっていないし・・・。

減らせるものなのか、現状維持できるものなのか。

心臓の働きが悪化してゆくので(加齢)、回復というのは難しいであろう。

胸水を針で抜くのは、そんなに難しくないが、心水を抜くのは難しい。どこまで治療すべきか。当面は、水を抜く予定はない。早期発見でよかった。

通院間隔も難しい。次回は週末行くことになっているが、近所とはいえ、このペースでは、本にゃんだけでなく人間もダウン。

新しく加わった、ラシックスという薬。利尿作用がある。以前、腎不全・肺水腫になったとき使用。この時は、説明を受けなかったのだけど、、、(それ以来その病院へは行っていない)
食欲不振になる←カリウム減少
などの副作用が問題となる薬でもある。
薬の取り扱いが難しい。

なんだか頭の中もぐちゃぐちゃ状態。週末に、当面の方向性を結論だして、それから。なので、しばし考える。

余生はまったりと、一緒に過ごしたい。あまり苦しまないように。

今日は、マッサージの本を注文した。にゃんこの指圧、という本は持っているので、翻訳ものの本を買うことにした。

毎日、マッサージのおねだりをされるので、本にゃんは、マッサージをすると気持ちがいいらしい。と同時に、病気の進行を抑えることを知っているのかな!?
先月から、ずいぶんとマッサージの時間が増えたもの。

検査とは裏腹に、本にゃんは元気です^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年9月 4日 (日)

emergency な状況らしいので

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

昨日、にゃんこせんせの動物病院へ行きました。エコーを撮ったところ、胸水がたまっていることがわかりました。

血液検査は前回と変化なし。本にゃんの状態は、体重も変わらず、心拍数も安定しており、行動も良好なのですが、この状態が信じられないと先生から言われました。私たちも、現状のギャップに戸惑っております。

現在、胸水を抜くための治療を行っております。病院では緊急体制。酸素の部屋に入れられました。(でも、帰宅したら普通の空気です)明日も通院します。

また、私が数年ぶりに足の状態が悪化、靴や靴下を履くのが、ましてや歩くのが拷問な状態です(=閾値がきわめて低い)。

ということもあり、しばらくの間、かぴらら家が落ち着きませんので、ネット上での活動もその影響がでると思います。ごめんなさい(^∧^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

コアラのリウマチ日記

アメバの アーチェーリー大好き♪はまりやち~

無料ブログはココログ