フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

2019年11月 9日 (土)

肝機能数値が標準に!!

こんにちは、かぴららです

懸案だった肝機能数値が、標準値になりました\(^o^)/ 

昨年より、少しずつ、ALTとASTが上昇。

私は、三途の河原で遊んでいるにゃんこせんせとブロ友ガクさん(肝機能系悪化で亡くなったと思われます)が迎えに来た前兆?と思ったりしました。

主治医の先生からは、薬剤性肝障害だと言われましたが、イマイチピンと来ませんでした。
食べ物や飲酒が原因ではないそうです。先生に、「食生活で何を気をつければよいですか?」と伺ったら、「お酒はそんなに飲まないでしょう、薬剤性です」、と言われました(^o^;)

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*


肝機能数値の変化

2018/10/6  10/31  12/12  2019/1/23  3/6  4/18/  5/29   7/10  8/21  10/02  11/6

AST   20       21      24       27           24       27    30      29      41     38       19    基準値   9~32 U/L
ALT   14       16      19       27            27      26     31      33      49     59       16  基準値   3~38   U/L

薬といっても、何種類も飲んでいます。原因のターゲットは、メトレートのようです。

原因がはっきりとわからないので、私としては、とりあえず飲まずにすむものは飲まないでいよう、と思い、婦人科の薬を経口タイプから貼るタイプに変更して頂きました。これについては、別個書こうと思っています。

これで、経口するのはリウマチの薬だけになりました!

先週、調子が悪くて1週間風邪薬を服用、今週の検査はどうなるのか、ひょっとしたら悪化するのでは、とも思いました。

・・・ところが、、、、

↑ の通り。
自分でも目を疑いました。しっかり下がっています。

主治医の先生は、「絶対治りますから」と仰っていましたが、本当にそうなるのね(@_@)しかもこんなに早く(@_@)

婦人科の薬がどう影響していたのかわからないけれど、とりあえず、普通の数値になりました\(^o^)/

変更前    変更後           さらに変更 
MTX 6錠/週   3錠/週           4錠/週
ブシラミン 2錠/日  2錠/日         2錠/日   
ケアラム        1錠/日        2錠/日 

MTX3錠だと痛くなるだろうから、増加~。遅効性の薬なので、このままだと1カ月半後に痛くなるらしい。
ちなみに、今回もCRPは0.04
ケアラムは、お試し期間だったので1錠だったのですが、副作用が出なかったので、普通に2錠服用することになりました。

主治医の先生が仰るには、「ギリギリ効くところに薬の量をもってゆきます」
MTXや、レミケードと一緒に投薬しているステロイドが減少するかも、とのことです。
1回の変更で数値を低下させる先生の投薬コントロールは、素晴らしいすぎる!!名医です。

昔、今の主治医の先生に憧れていて、こういう先生に診てもらいたいなと思っていた時のこと、それが叶って嬉しかったことを思い出しました。先生、ありがとうございます。感謝しきれません!!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年11月 5日 (火)

風邪をひいたらしい

こんにちは、かぴららです

過ごしやすい季節になりました。が、寒暖の差が激しいです~

ということで、やはり風邪をひきました。
あんまりひきたくない時期なんですけど。

土曜日に、最後狙いで家庭医のところへ。
そしたら、先生の体調不良でお休みではないですか(>_<)
ってことで、仕方なく走って、近所の内科へ。そこはもう受け付けが締まっていたんだけど、
どうしても、と、お願いしました。
連休になるし~~~
「1時間15分待ちです。15人待ちますよ」
と言われ、待ちます、と言うしかありませんでした。
診てもらえるならいいんです。

・・・買い物して帰宅、お昼を食べたのが4時前でした。。。

でも、おかげでまあまあよくなってきたかな!?
今週、レミケード投与だからね。
肝臓に優しい風邪薬がほしいと言ったら、なさそうでした(笑)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年10月27日 (日)

帯状疱疹疑惑

こんにちは、かぴららです

足にできた水泡ですが、、、

このおかげで、レミケード投与ができるできない?判断にも影響し
主治医の先生が仰るには、ウイルス性ではなさそう。
しかし、イヤな感じの水ぶくれだったので、皮膚科に行くよう言われました。
帯状疱疹だったら、投薬が1週間先になっていたところでした。

皮膚科に行くと、
はっきりと断定はできないわけで、
レミケードの副作用も疑われましたが、そしたら全身にでるはず。

虫刺されを指摘されました。
「動物を飼っていませんか?」

にゃんこせんせはいません。

異常なかゆみも伴っていたので、ノミに刺されたかもしれないことを言われました。

ノミ?
なぜ?

心当たりがありました。
台風の後のにゃんこせんせの生家の手伝いをしたとき、、、
おそらくそこで、私の足、靴にノミが宿ったと思われます。
そのときはいた靴を履くたびにかゆみのあるひどい水泡が増加。
水泡があるのが、靴下より下。
この経験は以前もあって、公園を通ってなりました。
そのときより、水泡がひどいな!!
このかゆみ、1カ月以上続き・・・
やっとかさぶたがとれたと思ったら、またそこがかゆい~~~

そのとき履いていた靴は、リウマチ用に中敷きを作ったものでしたが!
(履けるものが当時なくて、メッシュの運動靴をようやく購入)
古くもなったし~~~
即、捨てました。
メッシュの部分からノミが入り、お住みになっていたようです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年10月22日 (火)

冬の準備・・・

こんにちは、かぴららです

本日、厳かに即位の礼の儀式が行われましたね。
あんなに降っていた雨が止みました。
儀式の様子はテレビで見ていました。

さて、日々あれこれありますが
冬の準備も少しずつしています。

先週、シュトレンに入れるレーズン類を仕込みました。
先月、材料は注文済みだったのですが、よ~く確認していると、サルタナレーズンが入っていませんでした。欠品中。
レーズンにも色々あって、小さなカレンズ(これは愛らしいから入れる!)、グリーンレーズン(これは色がきれいだから入れる)、
有機レーズン、、、サルタナは色がオレンジなのでこれはこれでいいかな、と思い、オイルコーティングされていないものを
選んでいたのですが。

さて、代わりのものを入手しないと、と思い、近所のカルディへ。
そしたら、マスカットレーズンというものを発見!!
色もきれいで、オイルコーティングされていないので購入。
帰宅して味見してみたら、華やかな味でした~♪入れることに決定。

品薄のカルピス発酵バターは、4ポンド入手しましたので、ホッとしました^^


Img_3612

Img_3608-1

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年10月13日 (日)

台風一過

こんにちは、かぴららです

こちらは、台風が通りすぎました。
金曜日には、買い物を。単一乾電池が消えてびっくり(@_@)
何件目かに寄ったスーパーで購入できました。

多摩川を心配していたのですが、、、
川の近くでは浸水したり、停電したりしているようですが、、、家のまわりでは大丈夫でした。
窓には養生テープをイギリス国旗風に貼ったり。ベランダ越しに家に叩きつける雨の水が入り込みました。ふー。
この程度で済んでよかった。

長野の実家は千曲川支流すぐそばにあるのですが、ここは無事そう。
市内など、氾濫で大変なことになって、とても心配です。
他方、カピロウさん実家では利根川氾濫の危機、夜に避難勧告が出たのですが、雨も強いし行かなかったようです。大丈夫でした。高齢者に夜中に徒歩移動はきついと思う。

普通の生活が早く戻りますように、日本。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年10月 5日 (土)

MTX減薬

こんにちは、かぴららです

MTX(メトトレキサート)が、減薬になりました。
といっても、これは喜ばしいことではなく、薬剤性肝障害のためです。ALT、ASTの数値が上昇しているので、そう判断されたようです。


MTX 2㎎ 週6錠→ 3錠

それを補うため、ケアラム錠(イグラチモド)25㎎ を、1錠/日 服用することになりました。
レミケードも投薬しているので、現状維持できるだろうとのこと。大胆な減薬に思いました。これで様子を見るようです。

この薬、ケアラム錠は、免疫調整薬だが、よく効くとのこと。
ちなみに、MTXは、免疫抑制薬。こちらの方が効果が強いです。

薬剤性肝障害、ということで、経口タイプのものをできれば減らしたいと思い、
婦人科の薬は、貼り薬で代用できそうなので、次回の診察時に相談してみようと考えています。
セカンドオピニオンは済ませました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年9月29日 (日)

72回目・73回目のレミケードと診察

こんにちは、かぴららです

なんやかんやしているうちに、次回の投薬が控えています。
さぼっていた記録をつけないといけませんね!!

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

検査結果

6週間ごと。

 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値
CRP  0.05  0.04未満 0.23 (上限値0.3)
ESR 8   9   16   (上限値15下限値5)
MMP-3 まだわからない 18.7  15.3   (上限値約60下限値約17)

現在の体調・・・

リウマチの方は、上記のとおり落ち着いています。

五十肩・・・着替えは一人でできるようになってきました^^これだけは、ほっとしています。良かった。
      その程度で、右肩は左と同じように上がったり曲げたりできないので、完治はまだまだ先のように思います。

足の水ぶくれ・・・ここのところの疲れが原因か?
         帯状疱疹 って帯び状ですよね。そこまでは至っていません。靴下や靴を履くとできる、接触性のもののような感じ。
         これ1つ治るのに、2週間はかかります。
         できると異常にかゆい。水泡が破裂しませんように!
         薬は、8月に頂いた、リンデロン(ステロイド)や普段頂いているサリチル酸ワセリンはあるのですが。
         投薬前のアレルギー薬を飲むと、治まるのかしら?
         次回の診察時に相談してみます。
         



 


 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年9月22日 (日)

猫缶うりきれ!

こんにちは、かぴららです

↑ の猫缶うりきれ、は、私が毎日お世話しているアプリ”ねこあつめ”でのことです。

 

あいことば を毎日していて、5日分たまると、猫缶が1こもらえます。
そのたまった猫缶を、ご飯としてあげればいいのですが、あげずに、他の缶詰やらカリカリをあげていたら、、、、
ため込みすぎたようです。

”猫かんうりきれ”
状態。

理由は、99こたまったので。。。100こ以上はキープできないようです。

------------------

台風の影響で、まだ普通の生活に戻ることができない方もいらっしゃると思います。
早くいつもの生活が戻りますよう、心より祈っています。


我が家は、少し大変でした。
お風呂の網戸が落ちたので、ついでに洗いました~。これが朝の7時前。
そしたら、にゃんこせんせの生家が、とたん屋根がはげたり(昨年は、屋根自体が飛びました(@_@))、竹が隣の家に倒れたので、
カピロウさんと、お手伝い。
竹を持ち上げたり、切ったりして、通学時前に作業終了。カピロウさんは、電車が動いていなかったので、朝から作業できました。その後の通勤は、やっぱり2時間くらいかかって職場に行ったそうです。


ここ2週間くらい、パソコンの設定であーだこーだしていたら、時間が経ってしまいました。
しかし、より便利になったのでほっとしています^^


 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年9月 8日 (日)

フィッシング詐欺に!?

こんにちは、かぴららです

今週も、いろいろありました~~~

仕事の顧客が、点滴室のナースさんだったり(*_*) これは担当を外れましたよ~~~。
この前の点滴で、実は点滴を失敗されました。そのとき、私がこうしてほしくない、ということを(それは前にそのことをされて体温が上昇、調子が悪くなったのです)強引にして、結局静脈注射失敗。こういうことは今までありませんでした。そんな方に会ったから、偶然とはいえびっくりしました。もう点滴されたくない、と思うような人。職場には、病気のことを言っていませんから、事情を話すのに(ごまかすのに)ちょっと工夫しました(笑)

さて、タイトルのこと。
ブラウザを起動して、アンケートに答えたら、当選おめでとうございます!と。iPhone が100円で、入手できる、とのことでした。気持ちはかなり舞い上がっています。で、キャッシュカードの番号を入力する画面になりました。

そこで、ちょっと考えた。
私は、ガラケー+格安タブレットを使っているので、格安タブレットのsimカードって入るのかな?入れられないと使えないよね。
それに、1分前に、届きました、ありがとうございました、なんてコメントがいっぱいついている。何か変!!

台風が接近しているので、バイクのカバーをグルグル巻きしていたカピロウさんにそのことを話すと、それは危ない!! って言われました。
ネットで同じようなことを調べてみた?って。

即調べると、同じようなこと、それが、フィッシング詐欺だと載っているではありませんか。
カード番号を入力しなくてよかった😃していたら、カード番号の変更手続に奔走していたわ。

いろいろあった1週間でした。
ただ今、台風が接近中。無事通過しますように。


 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年9月 1日 (日)

デパ地下のお惣菜 

こんにちは、かぴららです

ブロ友Sさんと、池袋で待ち合わせてして、お昼などいただきました♫
池袋東武、ってハイソなのね(@_@)素敵なお店がたくさんあって、驚きました!!

鎧塚さんのお店に行ったのですが、ランチコースはとてもお得でした。見た目も味もすばらしいです💓

デパ地下は大好きなのですが、広い東武の地下。歩くだけでもかなりの運動量。ここでおやつをいただきました。あんみつやさん。つぶあんがとてもおいしかったです。地下でもゆったりといただけます♪
おいしいと教えていだいた、桂林というお店で中華を買ったのですが、帰宅してびっくり。容器入りでなく、レンジで温められるパックに入っているではありませんか(@_@)


Img_3607

計ってもらって買ったのですが、こういう詰め方かあ。ありがたい!!
温めて食べましたが、とてもおいしかったです。

Kさん、どうもありがとうございました。

 

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

 

今日は、そろそろ、と思い、バターを買おうとネットで検索。
富沢商店は在庫なし、ママパンさんも個数制限(一人1コ)のカルピス発酵バター。
あらららら~~~~~。今年も品薄なのね。・°°・(>_<)・°°・。
以前からよ~く知っている、あのお店では買えそうでしたので、即注文。明日以降、断られませんように。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

«五十肩・・・

コアラのリウマチ日記


無料ブログはココログ