2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

カスターにゃん

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ヒロタで買った、肉球シュークリーム♪

カスターにゃん というらしいです^^

新宿駅メトロ店限定商品。

Img_2360

もちろん、容赦せず美味しく頂きました♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年8月27日 (土)

骨密度検査

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

初めて、正式な?骨密度検査をしました。

前回の診察時に、主治医の先生から話があって、「人間ドックで毎年検査していますけど。」と言ったのですが、「そういう簡易なものでなくて、正式なものです。」

することになりました。

私は、少量ですが、点滴時にステロイドを投与していますので、そういった影響も調べるみたいです。骨密度の低い人は毎年、高い人は1年ごと、検査するようです。
今まで検査するよう言われたことがなかったので、年齢的なものかな(笑)

人間ドックでは、左腕を計ります。

  Zスコア113くらい    Tスコア114くらい   

Zスコアは同世代で同性の人の平均を100とした値
Tスコアは同性の人の骨密度が一番高い年代(20~44歳)を100とした値

毎年これくらいの数値です。

仰向けになって、、、股関節(左右)と背骨を測定しました。

Img_2421

Img_2422

Img_2423

結果
右股関節 Tスコア 1.08(108%) Zスコア 1.2(120%) 年齢同値 117%
左股関節 Tスコア 1.07(107%) Zスコア 1.1(110%) 年齢同値 116% 
背骨    Tスコア 1.8(180%)  Zスコア 1.7(170%) 年齢同値 125%

人間ドックの左腕とあまり変わりないかな?

「背骨については、トップクラスです。ステロイドの使用は少量ですから影響ないですね。」とのコメントを頂きました。

↑ のグラフから見ても背骨はすごいね(@_@) と自分で思いました。

骨密度については、私の力だけでこうなったわけではないです。

兄か姉を流産で亡くしていることもあり、かぴらら母がかぴらら妊娠中小魚をしっかり食べてくれました。 未熟児で生まれたものの、先生から、「この子は骨がしっかりしているから、保育器に入れなくても大丈夫です。」生まれた時から骨はしっかりしていました。
その後も、朝食にはしらすと牛乳が欠かさすあったのでした。これは、かぴららが上京するまで続きます。

骨密度は若いころの貯金です。リウマチに負けない骨は、両親のおかげで作られたと思います。心から感謝しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年8月23日 (火)

47回目のレミケードと診察 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

リウマチの通院日でしたので、投薬や検査、診察を受けてきました。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
検査結果
6週間ごと、
 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値
CRP 0.08  0.07  0.04  (上限値0.3)
ESR 8  17  6  (上限値15下限値5)
MMP-3 まだわからない 18.7 29.6  (上限値約60下限値約17)
RF    10 10  8 (上限値25)
KL-6  155 148 135 (上限500)

お盆中ということもあり、待ち時間も少なくてスムーズに終わりました^^

初めて、正式な?骨密度検査をしました。人間ドックとは計測する部分が違います。これについては別記事に書きます。

レミケード投与も、47回となりました。安定した数値を保っています。
↓ これだけ投薬していた効いてほしいもの。薬に負けない、いえいえ薬が効くような体作りをしなければ、と思っています。

1週間くらい前から、右足裏がとても痛かったのですが、、、点滴したら痛みがひきました^^よかった^^レミケードが別のことに使われてしまったみたいです。自分で気づきました。

・・・私の投薬状況(リウマチ)・・・

・リマチル 100㎎ 2錠/日
・リウマトレックス  2㎎ 6CP/週
・フォリアミン(葉酸)  5㎎ 1錠/週
・クラリチンレディタブ 10㎎ レミケード投薬前後1週間 1錠/日 
クラリチンはレミケードのアレルギー対策です。おかげで、副作用なく点滴しています。

・レミケード 3バイアル(300㎎)
・プリドール(ステロイド) 30㎎ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年8月21日 (日)

ねこあつめガチャ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

マクノスケさんのブログを読んで、ずっとしたかったねこあつめガチャ。
先日、最寄り駅近くのバーミヤンに行ったところ、ありました(^o^)バーミヤンに行ったのは何年ぶりかな?さっぱりしておいしいオーギョーチ-などを食べました^^

ねこあつめガチャは、7回くらいやりたい!!と思っていたのですが、そこにあったのは、かばんにつけてねこあつめ、のシリーズでした。私がやりたいのは、つくえのうえでねこあつめなの~~~

で、3回やってみた。

Img_2420

2回同じものになっちゃったので、それでやめました。私は、みんなでおやすみが欲しかったんだけど~!!まんぞくさん、大好きだから^^

五輪も終盤ですね。山口香さんのコメント(NHK)を楽しく見ています。
私のあばちゃんも、オリンピック仕様^^ココログの神経衰弱でゲットいたしました。券、奮発したからね^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年8月16日 (火)

乾杯!

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

毎日まったりとしていましたが、そろそろ日常に慣れないと^^

そそ、またWin10アップデートネタですが、アニバーサリ-という大々的な更新がありました。たまに、立ち上がりに認識しそこなうことがあるので、もしやそれが解消されるかも?と更新しました。

・・・でも、やはり、元に戻しました。復元ポイント作っていてよかった。

1時間半も更新にかかったけど、元に戻した方がずっといいです。

理由は、時計、PCに表示している時間管理ができなくなったからです。時間を入れているアプリの時間もパーになりました。元に戻しても変だったので、またアプリも修正したり(-_-) 今は大丈夫です。

大切な休みが~~~ またこれか。。。PC関係はちょっとげっそり。

・・・・・・・・・・

さて、気を取り直して。

Img_2368

これは、飲むものではないです。千疋屋で売っていた、ゼリー。柑橘のゼリーです。上のムースもとってもさわやか^^ 下のゼリーも、もちろんシトロン系で夏にぴったり^^
絶品でございました(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年8月13日 (土)

老猫にとって最後に必要なもの =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

年配の猫にとって、何が必要なのか考えました。あくまでも、私個人の考えです。

① 体力   ② 生きたいという思い

かな。

① については、年をとってゆくと、色々な原因で、食が細くなり、体重が落ちがちです。それによって体力も落ちます。個人的には、食べること=体力=生きる力 であると考えています。

にゃんこせんせの場合は、歯が悪く、治療も対処的なことしかできません。根本的に治すことはできません。歯の痛みのため、食事を摂るのもタイヘンな時があります。
それに、胃など消化器が強くない感じがします。若いころから、よく吐きます。原因は、空腹、満腹、気持ち悪い、等々。吐くとその後食欲が落ちます。

本にゃんの意志に任せて、好きなだけ食べる、というスタンスでずっといましたが、これを続けていると年とったにゃんこせんせは、体重がみるみる落ちてゆきました。

そして、今年の2月に調子が悪くなった時、運良く回復しましたが、次はこうはいかない、と思ったのでした。

ですから、体重を維持することを心がけました。

具体的には、しっかりとした”おやつ” をあげること。
にゃんこせんせ、腎臓サポートのウエットご飯を好みますが、これは食べるのではなく”なめる”ことしかしません。これでは、栄養にならない。。。
そこで、腎臓サポートウエットのご飯を、ブレンダーでペーストにして、シリンジで強制おやつ、にしました。一日2回、調子が悪い時は3回以上あげます。パウチ1袋で4回分作れます。にゃんこせんせは燃費がよいため、だいたいパウチ1袋で、にゃんこせんせの一日に必要なご飯分です。体重維持されます。

② ですが、にゃんこせんせには、つらくなったら無理しなくていいよ、と言っています。一緒にいたいと思うなら大事にするからね、と常々話しています。
にゃんこせんせが生きたいと思う気持ち=私たちと一緒に暮らしたいと思う気持ち、だとカピロウさんは言います。私も、そう思うことにしました。

そして、年をとったら、まったりするのがいいかな。ヤンキーは卒業。

Img_2385

お昼寝中=^^=

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年8月10日 (水)

通院日 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)
夏休み中、毎日自堕落な生活を送っています(^_^;寝るか、オリンピックか。暑くて引きこもっています。

にゃんこせんせの通院記録。(8/7)

体重を計り直しました。が、結果は同じ。

体重 2.7㎏  心拍数 177回/分

「19歳になるとふつう~~~~なんだけど、本当に強いなあ。ふっくらした!」先生、上機嫌です。

2月に入院したときは、2.45㎏。6月2.6㎏ 7月2.55㎏  

体重が増えた理由は、後日書きます。

血液検査で、SAA の値が上昇したことについて伺いました。これは炎症を示す数値です。
歯が痛い?(でも前から痛いし・・・)まれに脊髄炎になることもある。腫瘍?といっても、触診した限りでは、大きなものはなさそう。

わからない、です。次回、秋頃でしょうか、検査をするときに、意識して検査していただくことになりました。

自分で、持病をもっているためか、病気について、白黒はっきりしないこともある。それはそれでいいんじゃないか、と思えるようになりました。

それに、こうして喜んでいるうちに、外気が入ったトイレに行ったにゃんこせんせは、暑くて、なさるまえにゲロ。昨日、2回続けてこんなことしてます(T-T) 
・・・ということで、今日は家で留守番兼看護してました。甲斐あって、よくなったかな。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

診療明細書 
薬は4週間分

継診料       600円
口腔内処置    600円
心臓薬(ACE阻害薬)  2800円
甲状腺薬(メルカゾール) 4200円
血栓予防サプリメント(レッドウォーム) 1400円
心臓薬(ピモペハート) 5600円
F-腎臓サポート(フィッシュ)パウチ8箱 15360円
F-腎臓サポート 500g 2袋  2800円   

合計  36288円(税込み) (自己負担分 25855円)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年8月 6日 (土)

夏休み・初日

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

我が家も夏休みになりました。
したいこと。寝る、かな(笑)普段睡眠不足気味なので、毎日たくさん寝たいです。

私は、カピロウさんより一日早く入りました(羨望のまなざしがキツイ(笑))。その日は平日だったので、気になっていた、運転免許更新に、都庁に行きました。
都庁へは、新宿駅から歩けますが、暑い!ので、循環バスに乗りました。
こちらの会場は、人も多いので、手続きは流れ作業、淡々と進みます。写真を撮るときも、さくっと(笑)この顔で5年過ごします^^

またバスに乗って新宿駅に戻り、南口の方へ行こうと思ったら、西口広場で、刑務所作業製品が売っていました。
これは、受刑者が、刑務所で社会復帰するための職業知識や技能を身につけるために、働いて作ったものです。微力ながら応援できれば、と思い購入しました。

Img_2392

鹿児島刑務所産のお茶と、京都刑務所で作られたおりがみを買いました。

その後、帰省のお土産など買おうと思って、高島屋に行きました。

新宿でおしゃれはデパートは、伊勢丹と高島屋だと思いますが、アクセスの関係でいつも西口のデパートに行くことが多いです。こちらはこちらで好きです。

高島屋は新宿駅南口にあります。今年、”バスタ”ができて、様子が変わった南口です。高島屋地下は、ハイソなイメージですが、手軽に買えるお弁当が増えました。夕飯用にそれも買い(笑)

久しぶりに一人で新宿を楽しみました。
帰路の最寄り駅から自宅までの道のりが、太陽ギラギラ、つらかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年8月 1日 (月)

19歳になりました =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

いつも、我が家の猫・にゃんこせんせを可愛がっていただき、どうもありがとうございますm(_ _)m
おかげさまで、19歳を迎えることができました。
人間でいうと92歳くらいらしいです。

野良猫だったにゃんこせんせは、外猫としてはヤンキー。すぐ熱くなって喧嘩っぱやいタイプです。が、家猫としては、人間べったりの甘えん坊です。

このごろは、行動範囲も狭く、家でまったりしています。目は見えづらそうですが、足腰はしっかりしています。耳、鼻も良い状態です。

最近の楽しみは、畳の部屋をウォーキング。健康維持してます^^
かあちゃんのお腹の上をマウンテン。とうちゃんのは標高がちょっと高いなあ。挑戦中。
それから、マッサージ。

Img_2340

念入りに時間をかけて毎日マッサージしています。そのためこのごろゆっくりココログのキラポチできないです。 あわただしく回っています(^∧^)ビンゴなどはなかなかできない・・・

Img_2308

私がPCをしていると、隣に座ってまったりしています。マッサージ待ちなんです。 ここはエアコンの風が落ちる場所なので、それがまた気持ちいいようです。

Img_2159

こちらはネイルサロン・カピロウにて^^
丁寧に爪を切ってもらいます。

Img_2162

いくつになっても、オンナはきれいでいないと。身だしなみは大切です^^

持病もありますが、うまく付き合いながら、まったりと、楽しく暮らしてゆきたいと思っております。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

コアラのリウマチ日記

アメバの アーチェーリー大好き♪はまりやち~

無料ブログはココログ