2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

2017年5月27日 (土)

イタリア気分♪ その2 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

GW中に行った近所のイタリアンのお店。こちらのランチもとても美味しかったです!

Dscn4765

前菜
枝豆のビシソワーズが美味しかったです。オリーブオイルの使い方が素敵。

Dscn4767

トマトソースではないピザ。これが美味!!

Dscn4768

こちらはトマトソースのピザ。こちらも石窯で焼かれています。
もちもちした生地です。

Dscn4769_2

デザート。

ティラミスとオレンジのタルトをいただきました♪二人分です

連休が明けて、もうすぐ6月。やっとこ落ち着いてきました。

蒸し暑いのは嫌いです。すでに、私のリウマチ月間は始まっています、、、あの重たい風にあたると、関節が病みます。

にゃんこせんせは、のぼせゲロする季節になりました。高温多湿は胸悪くなるみたいです。エアコンの設定に苦慮してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年5月21日 (日)

月経周期が120日に/ヤーズフレックス処方

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

先週、婦人科の診察に行ったのですが、その際、先月から発売された新薬”ヤーズフレックス”を紹介され、主治医の先生から説明を受けました。

現在服用している薬は、”ヤーズ”。低容量ピル/月経困難症の薬ですが、この薬も、日本での発売とほぼ同時に、私は服用しています。
この薬のおかげで、日々安心して過ごせているといっても過言ではないです。

以前に比べたら、月経時の症状は雲泥の差、快適ですが、それでも頭痛等あります。できれば、月経はない方がありがたい、と、30過ぎた頃から思っていました。。。女性疾患についてはまあいろいろあり。。。
そんな事情を知っている先生からのお話。不安なこともありますが、薬を変更します、と返事しました。成分は今までと変わりないし、月経回数が少なくなるのも嬉しい。閉経までこの薬にお世話になろうと思います。欧米ではすでに普及している薬です。

私の場合、現在服用中のヤーズを飲み終えてから、ヤーズフレックスに変更します。

服用してから、この薬についてはコメントします。

↓ 先生から頂いた説明書

Img_2828_2

Img_2829

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年5月15日 (月)

シリコンゲロ、その後

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせのこと、ご心配してくださって、どうもありがとうございます。

さて、シリコンゲロの後は、、、

翌朝

私がペーストを強制給餌しようとすると
こたつの中で三つ指ついて待っていたにゃんこせんせ。私が声かけすると、突然、ごろ~~ん。ストライキ。いつもなら、こたつから出てきたり、作るのを待っていたりするんですけどね、、、

イヤだよ!!
どうやら、強制給餌中にシリコンがお腹へ入ったのを認識していたようです。。。
しかーし、こたつの中から、ずるずる引っ張られ、、、かあちゃんには逆らえません。やっぱり、強制給餌をいつものようにされてしまったのでした。

私は私で、すごく緊張、何度もシリコンをちゃんとはめたか確認しました。。。

その後は、ストライキすることもなく、以前と変わることなく食べさせられています。このからっとした性格、前向きな性格、羨ましい!!長寿の秘訣でしょうか。

Img_2800

ますます甘えん坊さんになりました。

ここのところ、夜、私の隣(肩から肘付近)で、にゃんこせんせがくっついで寝ています^^寝返りをうとうとすると、”ん~~~”と、クレイムが返ってくるので、まっすぐおとなしく寝ている私です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年5月 7日 (日)

誤飲

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

このGW中に、大事件が起きました。

にゃんこせんせにその日2回目の強制給餌をしていたら、2本目シリンジ先端のシリコンがないことに気づいた。はずれて、にゃんこせんせのお腹の中に!?

それが、その通りなのか、シリコンはどこかに落ちたのか・・・?シリコンつけたっけ?いつもどおりの手順でしているのだが、記憶がない。シリコンとりつけたっけ?

生ゴミを中を探したり、シンクのゴミも探した。が、ない。床もよく見たけれど、ない。一番確立が高いのが、にゃんこせんせのお腹にあること。でも、あげていて、苦しい素振りは全然なかった。???

血の気が引いて、どうしようかshockshockshock。年齢も年齢だけに。まずは、病院へ連れてゆくことになった。その日はお手伝いの約束をしていたので、まず、カピロウさんはそちらに行ってもらうことに。

朝一で診てもらうべく、久しぶりににゃんこせんせと二人で歩いて、にゃんこせんせはリュックの中。出かけた。

病院前で15分待ち。良い気候の時期でよかった。
事情を話すと、シリコンはレントゲンには映らない、とのこと。
診察してもらうと、わからないけれど、シリコンだから、2、3日したら下から出るだろう。無理に吐かせることはさせない。腸につまる確立は低い。まあ大丈夫でしょう、と。先生も、昔(高校生時)飼っていた子猫で同様の経験があったそうです。やっぱり、真っ青な顔で近所の動物病院に行ったとか。出てきた時は、感動したそうです!!
せっかく来たのだから、歯でも、と、歯の治療をしてもらいました。

帰路で、久しぶりに!にゃんこせんせのお姑さんが住んでいた神社に立ち寄り、お参りしました。

・・・そして
その御利益は、即効で現れた!!

にゃんこせんせは落ち着いていたので、私も手伝いに。夕方お手伝いから帰ると、カリカリのゲロが。そこにシリンジもあるではありませんかhappy01happy01happy01happy01happy01
ゲロするコで良かった~!!!!!
これほどゲロが嬉しいことはないです!!

お礼参りも、即、行きました。お姑さん、にゃんこせんせを守ってくれたんだね(T-T) 

その後もにゃんこせんせは元気です^^

Img_27461

しっかりとシリコンをささないと。反省(-_-)

Img_2780

元気で今日も散歩したよ^^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年5月 4日 (木)

イタリア気分♪

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

GW中は、しっかり体を動かしてお手伝いしています。肉体労働は実は好きです^^疲れて8時頃寝る日もあります。そんな日は、それから5時間後にお腹登山、遊ばれています(-o-;)

遠出はしませんが、歩いてイタリアへ!行きました。
イタリア人シェフのお店です。ランチセットを頂きました。

Img_2777

サラダセット。

Img_2778

窯出熱々しピザは、とても美味しいです^^
イタリア気分を満喫しました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年4月23日 (日)

リウマチCM

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

昨夜、夕飯を食べながらテレビを見ていたのですが、な、な、なんで持病のコマーシャルが流れる???びっくりしました。

しかも、私がとてもお世話になっている、レミケードを日本で販売している会社です。

コロンブスも、リウマチだったのね。。。

http://www.mt-pharma.co.jp/shared/show.php?url=../release/advertise/corporate2016/index.html

こちらでも見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年4月21日 (金)

家庭医通院続く・・・

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

4月になっても、なんだか喉と鼻がすっきりせず、家庭医の先生にヘルプ!通院が続きました。喉の痛みがとれなくて、これが半年続いています。仕事で酷使してしまったみたいです。先週など、家ではほとんど話をしませんでした。声が出ないというか、、、喉激痛。

なんですが、この時期、お手伝いをする時期です。
体力勝負。風邪だなんだと言ってられない!季節になりました。にゃんこせんせの実家に早朝おります。筋肉痛ですが、楽しくやっています。
こちらは喉をあまりつかわないので大丈夫かな?
仕事が普通に戻ってきたので、ゆっくりですが、喉は回復してきていると思います。

世の中インフルが流行していたり! かと思うと夏の気候になって熱中症になったりしそうで、もっと穏やかになってほしいなあ。

来週は、慌ただしいので、ブログの更新ができないかもしれません。
点滴に行ったら、思いっきり寝ていよう・・・
GWは、10日ほど連休にしましたので、とても楽しみです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年4月14日 (金)

寿退社

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

昨年、とてもお世話になっている方々が、3人も寿退社でお別れしました。とても寂しいですが、新しい人生に沢山の幸せが訪れますように、と心より願っています。

一人目。動物病院の看護士さん。にゃんこせんせのことをとても可愛がってくださって、楽しくおしゃべりしてくださって、愛くるしい方でした。その後、、、赤ちゃんもお元気そうです。

二人目。総合病院・専門外来の受け付けの方。私がこちらにお世話になったときはすでに受け付けをされていました。忙しいけれど、テキパキと事務処理等してくださりました。なんといっても、私が主治医の先生を変えたい、と言った時に、取り合ってくださった方です。事情をくんでくださり、今の主治医の先生への変更を押してくださりました。それがなかったら、今の私はない、これだけ元気でいられないと思います。
良い方だったなあ~。

三人目。歯科衛生士の方。この方なしでは、私の歯はなかったでしょう!!本当に!!それぐらい大感謝しています。諸事情あって、大学病院から出戻った歯科で、丁寧に私の歯のメンテナンスをしてくださりました。その甲斐あって、歯周ポケットも縮小、黒い歯石(縁下歯石)も綺麗にしてくださりました。あのままだったら、歯が抜けるところでした、、、

このあと、私の歯のメンテナンスを誰にお願いしようか、と思ったのですが、迷うことなく、もう一人の衛生士さんである、そして猫友さんでもある(笑)Iちゃんにお願いしました^^
Iちゃん宅には、院長から押しつけられた!?野良猫が10匹以上も同居していた。院長って、あんな風にみえるが(?私は診てもらっていませんけど、、、その分野では著名な方みたいです)猫を拾う方なんだそうです(@_@) 今では、そのコたちも年をとって、虹の橋を渡ったコたちも多数。現在、新しく拾ってきたコたち(これはIちゃんのお母さんみたいです)も増えて、にぎやかみたいです。
Iちゃんには、にゃんこせんせが食べなくなった(病気でね)フードをもらってもらいました。

今日も診てもらいました^^おかげで歯がぴかぴかになりました!!黒い歯石のベイビーがいたようで焦りました(-o-;) でも見つけてもらってよかった~!!
歯磨きについては、私は、歯石がつきやすい歯だし、自分では上手く歯磨きできない人だと思っていますので、5週ごとに歯科に通院しています。でないと、歯周病になったり虫歯になって治療する恐怖が。その治療が原因で顎関節症になることがとても心配だからです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年4月12日 (水)

全身関節運動 2017年4月

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

桜が咲き始めた頃、逆行した季節を楽しみに行きました^^

Dscn4737

山は白銀。
薄い緑の上に白くかかって、不思議な美しい色合いです。

季節は正直で、途中の松原湖は普通に水面!氷上でわかさぎ釣りどころではありませんでした。

行き先は、長野県・小海リエックス。八ヶ岳山麓というのかなあ、、、

Dscn4739

朝食はしっかりバイキングで。

Dscn4747

昼は味噌ラーメンとシャトレーゼケーキ。届いたDMに塗り絵して持っていったので、ケーキセット無料でした^^

浅間山も絶好調!
毎度美しい姿をありがとうございます。

Dscn4741

4月とは思えないゲレンデ状態^^雪たくさん。楽しめました。

夕飯は、八ヶ岳倶楽部 で頂きました。オーナーのパパさんこと柳生博さんもレストランにいらっしゃいました。塩田丸男さんかな?この前もそうだった?とお話のようでした。

Dscn4760

花豆のスープ。ソーセージの盛り合わせ。

Dscn4761

きのこ(名前忘れた!)のパスタ。

Dscn4763

フルーツティーと、黒ごまと豆乳モンブラン。
フルーツティーが絶品。7種のフルーツが入っています。柳生夫人が考案されたそうです。自然の甘みがとても美味。モンブランも、自然の甘みが素直にでていて、本当に美味しい!!

これで今シーズンのスキーは終了です。

カピロウさんがバイクの整備をしたら、ツーリングに行きます^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年4月10日 (月)

通院日 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

4/9通院記録
久しぶりの更新ですが、2~4週間ごとに通っています。

体重 2.35㎏ 心拍数 180回/分 呼吸数 36回/分

食欲のムラもあり、小さくなりました。前回より50グラム減ですんだので、ほっとしています。
軽くなった分、関節などに負担が少なくなり、筋力が落ちたにゃんこせんせでも軽快に歩いています。

心筋も変わっていなく、(外壁 1センチ弱、といったところでしょうか)胸水もほぼなし、呼吸も安定していて、とても元気な高齢猫です。また褒められました。
トイレもちゃんと自分で行きます。
ご飯のサポートは必要ですが、シリンジご飯を作るのを待っていますので、こちらは作り甲斐があります。

問題の歯は、まもなく自然に抜けそうです。炎症が終わった!ので、痛みはあんまりなさそうです。

帰路、車中から夜桜見物しました。桜のトンネルをくぐるのは、素敵な気持ちになります。

診療明細書(薬は3週間分)

継診料  600円
エコー、口腔内消毒  1500円
心臓薬(ACE阻害薬)  3150円
甲状腺薬(メルカゾール) 3150円
血栓予防サプリメント(レッドウォーム) 1050円
心臓薬(ピモペハート) 4200円
利尿薬(アルダクトン) 4200円
F-腎臓サポート(フィッシュ)パウチ4箱 7680円
F-キドニーケア(フィッシュ)  1400円   

合計 税込み 29084円(自己負担 16383円)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

«人身事故って困るなあ、、、

コアラのリウマチ日記

アメバの アーチェーリー大好き♪はまりやち~

無料ブログはココログ