2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« 47回目のレミケードと診察  | トップページ | カスターにゃん »

2016年8月27日 (土)

骨密度検査

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

初めて、正式な?骨密度検査をしました。

前回の診察時に、主治医の先生から話があって、「人間ドックで毎年検査していますけど。」と言ったのですが、「そういう簡易なものでなくて、正式なものです。」

することになりました。

私は、少量ですが、点滴時にステロイドを投与していますので、そういった影響も調べるみたいです。骨密度の低い人は毎年、高い人は1年ごと、検査するようです。
今まで検査するよう言われたことがなかったので、年齢的なものかな(笑)

人間ドックでは、左腕を計ります。

  Zスコア113くらい    Tスコア114くらい   

Zスコアは同世代で同性の人の平均を100とした値
Tスコアは同性の人の骨密度が一番高い年代(20~44歳)を100とした値

毎年これくらいの数値です。

仰向けになって、、、股関節(左右)と背骨を測定しました。

Img_2421

Img_2422

Img_2423

結果
右股関節 Tスコア 1.08(108%) Zスコア 1.2(120%) 年齢同値 117%
左股関節 Tスコア 1.07(107%) Zスコア 1.1(110%) 年齢同値 116% 
背骨    Tスコア 1.8(180%)  Zスコア 1.7(170%) 年齢同値 125%

人間ドックの左腕とあまり変わりないかな?

「背骨については、トップクラスです。ステロイドの使用は少量ですから影響ないですね。」とのコメントを頂きました。

↑ のグラフから見ても背骨はすごいね(@_@) と自分で思いました。

骨密度については、私の力だけでこうなったわけではないです。

兄か姉を流産で亡くしていることもあり、かぴらら母がかぴらら妊娠中小魚をしっかり食べてくれました。 未熟児で生まれたものの、先生から、「この子は骨がしっかりしているから、保育器に入れなくても大丈夫です。」生まれた時から骨はしっかりしていました。
その後も、朝食にはしらすと牛乳が欠かさすあったのでした。これは、かぴららが上京するまで続きます。

骨密度は若いころの貯金です。リウマチに負けない骨は、両親のおかげで作られたと思います。心から感謝しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 47回目のレミケードと診察  | トップページ | カスターにゃん »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんにちは

優秀なスコアですね!
両親のお陰もあるでしょうが、日頃の努力や気配りも?
毎日の生活の中にも要因がある様に思えます。happy01


岳さん、こんにちはhappy01
どうもありがとうございます。
体が固い分、骨密度も高いのかなあ、と思ったりします。

カルシウムをとるのと、適当な運動?通勤時は、なるべく階段は歩いています^^

かぴららさん、こんばんは🌙

生まれる前からの、お母様の愛情、ありがたいですね😄
適度な運動も欠かせないのですね。
100%超え!!と言うのが、凄いです👏

私も明日は、病院なので1万歩、歩いて来ます。(8週間に1度だけの1万歩ですけど(笑)
それより、台風と大雨で新幹線大丈夫かな?🚄
今も、大雨洪水警報発令中😱
関東地方も通過しそうなので、お気をつけ下さい。

かぴららさん、こんにちは。
骨、しっかりしていて羨ましい-!
背中も腰もボロボロなので少し分けてくれないかな~。なんてね。(笑)
でも骨は大事なのでホント大事にしなければ…ですね!
私もこれ以上悪くしにように頑張ります。

るいママさん、こんにちはhappy01
どうもありがとうございます。

カルシウムは生まれる前からいっぱい摂っていたようです^^で、今にこんなに影響しているだなんて思いませんでした。

お天気どうでした?通院が大変ですね。
今日は晴れていると思います。なんだかこのごろ、天気にドキドキです。
レントゲンの結果、良いことを願っています!

マクノスケさん、こんにちはhappy01
どうもありがとうございます。

骨をしっかりするには、最近では、薬もありますが・・・・
あまりそれには頼りたくないものです。
自分のできる範囲で、いろんな食品を食べて、てきとーに運動するのでいいかなあ。と思っています。
私は、引きこもりだすと引きこもって家から出ない人なので(笑)一日家にいるときでも、買い物はいくことにして、歩いて行くことにしています。

ステロイドを、少ないけれどずっと使い続けているので、あんまり影響がなくてよかったです^^だから、マクノスケさんも、骨への影響は大丈夫^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1524990/67111551

この記事へのトラックバック一覧です: 骨密度検査:

« 47回目のレミケードと診察  | トップページ | カスターにゃん »

コアラのリウマチ日記

アメバの アーチェーリー大好き♪はまりやち~

無料ブログはココログ