2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 効率よく栄養を摂りたい =^^= | トップページ | 夏のお客様がいらっしゃいました♪ »

2014年5月30日 (金)

介護が突然やってきた =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

この月曜日の夜、にゃんこせんせが激しく嘔吐を繰り返しました。食べ過ぎ+胸悪い のが原因のようです。

そのため、翌日はぐったり。飲まず食わず排泄せず、状態に。排泄しないのはよくありません。尿毒症になります。
皮を引っ張ったら戻ったので、脱水症状にはなっていないようです。病院へ行くのもストレスになるので、家で対処しました。

我が家では、食べたくないから食べない、ということは許されません。

3年前の教訓から。にゃんこせんせが。突然急性腎不全みたいになったとき、「食べたくなったら食べるから放っておいていい」と言った獣医師の言葉通りにしたら、5日間飲まず食べずの状態でした。このままでは命を落としてしまう。これがその獣医師を離れた理由でした。
面倒な治療をしたくない、入院は受け付けたくない、そのような態度には憤りを感じました。ちょっと有名だからといって、著名人が来るからといって、職業柄許されないと思います。

・・・

現在に戻して。ということで、強制給餌が始まりました。

こういうつもりで、リーナルケアを買ったわけではないのですけど。でも、とてもとても役立ちましたhappy01お急ぎ便で届いていて良かった。

にゃんこせんせは、自分から食べたくないけれど、食べさせてもらう気満々。薬も飲ませてもらう気満々。甘えているというのでしょうか。
寝ているところを、ご飯だよ、とお尻をつつくとのこのこ歩きます。抱っこされるのを待ちます。

1回に10㎖ずつ、1時間~1時間半おきにシリンジで飲ませました。ノーゲロでしたので、安心。

午後になり、仕事に行くときは、一人残すのがつらく、胃と腸がとても痛くなりました。

カピロウさんが帰宅すると、ちょっとよれよれしているけれど、いつものようにお迎えに出てくれましたhappy01小も大ももよおして、ほっとしました。
ACE阻害薬を飲ませているので、利尿作用はあります。薬も飲ませていて良かった。

にゃんこせんせは、自分でも少しずつ食べてはいるのですが、まだ飲ませてもらう方がいいみたいです。

リーナルケアは素晴らしいです。経口できるのですが、経腸カテーテルもできるだけあって、消化も良いです。心配した体重は、減っていません。少し増えたかも(^_^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 効率よく栄養を摂りたい =^^= | トップページ | 夏のお客様がいらっしゃいました♪ »

甲状腺・肥大型心筋症=^^=」カテゴリの記事

コメント

にゃんこせんせ食欲が戻ってきて良かった!!
強制給餌でもなんでも食べなきゃ死ぬってことですから
食べるってことが一番大事なことです。
にゃんこせんせもかぴららさんも大変でしょうけど
頑張ってください。

さくらさん、こんにちはhappy01
どうもありがとうございます。
それがね・・・色々あって、また調子がdown良くないです。にゃんこせんせに悪いことをしちゃいました。
今胃が受け付けない状態なので、食事は、昼過ぎからかなあ。欲張りすぎてはいけないですthink

参上送れてすみません!!
いや~なんかホッとしました。
なにはともあれ、どんな形にしても食事と排便が出来ると言うのは
嬉しいモノですね~。自分も手術で入院したときに思うように便が出ず
泣くほど苦労した(痔になった!)ことを思い出しました。
そんなとき看護婦さんに色々して貰ったことを考えると…
さぞかしにゃんこ先生は喜んでいるんじゃなかろうかと思います。
かぴららさんの介護も大変かと思いますが無理をせず頑張って下さいね。

マクノスケさん、こんにちはhappy01
お忙しい中、ご訪問どうもありがとうございます。

マクノスケさん、入院中大変でしたね。
とても気が利く看護士さんがいらっしゃって安心でしたね!

にゃんこせんせはどう思っているかわからないけれど・・・
食べさせてもらう気はあるみたいです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1524990/56354786

この記事へのトラックバック一覧です: 介護が突然やってきた =^^=:

« 効率よく栄養を摂りたい =^^= | トップページ | 夏のお客様がいらっしゃいました♪ »

コアラのリウマチ日記

アメバの アーチェーリー大好き♪はまりやち~

無料ブログはココログ