2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

2018年6月18日 (月)

香典返し

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

関西で強い揺れがありました。復旧が早くすすみますように。

ニフティニュースで、地震で飼い猫脱走相次ぐ、という記事を読みました。
経験したことのない強い揺れに、どうしたらよいのか、不安になると思います。
震災時、一人で留守番していたにゃんこせんせは、3・11から何日かは気丈にふるまっていましたが、その後の相次ぐ余震からか、急性腎不全になり、食欲↓ になってしまいました。。。天井に固定し、地震対策していたCDラックが倒れ、その場にいなかったことを有り難く思った人間でしたが、一人で同居人が帰宅するまで、押し入れにじっとしていたにゃんこせんせ。私が帰宅したら、うれしそうに押し入れから降りてきました^^CDやDVDの上を飛び歩いていたんですけどね(^_^;

脱走した猫ちゃん、落ち着いた場所で避難しているとよいのですが。早く見つかりますように。


・・・・・・・



職場の同僚の家族に不幸があったので、香典を送ろうとしたところ、香典返しでもらった香典袋のことを思い出した。

香典返しで、香典袋をもらったのは初めてだったのですが。。。その地方の習慣?ちなみにそこは、熊本。

もらった袋には、中袋がなかったので、”ノンノの生活基本大百科”を見ながら、A4コピー用紙を折りました。ノンノの生活基本大百科は、ネットがない時代に買った本だけど、いざというとき今でも役立って、我が家に必要な1冊です。
200703312
押し入れ天袋から、上から目線のにゃんこせんせ。
10歳の頃の写真です。まるまるしてる(笑)

2018年6月15日 (金)

夏のお客さまがいらっしゃいました!

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今年も、夏のお客さまがいらっしゃいました!!

クワガタ♀ です。

Img_3398

出会うのは、毎年夜10時頃デス。



そして、数本ある山椒の木には、アゲハの幼虫も。

Img_3407

昨年は、我が家から蝶になったコが少なくて、心配していました。特に、越冬組の2匹が、寒さのためなかなか大きくなれなくて、でも気づいたら青虫君たち行方不明になったので多分風が避けられるところでサナギになり、冬を越したと思っています。

とりあえず、アゲハの幼虫は6匹確認。本当にそれだけか!?沢山いると食料難になってしまいますから、、、山椒の木々にはがんばって欲しいです。


今日(6/11)は朝から家の周りで鶯が鳴いています。4月以来の歌声です^^上手になりました!!
翌日も鳴いていましたが、どこかへ行ってしまったのか、それから声がしなくなりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年6月10日 (日)

大学病院から大学病院へ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

久しぶりに、東京医科歯科大に行きました。
といっても、今回は付き添いです。行き先も、医学部でなくて歯学部の付属病院です。
私は、数年間顎関節症で開口障害があったのでそこに通院しました。色々事情があって通うことになり、でも、思うことがあって予約を全部キャンセル、通院を止めました。それがキッカケで顎関節症が治ることになるのですが(^_^;

その日は、たまたまカピロウさんは有給をとっていて、有楽町に用事があったのでそのついで(?)に行きました。
大切な人が、初めて行くのに、迷うと良くないし、駅の乗り換えも大変なので、お手伝いしたいと思ったのでした。


病院の最寄り駅JRお茶の水駅は、エレベーターというものがありません!もちろん、エスカレーターも。あんなに大きな病院が近くにいくつもあるのにね。現在、バリアフリー化工事中です。

この方は、先日のブログで、骨そしょう薬の副作用から顎骨壊死となった方なのですが、口腔がんにもなってしまったようです。。。
通院していた大学病院では治療ができないので、大学病院から大学病院への転院となりました。
ですので、紹介状の宛て名が診察科だけでなく、先生のお名前まであり。先生は、診察科のトップの先生です。御机下 です。←お知り合いでないと書けません  紹介主も先生です。 
そして、たまたま、その先生が外来の日でしたので、運良く先生に診ていただけて、即検査等行われたのでした。今後のレールが敷かれました。

私も、病気になって色々体験したけれど、そんなことでも役にたてて良かったです。
今日も、これからお茶の水に行きます。

Img_3401

Img_3403_2

帰路、久しぶりに ユーハイムディーマイスター でケーキを購入。相変わらず可愛らしいです♪
もちろん、美味。夏向きのテイストです☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年6月 4日 (月)

PC調整終わり~かな?

こんにちは、かぴららです(*^.^*)
この1週間は、新しいPCの動作確認に集中しました。

カピロウさんが前のPCと環境を同じくしてくれたので、大丈夫だろうと思っていたら、ちょこちょことと不具合現る。同じようにはゆかない~~~64ビットになったせい?

まず、文字の大きさですが、これは前のPCの方が良かったです。

前のPCは、Win7からのアップグレードでしたが、今度ははじめからWin10。今度のは、OSでフォントの大きさが調節できないのです(>_<)拡大縮小で調節しますが、それがイマイチ。文字が小さすぎてびっくりだわ~~~
フォントの大きさを変更できるアプリを入れてもらい、それで調節しました。

また、このブログを書いていて、また改行スペースができなくなってしまった(T-T)メモ帳で書いて張り付けたら対応できましたが、なんだか嫌だなあ。

それに、Winアクセサリーである、Snipping Tool が、変な動作をするようになってしまった。
小さく画面をキャプチャーするときは、ドキュワークス(富士ゼロックス)に印刷できるのだが、画面半分以上キャプチャーすると、真っ白印刷になってしまう(T-T)これには参った。
そこで、Raptureおにぎり というアプリを入れてみました。これがなかなか良い。他のアプリも試してみたが(それに時間がかかった・・・)使い勝手が私にはよくなかったです。

それから・・・

前のPCで、強制的に更新されたらエクセルなどが消されてしまい、その後入れても動作が不安定になってしまったので、良心的なお値段で、Officeを購入。1時間半ほどでプロダクトキーが送られてきて、インストールしました。途中、古いAdobeをアンインストールしないとインストールしないよ、という高圧的なメッセージが出てきて慌てましたが、その通りしたところ、インストール完了。動作も大丈夫です^^

Grooveミュージックというアプリが勝手に入ってきたのですが(これは何にくっついてきた?)これが、私のPCと相性が悪いので、アンインストールしようと思ったら、普通にはできないようになっているのね(x_x)調べて、Power Shellから、アンインストールしました。世の中には、親切な方がいらっしゃって、とても感謝しています!!

・・・

もちろん、良いこともあります(^o^)

Img_3393

ココログのキラポチ時間が2/3になったこと!!お庭で固まることがない。スムーズにキラポチ友のみなさんのお庭を回れてうれしいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年6月 1日 (金)

骨粗しょう薬と顎骨壊死(骨髄炎)

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

最近、ものすごくショックなことがありました。

タイトルの通り、です。
親しい方が、骨粗しょう薬を服用、その副作用で顎骨壊死になりました。

私は、かなりのショックとともに、すごく悔しい思いでいっぱいです。

骨粗しょう薬が、骨密度110%もある人に高齢だからと言って処方されたこと。そして、歯科治療をする際もこの薬のことを考慮せずに行われたこと。
医療事故的な要素もあるように思える。

副作用って、普通はそんなこと起きないのに、なぜ!?とも思うのだが、薬を飲む以上、副作用が絶対起こらないという可能性はない。

顎骨壊死は、積極的に治療するとなると、体の他の部分(お尻とか)から骨を移植する手術をすることになる。温存する方法もある。
顔の形も変わることもありうるし、この副作用はとてもとても悲しい。

こういう悲劇はあってならない。

歯周病になりやすい自分のことも心配になったので、今日の歯科メンテナンスで、レントゲンも撮ってもらいました(実は2年ぶり)。何も異常なしで、とても安心しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年5月27日 (日)

ペット保険の解約

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせが亡くなってから4カ月近く経ちます。
ようやく加入していたペット保険の解約手続きをしました。

にゃんこせんせの保険の更新手続きの案内が届いたので、”更新しない”手続きを申し込みました。多分、これだけならば、解約手続きをすることにはならなかったのだと思いますが、
”1月29日に20歳で亡くなりました。共済時も含めて15年ほどお世話になり、安心して治療を受けることができました。どうもありがとうございました”
という文を送ったところ、、、

お悔やみ申し上げます、のご挨拶とともに、解約手続きをしてください。書類を送ります(死後1カ月以上経っているので)とのメールが届きました。

支払った保険代以上に(何倍?)、昨年などは治療費をカバーしてもらっていましたので、解約に基づいて戻ってくるお金は寄付したいです、と申したのですが、それはできませんでした。
カピロウさん曰く、部署が違うものね、、、保険の手続きをする部署では手続きに従って仕事をしないと業務違反になってしまうから、、、

そんなわけで、送られてきた書類を書き、そして死亡を証明する書類のコピーを添付して、保険会社に送りました。

死亡を証明する書類は、病院で死亡診断書は書いてもらっていませんが、手元に、火葬の手続き書類兼領収書がありましたので、それを用いました。

そうしたら、ブリザードフラワーの白い薔薇が送られてきたではありませんか!!
ありがたいんですけど、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

Img_3390

そして、お金も振り込まれました、、、

我が家、今月ものすごく出費がかさんでいます。車関係の税金、車検代、保険代、そして修理代・・・
にゃんこせんせと同じ年の、にゃんこせんせが大好きだった車なので、その費用に充当することにしました。にゃんこせんせからの仕送り、かな。こっちになりました(笑) 

まだ野良だった頃、カピロウさんが車のメンテをしている最中、ドアを開けっ放しでいたら、後部座席に、にゃんこせんせと2匹の子猫がくつろいでいたこともあったのでした。
病院に行くのは好きでなかったかもしれないけれど、道中のドライブは大好きで、よく外を眺めていました^^元気余って後ろのダッシュボードに乗って後ろの車を見ていたことも。←しかも首都高で  これは運転中で危ないので、即リュックに戻されたのでした(笑)

・・・・・・・

文字入力の設定ができて、ブログも今までと同じように書けるようになりました。
ファイヤーフォックスで改行ができなかったのは、Shiftキーの設定の影響でした。

新しいPC、いいですね♪
ココログキラポチのスピードが違います。画面も固まらないし^^
憧れだった、COREi7だわ、と思います。8は、熱処理の問題がまだ解決していないらしく、7を勧められたので7を買った次第です。
今まで使っていたアプリや文書などはカピロウさんにそのまま移してもらったので、快適です♪来週はOfficeを買おう。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新しいPCに移行 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

新しいPCに移行しました。

ちょっと、色々調整に格闘、文字は良い感じで打てるようになりました^^

が、ココログのブログが改行できません。。。ファイアーフォックスだと以前と同じように書けないです。クロームだと大丈夫なのかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年5月25日 (金)

梅酒を作る 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

少しずつ準備(買い物)していましたが、今日、近くの農協のマルシェに行ったら、大きくて立派な青梅があったので、1㎏買いました。それと、氷砂糖も、、、重たい重たい。他のものはできるだけ買わずに帰りました。

作り方は人それぞれだけど、とりあえず2時間ほど水につけてあく抜き終了。1晩乾かしてから明日漬けることにします。
自作の梅酒が一番美味しいと思います^^熟成させるので、最低1年は漬けてから飲まないことにしています。

忙しさから開放されたら、なんだか暇です。特に仕事に行かない日は。片づけたり、すればよいのですが。

ブログを書いていない間にもいろんなことがあって、そうそう、やっとこにゃんこせんせの保険の解約をしました。←解約するつもりもなく、でもすることになった。
保険会社から、白い薔薇(ブリザードフラワー)が届きました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年5月20日 (日)

近況

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

大変ご無沙汰しています。

ここ2カ月くらい、超多忙でした、、、
ココログキラポチは、タブレットで短時間お返しをしたりすることもあり。ブログを書く元気はなし。

3月には、スキーにも行っていたのですが、
4月になり、今年は季節が10日くらい早いです。にゃんこせんせの生家のお手伝いが始まりました。にゃんこせんせの生家は、我が家の東京の両親のようなお家で、とてもお世話になっています。そのお礼もかねて、お手伝い歴20年以上。この辺りでの一番のご長寿夫婦でもありますので、なるべく負担をかけないように、今年は、私ができることはできるだけお手伝いしました。早朝から家にいない日が続きました。
私は勿論力がないですが(笑)それなりにキャリアを重ねたカピロウさんは大活躍でした。これは先週で終わりました。
加えて、講座の案内が来て、でも、この機会を逃すとチャンスはないと思ったので、ハードな通信講座を2カ月受講。一日おきくらいに課題が届いたので、ひーこらしながらレポートに取り組みました。PCに向かいながら居眠りしたことも。でも、今日、やっと全部終了。その他の日常はいつもと変わらず、仕事にも行き家事は手抜きをしながら過ごしました。

5月になったら、4月に頑張った反動?で、リウマチ悪化(レミケード切れ。そういえば前回ステロイドがライン接合部から漏れましたね(-o-;))、さらに腰から右腰にかけての筋をひねったようで、これが、リウマチと診断される前のものすごく調子悪い状態のよう。靴下をはいたり、パンツを履くのがえらく困難でした。
が、これもレミケード投与で改善^^一緒に投薬するステロイドは増量してもらいました。

昨日は、車の車検で横浜まで行き、帰路はイケアまで送ってもらい、食事や買い物をしました^^イケアのレストランは、大きなカフェテリアで、ドリンクバー120円が特に良かったです。スパークリングジュース4種をカピロウさんは、全制覇してました(笑)ラム肉やローストビーフ、シナモンロール(なんと、スウェーデンが発祥だとか)、ベリーベリーチーズケーキ等々沢山頂きました^^
家の近くのセブンで買い物をして、くじを2回引いたら、どちらもアイスクリーム当選\(^o^)/暑かったけれど、楽しい日でした。

----------
そろそろ、PCのお引っ越しをします。
セッティングは、カピロウさんがしてくれたので、必要なものを移動させて完了する予定。色々不義理をしていたら、今度はPCのことが原因だと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年4月 7日 (土)

61回目のレミケードと診察

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

3月下旬に診察に行きました。年度末なので、電車も病院も空いていました^^

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
検査結果
6週間ごと。前々回は7週間感覚、前回は、5週間隔、今回は6週間隔です。
 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値
CRP 0.19  0.26 0.11   (上限値0.3)
ESR 11 15 14  (上限値15下限値5)
MMP-3 まだわからない 24.5 26 (上限値約60下限値約17)
KL-6 148  152  138   (上限500)

先発医薬品のリウマトレックスから、ジェネリック医薬薬の田辺三菱のメトレートに変更しましたが、数字としては、安定しているようなので、このままメトレートでゆきます!!ご心配おかけしました。どうもありがとうございます。

次回は、先発品リマチルをジェネリックに変更したいと思っています。

レミケード投与も61回目となりました。こうして、続けられることはとても有り難いことではありますが、ヒヤヒヤしたり、心配なこともあります。

レミケードは、取り扱いが難しく、高価な薬です。私が通院する総合病院では、点滴室で投薬します。点滴室は、40くらいシートがあるだろうか。投薬時間が長めで、他人の点滴姿をあまり見たくないので、私は、カーテンで仕切られている方のシートでするようお願いしている。

点滴室はがん患者の割合が高いのだが、患者が多く慌ただしい所である。
点滴するにあたり、ラインの活栓(接合部分)がプラスチックのためか、たまに大きさが合わなかったり!することあり。私は、生理食塩水、ステロイド、レミードの3種類のボトルを使用するので、接合部分必要になる。

今回、点滴していたら服に染みが!?手首が冷たい!?
どうやら、手首近くに針をさしてある箇所近くの活栓(接合部分)がゆるく(これは人為的なもの)、液体が漏れたらしい。。。
すぐに緊急ブザーを押してナースに来てもらった。気づいた時、ステロイド1/3、10㎖入ったところ。残り2/3ある。
液を追加してもらうのか、この先どうするのか、主治医に連絡。たいして漏れていないからこのまま続行とのこと。全部漏れたわけではないけれど、とても気分が悪くなった~~~~~
いつもは言わないけれど、ボトルやラインに残ったステロイドは、残さず体内に入れてもらいました。レミケードも。全部液体を入れるのが当たり前だと思うけど、いつもラインに残っているんだよね。これ、かなりもったいないし、この分何㎖あるんだろう??って思う。

なんだか、点滴するにあたって不安になることもある。
以前、私のレミケードと別の人のレミケード間違え事件というものがあった。毎回自分のボトルはナース複数、私、でチェックするのだけど、ラベルが間違えて貼られるという、それ以前の問題。この時は、間違えて貼ったナースが平謝りだったけれど、、、そのナースは点滴室で見かけなくなった。この間違えが、がん患者の薬との間でなくてよかったとおもったのだけど、ぞっとする。この仕事は神経も使うし、忙しいし、大変なのはわかる(私だったらできない仕事!)けど、、、
私のレミケードは量が多いので、間違えられた患者は途中(規定量)で投薬終了。私のレミケードは使われてしまったので、新しく作り直してもらった。
この件は、私としては、途中で気づいてくれて良かった!丁寧な謝罪もしてもらったし。そして適切に対処してもらったので、なんとも思っていないです。

今回の方が、投与量が若干少なくなってしまったし、でも、少ないから大丈夫?効果が早く切れるのかなあ、、、、ステロイドを服用するということもできたのだが、最低5㎎/錠~、迷ったけれど服用するのは止めた。複雑な心境。

さて、気を取り直して。

早く病院を出られたので、仕事まで時間がある。病院近くのお花見と食事に出かけた。

Hi3b0155_2

ガラケーで撮影^^

Hi3b0154

黄色い船は、水上タクシーでした^^

Hi3b0156

お昼は、イタリアンのお店に行きたかったのですが、気温高い!歩くの疲れた、、、しかも薬をとりに薬局に戻らなくては!だったので、力つきて途中でお店に入った。
そこは、テレビで紹介されたりして、お肉でちょっと有名なお店だった、、、プロレスラーさんとかも来るらしい。お昼はカツ丼しかないんだけど、このカツ丼、ワンコインなの!!オージー牛です。海鮮ポテトサラダもとったら食べきれなかったよ・・・。美味しいカツ丼でした(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

«お花見 in 新宿御苑 

コアラのリウマチ日記

アメバの アーチェーリー大好き♪はまりやち~

無料ブログはココログ