2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

2017年11月19日 (日)

ふるさと納税特例と医療費控除

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ふるさと納税をしました。
サラリーマン家庭である我が家は、ワンストップ特例手続きをすすめていました。自治体から届いた書類を書いて、添付書類も用意して、封したところ、、、

重要なことに気づきました!!

それは、、、

確定申告をすると、ワンストップ特例でした手続きが無効になる 

つまり、医療費控除の確定申告をしたら、申請したふるさと納税の減税がなくなる、ということになってしまうのです。

https://zuuonline.com/archives/140757

医療費や初年度住宅ローンなどは、はっきりと額が確定できないので年末調整できず、確定申告しなければなりません。ふるさと納税による減税額も、確定申告があると変更することになるからです。

ここまで手続きをすすめたのに、あらら~~と思いましたが、
医療費だけ確定申告して、ふるさと納税分は高いお買い物して終わった!!ことにならなかったので良かったです。気づいて良かった!!

医療費は、どうみても控除対象になります。
来年になったら、確定申告の手続きをちゃんとします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年11月12日 (日)

猫の強制給餌方法

<20歳の猫と暮らす その11>

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

我が家の猫の強制給餌のやり方を紹介します。

いつも食べているフードを、ペースト状にして、それをシリンジで食べさせています。


Img_3132

もとのフードはコレ。

Img_3133

腎臓サポートのウエットタイプの中では、一番つゆが多いです。

Img_3153

腎サポ2袋分とカリナールを入れたところ。

お湯などは足していませんが、粉錠の腎臓サプリである、カリナール1と2を入れて、ブレンダーでペースト状にします。

Img_3155

こんな感じになります。

Img_3134

これを、シリンジに詰めます。

Img_3137

使用しているシリンジ。

Img_3136

一日に、シリンジ6本分を食べると、現状維持の体重(2.1㎏)です。上のパウチの袋1.5袋分くらいです。

私は、膝の上に抱っこしてあげています。
左手で、にゃんこせんせの腕を抑え 

Img_3140

歯のない、右側から先端を入れます。

Img_3141

ですが、右側から給餌すると、ヨダレと一緒にペーストも口から漏れるので、左側にシリンジを移動させてから、あげでいます。

Img_3144

奥までしっかりと、シリンジの先端を入れます。入れ方が浅いと、ぺっ、と吐き出されることもありますが、この状態だと、舌にからまって飲み込んでくれます。

Img_3145

途中で、お水やラクツロースをあげたり。

Img_3147

私は手が小さいので、手のひらでシリンジのピストンを押して、あげています。

Img_3150

口に入れる量は、一度に2.5㎖ぐらいずつです。飲み込み終えたら、次、またあげる、というペース。

給餌量は、本にゃんの自主的食べ具合によりますが、
最多で一日4回くらい、シリンジ6本程度あげています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年11月 7日 (火)

20歳の猫と暮らす その10 

<通院日>

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

11/4の通院記録。

体重2.1㎏ 

胸水なし。

歯の治療。下の歯を抜いたら、上の歯に歯石がつきやすくなって、これが原因で食欲が落ちているようだ。

・・・・・

悪天候もあって、2週間ほど、にゃんこせんせの食欲が落ちて、食事のほとんどを強制給餌でフォローする日が続きました。

私は、薬や療法食をもらいに病院へ行っていたので、その報告を聞いて、みなさんやつれたにゃんこせんせを想像していたようです。ですので、実際に診て安心したようでした。
食は落ちたけど、行動は普通、元気で、トイレも自分でできるし、最近はカピロウさんの布団を寝取っています。

旦那さま先生「思ったより、良い表情してるね!ご飯もお家の人からしっかりもらっていたようだね(体重はだいたい現状維持)。」

予想を裏切って、元気なにゃんこせんせなのでした。

私は、食事が生きるために一番大切なコトだと思っていますので、口に入れれば食べてくれる間は、あげ続けるでしょう。
それは、父が亡くなる時も、祖父母や叔父叔母たちが亡くなるときも、生きるのは最後は食事次第なことを感じましたので。

健康維持のため、旦那さま先生から、心臓腎臓のツボを教えていただいたので、ちょこちょこそれをしています。
奥さま先生から教えていただいたことは、毎晩しています。それを聞いて旦那さま先生「お前、いい暮らししてるな~。俺なんか、してもらってないよ!」それについてはまた今度^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年11月 4日 (土)

20歳の猫と暮らす その9

<現在の投薬状況>

Img_3024

右側 朝投与
左側 夜投与

心臓薬(ACE阻害薬)  甲状腺薬(メルカゾール) 血栓予防サプリメント(レッドウォーム) 
心臓薬(ピモペハート) 
利尿薬(アルダクトン) 

カリナール1 (リン吸着) 小さじ1杯/日
カリナール2 (窒素物低減) 小さじ2杯/日
カリナールはペーストに混ぜて給与

Img_3056


整腸剤(ラクツロース)  

0.5 ㎖×2 /日

カリナール2と、この薬のおかげで、便秘が解消されました!

年を重ね、病気が増えました。

いっぱい薬があるので、その微妙な加減が難しいですが、上手く調整されたかな、と思うこの頃です。

・・・・・・・・・・

天候のせいか、ここ2週間調子が悪く、食欲激減。強制給餌の回数増加、食事をほぼ全部食べさせる状態が続きました。その他、行動面では変わらないのですけど。

通院も控えていましたが、今日は、やっと病院へ行けそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年10月29日 (日)

五輪まで1000日

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

東京オリンピック・パラリンピックまであと1000日となりました。

20171027tokyotowerolympic1000_2

ここのところ、遅くまで仕事をしているカピロウさんが撮影しました。

シルエットがとても美しい東京タワーです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年10月26日 (木)

ふるさと納税

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

今年度は、我が家でもふるさと納税というものをしたようです。
ふるさとは、日本全国どこでもいいのですが、やっぱり、かあちゃんのふるさとである長野県内の自治体にしたようです。

Img_3099

あたしは、お酒には興味がないんだけど、、、

Img_3100

この南信州ビールは、とうちゃんが一番好きなビールなんだ。
ウイスキーを作っている会社の製造とあって、その香り、色が素晴らしい\(^o^)/
かあちゃんも、黒ビールのヴァイツェンの甘さ、ゴールデンエールの金色の美しい水色とすがすがしい味が大好きなんだって。

あたしは↓ に興味アリ^^

Img_3103

こちらは、あの”美味しんぼ”にも登場した、ぎたろう軍鶏。
東京だと、ミシュランに載っているお店みたいなところに行かないと、食べられないんだって。

丸ごと1羽分届いた(@_@)
かあちゃんが、これを調理できるのか!?
食材が素晴らしいので、モモ肉などは、塩を塗って、ロースターで焼いただけでめちゃくちゃ美味しかったらしい。
レバーなどの内蔵は、とうちゃんがタレに漬けて焼きとりにした。
それから、お鍋に。ササミは親子丼に。どれも激ウマ!!

残っているのは、ガラだけど、、、、これでスープを作るらしい。

・・・でもね、結局あたしの口には入らなかったよ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年10月22日 (日)

ナポリを楽しむ♪

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ずっとずっと、来たいの思ったお店でランチをしました。
その名も、”マルデナポリ”
なんでも、世界で239番目に認定された、真のナポリピッツァのお店です。

このお店は、夏に車が動かなくなったとき、お店の駐車場にJAFが来るまで、車を置かせてもらったお店なんです。感謝しきれません!!
この辺りでは珍しく、ゆったりとした広いお店と駐車場です。

Dscn4837

前菜とフォカッチャ。
お洒落で美味^^

Dscn4838

ミートソーススパゲッティとピッツァ。
ナポリピッツァなので、生地は薄いです。美味しい~~~

 

Dscn4841

デザートは、柿と洋梨のタルトをとりました。
お皿の絵が、さらに楽しませてくれます(^o^)

Dscn4842

その後は、用事があったので川崎へ。多摩川河川敷に池(グラウンドだと思われる)ができていて、雨量を多さを感じました。

それから!!この雨の中、途中にあった出張所に長蛇の列が。傘をさして、歩道に並んでいる人の多いこと!!選挙の事前投票です。

我が家は、さきほど済ませてきました。天気も荒れているので、投票所は空いていました。
なぜか、今回は、最高裁判所裁判官国民審査と衆議院比例区の投票用紙を一緒に渡されたので、投票する時わかりづらかったです。突然の選挙で、区割りも変わったり、で、人手が足りないのかなあ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年10月16日 (月)

20歳の猫と暮らす その8 

<皮膚がん疑惑>

こんにちは、かぴららです(*^.^*)
肺炎にはならず(笑)、元気でやってます^^

毎日雨で、寒いです。
家の中はエアコン+カーペットでほこほっこにしています^^

今、夕方。家のまわりをムクドリの大群が飛んでいます!100羽はいるかな!?ねぐらに戻るようです。ねぐらは・・・ 我が家の隣です(笑)隣の住民なんです。夜も、風が吹くと、かしまし(笑)

さて、さかのぼって今年の春のことです。

我が家、さらに落ち込んでおりました。。。
原因は、にゃんこせんせの皮膚がん疑惑です。

先生からは、「そうかもしれません。年齢的なこともあり、ゆっくりと進行しますから余生を。。。」と言われました。

甲状腺+心臓+腎臓+・・・ 沢山の病気。
生きてるって色々あるなあ、と思いました。これだけ沢山のこと、受け止められるかなあ。。。

疑惑の写真↓

Img_2794

鼻に注目です。

鼻が薄汚れています。鼻にできる皮膚がんは、白い猫に多いそうです。

この茶色ががんかも?だんだん大きくなるかもしれない。
ブログには、にゃんこせんせの顔写真は載せまい、とこのとき思いました。

それから3カ月・・・

Img_3030

ペーストをあげた後、毎日、濡らしたティッシュで、 口まわり、鼻まわり、顔、を拭いたら・・・消えました\(^o^)/
マピンクトラミ(鼻が)に戻りました(^o^)(この写真は鼻が白いので、眠いようですけど)
ピンクの鼻が可愛くて、やんちゃだったので、マピンクトラミとも呼ばれていました。

どうやら、ペーストがついてそれが、なかなか落ちなかったようです。
強制給餌用の腎臓サポートペーストですが、鼻についたままだとがんの原因に間違われたり、それが体についていると、ノミに間違えられたり!!
お騒がせ原因になったのでした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年10月14日 (土)

56回・57回目のレミケードと診察

<風邪の症状がどの程度ならばレミケード投与可能か>

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

まずは、検査結果から。
数値はあまり変わりませんが。ほぼ寛解です。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
検査結果
6週間ごと、
 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値
CRP 0.14  0.12  0.12  (上限値0.3)
ESR 16  10  7 (上限値15下限値5)
MMP-3 まだわからない 26.4 25.2 (上限値約60下限値約17)
KL-6  144  142  145  (上限500)

風邪にもいろいろあります。軽い風邪、重たい風邪。強い免疫抑制剤を使っているので、生物学的製剤の投与にあたっては、”風邪”を引いていないか等、体調チェックがあります。

私は、ちょこちょこと風邪をひき、程度によっては家庭医の先生に診てもらいます。
さらに、咳がかなり続くようになると、リウマチの主治医の先生に診てもらいます。このときは、血液検査+胸のレントゲン で、肺炎かどうかのチェックをします。

週1回服用しているMTXは、風邪がひどいと思うときは、自己判断で1回飛ばししています。(そうしてもリウマチの状態に変化ないことは経験で確認済み)

レミケードを投与できるかどうか。レミケード投与前には、私の病院では、若い先生(研修医+αの経歴)の問診があります。熱を計る、酸素濃度、血圧、呼吸等の確認です。それに、自己申告。

数日前から”やや”風邪気味と言ったところでしたが、確かに声がガラガラ、少し鼻水が出る、といった状況。人間ドッグ時も、少し咳が出たけど受診しました。
いつもやっつけ仕事的に問診をしているその先生だったが、その日は突然「来週来てください。」と。
???
「投与できるか否かは、熱があるかどうかと、主治医の先生は仰っていましたが。」
「レミケード投与できるかどうか確認するのが問診です。喉も赤いです。肺炎になったら大変でしょう。」

押し切られそうになったので(笑)
「では、主治医の先生にお伺いをたててください。」
・・・と、主治医の先生がニコニコして登場。
「大丈夫ですよ、かぴららさん!」

投与することになりました。
やりとりを心配していた看護士さんには、「本当に調子が悪かったら、朝一でできそうにない、と、先生に電話したと思います。」と言いました。

主治医の先生からは、風邪薬を処方していただきました。
風邪の具合?その後全然悪化していません^^元気です。が、気候の変化が激しい季節だから、気をつけないと~~~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年10月 9日 (月)

久しぶりにお出かけ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

連休初日、久しぶりに出かけました。
といっても、人間ドッグがあり、予定より早く終わったので、帰路で寄った、という程度です。

2日間ノーベンだったにゃんこせんせ。なので、それが心配。もし出かけるまでにしてなかったら、さっさと帰宅したと思います。
ところが、真夜中、私の顔に乗ったり(^^;)ご報告がありました。これで安心。帰りが少し遅くなっても大丈夫^^

ドッグの方は、年とともにそれなにり体がさびてきている感じ(笑)今年も眼科にひっかかるかな?

毎年、お昼がとても楽しみ!
食堂に、虎ノ門のホテルが入っているので、美味しいお昼が食べられます!
主菜に、私は鯛のポアレ、カピロウさんはローストビーフを。どちらも美味(^o^)

懸案だった、カピロウさんのベルト。新宿のデパートでやっと買えました。

その後は、まだ明るくて早いけど、夕飯を食べました。
ミロードにある、マトリョーシカというロシア料理のお店で。つぼ焼き、ストロガノフ、ピロシキなどを頂きました。これが美味しいんだよね!
景色がよい場所に案内されたので、バスタから出入りするバスを眺めながら、楽しく食事をしました。

それから、久しぶりに、ハンズや高島屋に行って買い物をしました。
高島屋では、モロゾフのかぼちゃのプリンを購入^^やはり、これが毎年食べたいのです。

帰宅したら、にゃんこせんせが甘える甘える。寂しかったんだね。。。
もちろん、その晩も、かまって攻撃にあいました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

«指揮者のネコ のケーキ

コアラのリウマチ日記

アメバの アーチェーリー大好き♪はまりやち~

無料ブログはココログ